SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア ワンマンライブ 捕食@池袋EDGE

2023年ももう少しで半分終わるっていう怖い話

今年入ってザアザアが出ているライブ以外何も観ていないですが(笑)

毎週末何かしらザアザアなのでインストだけの週を除いたとしても他のライブに行く暇がなくw気付けば日々の習慣と化しています つまり歯磨きとかと一緒ってことです

いざ2週でも空いたら”何かし忘れている・・・”と感じるように遠隔で心理操作がされているのでは(笑)

ライブに行けば "これで 僕のもの♪"とか白目剥いて言われるわけなんでもう当分他のバンドに行けないかもしれない

 

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

そんなに降らんでもと思うくらいずっと雨でしたねGW中この日だけがw

 

ソールドのEDGE 

ザアザアでこんなに汗だくのヘトヘトになったの初めてなんですけど21曲あったんですって?

本編後半のヘドバンジャンプ横モッシュ連続4曲で酸欠気味になり死にかけました(笑)体力ある方だと思うんだけど40過ぎたら観る方も結構ちゃんとした筋トレが必要 もはやアスリートですw

 

コロナ禍以降初めてのソールド公演だったのでパーソナルスペースの狭さに息苦しさを覚えつつ

見やすそうな位置に入ったつもりが前へ詰めてったら前すぎて全体が見えなくなりましてw(学ばない)自分の目の前だけのレポになるのと

本当に酸欠気味でステージで何が行われていたのかあんまり覚えてませんので私の体感のレポになってると思います

 

5/7(SUN)

f:id:SOLITUDE:20230507205017j:image

雨音のBGMに包まれて 15分ほど押しての暗転

下手側から幕が開いていくと ステージの前の天井から衣装に付いている蜘蛛の糸と同じ真っ赤な毛糸が絡まりながら垂れ下がっていて

腕やネックが引っ掛からないのかしらと早々に心配になりながらw亞んちゃんを迎えるフロア

名前を呼べとばかりに威勢よく煽ってくるので全力亞んコールで応えます

気合い充分零夜さん 下手へ歩いて行くとマイクを掴み何か叫んでいました(聞き取れませんでしたw)

今日はセンターパートのシンプルなセットで現れた春芽さんもマイクを掴むと

今日はクソみてぇな邪魔もんがいねぇからな!とことんやろうぜぇ!

みたいなこと言ってたと思うけど(聞き取れませんでした)

メンバー登場のこの瞬間のために生きているとさえ思うほどwいつも一番テンション上がる数分間

期待に満ちた声を浴びながら 顎を引いて満員のフロアを視界に収める一葵さん  お立ち台に片脚を掛けるとすぐさま

蜘蛛の糸

ソールドというだけで熱量が凄いので最初から盛り上がりが半端ない

手拍子からの横モッシュで早くもボルテージMAXの会場です これ絶対超暑くなるな 

ステージの前に絡まっている蜘蛛の糸を裂くようにして身を乗り出し白目を剥く一葵さんの

今日の胸元のアクセサリーは恐らくいつぞやのイベントですっ飛んでったけど無事見つかった¥1,999のネックレスかな 

最後の横モッシュが終わるとすぐ様鋭い刃先が皮膚を切り裂く音
カミソリ

2曲目にしてこのイントロに大喜びの客席 自信満々で弦を掻きむしる春芽さんがかっこよくて咲ジャンプをかまさずにはいられません

誰にも理解されずに~…をオクターブ下で歌った後台詞で乗せる"何してるのやめなさい"が

世間体を重んじて娘の気持ちを軽視する母親の言葉に聞こえて孤独なJKの世界に引き摺り込まれるw

外より大雨降らせますかー?大雨警報発令

冒頭から激しいな

もはやステージを見る暇などなくw ぐるんぐるん頭を回しながらこいよ! こいよ!とか抑揚のないおいでーとかって煽りだけが耳に届きます(笑)

続けてアル中

今日は酒のんで しんでください!

蜘蛛の糸以外コロナ禍仕様と変わらないはずなんだけど箱内の熱量が高すぎてめちゃ暑い

走り回ろうぜぇ~すっごい楽しいけど全く休憩がないな!

ピチピチチャプチャプランランラン

これは途中にジャンプが挟まる普通の横モッシュ(ちょっと速い)だった 終わって即刻あたまー!嘘をついてライブに行くラブレターまで(私の記憶では)インターバル無し

ようやくMCですw

 

今日は 蜘蛛の糸の ワンマンです

やっとです 楽しみにしてましたよね!?

今日 来てくれてる人は もう いっぱい聴いてくれてると思うけど

 

蜘蛛の糸  すごく良くないですかぁ?

聴きたいですよねぇ?

聴きたいですよねぇ?!?

俺も聴きたい!^

目を見開いて(サイコパス感すごい) "すずむし"  

 

鈴虫

MCの後いきなりベースと一緒に前歌に入ったと思うんだけど最初の音どうやって取ったんだろ 

兄の奏でる低音にぴったりと  楽器と歌声というより2人の音がハモるかのようにも聴こえる前歌

哀愁漂うムードから一変してジャンプを始めるフロアと

ラブレターからガラッと音が変わって主役がギターに移るイントロ

2番のAメロはあちこちぶつかりながら飛び回る鈴虫みたいなドラムがメインで聴こえる演出に

これぞザアザア特有の四重奏 この4人だからこうなる のライブバージョンを体感することができました


朗読のBGM 本を手にこちらを向く一葵さんが発する一言目は

いつかのイベントで聴いた 蛍の生態

最後に残す"どうか 見つかりませんように"という台詞が心を奪ってゆきます

最初からリズム隊が入る曲なのにこれほどの寂寥感を醸し出せるのがザアザアなのですよね

何度聴いても

聴けば聴くほど この4人に惹かれた理由がわかる曲です

ほんの数十秒のギターソロの中にもドラマがあって ふっと静かに消えるような終わり方も最期の灯りが落ちる瞬間みたいで儚かった

生演奏を重ねるほど深みが増し感情がかなり持っていかれます

まだ遭遇されてない方にも是非生演奏を観て頂きたい 

 

全通しても遭遇率が低くレアな印象の寄り道

 

ラーメンが 大好きで

ここのラーメン屋で働きはじめて もう 半年

まだ皿洗いしかやらせてもらえない

ぁ・・・ここのコンビニの店員さん 可愛いなぁ

なんて話しかけよう・・・

”あの ラーメンは 味噌と醤油 どっちが好きですかぁ? え…?とんこ…つ…?”←えげつない睨みをきかせw

日常的にストーカーしている男としか思えない演技力というか表情筋の使い方というか

昨日今日でできるもんじゃない 笑

初めてのザアザアでこれ見たらボーカルがやべぇってツイートするわ私なら

 

今日は鈴虫も蛍もそれだけでブログ1記事書けるくらいすごくすごく良かったんですがそれよりなにより青いレインコートがやばい

何度か観ていてその都度呼吸を止められるようなパフォーマンスなんだけれど

ここまでの11曲でどんな雰囲気ができあがっていたとしてもこの曲のイントロが入った瞬間突然空気が変わる

途中 ”何も知らない日に”の歌詞を飛ばして空いたところに即席で詞を入れていたのは間違えただけなのかもしれないけどそれすら包含した演出に感じさせる空気の作り方でただのV系バンドとは思えないんですよね本当に(笑)

こんなのをEDGEのスケールで見せてる場合じゃない

大きなホールで実際に雨を降らせるような大掛かりな演出で見るべき曲だと思います

呼吸を止められ完全に死体と化しているというのに聴こえるイントロは体を動かすタイプの音 浸らせてはもらえぬのか(笑)

空気が反転する曲の時未だに思うけどボーカルさっきの人と違う人だって絶対

カメレオン女五月蠅い季節に僕は病むどす黒いぐちゃぐちゃの4曲が連続でぶち込まれ後半2曲で息が吸えなくなった(笑)頭も振れない腕も上がらないので

ステージ上で

零夜さんが春さんとこ行って向かい合っていちゃいちゃ弾いているのが見えたのと

どす黒いでセンターのお立ち台に零夜さんが来て横向きに腰掛け足を組んで弾いていたこと以外の記憶がないです(結構覚えてたw)
どう考えてもペットボトル出した方がいいって絶対!死人が出るよ!笑

(手刀やキネマ倶楽部も確か蓋付きないけど終演後交換できる)

 

~アンコール~

一時生死を彷徨いつつアンコールで回復(丈夫w)

 

衣装のボトムに蜘蛛の糸ロンTの黒を着た亞んちゃん お立ち台に上がったら太ももの辺りに糊の痕が

激しいドラミングで蜘蛛の糸剥がれちゃったんだね

イエーTシャツ買ったかー?

イエーアクリルキーホルダー買ったかぁ?

イエー外雨だなぁ?

イェーが気に入って何にでもとりあえずつけて間をもたせていると多分私服と思われるブラックデニム(だと思う)に白ロンTをウエストinした一葵さんが出てきて客先がキャァッ…ってなった

シャツをインするだけで黄色い声を浴びる男

零夜さんは足元がよく見えなかったんだけど白ロンTに黒のタックパンツかな 

春芽さんは膝部分がカットされてるダメージデニムにスニーカー+ロンTは黒っていう

いつものアンコールよりスタイリッシュな出で立ち

(ツアTをワンピで着るわけにはいかないお年頃なので(笑)インすることが多いから

着丈の短いTシャツも欲しいなと思う今日この頃です)

 

4人揃うと ステージとフロアをのれんで仕切るかのような蜘蛛の糸を見て

邪魔だから切っていい?

ハサミありますか…?←袖へ

春芽さんは目の前の蜘蛛の糸を何本か纏めて職人の手つきで結びあげる 

そんな様子を見ていた

目の前に蜘蛛の糸がない亞んちゃん

床屋みたいだな…

ハサミ・・・←自由

下手では零夜コールを煽りに煽っていいともで締めてからマネージャーのコゴエさんがね?ハサミありますか?(←袖でマイク通してw)

これ(赤い蜘蛛の糸)一生懸命付けてて

ここちょっと マイクあるんでちょっと…ってこう 動かそうとしたらコゴエさんが ちょっと自分でやらないで?デザインとかあるからって

こだわって作ってくれました(拍手)って言ってる傍から一葵さんが蜘蛛の糸をザクザク切っていきますwww

今日 すごい雨降ってましたよね?

2~3日前天気予報見てたら 一生雨って書いてたた

ザアザア雨多くない?ライブの日多い(全員一致)

 

雨に殺される おおお!

リズム隊かっこいいなーと思った曲だったのでライブでもリズム隊見ようと思うんだけど生だとどうしても一葵さんに視線が持っていかれるよね さすがボーカル

座りヘドバンになるところのデスボかっこいいな

青いレインコートの人とも蛍の人ともラブレターの人とも違う人が歌ってる(笑)

五月病

春芽さんがさ 毛糸の輪になってる部分に頭を通して首に引っ掛けたまましばらく演奏続けてて

捻れて絡まったりしないのか母さん冷や冷やしながら見守ってたんですけど

下手からとことこやって来た零夜さんがそっと毛糸を外してあげてから

首元に腕を回して頭を抱き寄せていたのが本日のハイライトすぎました

今日ここでしのうと思ったのに!

人間ドラマの一部始終を見せられたような気分(笑)

感電はいつものように前後左右行ったり来たりさせられた後に 拳だけで声出しを煽られるパートがあったんだけど

みんなが全力で叫んでいるのを全部聞いて受け止めているように見えて

ステージとフロアのこの上ない一体感を感じた 

演奏される曲を聴くだけじゃなく パフォーマンスを観ているだけでもない

ステージから滲み出る感情と熱量をフロアと分かち合って共鳴する これが生のライブなんだよね

コロナ禍初期の頃ライブハウスを無くそうとかいうタグを見て憤りを覚えたのを思い出しながら

うまく言えないけどなんかすごく”生きてる”って感じでした

 

明日から仕事の人ー?

明日からも 頑張って 生きて行きましょう

最後に 

 

あああああ

自分がいた位置のせいかちょっとギターの歪み?が大きく聴こえたんだけどそれでも一葵さんの声量負けないからすごい

そしてドラマを観るかのようなギターソロ 

さっき首に赤い糸を引っ掛けてたけど

一葵さんがするパフォーマンスとは意味合いが違って 物理的な危なっかしさじゃない 

だからこの人にしか弾けないんだよなって 思いながら

リズム隊に重なる音を聴いていました

 

感情を音に乗せてぶつけてくるステージと

パンパンのライブハウスを暴れ回り髪を振り乱すフロア またひとつ絆が深まった夜

倒れなくて良かった(笑)

 

【Setlist】

蜘蛛の糸
カミソリ
大雨警報発令
アル中
ピチピチチャプチャプランランラン
嘘をついてライブに行く
ラブレター
鈴虫
Oと x

(朗読)

寄り道
青いレインコート
カメレオン女
五月蝿い季節に僕は病む
どす黒い
ぐちゃぐちゃ

~en~
チューリップ
雨に殺される
五月病
感電、けがのおそれがあります

ああああ

 

終演後ステージ前のスクリーンが降りて来ました

何が発表されるのでしょうか.....!と期待を胸に腰を降ろす中毒者達

まっ黒のスクリーンには白い文字が流れ聴いたことのない曲が聴こえてきました

 

この曲の正体は新曲「被写体は死体」 流れていた文字は歌詞

これがまたとっても良い曲でした

喪服で遺影に納まるって新しい

新衣装は下記イベントで観てきたのでそちらの記事に書きますね

**************************

昨日のメンズアイドル対バンは悩みすぎた末行かなかったんですが

今日は視察してきて(笑)今帰り道ですので

また来週末にはアップできるかと思います

全出演陣撮影会がある?からか開演が早すぎて顔が間に合いませんでしたが

思っていたほどの場違い感はなく普通に楽しめました

 

来週はインストにミニライブがくっついてるっぽいから行きたいなぁと思ってます 

後ほど誤字脱字追記 新アー写の埋め込みなどします

一旦See you next gig.

 

拍手ボタン

 

※ライブ後のツイートはほぼサークル内でしていますのでリプで教えてくださいましたら追加させて頂きます

(最近は多分フォローしないでDM送ると垢ロックされると思うw)