SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

漆黒Fes.ダウト夏の風物詩的長編祭典「夏ノ魔物’23」D=OUT/Rides In ReVellion/鐘ト銃声/ザアザア/Ashmaze./ダウト@埼玉会館小ホール

小学生振りに39度台の高熱を出し投稿が滞っておりましたが何とか復活しました

風邪自体5年はひいてなかったと思うので死ぬかと思いました

今更ですが途中まで書いてしまっていたので強引にアップします(笑)

 

こう見えて漆黒のシンフォニーに行ったことがなく初めての埼玉会館

駅から数分とはいえ暑い季節は地味に体力奪われます…

 

8/11(FRI)

f:id:SOLITUDE:20230813204820j:image

中でV系のライブが行われているとは思えない外観w

f:id:SOLITUDE:20230813204839j:image

暑さに負けそうになりながら何とか辿り着いたら中も暖かくw

空調の関係なのか暴れすぎたのかわからないけど公演中の暑さで更に体力奪われ帰宅したらクタクタでした 足が痙ってしょうがない

今度から泊まりにします(笑)

 

出入り自由のSチケは魅力的ですがどちらにしても全バンド観るのでAチケで入りました

こんなステッカーが貰えて

f:id:SOLITUDE:20230813205345j:image

ドリンクはどぶづけ的なケースの中から冷え冷えの缶ジュースをもらえて縁日みたい

 

コンパクトな ホールというより劇場っぽいかな  レトロマニアにはたまらない雰囲気です

緩い円弧型の座席の先の ステージもまた円弧型なので両端の席でも見切れはしないけど反対側のパートの人は見えなそう

Sチケ Aチケ│当日券 とピンクのスズランテープで仕切られていたのだけど

センター後方3~4列?が関係者席として設けられていたせいもあって私が入場した時にはセンターがほぼ埋まってました

あそこは島流し席だったかもしれない(笑)けどよく見えました

座席がどうのより暑い  笑

会場のBGMが盆踊りの曲でw(正確には民謡)炭坑節知ってる?月がァ~出~た出~たァ~ 月がァ~ァ出たァヨイヨイ…

他にもアンパンマンとかオバQとかの盆踊りっぽい曲が大きめの音量で流れてました

 

オンタイムで扉が閉まると

弧を描く赤い幕の向こうからオープンニングアクト幸樹さんの声と共に開演

D=OUT

これは仙台貨物的な分別なのかわかり兼ねますが

オフィシャルは一緒みたいなのでTwitter貼っておきます

昨年のイベントツアーで見た記憶のある白い学ラン・・?かと思ったけどこの画像見ると違うっぽい

幸樹さんの手にはピンクのスワロでデコられた派手なマイク

演奏された3曲はセトリも落ちていない?ようなのでタイトルがわかりませんが
ダウト名義の時とどのような住み分けになっているのかな

昨年のイベントツアーでは首を痛めていた幸樹さんでしたが

その時の360℃完璧なまでものパフォーマンスから断固たるプロ意識を感じたのを覚えています

最後の曲の煽りパートに入る前にはゴールドの扇子をくるくる回して 後ろから投げて回転する扇子を前でキャッチする という(すごいw)扇子芸をも見ることができました

去り際にはいつの間にか置かれていたリポビタンD片手に

大正製薬リポD!タダで配ってるんで  1人一本ずつ持って帰ってください

なんというサービス

 

転換中に女性の声でアナウンスが入るんですが

その声が途中で男性の声に切り替わり 本日の公演に当たっての諸注意などが読み上げられました 

ステージから客席がよく見えるので 寝ないでください

寝るとバンドマン凹みます・・

隣の人が寝ていたら・・・そっと起こしてあげてください

バンギャのこと 俺信じてるから

?(^ω^)?

ということでほんとは出たかったけど大阪にいる

NoGoD団長でした~

 

その後もその声でw最初のアーティーストは!みたいな感じで紹介してくれます

Rides In ReVellion

rides-in-revellion.com

SEと共に開幕 ドラム台が高くて見やす~~~~い!

前回初披露だった新曲から始まるのかと思えば最終列車とか懐かしく意表を突く一曲目 最初のギターに早速ぞわぞわw

(VEIN&ARTERYの作品は全部お勧め)

志雄さんのパワーと一打一打の正確さが体感できるJIHADはサビがすごくて本当毎回毎回同じこと書いてすいませんけど(笑)

その圧に負けない黎さんの声量と歌唱力で圧倒的に音源より豪華

イベントの数曲のセトリにこれが入っていたら私はかなり満足です

MIRAGE  黎さんがジャケットを脱ぐと黒のロングシャツ姿に←素敵でした♡笑

志雄さんも同じタイミングで脱ぐと半袖のタートルネック(脱ぐ瞬間だけは見逃さないブログ)

時計回りで煽っていくパートでは黎さん 上手ぇ~!センター!下手ぇ~!

島流しー!島流しエリアァァー!

島流しエリアがどこかわかんねぇけど~!

後ろでは半ズボン姿の椿さんがドラム台に座って足ブラブラしてたり 床に寝てたりして遊んでるのがかわいかった(笑)

島流しで煽る響き面白いな

 

この後Eternalで終わるのかと思えばFALLING STAR 持ち時間結構長めですね

黎さんとTaJIさんで掛け合うサビが見どころです

そして安定の良い曲

9月からワンマンツアー 25箇所あります 会えることを祈ってます

ラスト Rides In ReVellionの始まりの曲をやります

朝焼けを待つ 落ち着いたサウンドで締める キャリアを感じるステージ

黎さんは手を振りながら脱ぎ捨てた衣装を担いで帰ってゆきました

 

【Setlist】

最終列車 桜通り 手を振るキミへ
衝動DIRTY
モアザンワーズ
JIHAD
MIRAGE
FALLING STAR
Eternal~渴望の空~
朝焼けを待つ

 

 

NEXT! アーティスト!

鐘ト銃声

kanetoinfo.tokyo

学ランじゃない 

合皮のロングコートの三人と ぶーんと膨らんだスカートにハーネス姿のちかん小僧

あれ絶対ペラペラめくるんだろうな自分で

鐘銃もまた少し見ぬ間に拡大した感触のあるバンドのひとつなんですけどw

あらゆる面でチープさを感じなくなってきました

好き嫌いはっきり分かれるとは思うけどサウンドは間違いないのでこのご時世マストな白塗りの逸材と思います 

知らない曲も増えていてこの日やっていないですが私の最推し曲は「贖罪」です この癖になる感じがやばい

 

精神崩壞人格破綻  ヘドバンと折り畳みの繰り返しで休憩がなかったw

サブスクにない曲が続いて聴き返すことができないんですが

早速スカートの下のパニエまでペラペラめくって見せてたし

お客さんをめっちゃよく見てるバンドっていう印象も変わってない

成熟した大人の思春期を前面に押し出す気持ち悪さとサウンドの重さはまったくもってブレておらず相変わらずかっこいいです

小林アキヒト(28)って人がいた気がするけど寺林ヨシキ(10)もいるのかよ

 

タイトルコールしてたと思うから多分これなんだけど

sadistic boyはどこかで買えるんでしょうか・・w これかなりかっこよかったんだけども

東京解放区はイベントの締めを感じる良い曲 さっきまでスカートペラペラやってた変態がお立ち台にすっと上がって真剣に歌い上げる綺麗なサビの 

このギャップ的なものに殺られるのおわかり頂けるでしょうか(笑)

ふざけてるように見せかけて後半本気を見せる側面にあっさり沼るので

それをワンマンの流れで観てみたいな~って思ってるんだけど鐘銃も平日が多くてまだ叶って ないうちにチケット取れないバンドになってしまいそうw

S.V.R.S.E.X前の ラスト 打ち上げ花火上げるぞお前ら!っていうかっこいいはずの最後の煽りを噛んでた(笑)

しょうもない歌詞だけどかっこいいのが悔しい鐘銃 

目が離せませんw

 

【Setlist】

精神崩壞人格破綻
旭町二丁目市営公共団地B棟
寺林ヨシキ(10)
性傷年4月の優鬱
完全育成計画備忘録
五月花 躑躅
sadistic boy
東京解放区
S.V.R.S.E.X

 

NEXT!って流れる間もなく幕の後ろからイェ~(亞)

ザアザア

xaa-xaa.com

客席:イェ~wwww

そうこうしているうちにラララララブレター♪通常の音量で同期が流れ始め

客電上がったまま幕の向こうから聴こえて来る一葵さんの生歌ラブレターに合わせて客席が緩く踊る一番

他盤ギャの皆さんも楽しそうに乗ってるのが見えて嬉しくなりながら

一葵さんの始めまーす で暗転 ゆっくりとセンターから幕が開いていきながら5  4  3 2 1 ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”←おれの心の声

破裂カウントスタート最高 からの拳がまたたまらない かっこいい 推しが一番かっこいい 

アウトロに差し掛かるとお立ち台の一葵さんが後ろを向いて亞んちゃんにストップの合図を

声が聴こえない

こえ!声! ドラム要らねぇよ!声聞かせろ声!

いつになく攻撃的な煽りにときめきながら(笑)声を張り上げる客席

やっと元気んなってきた?^

ダルいよね声出すの めんどくさいよね

「だるぅー私ダウト見に来たんですけど」

そうだよね めんどくさいよね

五月病 繋ぎうまいかよ

どこかで春芽さんがいつもみたく フォーーー!て煽る あれを口に手を当てたり離したりしてインディアンの雄叫びみたいにやっててw

小学生すぎてしばらく笑いが止まらんかった

嘘をついてライブに行く 座席公演の対バンで客を回転させるの好きだよな

喪服でくるくる回るメンバーとてもかわいいでした 

ちょっとした間の 声をよこせのアクションもいつになく男性的な一葵さん

明るいステージで次の展開を待っていると

照明さーん!雰囲気作りたいんで暗くしてもらっていいですかーー!?(煽りと同じテンション)お願いしまーす!

朗読のBGM(笑)

この雰囲気から入っても朗読の言葉一つで空気を180度変える神業w被写体は死体の世界へと引き込まれます

これはちょっと大きなホール公演で聴きたさありますね

静かな出だしから強い訴えが表現される全体の流れが壮大に響いてイベントのセトリの中でも一本のドラマを観るような存在感 さすがでした

 

ザアザアです

ダウトさん 今日は

こんな素敵なイベントに呼んで頂き ありがとうございます

ヴィジュアル系10年やってるんですよ

10年の中で 色んなヴィジュアル系見てきました

みんなと同じように YouTubeとかもいっぱい見てきました

その10年の中で 一番

好きな顔

ダウトの幸樹さん^^^^^

ヴィジュアル系で一番好きな顔

今日ウハウハですよ 楽屋で もしかしたら幸樹さん着替えてたりしないかな?って←推しを監視する俺達と同じ顔で

顔ファンていうんですか? 幸樹さんの顔ファンです

だから今日僕も 咲きにきました(ニコ)

みんなも 僕と一緒に咲いてください

隣の誰よりも一番 一番綺麗な花を

咲かせてもらっていいですかーー!?

一番綺麗な花咲かせてもらっていいですかー?って両手広げて白目剥く表情怖かったねー笑笑

チューリップ 高めのドラム台にラフに座って落ちサビを歌う一葵さんに

亞んちゃんが手を向けて一緒に口パクしていたんだけども

そのうちスティック2本をマイクにしてエアボーカルし始めたのが可愛くてずっと見ちゃった

やばい 一葵さんが脱いだかどうか覚えてない(!)

ラストダンス で確か 零夜さんがいない下手行ってジャケットを脱いでたような記憶もしくは妄想

亞んちゃんがスネア持って帰ってたのは確かですw

 

【Setlist】
破裂
五月病
どす黒い
嘘をついてライブに行く
(朗読)
被写体は死体
チューリップ
大雨警報発令
ラストダンス

 

ようやくドリンク換えに行こうと席を立ったら座席後方に立ち見の人々が入っていました 大盛況

通常仕様(?)NEXT! アーティスト!

Ashmaze.

www.ashmaze.com

ここまでずっと本気出してきたんで相当疲れてるんですけど(笑)

最近俺の推しになってきているAshmaze.なので母ちゃんまだ頑張ります

新衣装はPARADOXツアーからなのかな 今日もニルヴァーナの衣装で板付きです

Яyuさんが銀髪のポニテ なんという美だ 一瞬若き日のTERUさん(Versailles)に空目しました

いつも思うけど勇ましいRPGのパーティみたいだ

既に4バンドと戦い抜いた身体に気持ち良いINSIDE MY HEAD 最初からいい感じに消耗しますw

暴れ狂う客席をお立ち台にしゃがんで覗き込むようにする双真さんに負けたらいかんと客席全体が荒れ狂っていました

ボルテージMAXのまま拝啓、嫌いなお前へ 

複雑なプレイをこなしながら男らしいコーラスを入れ込む楽器隊にギャップ萌えしつつ

双真さんのデスボに合わせて一気にヘドバンするフロント4人が揃っていて迫力が凄い 風が起こせそう

これぞ熱量の一致

カゲロウの錯覚アウトロから照明が切り替わると詩結さんが静かなイントロを弾き始める そこへ近づいて行って双真さん 詩結さんの顔を見ながら 夏になると 色々思いだすね

2人の目が合うことなく歌い始めたのはQ

”あなただけズルいよ”っていう詩 初めて聴いた時から耳に残ってるんですぐ覚えた曲なんだけど ボーカルが聴きやすくなったなぁって思います 私の問題かもしれないけど(笑)

わくわくを引き出すイントロのニルヴァーナ 地に脚を着けて一緒に歌うようにギターを掻き鳴らす諒さんが勇敢で頼もしい

安定感ある土台を作るリズム隊もポニテをはためかせて動き回る詩結さんもまた勇ましい 

伏線回収していくようなアウトロもかっこいいなぁ

グロリアのスラップようやっと観れたけど素人には何をやってるのか全然わかりませんでしたw

サビのジャンプや拳だけでも楽しいのに本当に贅沢なもんだ!今度はもっと接近して観るぞ

最後もまた最強のわくわくを引き出すINNOCENCEの同期 それだけで客席が沸くのがわかります

手拍子になると右手をパクパクやる諒さん これは片手で手拍子を表現しているのかなw

INNOCENCEのコーラスの一体感が気持ちよく残り楽しくて清々しい時間でした

 

【Setlist】

INSIDE MY HEAD
拝啓、嫌いなお前へ
カゲロウの錯覚
Q
ニルヴァーナ
湊望
グロリア
INNOCENCE

 

 

ようやく休憩したい(体力的にw)けど昨年何度か観て結構曲を覚えてしまった

ダウト

www.d-out.info

楽器隊4人は黒い衣装 玲夏さんのメイクが昨年より濃くなったかな

ひヵるさんは前回見た時とだいぶ様子が違う気がする(?) 頭に黒い帽子乗せててかわいい

そしてしっかりを間を取って現れた幸樹さんの華々しさに照明一個明るくなったかと思った(笑)

一人真っ赤な衣装で煌びやかな装飾 

あんまりよく知らない方なので実際はわからないけど なんとなく完璧主義感を覚えるあたり含めてKAMIJOさんみたいなムードをお持ちだなと思ってます

 

曼荼羅A ほら最初から知ってるもん 座ってられない

歌声も独特なものでちょっと中毒性もある

イントロが聴こえてきた瞬間客席が沸いた感電18号は数回しか観ていない私でさえ沸いてしまうwライブで聴けたら嬉しい曲

うる覚えの振りを前方を見ながら思い出し びじゅある祭を回想したりしていました

歌が上手い そして相変わらずベースがすごい存在感

 

俺達はバンド始めた頃から 拘りっていうか

めんどくさいとこがあって

自分がかっこいいと思うバンドとしか 対バンしないっていう

そしたら だんだんイベントに呼ばれなくなって・・

ダウトってほんとにいたんだぁ~みたいな感じの人もいるかもしれないけど

って

笑いを取っていたけど

ダウトのメンバーさんが本気でかっこいいと思ったバンドだけ集めたんだっていう意図を伝えてくれてとても嬉しかった

 

先ほどから後ろでモニターを光らせているスタンド あれは確か三味線曲で使うやつ・・・

歌舞伎デスコ(だと思う) 

お立ち台の後ろに立つ幸樹さんの顔の高さに合わせて 

お立ち台にマイクスタンドを置く珍しいセット モニターに映る映像を見せるようにして電子系楽器と三味線のコラボ

サビの先導を三味線でするっていう いつ聴いても斬新な耳心地です

生三味線出てくるバンド今のところ他に知らない 和楽器生で演奏するバンドは矢島工務店ぐらい(笑)

 

イミテーション・ミラージュ 初めて聴いたかな

シャンソンみたいな曲調でなんてベースが素敵なんでしょうか その後のギターソロも旋律が好きだったし

和レトロな会場にも似合っていてこなれた雰囲気がかっこよかった

魔夏ノ魔物っていう曲があるんですね それでこのタイトルなのか

本当にどのパートを見てもすごい(語彙)

直人さんが一拍ごとにスティックくるくるしてたり

ややこしいフレーズ弾きながら玲夏さんが回転していたり

どんな時も表情が完璧だったり

ダウトって本当に後ろ向いたりメイン弾いてない時でもいつどこから凝視されても抜かりない完成度ですごいなぁって思ってる

誰一人一瞬もステージマンをサボらない姿勢がさすがのキャリアを感じます

 

各バンドのボーカルコラボは双真さんから 中距離恋愛(身長差)

Tシャツに着替えて現れた双真さんはそのサイズ感をジェスチャーでアピりつつ

お立ち台に寝てみるなど あすいません調子乗りましたみたいな感じでそそくさ退いて立ち上がるとw

その後幸樹さんもお立ち台に寝てみせる優しさMAX

 

続いて黎ちゃん 全身全霊 LIVES 身長差以上にこの2人の声は思った以上に合っていて

唯一2人ともがまともに最後まで歌っていた印象です 笑

ちゃんと練習してきました感出てました

散流さん 更に身長差花咲ビューティ

幸樹さんに手を引かれ威吹さんの後方に回り込んでお尻を触ってみたりw

大事であろう落ちサビで分け合ったパートの歌詞を飛ばしたりして 幸:覚えてねー!!!散:次はだいじょぶ次は(汗)とかってわちゃわちゃやってました(笑)

 

漆黒のシンフォニー 今年で20周年だそうなんですが

ショックスフールズメイトcureステューピー・・・V系誌の名前をいくつもすごい速さで(笑)

俺がまだギャ男で でも俺関西だから行けねーって思ってた

その時代からやってたイベントの 主催やらせてもらって

ほんとに光栄に思っています

 

今日は一葵さんこそさすがに降りてこなかったですが(笑)幸樹さんが客席に降りてきましたw

どこだっけな 鬼願の煽りパートかな

めちゃくちゃはしゃいだ後に

ダウトでしたー!

Rides In ReVellionでしたー!

鐘ト銃声でしたー!

ザアザアでしたー!

Ashmaze.でしたー!

ダウトでしたー!

浦和ナルシスでしたー!

愛してるぞー!バンギャルー!

と お立ち台に立ってペットボトルの水を自ら浴びる姿がかっこよかった

 

椅子があったとは思えない疲労感が逆に気持ち良い(笑)

愛されていると感じられる楽しいイベントでした

 

【Setlist】

曼陀羅A
KYOKUTOU OGRE
感電18号

歌舞伎デスコ
イミテーション・ミラージュ
魔夏ノ魔物
中距離恋愛(with 双真)
全身全霊 LIVES(with 黎)
花咲ビューティ(with ちかん小僧)

一世風靡ファクト
夜叉

鬼願

 

だいぶまとまりのない文章ですみませんがお読み頂きありがとうございました

**************************************

この後がザアザアのワンマンの予定だったんだけど
今年2回目のwワンマンに行けずここ数年で一番悔しい思いをしました(笑)

その後に組んでいた遠征が3本あったんだけどそれも行けないので

すでに取ってしまった有給全部寝て過ごしてやろうと思います

3日ほどで回復し今は通常モードですがしばらく様子を見ながら

行かれるとすると次は26日のキズ@豊洲PITです

デビザアに行けなそうなのでザアザアはかなり期間が空いて次回9/13 休みが取れれば行こうと思います

10月以降の予定が数本しか出ていないのでその期間にAshmaze.とRides In ReVellion覗きに行くつもりですw

 

See you next gig.