SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア × VIRGE 2MAN TOUR DARKNESS BLOOD RAIN@HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3

コォrコォrコミック(かわいい)

 

********

コロナに罹ったせいでこの夏一番楽しみにしていた数日間がなくなったっていうか夏休みがなかったのでwすっかり拗ねてバンギャ力を喪失してしまい

返金される明細を確認しつつバンドを追い掛けなければどんな生活ができるのか考えたりしました

(笑)

こんなお部屋に住んでこんな家電買って・・・遠征がなくなるなら犬さん飼えるかもしれないとか思いながら

 

…孤独やな…

と気付いたのでさいたま新都心からあっさり復活  

仕事を貯めたまま早退

 

9/13(WED)

f:id:SOLITUDE:20230917145508j:image

f:id:SOLITUDE:20230917145519j:image

 

たまアリで何も無い日は結構空いてる街だよね

混雑してないと疲労度が全然違う

 

会場に流れているのはヴァージュの何かの曲のアウトロで聴いたことがあるようなメロディー

最近の曲の大サビには全部合いそうなコードだけど…空に落ちる蛍かな

 

VIRGE

virge-web.com

SEが鳴り幕が開くと5人一気にステージへ

メンバー現れた瞬間何にびっくりしたってお客さんの声の大きさ

コロナ前のヴァージュ結構通ってたつもりだけどこんなだったっけ?ってくらい麺コが激しくて

右腕を上げフロアを睨み付ける遼さんのカリスマっぷりといいワンマンが始まるかのような覇気

今日は達也さんの白塗りが薄い気がした代わりに

婆さん家にあったガラスケースの中の日本人形みたいな人外感を覚える白塗りの遼さん

たぶんあの人人間じゃないと思う

冷やかな視線をフロアに落とすと1曲目は

斑!!!!!!!!!!!!!! これはすごく良い曲なんですよね!!ABメロから想像つかない感動覚えるサビ

そして久しぶりの大聖堂に響くような歌声に軽率に鳥肌立った(笑)

拳で乗りやすい悲鳴もヴァージュのこっち側の曲は本当に良い旋律でとても生贄の儀が行われているとは思えない綺麗なサビ

万華鏡のBメロとか-ガラシャ-のサビとか楽しそうにぴょんぴょんするお客さんとステージを一緒に観ていると おい君たち目を覚ませ 一生帰れなくなるぞ と思わずにはいれない

掛け声に乗せて全力の拳ヘドバンを見せつけるフロアはどう見ても教祖様の言うこと絶対と祈りを捧げる信者たちの生贄の儀 拒絶 

上手側に移動してきた教祖様(遼さん)の 横顔を至近距離でガン見する紫月さんに気付いてちょっと笑いそうになってた(笑) 教祖笑わない絶対

儀式を終えると遼さんが袖へ そして亞んちゃん連れて戻って来た

ついに亞んちゃんも洗脳されてしまったかと思いきや

ウェエエエエーーーイ!!!!と(笑)ヴァージュの宗教的且つ神妙なステージングに相反するプラスのエネルギーを発しまくる黄色い太陽w

拳のリピートを何回も何回も 何回もwやらされた後

亞んちゃんを交えてのセッションていうか乱入っていうか ヴァージュの唄遊び曲 籠女 

にっこにこの笑顔で楽しそうに^^色んなメンバーの肩を抱いて回り

お立ち台の上で遼さんを捕まえるとがっしりと抱き合う

そんなんしたら遼さんに血が通ってしまうよ 

どちらかというと遼さんが亞んちゃんを離さずしばらくの間ちっちゃい2人の抱擁を見せつけられ

手を離したら遼さんがちょっとだけ笑顔だった(笑) 

主役退散みたいな雰囲気で亞んちゃんが捌けると 

影???めっちゃくちゃ久しぶりに聴いたな

始動当初の和製ホラー特有の寂しさを思い出す どこまでも哀しい曲調がたまらないです

オレンジのアウトロでテンポを徐々に落としてゆく達也さん そのままベランドナリリーにナイフを添えてのイントロに繋ぐ
気持ち悪いギターの音が懐かしい

 

再びメインの儀式-ガラシャ- 完全に宗教音楽なコーラスに乗せて頭を振るフロアっていうかいつの間にか自分も頭振ってるしサビの手繋ぎにも気持ち悪さを感じない

引っ張りヘドバンから突如3拍子の手拍子になるとことか気持ち悪いなーこわいなーこわいなーと思ってたんだけどなんか以前より呪われた集落感が薄らいだ気がする

高額物販でもあれば買って帰りそうです

真ん中空けろ~! ヴァージュは最近WoDがあるらしいと聞いていたのだけどこれか!

多分皮肉と覗き穴かな

RAZORの埋葬みたいなのを想像してたんだけど割と緩めで危なくないWoDでした 

 

そして最後に演奏された空に落ちる蛍がめちゃめちゃかっこよくて感動した 

キズの曲みたいな疾走感が挟まっていて既存のヴァージュらしさを残しつつ新たなV要素が組み込まれている印象 

”この命を抱いてくれ”と繰り返す 最後がアカペラになるんだけどそこは想定通りぞわぞわ鳥肌が立つ迫力

何度聴いてもすごい歌声です 

 

【Setlist】


悲鳴
万華鏡
拒絶
籠女 with 亞んちゃん

オレンジ
ベランドナリリーにナイフを添えて
-ガラシャ-
絵の具まみれ
皮肉と覗き穴
空に落ちる蛍

 


www.youtube.com

本命さん達で既に忙しいのに対バン見る度そっちにもいちいち洗脳されて身も金ももたんです

 

ザアザア

xaa-xaa.com

幕の後ろから聞こえるドラム 板付きです

リリースからリリースの間のこのスーツ衣装が何気に大好きで毎回楽しみ

今日は白シャツにネクタイ+黒ボトムで揃えていて 春芽さんだけ前後差のあるシャツ+ロンスカ(スカーチョ?)でドット柄のネクタイしてたけどそれよりなにより

淡いピンク髪を2箇所結んで青緑色のカラコンして赤っぽいメイク 何度見てもアーニャに錯覚した(笑)

亞んちゃんの金髪は白に近付いて良い色 零夜さんは襟足に長めの黒エクステを付けていて

一葵さんは太めの黒ボトムにライダースを羽織り前髪を少し上げてピンで留めてた

全員が新鮮でこんな短時間じゃ見足りないっすね?

五月蠅い季節に僕は病む から始まるライブも新鮮

遼さんと声質が180℃違うので自分の中での切り替えも 一周回ってしやすくて w

4拍に一度入れ込まれる野太いデスボが響く度本当にこの低音に依存しているなと自覚するスタートでした

ライダース姿で片脚をお立ち台に掛け「あなただけに渡したい」ちょい悪一葵で良かった あっついだろうねライダース(笑)

忘れられない日にしようぜ!!

カメレオン女 ぴょんぴょん飛び跳ねながら目を見開いて弾いていたかと思えば突然大口を開けて二カ~って全開笑顔になるアーニャさん可愛さの限界 ここは天国では

一度背中を向けて給水 すっと向き直るとお立ち台の下から何か取り出したと思えばガイコツマイク

私が行かれなかった公演をレポしてくださった神様がいらっしゃったので俺は知っている 満員電車 一葵歌わねぇってことをドアが閉まりまーす

困り眉+上目遣いでグーにした右手を上げ吊革にお掴まりくださーい

乗ってる間ー 次の曲の間ずっと吊革に掴まっててくださーい

離したら 怒りまーす

(同期:入れー 入れー まだまーだいけるってー♪)右に揺れまーす(傾)歌わんのか←一応突っ込む

真顔で上半身を斜めるのも古のエアロビネタみたいだけど 

縦に揺れまーす  の縦揺れもなかなかシュールでしたし

お客さん全員ラッシュ時の通勤感リアルに出てた(笑)今日のような夜を糧に皆ラッシュに耐えているのですね(涙)

まだ歌わないBメロ~吊革掴まったままはい跳べっ! て サビだけ歌ってた

ボーカルがいるのにボーカルを同期で流すは斬新なのでこれがセトリに入るのかなり楽しみになりそう

・・面白かった(笑)

 

ボーカルから入る鈴虫はお客さんがきゃっきゃしていました

そうそう 零夜さんの青いベースを初めて生で見ましたけどこれは良いヴィジュアル

個人的には漆黒が好きだったけどこれは珍しい色だな

前振り弾いていた春芽さんのギターが何に繋がるのかわからなかったんだけど

一瞬止めてからビー玉のイントロを弾き始めて

そこに重なってくるベースの落ち着いた音がたまらなかった

弦楽器2人の音が合わさるこの感じ それぞれの人柄が折り重なっていくみたいでじ~んとするんだよね

この4人からしか感じられない雰囲気っていうのか 空気感ていうのか

うまく言葉にできないけど ここから一生離れられないんじゃないかと思うくらいに愛しくて暖かい 

バンドも曲も 結局”人”なんだろうなぁなんて思いながら 聴いていました

 

ヴァージュとのツーマンツアー 3本目ですね

福岡行って 関東に帰ってきました~  埼玉ね

・・・

あそだ  ずっと気になってるんだけどさ

福岡来てない人はわからないかもしれないけど

ヴァージュのライブに毎回 うちのドラムが乱入してるんですけど

振られたぜとばかりに亞んちゃんマイクを抜き取り

あの 言えないんだと思うんですけど 迷惑ですよね?ヴァージュのお客さん

なんかヴァージュのメンバーが毎回呼びに来るんだよ

誘われたら俺は全力でやるぜ〜!行くぞー!サイッサイッサイッ!

 

確かに誘われてた

今日もライブ前に紫月くんが 亞んちゃーん 5曲目出て!?って

で亞んちゃん いーよー!って

普通5曲目出て?って言われたら”5曲目?曲何?聴いてみるね?”って

聴いて”あこれならできそうだから出るね!”ってなるんだけど

亞んちゃん曲聞いてないで出てるからね

普通なんてつまんねぇよなぁ?普通をぶち壊していこうぜぇええええほんとうるせぇうちのドラム

 

少しずつ 仲良くなってきてるんで

えっと 紫月くんと 遼くんと・・・

お客さん:氷龍~  ひりゅう?  ひりゅう? えっと… パートは? お客さん:下手ギター

ギターの 氷龍くんです

いい人だぜ氷龍さん こないだスーツ届けたからな

福岡にスーツ忘れてったんだよ 今日スーツ着てたかわかんねぇけどいきなり連絡来てスーツ届けたんだぜ

べージュっぽいスーツ着てたけどアー写のスーツと柄同じだったっけ・・

亞んちゃん喋ってる間に一葵さん ライダースを脱いだらシャツが汗まみれw

もはや全身ずぶ濡れの状態でセックスの歌うたいまーす

交尾をしてよの煽りパートでステージ見たらまた3人しかいないな

どこ行ったあの人

拳を煽られながら横を見てみたらフロア真ん中辺りに白シャツの腕が上がっているのが見える(笑)サビはギャさん達と一緒に上下に走ったりしてましたw

壁の上の方に掴まれるところを探しつつ下手側前方の壁によじ登ってラストー!いけますかー?!

じゃあ左に寄ってください 蜘蛛の糸~左寄せ~

ステージ上では零夜さんが空いたセンターを埋めるかの如く上手方面に移動したりして

横を向いた時に黒髪の下から見える口元が笑っているのがセクシーで可愛いでした(マニア視点)

一番をほぼフロアで歌いきりバンギャと化した一葵さん

暑いし列は乱れるしフロアぐちゃぐちゃでめちゃ楽しかったww 

もう21時だし明日朝から仕事とはとても思えません

 

【Setlist】

五月蠅い季節に僕は病む
毒チョコ
カメレオン女
冷凍人間
満員電車
欠陥品
鈴虫
ビー玉
(朗読)
消去
カゴメカゴメ
交尾をしてよ
蜘蛛の糸~左寄せ~

 

埼玉も遠いものでチェキも買わず帰ったのに家着いたら23時過ぎてて疲れた(笑)

日常で病んでいればいるほどライブが楽しくて推しがキラキラして見えるものだと思っているんだけど

そうでなくても さらには推しがどんな状態であっても

大好きな音楽と大好きな人達に会いに行くのは活力になるよね

少し贅沢な生活 < 越えられない壁 < ライブ(遠征込み) 

と思った夜でした

 

ということで上野の野外も行って来て すごく良かったんだけど配信があったみたいなのでどうしようかな そうこうしているうちに名阪が迫ってくる気がするけど

(上野はtumblerにメモがあります)

 

ところでザアザアさんアニメタイアップが決まったの?????


www.youtube.com

すごーーーーーーーーーーーーー!

やったーーーー!おめでとうございます!!!!!

新衣装かわいいね 

23日からインスト始まるってことは名古屋行ったら聴けるかな?るんるん

 

予定通り遠征できるのは当たり前ではなかった(笑)

仕事があり健康な心身があり 自由に遊べる環境となんとか払える経済的状況に感謝しつつ

次回上野か名古屋のレポでお会いしましょう

 

See you next gig.