SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

マルコ7周年記念単独公演「変人注意」@高田馬場AREA

9/12(SUN)

聖地AREAよ久しぶりだな

f:id:SOLITUDE:20210913090545j:image

f:id:SOLITUDE:20210913090551j:image

ここの写真を撮るのもこれが最後かもしれない

最高17回行ってた年があるくらいお世話になった高田馬場AREA

コロナ禍になってからも観たいと思う公演はたまにあったんですけど

イベントで長時間居るのも不安だったり職場がパンデミックだったりでなかなか来ることができませんで

昨日は実家に帰って来たような気になりました(笑)

 

マルコ自体が2億年振りでした

記事にしてませんが5周年のワンマンは行った(ってこのブログの年末のまとめに書いてある笑)けど2020年はライブ自体3本しか行ってないので

本当に2億年振りですね

公式をフォローしてますがあんまりTLでも目にしなくなったので活動してるのか心配しながらも9月が始動月であったことは覚えていたという

昨年から2部構成になり通しでしか前売りチケットが買えないようですが

ライブが観たかったんで当日券で入りました

定位置での空調さえも懐かしい よく冷えます

 

少し前にキズ その後ZOCちゃんを観て

脳内がその都度洗脳される中マルコを観ればマルコにガッツリ洗脳されるので彼らの力は私の中では未だ確かなものであると再確認

 

一柵にお客さんを入れていなかったのはコロナ対策でしょうか

通常物販が入っていた3柵が解放されておりとてもソーシャルディスタンスが保たれていました()

BGMがモンパチでwらしいなぁなんて思いながら10分程押したでしょうか

暗転すると板付き 上下花柄の衣装も初見です

礼さんは少しウェーブがかった長めの黒髪を無造作にセットしていて

メイク含めてMEJIBRAY時代の綴さんみたいでした(笑)

相も変わらず細くて姿勢が悪くて体型までサブカルチャー

白塗りのアツシさん そうそう彼が加入したライブを観たのでそれが5周年ワンマンだったのかな

全く変わっていません(白塗りなので変化が掴めませんw)

akiraさんもほぼ変わっていませんでしたがメイクが薄くなったかな

声を出せない世情を考慮してでしょうか SEなしに始まったのは知らない曲 雨は虚 という曲のようです

赤髪の俊亮さんがアップライトベースのネックを支えている姿が妙に大人びた印象 

シャンソンロックのような独特の雰囲気の曲でした

礼さんの声だぁぁあ

この声が世界観を確固としたものにする主軸であり

V系界隈こんな歌い方する人いないからクセになるんですよね 

akiraさんのギターでレッドロブスターの曲(伝われ) In the mood を挟み

その後の2曲も知りませんでした

最近見ているワンマンは14~16曲で終わるので26曲というボリューミーなセトリを覚えることができずwこの知らない2曲がどんなんだったかも記憶できませんでした

この辺りで俊亮さんがいつものベースに持ち替え

akiraさんが懐かしく物哀しいイントロを これは名盤「ららら」の冒頭に入っている eclosion そして屍肉「籠」おおおおお!この響き このわけわからんタイトルが脳内にチラつく感じも久しぶりです この空気感がマルコ 

ようやっと体が記憶している曲のイントロが聴こえました 眩影 

タイトルの漢字が変換されないのばっかりでレポ書くの大変だったあの頃

一気に会場が熱くなったところをみると久々に演奏されたのかな?

同じ時代に通っていたお客さんが結構いたのでしょうね

確か昔曲中にフラフープとかお手玉とかやってたよね 

モッシュができないのでどうしても盛り上がりに欠けますけれど

当時の楽しそうな一柵の光景を鮮明に思い出せるイントロです

 

akiraさんが扇子を持って舞い散る牡丹雪 嗚呼 ・・・ ヤバい懐かしすぎる笑

転生浪漫が終わると個人的にベストオブマルコ3位にランクインしている

ツキララバイ

これについて一記事書けるくらい好きだったなぁ この曲のギターソロ

V系でこんな曲ハマるのマルコしかいないし あの声で唄わなきゃダメだし

でもしっかりV系に分類される曲調だし 切ないし 楽しいし それでいて強くって

そうゆうところが大好きでした

今聴いてもバンドの唯一無二感を際立たせる名曲だと思います

これを聴けただけで来た甲斐がありました

その後もリヒト眩しき いろは唄と続いてめちゃくちゃ通っていた2017年にタイムスリップ

あの頃とは発しているエネルギーが違うけど

でもすべてが顕在でした

 

金襴緞子とか・・!だーれかさんが!!!

これは初めてマルコを観た時にもやってたしそれもAREAだったなぁ

だるまさんがころんだ方式で途中で止められて動くと礼さんにあだ名付けられるのこれだったっけ?笑

拝啓エゴイズムまで終わるとすでに12曲 このあとセッションタイムがあるので

かなり長丁場の予感 わくわく

リズム隊が捌けると照明が暗くなり礼さんとakiraさんで大人のショウタイム

海と終幕のセレナーデという曲のようです

お立ち台に片脚を掛けてakiraさんの方を向き 

長めの髪で横顔を隠す唄い方も哀愁漂っていて素敵

ギター単音と歌だけのシンプルな構成ですが長きを共にしている2人ゆえの音と声の重なり合いは聴いていてとても心地良かったな

そういえばMCの時に流れる愛の賛歌も鳥肌立つほど懐かしかったですけど

それがしっくりくる年齢になってきた感じです(褒めてます)

曲が終わるとリズム隊に入れ替わり 俊亮さんは再びアップライトべースと共にステージへ

アツシさんは落ち着いているしせっかく視覚的にアダルティーでかっこいいのに俊亮さんが喋り出すと4年前から一個も変わってなかった(笑)

まったく成長を感じないMCに和みつつwみんなの協力が必要ということで客席も手拍子をするわけなんですが一回目失敗

アツシさんに「えー!」って顔されてやり直し

パッパペイ ちょっとよくわからないので後程調べようと思います

後のakiraさんのMCによるとここで俊亮さんがドッカ―ンと盛り上げる予定だったとか

謎が深いです

リズム隊セッション~俊亮さんの吐息「Ah・・・」とか「Ha・・」とか

この続きは以前であれば真っ赤な唇の猫だったかと思うんですが

今回はヌードルという曲でした 

この後に不夜縄 これは”ふやじょう”と読むのかな

通っていたい頃の後半に出た曲でしたが確か会場限定で買えてない 

静かなピアノと前歌で始まるブルースみたいな曲 サビはベースが効いててすごい良かったなーこれ欲しいなぁ・・・

黙ってベース弾いてたらすごいかっこいいんだけどなぁってところも一個も変わってなかった

 

夕轟 白い手袋して唄っていた礼さんを思い出す メンバー脱退までの数カ月を走り抜ける一番エネルギーが高かった時代の記憶が蘇ります

獄門蝶 良かった(全部良いかよw)ベースがエリーゼのために弾いてたのこれだよね?

ちょっと~こんな良いのばっかり何曲出てるのさ

追いつかんよ

イントロが変人奇行かと思ったPansy 古き良きパンク色ある曲で盛り上がってました

 

「」不動は私が通い出す前からある曲で懐かしいを通り越してましたけど”無駄にはしたくありません”はまだ覚えてた笑

でこれの次の曲がかっこ良かったんでセトリ上がってから調べたんだけどフル音源がなくて

俊亮さんの本人が弾いてみた動画を観てみたら人間マーチ 不夜縄のC/Wみたい

こうゆうベタな哀愁歌謡は礼さんが唄うとほんとにハマってて最高なんだよな

本編最後だった螢火 ABメロはよくあるマルコ節なんですけどサビがめっちゃ良くて

4拍子を2拍で刻む拳から手バンになるリズムも盛り上がるしギターソロもロックで最高だしサビのメロディーライン良かったなー買わせてくれよ←久々

 

~アンコール~

 

アンコールは今までの周年ワンマンだとただならぬ緊迫した空気が漂っていたんですけど

今年はメンバーみんな歴代バンTを着てぬるっと登場

ワンマンであんなにリラックスしてるakiraさんは初めて見た気がします

礼さんが赤いマルコTを着ていましたが 私が見始めた頃はお客さんみんなそれ着てたなーと 礼:(この赤)ダサいよね? ww

akira:そのうち着せられるんだからちゃんちゃんこ

そうだね・・・

私もあと15年で還暦かと思うと悪寒が走ります

未だこんなことしてて大丈夫なのか(全然思ってないけど)

 

今年は特にお知らせはないと (ほっ)

だって  辞めないし  誰も抜けないし

 

あのー  コロナ(禍)になりました と そん時ね ライブハウスがどこもみんなピンチで

そんな中僕達は 呼ばれたら出て って 普通にライブしてました

それが僕らにできる唯一のことだと思ったからね

でそのうち ライブハウスにだんだんチャリーンて(お金が)入り始めて 

そしたら僕等の役割は一旦終わったねってなって

そん時一回 辞めよっか みたいな感じになったよね(笑)

 

これからもね コロナはあると思うんですよ

ワクチンとか薬とか 色々できるかもしれないけど

コロナは多分 ずっとある

その中で今までみたいに声出したり暴れたりって そうなるのにはまだ時間がかかると思っていて

だったら今までみたいにみんなでわーわーやる曲じゃなくて

見て楽しいっていう そうゆう曲やってこうかなって

スタンス変えてから また続けたいってなったよね

 

ちょっとニュアンス違うかもしれないですけどこんなふうに解釈しました

いつもはこの後張り裂けそうな思いを「変人なんだろ!?頭おかしんだろ!?」と叫んで鳥籠に繋がるところでしたが

だいぶ雰囲気が柔らかくなりました(笑)

節目のライブなのに鳥籠愛人やらないのか!

 

雨は止み、雨は病み、雨は闇 これが出た頃のakiraさんは精神すり減らしているようにしか見えなくてライブを観るのは楽しいけど苦しい時期もあったな

そんな時期を乗り越えて3人になって 4人になって

今は純粋に音楽を楽しんでいるのかなぁなんてほんわかしていたらチェーンヒートだって言うんで思わず背負ってた荷物降ろしました(両手ってか身体使うので)笑

そういえばあの人裸にならなくなったね←

よく裸でエガちゃんの三点倒立やってたな

 

 

ちょっと見ぬ間に毎月新曲作ってたとかで

知らんけどかっこいいのがいっぱい追加されてました

どうしても音源で手に入れたい「螢火」


www.youtube.com


www.youtube.com

 

最後に見てから2年経過して別のバンドを全力で推している最中

フィルターが外れた状態で見ても曲も唄もすげーかっこいいなと思う

やっぱり他にいないよこんなバンド

 

むし返すようにまた言うけどもw

私キズとかアルルカン規模の万人受け耳なんでこれだけ通った所でこの規模なのはマルコだけなんですよ

絶対おかしいからねそんなの(笑)

絶対もっとデカくなれるはずだったんだから

ずっとレポ書いてた身としても父さんこればかりは譲れんぞ

今はもう絶対売れてやるという意地は見えないけど

でもどうか続けていてほしいと思います

勿体ないし どう考えてもかっこいいし

昨日は力みが取れていい感じに緩くて

見ていて楽しかった

このぐらい曲数聴けるライブがいいから

8周年の前にまたワンマンやってほしいなぁ

 

次回も楽しみにしてます

 

 

 

ところで西友は11月30日の18:00で営業を終了するようです

AREAの看板(看板ていうのかな今もw?)には1997って書いてある

私が湘南でガングロだった頃にできたんですね

クラブではなくまさかこうゆうタイプの地下に入り浸る人種になるとは思ってもいませんでした

初めて来てから10年ぐらいは経つのかなぁ

寂しいね

残り数ヶ月ですが

音楽に人生を狂わされ救われ続け

この場所を目指し 生きがいにしてきた人々を

見守っていて下さいね

 

 

 

(変人の皆さんお久しぶりでした)

See you next gig.