SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア主催イベント はじめまして、ザアザアです。+CHIC/殲滅デスペラード@渋谷REX 

ヴィジュアル系もライブレポが公式でOKになっているわけではないのでグレーな部分ではあるんですがw女性アイドルだとネタバレ禁止でレポ上げないで下さいって所があったりするので

ネット上に晒したらダメなことあったら教えてください

 

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

CDを職場のバンギャに配布していたら(笑)なにゆえ必要以上に買うのか聞かれ その人にある日

「撮影会って"メン地下"みたいなやつ?テレビでやってた!」って言われたので逆に私が調べました

なるほどー  私の方が全然金持ってないわ…笑

 

初めてのメン地下

全く触れることがない世界すぎて見てみたいという好奇心はありながら 動員さん全員ハーフツインテでピンクのMCM背負ってるという先入観の中 年寄り浮いてしまうんではとびびってたんですけど

前日の自撮りツイートを見て新衣装…?(太ももだと?)ということであっさり行くことにしました

 

実際ばばぁ浮いてたかもしれないですけど

見慣れているライブよりTシャツスタイルの人が少なく可愛い髪型している人が多かった 程度ではないかと

メンズアイドルもザアザアも楽しかったのでいつも通りブログにまとめますが

セトリを投下する文化がないかもしれなくて見つけられないので

どなたかわかる方いらしたらWeb拍手に入れて頂けるとありがたきです 

(無記名で入れられます)

 

5/14(SUN)

f:id:SOLITUDE:20230514224202j:image

(いつもの立て看板が見つけられずここを撮影w)

機材の準備などがないので着替えるだけなのかな?どちらかのグループのメンバーさん達と一緒に俺も入りしましたw

動員はいつもよりちょっと少ない気がしましたが徐々に増えてきた感じだったと思います

ステージに楽器がない(当たり前)

たま~…に地下ドルの現場に行くので見たことがないわけではないんだけどREXのステージに楽器ない のが新鮮

飛び交う用語やキンブレの振り方なども女性アイドルとそれほど変わらないと思いますがフロアのコールに男性の声がないのがまた新鮮だったり

それとメン地下界隈はほぼ被せだと思い込んでいたんですが生歌だったように聴こえたんですけど

実際どうなのか生を観ても判別できませんでした(笑)今はわかりませんが私が好きなアイドルも半々ぐらいだったのでアイドルならそこは重要視するポイントでもないかもだけど

 

+CHIC(プラスシック)

www.pluschic.net

最近はV麺がV系ではなくアイドル事業を立ち上げる時代なんですね 

こちらはCLØWD猟平さんプロデュースのグループなんだそうです

暗転すると 煌びやかな照明だけが交差するステージに影アナの如く響くメンバーの声

ほどなくして白×ゴールドの騎士のような衣装に身を包んだ5人が現れステージ前に並びフロアを覗き込みます

どう考えてもこの後くるりと振り返り各々の定位置に就いて楽器を持つとしか思えないくらい普段見ているヴィジュアル系バンドと視覚的差異が無いです

脳内では自動的にあの人はきっとドラムで

この人はギター みたいな勝手なパート分けをしてみたり あの人あのバンドの人では?とか考えたり(笑)

楽器持ってないとメンバーさんのお顔が覚えずらいということがわかりました

ギターが金髪 ドラムがちょっと太め みたくパートに紐付けして覚えてたってことですね笑

 

最初の曲のスタンバイで 定位置へ 

フロアにはカラフルなキンブレ メンバーカラーに光らせ推しのパートの時に揃って上がる光景が綺麗です

アイドルといえば光GENJIな世代で比較対象があまりにも古すぎますがw

2日間の出演グループを事前調査していてもしも勇気が出たらクオリティーが高そう且つ少しでもV系臭がする方に行けばに居心地悪くないかなと思って今日にしたところもあるんですけど

歌が上手くて思わず姿勢を正しました

あれだけ連続して動き続けながらパフォーマンスをすること自体中途半端な練習でステージに立てるわけではないとも思うし生歌だったとしたらすげーですw

 

2曲~3曲?終えるとMCの時間がありましたがほとんど息切れしてなくてすごい

喋りが上手い人が両端に立って挟まれたメンバーに話を振っていく みたいな立ち位置になってるのかな

黒髪の人…と思ってオフィシャル見に行ったら黒髪いないし衣装も違うしどの人かわからなくなった(笑)

前に4人 後ろに1人っていう謎のフォーメーションがあったんですが

メンバーさん1人お休みされていて本来は6人グループみたいです

 

この日黒髪だった方(違ったらすいません)前田まいさんかなぁ?が下手端

上手端に多分メンカラ青の方が立って一列になりMC

今日 初めて ザアザアさんと 一緒にイベントってことで

そもそもなんでこのイベントに呼んでもらえたかっていうとですね

マネージャー同士(マネージャーさんと一葵さんだったかな?)が仲良くて

今日の対バンが実現したんですよ

あと凛くん(青)と一葵さんがポケカ やってて

さっき楽屋で…このデッキのこれがこうなんだよね…とか話しててさ

しかも2人ともめちゃくちゃ早口

オタクあるあるだね 興味のあることになると早口になる

 

ポケカ界隈

ずっと思ってるんですけど一葵さん多分キズのユエさんと気が合うのでは(笑)

普段割とおっとりな牧場キャラだと思うんだけどインストでドラゴンボールの話になった瞬間の突然のマシンガントークを思い出すとこのお2人の世界にナチュラルに入れそうです

 

それでそのポケカの人が歌もダンスも魅せ方もヴィジュアルも完成されていて

歳を重ねたら歌い手として残っていきそうな場慣れ感がありました

 

今日はメンズアイドル初めてって人もいると思うんで…でも安心してください!バンギャの皆さん!うちのヴィジュアル系を紹介します!と白の方が押し出されてました(笑)

確かにさっきから見えないはずのギターが見えてた(笑)(笑)白雪シンさん

今日のために一年髪伸ばしてきました!

白とかもあるのか…(文字色)

 

Spotifyにある曲でわかるのは

恋するーぷ本能 やってたんじゃなかろうか

ギターソロとかないから覚えやすいポイントがなくて自信ないけど コネクトかりそめの唄…?も聴いた気がする

ってくらいキャッチーでした

 

※セトリが画像の中にあったのまた見えてなかった(笑)メッセージありがとうございました!

後ほどそのツイート埋め込みます

 

【Setlist】

恋するるーぷ

precious one

ういーあーぶらすしっく

ジブンカクメイ

本能

かりそめの頭

 

2曲ずつブロックにしてMCを挟むような構成になっていて

次の曲のスタンバイに突入しながらも誰かがずっと喋り続けてるようなラフな一面も見せながら

踊り出したら本気で全力

MCも退屈しないしクオリティーが高い

 

 

ものの数分で転換 (慣れない 笑)

 

殲滅デスペラード

(せんめつデスペラードって読むらしい)

twitter.com

穏やかじゃないグループ名wメンズアイドルにもキラキラと暗黒魔界があるのか

ex.0.1gの誤算神崎さんプロデュースでex.怪盗戦隊ヌスムンジャーの人がいるらしいというところまで調べてきました

ヌスムンジャーって何かとスキャンダラスなバンドだけど演奏力高いよね

かなりの歌唱力がベースになければモノマネができないし

溺れる金魚とか知らない人は観てみてほしいMVを 

でそのまさおさん(前盤時代まさとだった気がするけど)がこの日の出演陣の中で圧倒的な歌唱力を発揮していて話も面白かった

踊れそうなイメージではないんだけどwすばしっこく動き回る姿もギャップがあって良かったです

こちらは半分V系バンドの雰囲気を持っているのでメン地下初心者導入力も高い

オフィシャルサイトがないっぽいのでメンバーカラーがわからない人がいるけど

多分白の人が女形っぽくてお人形さんみたい

エフェクター使ってると思うけど歌声もボカロみたいでかなりキャラクターを作り込んでいる様子でした

ジグザグの 繋がりたい とか 仕切りが嫌い みたいな曲があって 多分厄介殲滅最終宣言 これが1曲目?だったと思う

どちらもDTMっぽい音ではあるけどグループごとに曲調っていうか 雰囲気があるんだね

+CHICが天使ならこちらは悪魔みたいな自己紹介してたけど殲滅デスペラードの方が最近のアイドル曲に多い曲調だと思いました

 

2曲?終わって全メンバーが後ろ姿を見せると

オタクの皆さん:いい背中ぁー.꒰ঌ(俺:なにそれ)

なにそのコール

 

IKIRU は白の方が両手でマイクを持って立ち上がりながら始まったのを覚えてるので多分やってたと思う 全部多分だけど(笑)

超克イノベーションかなぁ?複雑で難しそうな曲もあって

この2曲のことを言ってたのかわからないんだけどこの後のMCで

今の2曲 知ってる人結構いるんじゃない?

0.1gの 誤算の 曲ですよね?

 

そうなの!?誤算の曲をアレンジしてるのかな

 

MC 下手にまさおさん(緑)

上手端にはみつきさん(黄) 好きなタイプのバンドは正反対だそうですがお2人共ギャ男なんだそうです

みつきさんはギャ男感滲み出てるし

まさおさんはバンドの中にいる方が自然な気もしますw

 

ザアザアさん ライブもねぇ?見に行かせてもらったことあって  

ストリームホールね?行ったんですよ 実は2人で

さっき 一葵さんにね? あ ああああのぅか か   かずきさんんん… 写真・・・撮って頂けませんか・・・て

お願いして

撮って頂きましたよ♡

 

オタクの人どのくらいいる?(手挙げて を何か別の言い方で言ってたけどなんだっけな)

バンギャの人 

オタクとバンギャのハーフだよって人← 一番多かった

 

じゃ オタクはキンブレをこう 振り回してもらって

バンギャは ヘドバン見せてよ

見たい!ステージから見たことないんだよ!

でも勇気いるよ?w

心配しないで 誰もお前のことなんか見てないから^^

みんな俺ら見に来てるから 大丈夫

 

さあ いよいよ最後のブロックになりました 

って喋りながら次の曲のスタンバイw

曲中「咲けー!」て煽られた箇所は確かに咲けそうな間奏部分でしたw

最後の曲は食パン被って暴れてた(まさおが)

 

いやかなり見応えありましたよ

楽しかったです

これ音源よりMVのがかっこいい


www.youtube.com

 

…まさおさんステージからヘドバン見たことあるはずだから違う人の発言だったらすみません

 

【追記】6/17解散ライブってツイート見た気がするんだけど解散するのかよw

まさおさんがプロデュースする新グループが生まれるみたいだけどバンドもアイドルも1人じゃないからね  大変なんだなぁとシビアな気持ち(笑)

人間性とかは全然知らないけどミュージシャンとして見た時にはこれからもステージ立ち続けるべき人だと思ったので調べちゃったよ

新グループ立ち上がったら一応YouTubeとかは見ると思う 笑 

 

 

雨音のBGMにちょっとした安心感を覚えますw

 

ザアザア

xaa-xaa.com

音出しのここからもう好きなんだよなと(笑)

普段当たり前だったことを改めて感じた貴重な転換でもありました

ステージに組まれるセットのラスボス感が凄いw

 

新衣装 亞んちゃん シュッとしたヘアセットかわいいね

全体像見えなかったけどボトムはハーフパンツと柄タイツなのかな?

大きなパールもかわいいけどすっ飛んでってどんどん減ってっちゃいそうw

零夜ポニテ同好会の筆者なんですが今回のヘアメがとても良くて強いてどこがと言うのなら髪にシルバーメッシュが入っているところが特に最高でした

目の周り赤いメイクするとチェキとか一葵さんとごっちゃになるw

春芽さんはヘッドドレスを付けて髪をふわふわさせて

クロスモチーフ付きのハーフパンツ+ふくらはぎにハーネスを付けていてとても良い太もm

とても良かったでした

今回の衣装はベロアとパール合わせなのかな

亞んちゃんと零夜さんはジャガードベロアで

春芽さんがクラッシュベロア 一葵さんはベルベット見えするベロア  

俯きかげんでゆっくりとステージに現れた一葵さんは 頭に小さなヘッドドレスを乗せて

短丈のジャケットの袖と同じサイドライン切り替えのスラックスで全体的にスラッとフォーマルな印象でした 

多分インナータンクトップだと思うよ(二の腕に期待)

新衣装は4人共あれかな  お人形さんにでもなったのかな

と思った瞬間怒声が飛んできて現実に戻されるw

 

想定外に不穏なギターの音 成功作からスタート

先程までのキラキラしたムードを一転する陰な空気感と野太いデスボ   急に裏側 急に反対側行った

中毒者動員としてはかなり久しぶりに聴けた気がする「失敗作」の作品です

アイドルしか見たことなかったらカルチャーショック受けるだろうと思うけど

段下は先程キンブレ振ってたオタクさん達も一緒に手扇子などしておられました

ラブレターイントロの同期に乗せてあの抑揚のない声で

アイドルにガチ恋してー 叶わなかった曲でーす

いつも通りの怒鳴り声とww折り畳み地点に来ると聞こえる低いトーンのおいでー に乗っていつも通りの動きをすると これこれ これが好きなんだって改めて思います

 

この中で 頭付いてる人いますか?

付いてなかったら別にいいんだけど…頭付いてますか?ぐちゃぐちゃ

そんな

良い生地使ってそうな品の良い喪服でぐちゃぐちゃ歌うのか

GW中に「雨の日」のDVDを観ていて

このライブ映像を初めて観た時はこのぐちゃぐちゃすごいかっこいい…!と思ったんだけど

最近のライブで観る(聴く)ぐちゃぐちゃ明らか更にかっこよくなってるしデスボの出し方も声量も進化してるしここ何本かは高音のシャウト(名称がわかんない)が混ざっててそこがほんとにいつもトキメく(笑)

衣装とのギャップも素敵でした

 

喋る前に 「はいっ 」て言うの

アイドルっぽいよね

 

はじめまして ザアザアです

 

      はいっ  今日はね ^  ←いつものテンションで

^^^^^^^^アイドルっぽくていいね

 

っ はいっ!(ニヤ)

 

あとさ あれ何て言ってるの?

なんか ファイヤー タイガー …ファイヤー…とかって なんか 言ってるじゃん

タイガー ファイヤー…っ  え? ファイバー?サイバー?

 

タイガー! ファイヤー!…サイバー!……

タイガー! ファイヤー!サイバー…

(囁きシャウトみたいな小さな声でひとりMIX嬉しそう)

 

亞んちゃんアイドル好きだもんね

アイドルオタク出身だよね?

ぉ ぉぅ…いやおいおい勝手なこと言うなyそーだよー俺アイドル好きだぜ?(乗った!笑)

おニャン子クラブでしょ?

国生さゆり推しだもんね?

そーだよもー … 30年40年推しておりますけども

 

おニャン子クラブ

それはパッと出てくるワードじゃない

上に兄弟がいる人あるある

 

ジャンプ できますよねぇ?

たくさんジャンプできる曲持ってきましたー

カメレオン女どす黒い

最初からヴィジュアル系のライブだったかのようにいつも通りでした

両手を挙げて冒頭の煽りに応える所と「腐ってる」が声にできるようになってから

どす黒いが更に熱量を増してきている

"ごめんねほんとは~ "って一葵さんが下手行くと最近は零夜さんがセンターのお立ち台に横座りしてニッコニコ弾くターンがあるので左目で下手右目でセンターを一緒に見ることができないものかと模索しています

 

「うそつき」の 朗読を初めて聴いたかもしれないです

イベントをうそつきで終えるとはまたも想定外だったけど拳が上げられる歌モノはV系初心者さんでも楽しめるよね

主人公の心情を奏で上げる4人と向かい合いバンギャと一緒にひとつの空気を作るフロアがとても暖かかったです

この2日間は横移動なしの曲でセトリが組まれていた(?)ヴィジュアル系入門編だったのかもしれません

 

いつも通り暴れてたし一葵さんのヘッドドレスは秒ですっ飛ぶに2000点だったんだけど最後までちゃんと付いてた

どうやって付いてたんだろう すごい(笑)

 

【Setlist】

成功作
ラブレター
ぐちゃぐちゃ
カメレオン女
どす黒い

(朗読)
「うそつき」

 

 

ステージではアイドルがバンギャに  

V系はオタクに寄せて

双方のお客さんが置いてけぼりにならないように努めてくれる愛が心地よいイベントでした

 

女性アイドルは好きなくせにメンズアイドルと聞くと途端に迷いが生じるのは

音楽を持ってステージに掛ける人達であるという認識ではなかったからだったんだけど

推しの新衣装のせいで強制的に現場に足を運んだら自分の中で新たな見解が生まれました

ネットや人から得た情報で勝手にイメージを作り上げてしまってはよくない

 

メン地下はV系バンドとも距離感が少し違う気がしていて

それに対する否定も肯定もないですが

お客さんがライブに来る目的が違うと思ったので実際に現場に行くとなると居心地が心配でした(笑)

マナーが良いとか悪いではなくてマナー自体も少し違いますよね

私が地下ドルに行き始めたのもコロナ禍に入ってからだったので実際は又吉さんのネタみたく横移動があったりするのかもしれませんけどw

V系モッシュやヘドバンがあるので小荷物の人が多く髪を結っている人も少ないですが

対して現場は撮影会があるわけだし髪までお洒落している人が多いけど 推しうちわを口元より上に上げちゃダメとかってルールがあったりしますよね

後ろの人までステージが見えるように

それは推しを見に そして推しに自分を見つけてもらいに行っているから

だと思うんですが

6月のPHASEのはじめましては その逆で

メンバーの顔面や認知というより音や演奏力目的で集まる人達が多そうな印象です

ヴィジュアル系にはその両方のお客さんがいますよね

両方を兼ねている人もいます

(どっちが悪いとかではなくどちらも必要な動員)

なのでこの"はじめまして"は2つで一対なのかなと思って

よくできてます

 

心理ブログにむか~~~ぁしよく書いていたんだけど

バンギャってバンドに着くというより規模に着きますよね

それぞれ好きなタイプの曲や世界観のところに通ってはいるけれど

居心地の良い”距離感”というのは一定なんじゃないかと思います(それゆえ売れたら客層が変わる)

 

撮影会などのシステムは同じなのに女の子のアイドルってすごい所はほんとにすごくって

初めて女性アイドルのライブに行った時

今このステージで全てを曝け出しながら踊り歌う姿が あまりにも生々しい生き様でボロボロ泣いちゃったんだけど

これこそヴィジュアル系のライブに行く目的と同じだし

どっちかっていうと女性アイドルとの対バンが見たいなって思っていました

ですが今日のイベント観て ヴィジュアル系の魅力はそれだけではないんだよなと

改めて思わされました

今まで見て来たどのバンドも 思いついたとしても多分できなかったであろう

面白い企画でした 体張ってるw

次に同じようなイベントがあったとして ザアザアが出ているなら年齢を顧みず行くと思います(笑)

 

アヤァさんとこ見てみたい

*************************

メンズアイドル 及びオタクの方々に対して失礼に当たる表現がありましたら申し訳ありません

個人的な観念が払拭されたというニュアンスが伝われば幸いです

*************************

私がメン地下にハマることはないとは思いますが

ないとは思うんですが

 

来年あたり久々にブログに来てみたら「ツーショ100枚撮った!すきすき大好き♡やっぱ好き♡」とかって書いてあったらプラウザの戻るボタンでそっとお引き取りください

 

21日のタワレコは時間が早すぎて微妙ですがミニライブ観たいな

その次は27日スリーマンの予定です

こんな長文になると思わなかった

読んでくださりありがとございました

 

タイガー!ファイヤー!サイバー!ダイバー!See you next gig!

 

拍手ボタン 

 

ライブの後缶ビールとお菓子買って帰ったんだけど

その自分の姿が嫌われ松子の一生の後半みたいだなと笑笑