SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

宇宙からの ナマLIVE ☆SHOW 集 SHOW☆ 〜リクエストしまSHOW〜@Space PHASE??

PC復旧してよかった〜〜〜ということで今回もレポというか感想というか
記事を書きます

でもこれからアーカイブ見る方はまだ読まないでー

隊員リクエストのランキング形式なんで知らないで観るべき…! 

 

6/13(SAT)


宇宙からのナマLIVE ☆SHOW 集 SHOW☆ 〜リクエストしまSHOW〜

 

バンギャ歴10年の間に色んなバンドのライブを見てきたけど

どう考えても圧倒的に体力使う

 

明日筋肉痛かもしれません

 

****************************

おはようございます(腰痛)

いかにバンギャ活動が良い運動になっていたかがわかるほど
ちょっと動いただけでぐったり・・

冗談じゃなく以前のようなリアルライブが再開される前に少し走っとかないと体痛めますね多分
隊員はアスリートですよ

 

⭐︎SHOW集SHOW⭐︎という企画ができた頃には他のバンドで忙しく
行ったことがなかったんですけど リクエスト形式ライブのことなんですかね
これめっちゃいいじゃないですか
めっちゃ行くべきだったじゃないですか
聴きたい曲の6割程度は聴けるし古い曲が多いから脳ミソがあ”ーーーーー!ってなってばかり
免疫力が上がったと思います 

 

今回は自宅が完全にライブハウスになってしまい画面を全然見ていませんでしたので
アーカイブを見ながら書きます

リアルタイムでは最初から見られなかったのですけど
フロアに移動する際ANGELさんカウンターに頭ぶつけてますね

昨晩の箱はPHASEでしょうか
バーカウンターにある本日のカクテルは★GALAXY★69万円

ギャラクシーと69に異常な拘りを見せる男 星柄のジャケットにピンク縁のサングラスをして現る

テンション高いですね 


最終形態はDJ.KOOさんみたいになりそうです

 

このまま最初の3曲15位~13位までが発表されるとカメラ(とピンク男)がステージに移動

ステージには全身をそれぞれの個性で溢れる黒で纏った楽器隊

銀髪のラッパーMASATOwに振られBOYのイントロを弾き始める呼太郎さんかっこいいですね

もう一回言うけど呼太郎さんかっこいいですね
あんな 感じでしたっけ 笑
MASATOの低音ラップとANGELボイスが重なる前向きなサビ
いい曲だよなぁと思いながら私はまだローテーブルのPCを前に体育座りして見ています

14位エタァナルレディヲ これ名曲  知らない人には絶対聴いてほしい 
これなんていうのかなぁこうゆう音程の作り方(素人)
ラファドソラファドソ♪ってメジャーとマイナー繰り返すようなコード(素人)(笑)これが切なくて最高なんですよー

13位コマンドNo.0069ーーーーーーーーーーーーーー!

ーーーーーーーーーーーーー!
私が通い始めた頃には既にあんまりやらなくなってたくらいレア曲
創業20年に対して私のバンギャ歴10年なんでNOIZにはこうゆう曲が結構あります

サビに振りがあるんですけどできないもん

 

3曲毎にメンバーがフロアに出てきてコメントを読むスタイルのようです
下手側スクリーン前にみんなで並んで

Y:すごい! なんか Mステっぽい!

すごいねこれ スクリーンにYOUTUBEのチャットが映ってるの 
そしてANGELさんがiPadで曲を見ながら発表してくんですね ハイテクだ

ランキングはANGELさん曰く我々の予想と違うらしい

M:シングルのカップリングってレアなんよね

 

そーーーーーーーーですね!そーなんですよ!

 

12位Everything for my love これは数年前までのおかわりの定番曲ですから
ライブ終わる感すごいです でも終わらないというのがわかっている幸せ強い

ANGELさんがANGEL台を飛び越えてフロアに出てきたので私は腕だけモッシュを始めました

METEORSが出る前はこの曲が圧倒的な多幸感を持っていて
ライブの最後にエビシンでモッシュして楽しすぎて泣いて酒を飲んで終電逃してました


11位3DAYS BOAT
個人的に滋賀U☆STONEを思い出す曲なんですが
U☆STONEで初めて聴いたのかなぁ 
メンバーチェンジがあった直後に出たのはBRAND NEW WORLDというシングルでしたが

3DAYSは音源化する前に確か同時期にライブでやるようになった曲で
Bメロでタオルを投げて受け取ってサビでタオルモッシュという流れができたのが
U☆STONEだったんでしたっけ・・・?
バンドにとっての危機の真最中で
ステージから見てもきっと覚えられるレベルで同じ顔ばかりの中w
私たちの手を引いて探り探り前進する戦隊が提案した振りだったんですけど
ステージから見るとタオルが舞う光景が綺麗だったようで
あの時初めてメンバーの充足感を伴う笑顔を見た気がしたんですよね
こちらも納得しきれないまま回ったBNWツアーの
痛苦しく愛しい思い出が詰まった曲です

 

10位にKISS

光臨咲翔という漢字を忘れてしまったので久しぶりに自分の古いブログを漁りました(笑)

書いてなかった(笑)(笑)

古いストリップ劇場を思わせる照明に切り替わり・・ANGELさんが上手側に設置してあるテーブルに向かい(多分)セクシーに上着を脱いだら
(おそらく)セクシーによだれ掛けをw首に付けてフリルシャツを羽織る
光臨咲翔降臨(From蒲田)
そしてアルコール0%のオレンジジュースを持って自己紹介「こんばんにゃ」だそうです
会場にいたら隊員がHyuーHyuーって言わなきゃいけないところです
不二子ちゃんwwwwwwwwwwww

残念ながら歌い出したらかっこいいわけなんですよ これわかって頂けるんでしょうか
このサビの振りはお客さんも笑顔で一緒にやってますが
なんて素敵なのANGEL♡まじ天使♡って 思うんだから完全に洗脳されてますよね
MASATOが踊るANGELを見ながら演奏していたというのも重要なポイントです

この曲についてはこのDVDを観ていただきたい(←買えないw)
私これ観てかっこいいなと思っちゃったんだから

 

あー 変なリミッター外れそうで怖いわー・・

 

呼:Everythingがこのタイミングで来ると
 最後のソロでライブ終わるテンションになっちゃうから なんか

 テンションの切り替えが難しかった・・・

KISSは えんじるさんの あの 光臨咲k Akeu??・・・

 

9位ラストワード おおおお!←ザ・ベストテン!見てる時と同じ反応してしまうね

 

今からラストワードどやって入ろかって話やけど 

この曲中盤の重めパートにくるやつだから楽しいトークの後どうすんねん

一位の次におかわりあるよね?というコメントを読んでのバカ♡←ここ絶対的な萌えポイントですから
MASATOさんは胸がトキめいてると思います

 

9位ラストワード これも他バンギャさんに聴いて頂きたい(笑)
MASATOらしいこの なんていうのかな
罪悪感や孤独にもがき苦しみながら突き進むしかない痛みの表現が共通項を持った動員に響くんですよね
バラードじゃないのに泣ける曲

8位METEORS については何度かブログに書いているので
もうええわと思うかもですが
これは会場にお客さんがいるとものすごいポジティブなエネルギーに包まれて
魔法がかけられたみたいに身体中に幸せが溢れるの
大袈裟だと言われるかもしれないけどほんとなんだよ
人間て幸せすぎても泣くんだっていうこと初めて知った
昨日映像で見てたら戦隊がステージ上で動いたりくるくる回ると小さい星がたくさん発生して
それが飛び散ってフロアに降らせてるように見えた
本当にそうゆう仕組みなのかもしれない

 

7位CINDERELLA BOYs DOn'T CRy. 

この曲知らなかった 笑 これだけ熱く語っておいて知らない曲があったわ

デッドマンズ・ロデオ・リボルバーのC/Wだそうです
あと今気付いたけど全曲拾ったら長すぎるのでカットしていきます 

 

S@TT-ON見てるか〜?に全古参隊員が泣いたワンシーンを挟みながら

毎週毎週この 状況が変わってく中で

毎週毎週どうしようこうしようって やってたらさ

ドリフって凄かったんだなっt何の話やねん

毎週毎週生放送ってさ 


(このライブを見て)泣いてくれるって嬉しいって言ってましたけど
第一印象コミックバンドかと思ったほど楽しませるバンドの曲でこんなに泣けるというのは
私の中で衝撃でした
生NOIZにカルチャーショックを受けた大阪野音のびじゅある祭を懐かしく思います

わたくし 鼻をかんでいいですか?

 

ギターの人がギター置いて歌うんかという2MCスタイルに
Bギャル出身の(Bギャル伝われ 笑)私はクラブ活動の延長のような気分で見ていました
ピンポン成長機も盛り上がってる真っ最中に前振りなしで入ることが多いもんですから
今日はどうやって入るんでしょうね

 

じゃまず・・デュエット曲から・・

 

6位ピンポン成長機 

ANGELMASATOが司会者としか思えない面持ちでマイクを持ちステージへ
どやって入るの テレビ方式ですからねぇ

今タ○リさんかな?→(A) 徹○→(M)番組混ざってますけど楠田枝○子さん→(M)

何のコント始まるのかと思いきやスタンバッたら急にカッコよくてずるいですね
この曲のMASATOのカッコよさは当時と変わらないどころか貫禄と余裕が出て改めてステージ映えする男だなぁと

あっつ・・・(暴) 10年前に戻ってるな私

完全にNOIZにバンギャ脳へと引き戻されています

 

4位YAMATOの1.2.3.4!で始まったOuranos 昔ウラヌスってみんな言ってたよねw
みんなジャンプして星を掴みに行くのよ

ANGELさんがカメラを持ち出しANGELアングルでの戦隊のカメラ目線を横目に
私は折り畳みで腰が痛いです

 

3曲終わってマイク持ってもほとんど息切れしてないANGELさん

ラスト3曲の発表です 隊員的に1位はそれしかない1位でした

そんなベストオブ宇宙戦隊のIgni+ioNはVHS時代の曲だそうでw

マーボーがキノコみたいな帽子かぶっとたやつ?

叫さんワンレンだったよ?前下がりボブみたいな(そして痩せてました)

昔インストアで田植えっションって言ってましたよ

 

3位から後は部屋のテーブルを畳んで急遽モッシュゾーンを作成しました
こんなことなら最初から片付けとけばよかった

 

3位BELIEVE やっぱりこれが一番レア曲でしょうか

メンバーのBDライブとかを地方のマニアックな箱でやる時なんかに聴けた記憶があります
創業当初からあった曲ですが私でもライブでは3回ぐらいしか聴いてないかもしれない
お立ち台で全隊員の視線を独り占めするギターソロ まーぼー間違えないで弾けるカナ・・と心配した時代が嘘のように表情にカッコつける余裕までありましたね
BELIEVEはヘドバンがないNOIZの唯一のヘドバン曲で
サビに振りがあるんですけど昨日やってみたら忘れていました
そしてこのたった一曲のヘドバンで今日は首が痛いんですけど

 

2位少年人魚 

一番通ってた時代の一曲目は少年人魚かBMF だったな〜〜〜って
懐かしくて懐かしくて一瞬で10年前に引き戻されます

Bメロでどれほど高くジャンプできるかみたいなこと考えてたな 若かったぜ

 

リクエストなのに最後の曲に近づくにつれてライブ終盤感が出てきたんですけど
観客いないのにどうやってこの空気出すんだろう(笑)
誰もいなくてもそうゆうセトリを組んでなくてもちゃんと一本のライブとして成り立ってるのがさすが創業20周年の老舗だなと感心します

 

さっき書いたけどNOIZはヘドバンがない分ほとんどモッシュなので
すべての曲が疲れてよくNOIZブートキャンプとか言ったものですけど 

私が10年間で見てきたどのバンドにもこれほど体育会系な曲はないというのが1位のIgni+ioN

初めてLIQUID ROOMのワンマンに行った時この曲全部通して動けなかった(笑)
Cメロに入る前の間奏部分は叫さんがジェスチャーでフロアを煽ってくるんですが

配信でもフロアの後方まで届くように視線を向けていたのが印象的でした
そして最後は「✌️」ピースで終わる 愛だなぁ
 

 

今更ですけどNOIZはヴィジュアル系なんですかね・・笑

チェケラッチョ要素が多い曲が人気でNOIZに関しては私もそうゆう曲が好きなんですけど
明らか私が通ってるバンドのイベント対バンに組まれなそう 笑

10年間ずっと思ってますけどNOIZはもっと評価されるべきです

 

【Setlist】

15.BOY

14.エタァナルレディヲ

13.コマンドNo.0069


12. Everything for my love

11.3DAYS BOAT

10.KISS


9.ラストワード

8.METEORS

7.CINDERELLA BOYs DOn'T CRy. 


6.ピンポン成長機

5.Ritardando

4.Ouranos


3.BELIEVE

2.少年人魚

1.Igni+ioN

 

 

TL見れば見慣れたアカウントが同じポイントで騒いでいるのが楽しかったですが
その顔ぶれ10年前から変わっていなく(笑)
10年経っても同じバンドが活動していて
10年経っても同じメンツで同じように盛り上がれて

ライブ再開されたらまた一緒に行こうとか言えるのって
結構奇跡ですよね
後にも先にもこんなことはもうないと思ってます

 

大好きだった頃の曲をライブで見たら走馬灯してしまって
逆最前で腕組んで見始める前の自分に戻ってしまった(笑)
おかげでバンギャ活動再開できそうです

 

NOIZの記事ばっかり更新するとかブログも10年前に戻ってますけど
他のバンドさんもライブ配信見たいなぁと思い始めてきました
配信では伝わらない部分は確かにありますけど

NOIZを見ているといつも今楽しめること全部やるスタンスに心を動かされますし
充分届くものなんだなと思っています

 

知ってる人どれくらいいるかなこれ 

拍手ボタンクソ懐かしいやつ置いときますw


f:id:SOLITUDE:20170805234346j:plain

 

see you next gig.