SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

宇宙からナマLIVE! 『UCHUSENTAI:NOIZ 20th Anniversary Tour 2020~GALAXY CROWN~』@Space aim

macの画面が突然真っ黒になってしまったので職場のPCとiPhoneで書いてます

アーカイブは削除されてるようなのでこれもDVD化するのかな

初回分はDVDとなりジャパネットたかしで購入できたのでもしかしたら毎回メンバーが焼いてw

販売していくのかもしれません

前回の無観客ライブから3ヵ月も経ってますか?

ということはバンドマンのみならずすべてのバンギャが3ヶ月はガチのヘドバンをしていないということになりますね

老体動員はライブが再開される前にリハビリが必要

 

収集~結構待たされた気がするんですけど

客電が落ちてから発進までの間とか全てが実際にライブに行っている時と同じように作られているように感じます

今回の発進は上手側アングルで個人的に煽られてる勘違いができてよかったですね

YAMATOが「あ~そぼ~ぜぇ~!」と言っていたのが印象的

 

デッドマンズ・ロデオ・リボルバーで幕を開けた2度目の生配信ライブ 

実際のライブだと隊員達が手に持ったタオルを揃って左右に倒したり

ぶんぶん振りまわしてモッシュする客席が本当に楽しそうな曲なんですが

ステージを見れば原始的な煽りをする叫様と呼太郎もかっこいいのです

ANGELさんパートではMASATOが後ろを向いてお尻ダンスを披露するのも見どころ

前回に続いて出だしMASATOの痛苦しいラップがなんともいえない気持ちにさせるTHE PARADOX IN IDEOLOGY

モッシュになる部分はお客さんが笑顔でモッシュしている姿が見えるようだし

NOIZのCメロってほんと泣かせる

OneOrder だいぶ久しぶりに聴きました

サビのこのリズム これに合わせたモッシュはフロアが幸せに包まれるのです
ほんとにみんな笑ってるの

いつしか全身でギターを弾くようになった呼太郎が見る度たくましくなるようで涙腺が緩みます 

母より

 

BAD MUSIC FREAKS

BMF!!!!!!!!NOIZのライブといえば一曲目がこれでMASATOの「あそぼ~ぜ~~!!」に全身で答えていた時代を思い出します

頭の中にある嫌なこと全部消える まじで全部消える

 

 

地球の平和を守るため 遥か遠い宇宙からやってきた5人の戦士達

配信!が板についてきました

 

会いたかったぜ地球のBABY~☆ 緊急事態宣言解除されたので在宅BABY止めたんだな

お茶の間BABY見てるぅ~??

 

今ね こう見えても十分にソーシャルディスタンス保ってますからね

ソーシャってます そーおっしゃるならMおもしろい!

 

 

A.音楽から離れてみてどうですか~?何してたのみんな?

K.音楽以外のものは全て作りました!(声高いですね)

 改めてね 音楽って音を楽しむもんなんやなぁって思ってますー

いいこと言うなー普段から言えばいいのに

YAMATOはソロの音源とか 出してましたけど

Y.ドラムが叩けないから ギターと歌しかないから曲ができたっていうか

YAMATOファンはもうね 今日お前(ANGEL)歌うんかって思ってるかもしrそんなことないよ!

そんなバンド嫌やろ..なんで今日あいつ歌うねんて 腹を切ります

 

俺は・・逆にすごいギター弾いていたなぁ

マーボーのインスタを見る限りよくギター弾いてたように思いますよ

めっちゃ見とるやん 通知来るようにしとるからね
リーダー既読つくの速いねんもん・・

 

呼.充実してましたね僕も Net●lix見たり Net●lix見たり Net●lix見たり 

ここYOUTUBEだけどね

俺はねぇ こうなったら仕方ないっちゅうことで 昼間っから泡風呂入ったりしてました

 

YAMATOボーカルの下りでANGELさんが「ボーカル替えてくのも面白いよね?」とか言ってたんで嫌な予感がしてます(笑)

 

 

フロムスカイウォーカー

古参が雄たけびをあげるイントロ
PC画面前にして座って見ているのに体が勝手に動き出しそうになるんですが
なんでこんなに引き込まれるんだろうね

配信でこんなに楽しそうな人達いる?

演奏力とかクオリティーとかそうゆうものでは勝る人達たくさんいますが
本人たちが楽しそう そして楽しませようというエンターテイメント魂においては

今のところ配信ライブの中でNOIZがナンバーワンです

 

●YAMATOドラムソロ

前回に続きしゃっしゃしゃっしゃ・・🦐🦐・・パクリではなくオマージュと主張していました

この掛け声に対して箱内にいるスタッフさんとかメンバーとか

自分らでコール&レスポンス(笑)

できることを全力でやる主義です

 

ANGELさんが上っ張りを脱いで登場 MAGICAL DIVE

上手最前アングルでのカメラワーク こんなに目合ったら今更ピンク隊員デビューしてしまいます

ステージ全体が見えにくくはなりますが隊員の目線に合わせたカメラワークが流石です

からのSEPIAが大変にやばかった

夏の終わりの夕焼けを思わせるANGELさんらしいラブソング

懐かしさと切なさで胸の奥がチクチクします

 

UCHUSENTAI:NOIZ   2020年は20周年でして

20周年記念ツアー 廻ろうかな?と思ったところで

コロナのワールドツアー始まって

新人にね?自由にやらしてあげなあかんてことで

思ったよりね コロナが長いこと活動してますけど

20周年ツアーは2021年も 続けて 

2021年も上手いこと廻れないっていうなら2022年

みんなに会えるまで20周年記念ツアーは続きますから

雨乞いと一緒やからね

祝われるまで 続きますから

 

だから今年は~嫌なことはなかったことにして いいことだけ覚えといてね 

うまくいけばこの冬から廻れるだろうし

そんな感じで毎週 毎週っていうか三日に一回かもしれんけど

配信していきたいなと思ってます

 

 

地球上でライブするより出席率は凄めですよ多分 どうでもいい人も観てる

(数字の話になって)音楽に点数っておかしくね?

音楽はヤフオクと一緒ですよ 違いますよ 違いますね?

いいと思ったそれで? 編集したいです

 

 

配信て昔からありますけど 画質もだいぶ良くなったよね?知らんけど

良くなってます

でもV系はあんまりね ほどほどで

そやねー 何ビット? ファミコンか言うてね ビット言ったら・・・

 

 編集したい

 

 

いつの日も喋りすぎで全部拾ってらんないのでMCほとんどカットしてるんですが 

今日はいいこと言ってたし「編集したい」はスルーすべきではない使命感に駆られカットできなかった 

書くの大変

 

 

prayの後に何が来るのかと会場でドキドキする時間がそのまま再現されるMASATOの囁くような低音

この日はピープル・ノートでした

この人の歌詞には"孤独"というワードが多くて

メロディーに乗せるとその重みがこちらにのしかかってくるのだけど

それでも彼らはいつも私達の方へ手を伸ばし 救い上げてくれる

差し出されたその手に何度助けられたことか

 

本編ラストはコールアウト

今日こうして画面の中で歌っている理由を

同じ旋律を繰り返すボーカルに乗せて伝えてくる彼等ですが

曲中呼太郎の方を向いて 自分の音に酔いしれながら奏でる姿を見つめるMASATO

バカギター(懐かしい)

目に焼き付けておきたい愛おしいワンシーンでした

 

~おかわり~

 

楽屋でアンコールのコメント見てたよ!

 

やぁもうほんと音楽って最高やねぇ!

あとはみんながいてくれたらもっと最高なんやけどねぇ

でも今はこれがちょうどいい距離感なんでしょうなー

あのぅ…何言うか忘れたわ…また来週

 

デカい音最高だなっておもいましたね

今はこんな状況だけど ピンチはチャンスに変えなきゃいけない

そのために音楽でポジティブになって 世界を平和にしたいと思います

 

バンドってルーティーンがあって

前日から髪染めたり 爪塗ったり

なんかそうゆうの ひとつひとつが凄いワクワクするファクターだったんだなぁって

みんなもそうゆうのあるでしょ?会場まで行ったりとか

それが早くまた できるようになるといいなぁって

 

前回の配信の時 画面の向こうのみんなにメッセージを送ろうと思って

それを見てみんなが楽しいと思ってくれたらそれで良かったんだけど

あの後メンバーとも会えなくなっちゃってさぁ

凄い個人的な話なんだけど

メンバーと会いたいと思ったし

俺が俺であるべき場所がなくなってしまったのがすごい悲しくて

見てる君たちがいて 僕がようやく UCHUSENTAI:NOIZのMASATOになれるってこと

ずっと考えてました

 

そうだよねぇ

だって バンドやるために生まれてきたからね

 

この期間にUCHUSENTAI:NOIZの良さとか 20周年の重みとか

見直す時間になったと思ってて

この状況の中 どうやったらみんなで 楽しめるかっていうこと いつも考えてます

リアルにライブできるまで

UCHUSENTAI:NOIZなりの愛で 応えて行きたいと思っています

 

 

MASATOって昔は喋らないでジェスチャーキャラだったし

こんな本音言ったらボロボロ泣いちゃうような人だったんだけどね

強くなってしまったなぁと

嬉しいような淋しいような 

 

HIKARINO SAKI

 

年に一度程度しか行かなくなってから出ている曲はあまり覚えていないんですが

前回今回の配信で

ライブで見ると良さが伝わるという

まさにライブバンドだということを実感しています

 

ほんとに楽しいんだよNOIZのライブ

毎年本命変わるしその都度そのバンドに命掛ける勢いだけど(笑)

それでも楽しさレベルではどこもNOIZを超えられないし

超えちゃいけない

私の中で

 

最後にいっつもうるっときちゃう

その手離すなよー!の後に また来週って言ったよねw

レギュラー番組か

 

 

【Setlist】

デッドマンズ・ロデオ・リボルバー

THE PARADOX IN IDEOLOGY

One Order

BAD MUSIC FREAKS

☆地球のベイベー(在宅ベイベー止めたんだな)

WORLD END SUPERSTAR

jewel

フロムスカイウォーカー

☆YAMATOドラムソロ🦐🦐🦐(パクr

MAGICAL DIVE

SEPIA

☆MC

HERO

indigo blue

pray

ピープル・ノート

アンダンテ

コールアウト

 

~おかわり~

 

HIKARI NO SAKI

 

 

 

震災の時もコロナ禍の中でも

置かれた状況下で幸せさがして

そんな時だからこそできることを見つけて

誰よりも楽しんでしまう生き方は完全にこのバンドに教わったんですよね

何が起きてもいつもNOIZだけは前を見てる

そしてネガティブな念を全てオセロのように裏返していってしまう

 

 

10年以上前に新宿のゴールデン街というところで飲み屋の姐ちゃんしてたことがあるんですけど

毎日必ず来てくれてたお客様がいらっしゃって

私がお店辞める時に その方にこう言われました

「嘘でもいいから またこの街に戻ってくるって言ってほしいんだ」

 

ANGELさんのMC聞いて 急にその言葉を思い出したのは

未来の約束ができない中で

来年できなくても再来年があると言ってくれる心強さ わかるかな

嘘でもいいんだなと思った

ほんとにできなくても そう言ってくれるだけで

毎日を生きる気になるんだよ

彼らはほんとに2022年でもやると思うけど(笑)

 

 

何年経っても すごいバンドです

 

自粛期間中に掃除してて見つけた懐かしいやつ載せてい?

 

f:id:SOLITUDE:20200611212957j:image

f:id:SOLITUDE:20200611213134j:image

 

捨てれんかった…笑

 

しばらくはNOIZの配信レポのみ書くことになりそうですね

他のバンドも配信ライブしてくれて書きたいと思えば書くんですけど

有料だったり後からDVD化したりするんなら(バンドによってはw)レポもちょっと考えないとですね

NOIZはまた明後日?何かやるみたいなんで皆さんも観て下さい

また来週職場で書きます(笑)

 

See you next gig.