SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア9周年ワンマンライブ「毒」@横浜1000CLUB

事情が事情なのでここのところ戦隊さんに再洗脳されているのにも関わらずこの前かっこよかったザアザアのワンマンのことも本気で熱く語りたくなる自分もはやこっちが仕事なのではと思う日々

 

旧石器時代横浜駅のギャル服屋さんで長年ショップスタッフをしていたのでわかったつもりで行ったらめちゃ変わってた  ジョイナスの地下食料品売り場になったんだっけ

相鉄線の出口まで来たら昔のままだったけどちょっと迷って開場に遅刻

 

横浜1000CLUBは桜木町とか新横浜とかではなく本気の横浜駅から徒歩数分 以前hideさんのホログラフィックライブをやっていたDMM VRシアターだった所だそうです

外にロッカーあるしステージ高いしフロアは段も柵もあるしどこにいても見やすそう 駅からのアクセスも良いし是非ともまたここでライブして頂きたい 

BLAZEより広い箱だったけど人いっぱい

コロナ禍の中毒者デビューのせいでもあるけど今まで見たザアザアのワンマンの中で一番動員いたと思う

 

12/3(SUN)

f:id:SOLITUDE:20231203190050j:image

f:id:SOLITUDE:20231203190054j:image

 

幕が無いのでスタッフさんがチューニング

今日はセンターだけじゃなく上下のお立ち台にもCAUTIONテープが巻かれています

荒天のBGMから暗転 新SEに乗せて数々のスポットを交差させステージを照らす様子は

cali≠gariのライブが始まる時みたいなレトロ感

ありました

未だ暗闇の中ステージに揃う楽器隊のシルエットはドローの衣装ではなくスーツ…?

照明落ちた状態で最初の麺コが飛び交う始まり方かっこいい

少々間をとって一葵さんが出てくるとステージの照明が明るくなりそれがグリーンのスーツであると判明 原色の緑というよりも昭和のグリーン インナーは黒シャツ

亞んちゃんのドラムが入るとバッドからスタート

零夜さんのベースが白いのに戻ってる~!音の違いとかよくわかんないけどwヴィジュアル的にはこれが零夜さんて感じで今日の衣装に合ってました

 

折り畳みを煽る来いよを聴きたいがために昨年のharevutaiのDVDを何遍も見返してる五月病

こちらに腕を伸ばし掌を上にして手招きするよなジャンプの煽り方も一葵さん独特で好き

今日は真っ赤なルージュの春芽さん 怒鳴り散らしたすぐ後の笑顔もあの人らしい色気に満ちていました

レトロコンセプトなバンドだったかなと思うくらい マザレナイと今日のヴィジュアルがしっくりきます 

ザアザア 今日で9歳になります

今日は リラ~   …ックス

みんなで リラァ  ~…  クス(肩動かしつつ)して 

 

ぐちゃぐちゃになっていこうと思うんですよ~

リズム隊は早々にジャケットを脱いで黒シャツ姿に
アル中

1件目ぇ~  同期に被せてデスボを入れ込む零夜さん スタンドのアームを下に向けて上から怒鳴るの惚れちゃうね

春さんのギターの前振りはカミソリかと思ったら後ろを向いていた一葵さんが左手に紙を持ってこちらに向き直った(これは)
ライブだとドラマのようにリアルな情景が伝わるザアザア名物と言って過言でないいくつかの作品の中の1曲 

人間界からの手紙

この冒頭部分を観るために全通頑張ってるとも言えるくらい(笑)一葵さんの手紙を読む声とギターが重なる所がやばい  亞んちゃんのカウントから入ると更にやばい

赤緑黄色 ギターのサイレンと共に信号機みたいに照明がチカチカするとあの惨状が目の前で繰り広げられているかのような錯覚を起こします

Bメロの後半で倍速になるバスドラの重い音が車に跳ねられた衝撃に聴こえて臨場感が凄い

4人の音で物語る映像をリアルに創ってくのが生ライブならでは


洞窟で水滴が落ちる(妄想)ピアノBGM

水没 この曲もBメロのドラムが重くて深くてすごい迫力

"水"を感じる裏声の出し方とか 落ちサビの前のシャウトの所とか 表現力高すぎて時々心配になるw

朗読のBGMが流れると今日は何かと緊張感が走ります

”近いのか 遠いのか”

  あまりにもいい声  背筋がゾッとするほどの良い低音

下手では身体を半分に折り曲げて両手を広げ 髪で表情を隠しながらベースを弾く零夜さん こんな曲の時は脇役に徹する大人の余裕も素敵です

鎮静状態から慟哭に至るまでのステージの感情の動きにすっかり持っていかれてこちらまでボロボロw

暗い曲なのに激しい 曲だけ聴いたらライブがこんなに激情に満ちているとは思えないんだけどね

直接的な歌詞なのにライブを観ると抽象的になって様々な捉え方が生まれるギャップにすっかりハマってしまった

 

一葵さんだけ捌けて少しだけリズム隊セッション(繋ぎ?) 
春さんのギターが入る前に戻って来て 次の曲はぁー    蟻と砂糖(タイトルコール)

やっぱり昭和コンセントのバンドだったかな

ジャジーなムードに緑としか言いようのない緑が映えてこのままシングルになりそうなハマり具合

生演奏するしかなかった時代の歌謡ショーみたいだった


9年分の愛をもらっていいですかー?

最近好きになったって人もいるけど

9周年 一緒に祝ってもらっていいですかー?9年分愛してもらっていいですかー?ラブレター

春芽さんの煽りが挟まりがちなイントロ~Aメロの間に  10年目もよろしくね^^(怒鳴られなかった)
なんか

ラブレターも昭和歌謡に聴こえてきた笑


交尾をしてよ運が良くて最近観るライブ全てで聴いてます

人も多いしフロアの横幅もあるので走って折り返しワンセットを4拍で終われなくてwめちゃ忙しなかった

あのモッシュは大箱で人多かったら無理なので売れたら改善が必要(笑)


9年目も 色んなことやってきたけど やっぱり一番嬉しかったのは アニメのタイアップが

決まったことです

デュエルマスターズ 主題歌 ザアザア ドロー

と曲紹介

Aメロの最初の変則的なドラムと2番のAメロのギターとボーカルが重なる音 それから昇ってくベースが好き あと最後手バンに変わるところも好き(ぜんぶすき)盛り上がる構成だよなー 大きい箱で聴くと尚更かっこいい

今ライブで一番聴きたい曲です

 

最高の夜ですね!?最高の夜だから 僕と一緒に

踊ってくれませんかー?ラストダンス

疲れ果てていてテンション低く後方で腕組みしていてもいつの間にかめっちゃ笑顔で楽しく飛び跳ねてるからライブって怖い

そこにいるみんなが最高潮楽しい時間を過ごした後の 少しの静寂 穏やかな空気の中

一葵さんのMC

 

9年 バンドやってると

先輩とか 後輩とかから 色んなこと 言われるんだけど

ザアザア かっこよくないとか 

ザアザアは売れないとか

面と向かって 言われたこともあるし

裏で言ってたって 聞くこともあったけど

そうゆうこと言ってた人達は もう バンド辞めちゃってたりして

辞めちゃったら もうバンドを盛り上げてくこと できないし

バンドやってたら もっと 上目指せると思うし

続けることが 大事だと思ってるから

みんなも ザアザアを好きでいてくれるなら

これからも一緒に 遊んで行けたら

嬉しいです


あああああ

この曲の"汚い"という表現はRaphaelの華月さんの歌詞と同じような純粋さがあって

ステージで歌う一葵さんが時々少年に見える瞬間がある

そしてそのまま光という曲に繋がっていくような気がする

対大多数を相手にしているバンドマンというだけで私達一般人とは違うとこちらは思っているけど

彼等といえばいつでも私達と同じように 小さなことに喜だり悲しんだり 悔しがったりしているんだよって 曲を通じて伝えてくれるから

こんな話を聞いた後のこの曲では 彼等の背負ってきた9年間というものを みんなで一緒に感じることができたような気がしました

遠くのステージの上で演奏している時でも いつも友人のように距離が近いっていうか

実際の距離感の話じゃなくてね

いつも書くけど バンドとしての魅力だけだとすぐ飽きてしまうから

やっぱりバンドの中の人間が好きでここまで着いてきてしまったんだと思う

 

~アンコール~

さっきのまま リズム隊黒シャツ 春さんと一葵さんはジャケットを着て

周年ワンマン恒例 メンバーから一言

振られた瞬間下手零夜ギャの声が気合い入りまくってて零夜さんビクッてなってたwそのままタモリで締めるのかと思いきや

ちょっと待って下手の声しか聞こえてないw

上手の皆さんもセンターの皆さんも是非 (にこやか)

毎年周年ライブの前日に 過去のアー写とか見返すんですよ

あーこん時こうだったなとか この時こんな事考えてたなとか

だからなんか昨日は凄いこう 感慨深かったんですけど

僕 ギャ男だからすごく わかるんですけど

みんな他にも行ってるバンド あるでしょ? 他にも

そんななんか 何みんな 下向いてw

みんな他にも好きなバンド いると思うけど 今はみんな ここにいるじゃないですか

ここにしかいないでしょ?(同時並行世界が存在しないって意味で)

てことは 僕らのもんですよ

この後何話してたか忘れてしまったけど残りの時間も楽しんでいこうみたいな感じでまとめてたと思う

ほかのメンバーが話している時の一葵さんていつもお客さん満遍なく見てるよね(笑)出欠取ってるかもしれないくらい見渡してるw

 

9周年 ま俺は 6年目なんですけど

・・・・・

(が  頑張って!!笑)

ザアザア入って最初の頃はほんと…俺やってけんのかな…大丈夫かなって 

思ってたなぁって

思い出語るとダメそうな亞んちゃんは途中で方向転換して

9年だけどまだまだ若手だと思ってるんで!

これからもよろしくな!

 

僕はなんか 演奏しながら この曲出した時こうだったよなとか

こん時ボロボロだったなとか 思い出してたんですけど

この曲ん時名古屋かなんかでライブして 動員5人ぐらいしかいなくて合コンみたいんなってたなとか

…今日 こんなにたくさんの人が来てくれてると思ってなくて…今日ここ(ステージ) 出てきた時びっくりしなかったです…?

したした

今日はもう たくさんの人が来てくれてほんとにありがとうございます

…さっきもねぇ

"交尾をしてよ "って…

"もっと私を濡らして"って…

いつまでも言えるようにね…?

 

いつまでも…

 

もう でけへんやろって

(横で一葵さん笑ってたな)

 

大丈夫だよ ザアザア 歌詞変えるから

 

葬儀をしてよって

 

柔軟な爺さんになるのね

 

9年 続いてることがすごいよね

この前インタビューでバンド以外で9年続いてることって何かありますか?って言われて

見事に全員なかったよね?

みんなある?9年続いてることって

同じ職場に9年いるとか あるかもしれないけど

それもすごいことだからね

今日も チラッと見て 色んな県から集まって来てくれてるの

知ってるから

 

10年目のザアザアは 頭悪いです

毎月1回 東京でワンマン やりながら

春にツアー回ります

ワンマンツアーです

ポケットから4つに折り畳んだフライヤーを出してパラパラ広げてw読み上げる

4月5日 金曜日…福岡いんさ?インザ?

福岡行きます…

f:id:SOLITUDE:20231203224832j:image

4月27日 仙台 ROCKA terrier

おお…ロッテリアみたいだな

5月3日…yogibo Holy MOUNTAIN…

柔らかそう

柔らかそう

固くなるんじゃない?下ネタに聞こえる

 

10年目のザアザアは めちゃくちゃ 気合い入ってます

すごい勢いのある年になると思うんで

いっぱい働いて いっぱいお金稼いで ザアザアに着いて来てください

 

アンコールから春さんのギターが白のファントムに
どす黒い

下手で歌っている一葵さんに零夜さんが接近 首元に手を回し抱き締めるようにして一葵さんの持ってるマイクで煽ると一葵さんは苦笑いして嫌がっている振りをしてました

はいじゃあ全員左に寄ってください 蜘蛛の糸

ではもう当たり前のように冷静にフロアに降りてきます

この最初のモッシュも広すぎて人多すぎて最初の4拍で上手に走りきれないのでやっぱり売れるまでに改良が必要(笑)

 

9年目の壁とか あるって よく聞くんで

なかなか10年続かない みんな9年で辞めちゃうみたいな

だからまずは続けることを目標にして 

まだまだ上を もっともっとデカいバンドになれるように頑張るんで

これからも応援宜しくお願いします

 

最後に みんなでこの曲を歌って終わりたいと思います 一緒に歌ってください

スリーパー

この前タオル回さないのかと思ったんだけど今日は回してたね

これは絶対タオル回した方がいいって!!笑

この半年で3本(遣らずの雨含めて)タオル買わされたんだから絶対回した方が幸福度高いはず

欲を言えばくるくるモッシュしたいくらいだぜ

この日は落ちサビからフロアに合唱させるというニューパターン

楽器隊が徐々に止んで一葵さんが先導します

"疲れたら寝よう ~ 1秒生きて"までのリピートだったと思うんだけどフロアは歌詞覚えきれておらず自信なさげな合唱に

代わりに歌ってやれと亞んちゃんに無茶振り

つ か~れたら~  寝よ う ・・・・・・ お前歌詞覚えてないだろ!

 

つ かれたら~ 寝よ~う~  死~ぬほど~ 寝よ  

 

なゃなゃ~なゃ~…

 

つ かれたら~ 寝よ~う~  死~ぬほど~ 寝よ あしたのこととか 考えたくない

今日1秒(おしい

 

マイクレス一葵さん先導でもう一度歌わされ

10周年の時はちゃんと歌えるように覚えてきて?

今日は一旦これでいいや(良くないけど)

メンバーも覚えて来いよ!

会場のコーラスで一体感ができて感動を誘うラストのはずが全然締まらない笑笑

一葵さんが去ってった後袖に捌けようとしてる亞んちゃんの体を零夜さんが抱き寄せ上手へ連れてって春芽さんと3人で抱き合ってたけど

春芽さん目まん丸にしてずっとこっち見てた (笑)

 

【Setlist】

バッド
毒チョコ
五月病

マザレナイ
ぐちゃぐちゃ
アル中
ピチピチチャプチャプランランラン
人間界からの手紙
水没

(朗読)

蟻と砂糖
ラブレター
チューリップ
交尾をしてよ
ドロー
五月蝿い季節に僕は病む
ラストダンス
あああああ

~アンコール~

どす黒い

蜘蛛の糸

スリーパー

 

ザアザアはかっこよくないって

表面だけ掠ったら同業同性から見てそう思うのはわからないでもないけど

半分天然半分計算のそのギャップが全てを支配しているので一度でもなにこれかっこいいと思ってしまったら沼から這い上がれなくなる

飽き性の俺が心底惚れこんで毎回こんな事細かくブログにしているバンドがかっこよくないわけがあるかよ

ここに書いてるバンドはみんなかっこいいんだから

誰が見ても即かっこいいってわかるバンドなんか面白くないよ 

 

何年か前のキズみたいにたまにしかワンマンやらなければこのぐらいの集客できてザアザア売れてる?ってなるのにw

来年狂ったようにワンマンやって再び動員を散らしてしまうやり方ほんと好き(笑)

戦隊さんのスケジュールが出てこなくて全部行けるかわからないけど

来年の予定も既にいっぱい入ってて楽しみです

ザアザアはしばらく空いて 次は火炎瓶 私はそれがライブ納めになります

全然年末感ないけど2023年もう終わるとか焦るぜ

 

See you next gig.

 

拍手ボタン