SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Versailles完全復活ライヴ「Chateau de Versailles」@舞浜アンフィシアター

 

連日のライブですでにクタクタの体を引きずりながら夢の国へ

舞浜で降りるだけで若干テンション上がります 子供なので

 

 

3分以内にアイス食べないと死ぬくらい暑かった

 

 

シルクドほにゃららで有名なアンフィシアターとはこんなとこ

 

 

すごい建物っ!

会場内も通い慣れたライブハウスとは違い

物販専用の部屋があったり

Tシャツ姿の箱スタさんではなく

スーツで身を包み胸元にマイクを装備した警備員がウロウロしてたり

ここは横浜アリーナではないですか?

 

入場して新しいローズライトを購入して着席しても汗が止まらない

暑い暑い騒いでいるというのに開演してしまった

 

会場内は半円状に客席が設けられていて中央に円形の回転盆がある

その奥をステージとして機材やドラムセットが配置されていた

客席とステージの間の回転盆の上は宮殿の庭をイメージしたと思われる

緑の芝のような床に 宮殿系の柱が分断されて転がっていた

この宮殿では一体 何があったのか

 

暗転してSEが響くと赤黒い照明に切り替わり

両サイドの袖からメンバー登場だと思いきや

中央の回転リフトが上昇し 薔薇を掲げて仮面をつけたメンバーが地上に現れた

新衣装ですね MASASHIとHIZAKI以外は普段とさほどイメージ変わらない

HIZAKIは赤と黒を基調にした大人っぽいデザインのシックなドレス

MASASHIはボトムの上に中央が割れているロングスカートを履いて

黒のテンガロンハットに30cmほどのゴージャスな羽根をくっつけていた

いちいちベースの着脱が一人でできてなかった(笑)

 

この前のプレミアムショーケース一曲目がAristocrat'sだったので

今回は違う曲で始めて アンコールにAristocrat's持ってくると思ってた

 

MASQUARADEで 復活ライブスタート

一曲目から炎柱演出で会場の熱が急上昇(室内温度が上昇)暑い

ACSENDEAD MASTER Sout&Bitesと ショーケースと同じ流れのあと

KAMIJOさんが両手を交差 月下香はNHKでもやってないから

活休前最後の鹿鳴館以来だったと思う

余談ですが「月」とつく曲は何か共通する楽器の音を使っているのでしょうか

MEJIBRAYの「月食」もそうだけどとても神秘的で魅惑的

 

しかしこの後のForbidden gateはもっとレア曲で

これ滅多にやらない気がする

切ないイントロが好きで 今の歌唱力で聴けたことに感動した

初めて買ったVersaillesのアルバムに入ってた

f:id:SOLITUDE:20180731111036j:plain


 

KAMIJOさん前半はよく声が出ていた

その声で「ボンジュール!🌹」

 

KAMIJO「舞浜アンフィシアターへ よぅうこそぅ!

     ここは僕たちと皆さんの間に 少し 距離がある(回転盆のこと)

      Versaillesはここに 庭を作ってみました いかがでしょうか」

 

 

いいいいんじゃないでしょうか

 

 

メンバーは時折この「庭」に出てきては 円形に群れる末裔たちの顔色を伺いに訪れていた

こうゆうフォーメーションも確実 精密に計画されている

 

厚底で登ったら足を踏み外してしまいそうな小さめのお立ち台

TERUHIZAKIがそれぞれのお立ち台に乗り

KAMIJOが一歩出た庭に跪くその構図といったら

細部まで計算された美術品のようでした(笑)

 

再びお久しぶりの愛と哀しみのノクターン

階段を下りていくような壮大なイントロのギターは演歌を思わせるメロディーラインで

ドラムがなかったら着物着て歌ってもおかしくなさそうな気さえしますw

そうかと思えばピアノがポロポロ聴こえたりギターソロがメタル感たっぷりだったりで

こんな融合がVersaillesの特徴であり魅力です 

TERU曲は疾走感溢れててかっこいいですね(これでも褒めてました)

あなたへと♪と KAMIJOがスキップしながらTERUの元へ 

 

愛と哀しみのノクターン 月下香などが収録されているJUBILEEは

私の中でVersailles史上最高傑作でした

ちょうどVersaillesを離れている時に出たアルバムなのですが

曲がすごいだけでなく ここからKAMIJOの歌い方が変わった

厳密にはNOBLEのボーナストラックで入っていたPRINCEからなのですが

再び聴き始めるきっかけになったアルバムです

 

f:id:SOLITUDE:20180731111113j:plain

 

 

AfterCloudiaでは

HIZAKI姫がドレスの裾をふわふわなびかせながら庭園まで出てこられて

優雅にギターソロを奏でていらっしゃった 

 

HIZAKIの元に跪き その美しさを称えるかのように歌うKAMIJOと

背中を向け下手へ移動するKAMIJOを追いかけるHIZAKIの可愛さ

プライスレス(古い)

本当に復縁おめでとうございます(涙)

 

そんな幸せなお二人から生まれた新しい子供達をご披露頂けました

 

タイトルがうやむやなんですが 

KAMIJOらしいポールモーリアな旋律のメタル 割と攻撃的な印象で

座って聴いていたら途中で立ち上がってしまうようなかっこよさでした

発売が楽しみです

 

そういえばKAMIJOさん「俺達の料理は冷めていないかー?」と末裔達に聞いていましたが

そうゆう設定になったんでしょうか

 

大丈夫 慣れてます

 

本編最後にAristocrat's Symphonyを持ってきましたが

このVer.のAristocrat'sはOVERTUREという序奏が挟まれるタイプではなかろうか

だとしたら2008年のレモホ(渋谷公会堂)以来(私が聴くのは)

 

f:id:SOLITUDE:20180731111145j:plain

 

 

そんなこんなで本編が終わり

アンコールへ

 

一曲目はHIZAKIの新曲 シャンデリア 

メジャーコードなメロディックメタル「片手に夢を持つ少女」系でした

新曲どっちも期待通りのかっこよさ

このアルバム何枚買えばいいですか?

 

 

KAMIJO「しもてしもてしもてぇぇえ! し  も  て  ♡ 」  

 

 

 

得意の奇声で煽ってレッカペ

YUKIさん以外全員庭園に出てきて 倒れた柱の隙間に立ち

順繰りに煽りに来ました

ちょいちょい一人奥のステージに残されるYUKIさん寂しそう(笑)

レッカペのリピート部分 ずんずんチャッ ずんずんチャッのリズム好きですよYUKIさん!

 

ダブルアンコ

 

一曲目にSympathia 

新しいローズライトは7色に光る

半円状の客席でゆらゆらキラキラ 演奏が止まって

エーーーン レス レーーイン♪(このまま~ いさせて~)

フォロンマイハー 心の傷に♪(あの夢の 続きを~) 

本気で錯覚するくらい東京ドームだった←

 

そしてSympathiaのアウトロを使ってKAMIJOがイイこと喋って

ベナントに繋がる流れも

KAMIJOが背中に白い羽根生やして出てきてメジャー行きを発表した

あの時のデジャヴだった

更にいえばNHKホールではここで復活を祈誓

Sympathiaとレベナントの間には何かしらお宝がある

 

 

 

 

KAMIJO「この 城を 新たな場所に 移したいと思います

              2017.2.14 日本武道館決まったぜ!」

 

 

 

       。 え

 

 

 

 

 

 

 

きっといつか連れて行ってくれると思っていた

でも平日(笑)

 

これがあの時のYouさんとの約束であり 目標だったのだと思います

また仕事を休まないと・・! もう正直働いてられないですよ

武道館の夢を現実にしてしまうならいつか必ずVersailles宮殿でライブやって下さい

見に行きます(笑)

 

 

そして銀テ演出レベナントで幕を閉じ

登場と同じく中央の回転リフトに収まり沈んで行った(笑)

 

********

 

おめでとうございます!

 

 

そしてまさかのツアーがない(笑)

会場の閉場アナウンスは「次は日本武道館でお会いしましょう」でしたが

次が武道館なんですか?Versailles待ちだったのですけど?

 

***********************

 

2016.8.07

Versailles 完全復活ライヴ「Chateau de Versailles」@舞浜アンフィシアター

【setlist】

MASQUERADE

ACSENDEAD MASTER

Shout&Bites

月下香

Forbidden Gate

DESTINY -THE LOVERS-

愛と哀しみのノクターン

Beast of Desire

ZOMBIE

JUDICIAL NOIR

After Cloudia

Serenade

ロディックソング?(新曲)

Philia

Aristocrat's Symphony

 

~en~①

シャンデリア(新曲)

The Red Carpet day

 

~en~②

Sympathia

The Revenant Choir

 

 

 

Versaillesが武道館

活休した時に諦めたんですけど すごいなぁ嬉しい

真冬だから何らか病原菌移されないようにしないとw

(今年インフルでDのイベントに行かれなかったトラウマ)

 

久々にこんな長くなりましたね 

お付き合いありがとうございました

さぁ末裔のみなさん チケットをひとり5枚買うのよ!

 

 

NEXT GIG : 8/20のFEST主催 RIR出演イベントはソールドしていたため次回が未定(笑) 

         <候補>

      8/27 BLESSCODE@EDGE 

      8/31 篠突く雨 ELYSION@渋谷REX

 

 

see you next gig.

 

 

ポチってくれてありがとういつも!

  
人気ブログランキングへ