SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア × VIRGE 2MAN TOUR DARKNESS BLOOD RAIN 〜納涼編〜@上野公園野外ステージ

今更すぎるしもう忘れてきてますが急に秋が来た感じがしたので暑かったあの日の思い出を

 

ずっと下書きにあったんだけど今週はPCを触る時間がなく

はてなスマホ版とプラウザ版で仕様が違って出てこない機能や文字色があるため緑が黄緑になってますw

埋め込みなども帰宅してからやる~

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

アーカイブ観れていないのでいつものように記憶で書くけど

配信があった公演についてはそっちが正しいですから  当たり前だけど(笑)

 

今年はびじゅある祭に行かないので野外と聞くとちょっとテンション上がる

白昼の野外に響く好きな人の歌声ほど贅沢なものはございませんが

前日の東京の蒸し暑さがやばかったので干からびないか心配w

 

子供の頃ちょいちょいパンダを見に来ていた上野公園の中に音楽堂があるなんて知らなかった

1953年オープンらしいので動物園ではしゃいでた時代からあった場所に別の用件で訪れることになるなんて

f:id:SOLITUDE:20230923115514j:image

 

9/17(SUN)

f:id:SOLITUDE:20230923120037j:image

木の椅子が円弧状に並ぶ客席は思った以上に幅があり上手から下手の端まではかなり距離がある

半透明の屋根があって雨降らせがちなバンドでも安心

その屋根とステージ横の壁の間から西日が煌々と差し込みピンポイントでこちらの視界を遮ってきますw

自分がいる位置から見て太陽が左右どちらに移動するかの読みを誤り西日に照らされ続けていい感じに焦げました

今宵~マーマレードの辺りは想定外の眩しさと暑さでほぼステージが見えてないので西日が移動する様子のレポになります


入場するとCAUTIONテープが巻かれたセット 一昨年のびじゅある祭を思い出す景色

通常のバンド演奏のセットだと思うけどドラムセットが簡易的

スネア1個とアクリルの板みたいなバスドラ あれは電子ドラムなのかな

他パートのバンドサウンドに負けない圧だった

 

ザアザア

xaa-xaa.com

今日は楽器隊が白シャツ 一葵さんだけ上下黒

無音の中メンバーがステージへ  春さんんんんんんんんん!!!!!

バグサミは行けなかったので公式のポストを見ただけなんだけど心配してたので良かったとりあえず居る

 

メンバーが揃うと踊りましょ~ぅ

チューリップ    

あ…暑い…wけど野外ステージでの演奏と歌声は我々の全身を包みこみどこまでもどこまでも鳴り響いていくようで気持ち良い

更に上手から聴き慣れた怒声  大自然に響く怒号  はぁ…これでひと安心です(笑)

良かったーと思ってちゃんと聴いてなかったけど伝説のエイヤーサッサーも聴こえた気がする(アーカイブでご確認ください)

青空に響くラララララブレター 会場のすぐ横は普通に 普通の人が歩けるんだけどこの音聴いてどう思うんだろうねw

いつも通りのラブレターだけどとにかく暑い

ザアザアが眩しすぎて何も見えない

完全に立ち位置をミスりました 

マーマレード~オレンジの空の頃には太陽が少し黄色味を帯び始めていたので すごく良かったんじゃなかろうかと思うけど西日直撃の暑さに殺られていました

ようやく灼熱から少しだけ解放され ステージを見てみると全員絞れそうなほど汗かいてる 今日は相当体力削がれるだろうなぁ

 

アサガオが泣いてる 物理的に燃えて灰になったところでアサガオの優しいイントロがリアルに刺さりますw

空間の反響がなく音が自然に吸い込まれていく様が贅沢で沁みる

 

最近の野外はびじゅ祭ぐらいの持ち時間が限界だよね 演者はこっちより暑いんだから

ほぼいつも通りのバンド演奏でいつも通りパフォーマンスをこなす4人さすがでした

 

お立ち台に正座した一葵さん


暑いねぇ

暑すぎるよねぇ 

この後撮影会あるの?

無理無理 無理 帰るわ 暑すぎる

でも 楽しいね^

今日なんかみんな  元気ない?

違和感あるよね ザアザア 野外自体珍しいし

野外でそんなに騒げねぇよって?

ねぇ?

楽しんでる?

浴衣のちゃんねぇも楽しんでる?

浴衣のちゃんねぇ・・多分 ヴァージュのお客さんだと思うけど

ザアザアだけじゃ騒げないかもしれないけどヴァージュもいたら騒げる?

ヴァージュのメンバーもいたら騒げる?

呼んじゃおっかなー

客席の手拍子に乗せて しーづーき!しーづーき!

紫月さんはリズムに乗って平泳ぎをしながらw甚平に裸足 端っこ少し齧られたドーナツの浮き輪はめてステージへ

紫月くんにさ 出てよって言ったら 歌うっていうからさ

ほんとに歌うの?

紫月さんは零夜さんのマイクを抜き取り春にぃんとこ行こうとしたらコード短くて春にぃんとこいけねぇよ!

春にぃ大好きすぎてどうしても傍に行きたい紫月さん  零夜さんにコード解いてもらって春芽さんに接近(嬉しそう)

 

アル中

デスボパートとサビの後半ほんとに紫月さん歌ってて

紫月ボーカルで幕が空いた紫月バースデーワンマンを思い出しました(笑)

ステージで無邪気にはしゃぐ姿があまりにも純度が高く友達の子供や犬と戯れた日のような気分に

長年の都会生活で汚れ尽くした心が少し洗われましたw


このまま一緒にぃ 踊ってくれませんか~

紫月さんが置いてった浮き輪を一葵さんがお立ち台に乗せて  しまったせいで零夜さんがお立ち台に乗れない(笑) ことに気付いてシュッと退かし 零夜さん無事お立ち台へ  ラストダンス

汗にまみれながらいつも通り眩しい笑顔を魅せる零夜さん可愛いね


暑い中 集まってくれてありがとう

もうすぐ 陽が 暮れるかな

ヴァージュの頃には 少し 涼しくなると思うけど

ちょうどこのぐらいの時間かなと思って 持ってきた曲やります

最後に聴いて 帰ってください

夕焼け

最後の力を振り絞り弱々しく熱光を放つ太陽と故郷の空を思わせる懐かしい音 

肌に張り付くシャツをそのままに持てる力を出し切る4人の姿が素敵でした

消耗しきった様子で一葵さんは浮き輪を片脇に抱えて帰ってったw

 

ここ数十年で"ちゃんねぇ"というワードを発する人は一葵さんかベッド・インか

私より一世紀は若いと思うんだけどよく知ってるな というよりよく出てくるな

日常で使ったことない(笑)

 

【Setlist】

チューリップ
ラブレター
今宵は鬱くしい
マーマレード
オレンジの空
アサガオが泣いてる
アル中
ラストダンス
夕焼け

 

~転換~

お立ち台が撤去されると人数分の椅子とマイク ヴァージュはアコースティックみたいです

浴衣姿の楽器隊が音出しに
紫:こんにちはー ヴァージュでーす

 

ヴァージュー!

・・・

中毒者ぁー!  ヴォォオオオオオオオ!!

(驚Σ)

・・・・・

  

細かいセッティングやらチューニングやらする楽器隊

 

ヴァージュー!   ・・・

中毒者ぁー!!!!ヴォォオオオオオオオ!

(もう1回びっくり)

油断すんなよ? 休憩じゃないからな?


浮き輪つけたまま椅子に座って浮き輪の上にギターを強引に乗せる

浮き輪穴開いたー

この浮き輪憂璃からもらった私物なんだけど

だけど穴空いてるわ 全部一葵さんのせいだ

 

ここでね?やるって決まって 会社の人にね?

"ここは大きな音とか出せないんで パンダ見てる人とかいるから

だからアコースティックやって?"って 言われて

野外でアコースティックかぁって

DARKNESS…BLOOD RAIN 始まって こないだ福岡の時に一葵さんに 聴いたら 俺らガンガンいくよ?アコースティックやるの?頑張って って言われて

えええ…っみたいな

 

~友達と海来てるみたいな感じでずっと喋ってたのでカットします~

 

ヴァージュ(緩くスタートw)

virge-web.com

紫月さんが一頻り喋った後に遼さん来た

縦縞だったかな 浴衣で後ろ髪を結んでてかわいい

歌い出したらかわいいとかの次元じゃなくなるんだけどもw全体的なサイズ感がかわいい

さっき亞んちゃんが使ってたドラムセットは横に避けられ 達也さんはカホンに座っている

エレキベースとギターは2本共アコギ

 

オレンジアコースティックVer.

ヴァージュのアコースティック初めてなんですけど えええ!???ってくらい声が綺麗ですごく良い 余裕のある声量が際立って普段以上にびっくりする 

万華鏡がアコースティックでこんな風に聴こえる曲だとは思ってなかったんだけどあの気持ち悪いBメロがただただ綺麗に映えるあのアレンジもう1回聴きたい 

ギターがアルペジオになると遼さんの声とハモって夕暮れ時に哀愁まで漂う耳心地

 

どうですか?とメンバーにインタビュー

遼さんは無言でギターのストラップをくぐりチューニング

すごくいいと思う(通訳)

どうですか氷龍

最高ー!(通訳)

野外ステージ!アコースティックONThe氷龍全然関係ないこと言っていい?(氷)

浴衣のここ (裾)めくれるやん どうしてたん?これ

遼どうしてたん?

でたー 細かいことが気になるオトコー

いやだって配信入ってるやん

浴衣のここさ ペロってなるの 嫌やなぁって

ONThe氷龍スルーされてた


憂璃さんにどうですか?

暑いねぇ  憂璃暑かったら俺灼熱だわ

遼さんもどこかで 野外でアコースティックって 贅沢だよねって言ってた


景色は徐々に濃いオレンジ色へ ステージを照らす照明が明るく見える時間帯に差しかかると      オルゴール おお!

サビでボーカルが強まるとそのまま青々と茂る開放された空間に溶けていく 比喩でなく本当にw
氷龍さんの弾くアコギがスペインギターみたいな独特の音で遼さんの声と重なるとクラシカルでアダルトな雰囲気ができあがるのも良いです


少しでも間ができればヴァージュー!中毒者ぁー!って頻りに声出しをさせては中毒者のレスポンスにいちいち驚き

最終的にお前らはライブハウスでしか生きれないんだよな

ヴァージュー!中毒者ぁー!ライブハウスで生きるぞー!(??なんて言ってたっけw) オー!みたいな感じで締めようとしてたけどその オー!すら疎らに還ってきて締まらない し

調子に乗りすぎてステージから落ちそうになりメンバーに見守られながら手でバランス取る姿を見つつ(氷龍さんおっ?と?とか言いながらお父さんみたいんなってたw)

このずーーっと滑り続けてる感じと(笑)演奏中のカッコ良さとのギャップが紫月さんの魅力(褒めてる)

 

記憶では 夜想 から達也さんのドラムがさっき亞んちゃんが使ってたセットになって 原曲の迫力を保ちながら限りなくバンドサウンドに近いけど

最初のバーンのとことかエレキならではのギターソロとかアレンジが新鮮で帰ってから聴けないのが勿体ない

これはこの曲として音源出してほしい

すっかり暗くなった会場にステージを灯す照明

最後は遼さんが立ち上がり 遺言 めちゃくちゃ良い曲だしアコースティックでの演奏も想像できるけど あえてのカホンでなくドラムセットでの演奏でサビに向けて盛り上げる これはむしろ原曲より壮大に聴こえて涙腺が刺激された

これはこの曲として音源出してほしい(2回目)

というかアコースティック版の音源欲しい

 

時間と共に変化する天然の照明と 

夜が訪れてからの人工的な照明と 音との対比を楽しめる特別なイベント

この先もどうか野外イベントを楽しめる気候の季節がありますように

 

【Setlist】All Acoustic

オレンジ

万華鏡 

fated 

オルゴール 

線香花火 

夜想

遺言

メイクも何も汗で流れてしまった状態でかなり久しぶりの撮影会に参加

リズム隊は黒シャツ 一葵さんが白シャツ

春芽さんはそのままだったか 白シャツを着替えたかで5ショ撮影でした

ステージを半分に仕切って反対側はヴァージュの撮影会が同時進行だったので紫月さんのシャッター音(声)がいっぱい聞こえてきましたw

 

暑かったー!の野外レポでした

 

今長野に向かってますのでまた後ほど

 

See you next gig.