SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

「ANCIENT CLAN」@高田馬場 club PHASE

摩天楼オペラのFINALと被ってしまってですね

そちらもとても良かったようで何よりですけど

見たいライブに対する私の人数が足りてないですよ

8/4(SAT)

f:id:SOLITUDE:20180805133412j:plain

Sioux以外全部の動員なので久方ぶりのホーム感(年齢層的にも)

ハマモリズだけで文字数オーバーしそうです

 

ザ・ハマモリズZ

Vo.団長(NoGoD)
Gt.HIZAKI (Jupiter,Versailles)
Gt.TERU (Jupiter,Versailles)
Gt.MiA
Ba.YACHIRU (Sioux)
Dr.YAMATO (UCHUSENTAI:NOIZ)

 

何か制約があるのかもしれませんが色々無視して知らない方のために

MiAさんはMEJIBRAYのスーパーギタリストですよ

この方も涼しい顔してるけど半端ないですからね

MEJIBRAYのレポをする時にもいつも書いてましたがあの人やっぱりVersaillesの人では?

 

幕が上がって

下手にはTERUくんの隣にYACHIRUさんという私初見のベーシストさんがいらしたのでまだ大丈夫なんですが

すごいこうなんていうか

 

団長    |    MiA  HIZAKI

 

↑↑↑こんな感じで脳内にパーテーション立てないと混乱を起こす ←

暑さゆえ別次元の自分が間違えて目の前に一緒に映し出しちゃったかな

TERUくんはJupiterの今の衣装? HIZAKIさんはソロの衣装かな クリーム色のドレス

60本ほど観てるというのにYAMATOの衣装が何だかわからなかったんですがw黒いの着てて

姫と王子な衣装で綺麗に揃っているというのに

センターだけ「おすし」と書かれたTシャツの白塗りおちょぼ口

しかもマグロとかウニじゃなくて玉子っていうのがまたイラっとさせる 笑

 

幕が開きながら歌い出したのは創聖のアクエリオン

歌がうまいですねぇ相変わらず

目を閉じて聴いたら ”アイシテル〜”の「い」のところで感動しますよ

目閉じてたらだけど

豪華すぎるトリプルギターはステージ上人多すぎだしw音がとんでもなく分厚い

それに加えてYAMATOのドラムもだいぶパワフルなんで私の耳が足りない

 

団長じゅてぇぇぇーーーむ!

横にHIZAKIさんがいるもんで一瞬団長にKAMIJOさんが被ってしまって苦しんだ

振り幅が 振り幅が

薔薇は美しく散る

ギター3本あってもズレることなく何の曲のイントロかはっきりわかるの流石ですね

KAMIJOさんが歌うこの曲を何度か聴いているんですが

同じ曲を同じギターで 団長が歌うと一気に

エレガント:0 メタル:100  みたいになる

 

2曲終わって麺コが響きわたると

そんなにYAMATOYAMATO言うなよ!( `ω´ )ハマモリって言えよ!( `ω´ )

今日はメンバーみんなハマモリだからね!

ハマモリYAMATOです

ハマモリMiAです   ハマモリHIZA(やめてぇ~ 震

横で友達が「結婚したみたい・・」と言っているのを聞いてゾッとしました

 

なんかみんな 宣伝ないの?

もうMCないよ!?これでおわり!

全員各バンドの宣伝が終わってから 俺はね!

    なぁぁぁあーーいの( ^ ω ^ )!

 

苛っ

 

おすし「今日はタイムテーブル出てる!ってことはハマモリズ ちょっとは 見たかったんでしょ?

今日俺ら どうして一番手かというと

景気のある曲やるの俺達しかいなかったからだそうです!」

この後確かにマニアックだった Hitomiさんが面白いこと言ってたよ

おすし「俺がカバーできるバンドなんてなぁ!

ミスチルイエモンか  Xしかねぇんだよォおお!!!」

 

CMのやつやります!

テレビを見ないんでその紅のCMがわからないのですが

高畑充希さんのやつかな 紅に染まるの早くないすか?のやつ?

 

さっきのMCが最後だったので曲中に喋り出すおすし

アカペラに入る手前の一番いいことろで

あのCMさぁ どーーしても気になるんだよね

俺が 歌いたいっ

誰よりも俺が一番紅歌ってんだよ

ここからのアカペラのサビはマイクレスで

それでも充分聴こえる声量にあの人喋らなかったら本当すごいボーカリストだよなって(褒めてる)

あの音域があんなに余裕のボーカリストが他にいるんでしょうか

歌唱力でいったらToshIくんに勝る人はいないんでしょうけど

音域だけなら本家より余裕あるんじゃないかとさえ

キズのボーカルの人に歌ってみてほしいという欲が沸きました)

X-SUGINAMIですから当たり前なんでしょうけどライブ音源とかDVDかなり研究してるよね

お客さんに歌わせるくーれない にそぉーまぁったぁ!←この間隔とか声のトーンとかも完コピしてる

 

Silent Jealousy

これ難しかろう ベースの人凄いっすねw

そして改めてXのスゴさを痛感する

これだけ技術のある人たちでも YAMATOでもドラム大変そうだったし

多分ステージがうるさいからだとは思うけどTERUHIZAKIが合わせてもソロのユニゾン部分は少しズレる

50代でこれを叩くって考えらえれない 笑笑

そして昔から弾いてたわけじゃないのにSUGIZOが凄いんだなということも

ここで本家を見てみましょう 本人たちでも難しいんだな

私の中で殿堂に入っていて何とも比べられない大好きなギターソロを

Versaillesの二人が弾いてるのを見られるなんて夢のようでした

 

 

えーーーっくす↘︎  X

イントロ1のところでまたベラベラ喋ってたけど長くなるので省略(笑)

We are言いたい人!つって全員に叫ばせてからHIZAKIさん見たら

ギター置いてきてるし

ギター置いてこちらへずんずんと向かってくる姫はレスラーのように勇ましく

お姫様の出で立ちで片足上げてうぃーあー!

          うぃーあー!もっとダァー!うぃーあー!

お姫様まるでおじs  男の人のよう!

ドレスがスタッズだらけのライダースに見えた

 

喋りすぎて押さないように言われてたんでしょうか

歌いながら腕時計を見てここまでで3分押してます

センターに近づいてきたHIZAKIを見つけると髪の毛に触れてクンカクンカ こら

アウトロの弦楽器全員がセンターに集まる箇所では団長も悩ましい表情で同じ姿勢を

歌いながら器用な人だよね本当 笑

飛べ〜とべとべもHIZAKIさんに言わせようとしてたけどここで3分押してしまっていたのでHIZAKIさんが巻いて巻いてあんたやれって

団長初めてのサイケデリックバイオレンスクライムオブビジュアルショック

”よくやったお前たち”のところでは渋い顔つきで このあと 

     物販にチェキを売りに行きます!チェキを買ってください!

結果5分押しで終了

おすし「すいませぇぇえんんんん⤴︎」(メタルボイス)

最後にYACHIRUさんが腕を上げた瞬間

うちの辞めたベースのベース持って来るのやめてくれる?見覚えのある水色のベース かりんたんの(笑)

 

喋らなかったらしんでしまう団長

MC1回しかなければ曲中にめっちゃ喋るという技術は真似しなくていいんじゃないかと思いますがw凄い才能ですね

やっぱり団長はすごい NoGoDまた行かなきゃ(笑)

【setlist】

創聖のアクエリオン

薔薇は美しく散る

Silent Jealousy

X

-------------

【和訳】にじ
Vo.Hitomi(ウミユリ)
Gt.Ciela(Sioux)
Ba.RENA(ex.THE BLACK SWAN)
Dr.MANJ”

Moran振りのHitomiさん も夢の国の白馬に乗った王子様のような衣装で美しい

ラルクを通っていませんので知ってる曲は花葬しかありませんでしたが

マニアックな選曲なんでしょうか

Hitomi「 まったく・・・乗れません 乗れるもんなら乗ってっみろって

     さっき誰か(多分RENAさん)が言ってました」

ベースが目立つなぁと思ってたらRENAさんか!さすが

RENAさん見て「3ヶ月ぶりでしょ? 刺青もね  たくさん見せた方がいいと思います」

RENA「どんどん脱いでいこうと思います」(既にベストしか着てないのに?)(更に何を脱ぐの?)

上手を見て ・・ちょっと…隠しすぎじゃないですか?

Ciela「(......✕✕)」何この人←

ヴェネツィアカーニバルからの参加ですみたいな装いで全身包んでいながら口パクで歌詞口ずさむっていう

私が興味津々になる覆面麺・・!

あとで調べます(笑)

 

H「さっき ハマモリズを袖で見てたんですけど…

 すごい・・世界観だなと思って…

 どう考えてもボーカル俺のがいいだろっていう…あ見た目的にね?見た目だけだよ?」

歌は無理だよ・・俺はあんな…Xを原キーで歌うなんて…そんな技は…持ってないです…

 

まったく盛り上がらない を最後まで貫き通しますと言ってVoiceで締めていましが

このセッション見たらSiouxに興味出てくるよ(笑)

全員出てるし ボーカルがいないなと思えばギターで参加してるしw

 

 

-------------

狂ったTAION
Vo.想(emmurée)
Gt.Kaname.(Sioux)
Gt.ケッチ(ex.KYOKUTOUGIRLFRIEND)
Ba.En’ya(More)
Dr.Lotto(Sioux)

 

BUCK-TICKもよく知りませんためこのセッション名だと何をやるのかわからなかったんですが

ドラムの人が入場しただけでBUCK-TICKに違いないと思うほど髪が逆立っていた

ハットの中から飛び出てるというかw

そしてemmureeって先日見ましたけどボーカルの人のあっちゃん感がすごくて

コスレベル高い 私のイメージの中の想さんの原型がさらにうやむやになりましたw

普段黒い布纏ってる人があのフリルシャツ着てあのメイクしたらもう私には櫻井さんにしか見えず

想「狂ったTAIONていう…えー…全員平熱でやってます」

emmureeの曲は私にはどこがサビなのかわからないような作りになっているんで

歌唱力が高いのかどうなのかさえ判断できなかったんですけど

こうゆうの歌うと(笑)凄いですね〜櫻井さんだwだいぶ歌い込んでる感じします

メンバー紹介ん時あの人自分のこと櫻井のサク…まで言ってたもん(笑)

3回ぐらいね 体温チェックあってね

平熱じゃない人はちょっと できないっていう…

想さんが喋るのも初めて見ましたけども

ってゆうかセッションイベントって今まであんまり興味なかったんですが

やっぱりこっからその人のバンドに興味持つって十分あり得ますね

でこのセッションにギターで参加しているのがSiouxのボーカルの人らしいんですが

Siouxは演奏力が高そうな気がしますね

 


ロマンスちょ〜〜〜良かった

この後トリは「樹脂ノ樹」
Vo.手鞠(Soanプロジェクト)
Gt.つかさ(ex ★NOハウス)
Ba.リョヲ丞(ex‐少女ーロリヰター23区)
Dr.亜門(STEREO.C.K)

セッション名からしてプラツリであることは間違いなかったんですが

プラツリもわかりませんのと 笑

ここ数年で一番の腰痛に限界を感じて泣く泣く帰路へ

STEREO.C.Kもかっこいいからな 見たかったけど

セトリを埋め込んでおきますね


こんな感情なく淡々と文章を綴る私ですが

プロフィールに書いてます通り好きな麺様を前にするとわあああああとなっていあああ全部買いますううううってなるタイプなんで滅多にメンバー物販行かないんですけど

団長が買ってくれと言っていたのでガチガチに緊張しながら物販に行ってみました

団長はおすしのTシャツを着て「へいらっしゃい!」と言っていました

そしておよそ800年振りにチェキを買ってみました

買い方わからんから教えてくれとお友達にお願いしながらw

f:id:SOLITUDE:20180805133326j:plain



わあああああい♪♪姫❤️

 

 

私にも真のバンギャの時代がありました(全部団長)

NOIZの方が通ってますがこのもっと前なんでチェキの文化がなかった(笑)

団長大好き 嘘じゃない

そしてNOIZのライブ見てるとあんまり思わないんですが 笑

NOIZ以外の曲をやるとYAMATOくんのドラムは本当にすごいなと思いますよ

パワーも抑揚もスピード感もあるしキレ良いし

色々見てもやっぱりこの人のドラムはかっこいいなと思いました

なので皆さんNOIZも観に来てくださいね

UCHUSENTAI:NOIZとただのNOIZがあるんでビギナーさんは

UCHUSENTAI:NOIZのほうへご参加ください(笑)

一番近しいイベントはこれです

 

f:id:SOLITUDE:20180805133329p:plain

次はRIRかKAMIJOかヴァージュでお会いしましょ

see you next gig.