SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Event Tour 2024 「こてんぱん」ザアザア/Ashmaze./零[Hz]/NICOLAS/XANVALA/KiD@新宿BLAZE

tumblrの下書きにずっと保存してあったメモなんですが
NICOLASとザアザアが書き終わらないまま触れず2週間過ぎてしまいました

今更ですがこてんぱんFINALはすごく良かったので書き残しておきたくて

簡単だけどまとめたのでアップします

______________________________________________

人いっぱいで1度抜けたらいる場所ないくらいの混雑

先週見たイベントから一転喋る人いない代わりにどの曲にどこのバンドの誰がいたのか混乱する入り乱れ方

 

3/24(SUN)

f:id:SOLITUDE:20240402091125j:image

KiD→XANVALA→NICOLAS→零[Hz]→Ashmaze.→ザアザア

 

KiD

kid.bitfan.id

SE取って楓さんからステージへ 

今日上手ギターがZEROくんじゃない 腹出し衣装とヘドレ付けて中性的 調べたらex:蟻のRanさんだったみたい 高い位置でプレイするスタイルかっこよくてかなり良かった

推しが絶対の曲 ライフハック

イベントで数回しか聴いてないけど覚えちゃう"推しが絶対♡"のとこ 

袖で待機してたS1TKさんとw双真さん 曲始まってすぐ乱入 この後の乱入に比べたら綺麗なものだった

真宵:不眠症のみんなが僕達より先に眠ってしまいませんように←これもしかしたら不眠症って曲の前振りだったのかもしれない

次もまたライブハウスで

楓さんが最後にセンターのお立ち台に立って

ありがとうございました KIDでした って紳士な挨拶して捌けてった

 

【Setlist】

マンホール
ほぞを噛む
神様
不眠症
ライフハック

 

検索でオフィシャルサイトが上がってくるようになりいつの間にかSpotifyにも曲がある~

open.spotify.com

 

XANVALA

xanvala.com

SEに乗って2人ずつの登場 麺コがすごい

最後にひとり現れる巽さん今日のトリみたいなラスボス感w

デスパレート こんな XANVALAの代名詞みたいな曲を覚えられないと思っていた時代があったことを深くお詫び致します
あの頃からある曲がやたらかっこよく聴こえる最近のXANVALA  サビよりイントロが耳に残る感じはありながらもう完全に覚えた

CREEPER 巽さんの真ん中割れろ 無言で両手の甲と甲を合わせてゆっくりと広げる ジェスチャーで割る仕草かっこいいな 戦の指揮を執る司令官みたいだ

A.双真 A.詩結 N.ZERO N.SAKU ステージへ

5人以上になると誰がどこにいて何をしているのか追い切れなくなるもので双真さんのヘドバンが豪快でかっこよかったことぐらいしか記憶にないです

俺達の理想郷へ XANADU Bメロでお客さん達がツーステ踏んでるのこの曲かな

"黒山羊の追憶(マルコ)"以来に見るお客さんの動きだった

演奏力高い上にギター2本 生でも鋭利な音が厚くて豪華でどの曲も聴き応えある

XANVALAは今乗ってる感がすごいです

 

【Setlist】

デスパレート
落ちていく魔法
本能
CREEPER 
XANADU

 

NICOLAS

nicolas-psycho.com

板付きPerfectFall 東名阪3曲セトリ固定だったおかげでサブスクになかったこの曲も覚えた

前回髪色どうだったっけ…w リズム隊は変わりないけどSATSUKIさんが黒髪に赤のエクステ SAKUさんが赤髪 AKANEさんが緑

乱入枠はブリリアントワールド A.双真(←多分全ステージに出る気 )X.70.

満員のBLAZE 横モッシュで上がる手がピースフルで楽しそう この曲大好き

遮断 双真さん捌けて ZEROさんと背中合わせで定位置に立ってる70.さん 右腕を挙げて俺は残るぞー!

袖方面を見ながらSAKUさんおい入りたいやつ入ってこい

XANVALA(全員?智也さんいなかったかも) + 亞んちゃん(出番)

宗馬さんは上Tシャツ姿

センターお立ち台で亞んちゃんがマイク持ってヲイヲイ煽ってるからSAKUさんAメロ歌えない(笑)

横ではYuhmaさんが後ろから茜さんを羽交い締めにして茜さんのジャケットのホックを外し茜さんの素肌をチラ見せするなどして目が離せませんでした

曲終わりにSAKUさんがXANVALAメンバー紹介  SATSUKIさんをXANVALA智也!って紹介してました カオス

もっとやれるよな!まだいけるよな?!何故か亞んちゃんが煽ってw遮断のイントロ2回目が演奏されてすぐ終了

帰れ!ザアザア帰れ!w

 

バンドって 今しかなくて 一瞬だろ?お前らだって 今この時しかないだろ?

フロアの一人一人の目を見るようにして

悔い残すなよ

っていう言葉が最近のここ界隈の動向に重なって重かった

 

【Setlist】

PERFECT FALL
怒濤ノ羊
真昼の蜃気楼
ブリリアントワールド
遮断

 

前にEDGEの対バンで見た時も好きだったけどNICOLASかなり好き 

ボーカルの声と曲が好き また対バンしてくれたら嬉しいな

 

零[Hz]

zerohz.tokyo

一旦抜けたら入れる場所がなくwドア付近にいてもほぼ死角がない貴重な箱だけど人多すぎてセンターが見えてない

VENOMのイントロ入るところでオレンジの何かがフロント3人の後ろからドラムの後ろに回って駆け抜けていくのが見えた気がした

幻覚か はたまた双真か

サビのコードをある程度固定しているみたいなので覚えやすい わかりやすい構成で知らなくても乗れるし楽しい

にわかすぎて聴き分けがついてないですが惡鬼招雷とかTRINITY::ONENESSとかのサビ拡がりがあって好きだった 

唯一タイトルと一致するなんとかPARADEっていう曲が好きなんだけど今日それやらなかったw

ボーカルは生声も高くて音源のままのクオリティー

デジタルサウンド感が強いけど上下どちらのギターもソロの満足度高い 個人的には上手ギターの人のプレイスタイルが好みです

乱入なし(幻)

 

【Setlist】

Changing Mrs.SATELLITE
惡鬼招雷
心中メリーゴーランド
TRINITY::ONENESS
DarthHerz
VENOM

 

Ashmaze.

www.ashmaze.com

暗転した瞬間麺コが響くと幕の向こうから もっと呼んでいいんだぜ?

幕が開くとフロアのお客さん達をしっかりと視界に収める双真さん 至っていつも通り INSIDE MY HEAD

今日のS1TKさんはいつもに増して派手なサイバーゴスで Яyuさんは長めの髪を降ろしたナチュラルなスタイル 諒さんの赤髪は爆発していてはみ出しリップがやんちゃでかわいかったです

拝啓嫌いなお前へ

亞んちゃんとSAKUさんとXANVALAいっぱい(←誰がいるのかもうわからないw )と…

後ろ髪ハーフアップ+白エクステ零夜出番前の不意打ちに不整脈になるかと

亞んちゃんがお立ち台の双真さんと並んで立ってそーまそーまそーまそーま双真コールを煽る そのままお姫様スタイルで亞んちゃんに抱き抱えられたままちゃんと歌う双真さんw 落っこちないかハラハラ(笑)

まだいけるよなー?ってまた亞んちゃんが煽ってw ラストINNOCENCE

最後に告知させてください って 双真さんが

ひとつは多分 4/22のWestだっだと思うけどその後 5/24 詩結さんを指して 誕生日 祝ってやってください

それだけ言い終えるとお立ち台を降り去っていった

 

【Setlist】

INSIDE MY HEAD
IGNITE
グロリア
カザハナ
拝啓、嫌いなお前へ
INNOCENCE

 

ザアザア

xaa-xaa.com

幕が開くと楽器隊が演奏 → 春さんのギターイントロ

黒スーツに白ネクタイの一葵さんが出てきてなんと ビー玉スタート

観る度始まり方も終わり方も色々すぎて今観ているイベントがなんなのかわからなくなる w 一瞬ワンマンかと思った

こんないい曲から始まる心の準備はできてなかったので切なくて綺麗なサビに軽率に心動かされてしまったよ

鎮まって固められたフロアに一葵さんの低音がぽつり

あのさぁ… 

 

みんな …

 

乱入しすぎじゃない?

先に言っときます ザアザア誰も乱入しないから他のバンド見たくて待ってる人とっとと帰ってください 帰れっ!雑魚が!

やっと出てこれました ずっと待ってました

みんなもそうだよな?待ってたよな?!

毒チョコのイントロが流れるとやろうぜ中毒者ぁあああ!

ぁぁ・・・この人たちのこうゆうとこすき・・笑

毒チョコ~ヨルガオで一気にいつものイベントの雰囲気になった

朗読 ”今年もまた 桜が咲きました”

桜の街

ちょうど桜の季節にBLAZEの広々としたステージで兄弟のハモリを聴ける観られる贅沢な時間 ギターソロも良いんだよねこれ・・

 

ザアザアでーーす 

こてんぱんツアー 大阪名古屋と 回ってきて 東京は2バンドプラスされてますけど

 

ザアザアが 一番かっこいいです

 

って Twitterに書いてください見に行くぞっ!

…Xか Xだよね

 

シャツのボタンをめちゃ開けてて生肌ジャケットに錯覚する仕様の零夜さん お立ち台へ(笑)ラストダンス

5バンド見た後の楽しい楽しいラストダンス アウトロのジャンプが足腰に来ています

ステージは大詰めを迎える空気感 一葵さんがゆっくりと赤い拡声器を掲げると感電のイントロ 

一番終わったところで センターから割るw曲中にWoDが挟まる仕様に (今日からというわけでなく 今日はw)

一葵さんがフロアに降りると上下をそれぞれ煽って大運動会パートへ

お客さんにマイクを向け声を出させ 獲物を探すように歩き回るとお客さんのTシャツを見て えーと…これはどこのバンドのTシャツ…?零[Hz]!?かっこいいよねぇ零[Hz]!!

って言ってる一葵さんの顔が見えたんだけど鬼気迫る勢いで恐ろしかった w

右右右 後ろ後ろ後ろ…って やってる最中端から幕が閉まり始めた(笑)

お客さんと一緒にフロアに残された一葵さんはそのまま時間なんで終わりマース ありがと! またね^ ってどこから帰ってったか見えなかったけど多分フロア後方扉かな

閉まった幕から亞んちゃんが出てきて腕(時計)さして”時間切れだよ”のジェスチャーかわいかった

 

【Setlist】

ビー玉
毒チョコ
ヨルガオは笑う
桜の街
ラストダンス
感電、けがのおそれがあります。

 

Ashmaze.から双真さんが脱退されることが発表されてから最初に観るAshmaze.だったんだけど

バンドマンにもバンギャにも双真さんがいかに愛されてるかが伺い知れるファイナルだったすぎて寂しくなっちゃったよ

 

東名阪3本で終わるのもったいないと思うくらい楽しいイベントツアーだったな

FINALは混んでたし熱かったし疲れたけどすごい楽しかった

 

今日は今から春時雨福岡の2日目見てくる!

 

See you next gig.