SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア春芽プレゼンツ 新春爆麺祭~2024~@高田馬場CLUBPHASE

昨日新横浜NSBの中ロッカーが無くなってた話したけどそういえばPHASEも中のロッカー無くなってクロークになってた

確かにあんまり中ロッカー使わなかったけど多分どちらもクロークは開場後しか入れられなそう

その昔はAREAの向かいにロッカーいっぱいあったけどあそこも今ないよね

 

通い出して3回目の爆麺祭

初年度は高松festhalle&味園ユニバース  2年目が梅田QUATTRO

3年目は東京 高田馬場CLUB PHASEです

いつかの公約通り実現されたヴァージュとのツーマン 楽しみにしてました

 

1/11(THU)

f:id:SOLITUDE:20240114230136j:image

f:id:SOLITUDE:20240114230730j:image

先日のソールドより少し緩い気がしたけどPHASEは両サイドの壁に柱が埋まってるので混んでる時は死角に注意です

ステージ奥に「ザアザア春芽プレゼンツ 新春爆麺祭」と書かれたピンクのバックドロップ VIRGEの時からこれだった気がした

 

VIRGE

virge-web.com

拒絶が1回流れてからいつものBGM →暗転

力強い麺コに迎えられ暗がりの中楽隊隊が入ってきました

最後にゆっくりと遼さんが出てくるとフロアを見渡す視線がいつになく鋭い  殺し合いが始まる

Euphoria

この曲新しいと思うけどマイナーコードの重くて暗くてヴァージュらしいサビでとても誰かの誕生日とは思えない実に重々しいスタート(笑)

1番手ヴァージュです って遼さんが言ってそのまま繋がるようにしてマーマレードだったような気がしたんだけど冒頭少しアレンジされてたかな(?)マーマレードアウトロからギターの音がギュインギュイン

遼さんが一旦袖へ消えるとセンターに出てきて身体中で奏でるスーパー氷龍タイム 壊れんばかりに全身をしならせ演じる姿に色気と儚さが漂っていました

遼さんが戻ってくると新譜TABOO  家族ごっことか籠女とかの方の新しいやつみたいなノリで

ジャンプの次に挟まる引っ張りが宗教的 ヴァージュのライブだなって感じです これ好き

 

遼さんがアコギを持ってきて演奏されたオレンジ 歌が上手い(n回目)いや上手い  歌うために生まれてきたとしか思えない歌声

白塗りでちっちゃくてアコギ持ってる からなのかもしれないけど

声量と高い歌唱力 緊迫した空気    最近のヴァージュにはいつもどこか大好きだった頃のキズを感じてしまうんですよね 

アウトロから繋げて氷龍さんがサビのメロディーを弾いて終わるのも良かったな

絵の具まみれ 氷龍さんだけでなく加入間もない颯熾さんも含め楽器隊全員が大きく派手にパフォーマンスをしていて華やかなステージ その真ん中で誰ひとりとして逆らえない絶対権力者が会場全体を洗脳していくような魅せ方がかっこよかった

今日はラストじゃない 空に落ちる蛍

40分も説法を説かれたらフロアはヴァージュの信者だらけとなりひとまとまりになっている

その全員でジャンプするから 一体感が異常で普通に宗教団体  だけどこの曲はほんとにちょっと涙出そうになる旋律

ラストー!って叫んだ後 一度は演奏が始まった海月 

久しぶりに聴いて いい曲だなぁ~新しい曲かな?とか思ってたらw  2回目のサビの途中で遼さんがステージをぐるりと歩きながらマイクスタンドを倒して回り本気でやれーーーー!(怒)って この声がこぶしを回すかのような響き方してて真ん中割れろーーー!怒鳴り煽る声にさえときめきを覚えてしまう(笑)なんてかっこいい怒声なんだ

醜劣 本気出せいいか!

本気出せいいか!

曲の途中でキレ散らかし別の曲が割り込む祝いっぷりに大喜びのフロア 2曲メドレー聴けたお得感も加わって盛り上がったね

本日の主役への愛を感じますw

かっこよかったなヴァージュ  今年もいっぱい対バン見れますように

 

【Setlist】

Euphoria
マーマレード
TABOO
私ノ悪イ癖
皮肉と観き穴
オレンジ
絵の具まみれ
拒絶
空に落ちる蛍
海月→醜劣

 

ザアザア

xaa-xaa.com

暗転すると幕の後ろから

今日は何の日ですかー?お誕生日ー!

今日なんの日?誕生日ぃーー!

 

KinKiとももクロが結婚した日ですそうなの?

激務に追われていて知らなかったw

ザアザア始めまーす..

って下手側からサーーーッて幕が開いてったら

お立ち台に片脚掛けて前傾姿勢の一葵さんの横顔が見えたんだけどあまりの美しさに目眩がしました 

そして4人の出で立ちにこんなに興奮したのはいつぶりかってくらい衣装が良かった

黒のシャツコートかと思ったんだけど上がった自撮りだと肩章が付いてて前立てが比翼になってるみたいなのでロング丈のアーミーコートだったのかも

衿裏のループにベルト通して留めると立ち襟になって首元が少し空いて見えるのと肩章部分にハーネス通す付け方でV系感出しててなんておしゃれな着方なの!1回しか着ないなんてもったいない これでツアー回ってくれてもいいくらい良かった

最近毎回違う衣装着てるから毎回チェキ買って帰らなきゃいけない(笑)

 

春バらしい選曲のwしたいだけでしょ?

さすがザアザアならではのギターソロがある曲を1曲目に

謡曲の艶っぽさ満載のイントロと左耳に髪を掛けた一葵さんの色気に悩殺されながら 

一昨年の爆麺祭でこの曲のMVは味園ユニバースで撮ったって話してたなぁ なんて思い起こしてました

続けてのろいうたのイントロギター ステージ前へ出てくると無垢な笑顔でフロアを見渡したかと思えばサビ前の最後の音に合わせて真顔でシャァァーーーw

上手で1人天使と悪魔を繰り返す

黒白どっちか(笑)

数を数えましょ~う 5   4 …  破裂

のろいうたも破裂もいつもイントロのギターが楽しみなの さすがわかってらっしゃる

破裂はイントロの拳になる瞬間と2回目のAメロに重なるギターがすごい好き

"今年もまた 桜が咲きました"

朗読は桜の街

一葵さんの歌声に マイクを覗き込むようにして髪で視線を隠す零夜さんの声がハモるのも見どころなので忙しいんですが

続きを歌うみたいに入るソロと最後のギターの寂しさがザアザアって感じで

明るい曲調でも哀しかったり皮肉だったりするところが好き きっとみんなそこに惹かれてるんだろうな

少しの静寂の後 鳴り響くサイレン 

セトリのこんな位置に入るの珍しい

聴き慣れた 最初のギターの繊細な音が聴こえる

どのパートも毎回毎回違う音だよなぁって思うけど

ぶつけどころのない怒りや自己否定を表現するのが歌詞だとしたらリズム隊が同じ鼓動を打って

更に全部をふわっと包み込むのが春芽さんが鳴らす音だったりして

ライブが終わると色々な事情が理解してもらえたような気持ちになるじゃん

本人達が苦しんでなければこちらの痛みに併走なんかできないけど

好きな人達には苦しんでほしくないっていう矛盾w

でも私達はほんとに幸せを求めてるのかって思うよね

苦しくて悔しくて理不尽な日常とライブの時の解放感

理想像と等身大の自分との間に生まれる差異

互いに解け合うための 大きな感情の振り幅を求めてるのかもしれない

後半に向かって迫力を増してゆくステージの表現がそれをそのまま顕すかのように聴こえた

生演奏にしかない彼等の魅力 今日の光すごかったな

 

堂本剛さん 結婚おめでとうございます

堂本剛さん(春さんw) おめでとうございます

...ありがとうございます...

・・・

あ...僕のターンか...衣装かっこよくないですか?

フロア:ちょーかっこいいいいいいいいい!!!!!

センスあるなぁ〜?!

みんな来てくれてありがとうの流れだったか忘れちゃったけどセンキュー⤴︎センキュー➴言ってた

今日....売り切れだって!

すごいよねありがとう^

8日のワンマンも売り切れてたし2日のワンマンも売り切れてるでしょ?調子いいんじゃないの?ザアザアさん^^^^^^

僕の誕生日も売り切れてるよね?^^^?

...売り切れてないの...?

3月もあるから頼むぜぇ!

3月のドラムの誕生日来なくていい

んで(僕の誕生日来てください)

お後で 今日 発表するぜ

今言っちゃえば?

おう俺もツーマンするぜ!ってずっと椅子の上に立って喋ってた(笑)

亞んちゃんこの衣装めちゃ似合ってていつもと違う雰囲気でかっこよかった

※カメレオン女から後のメモ書きがないのでw感電まで飛びます

 

感電、けがのおそれがあります。

真っ黒の中に赤い拡声器が映えて良い絵面

感電の時零夜さんが春芽さんとこ行ってイチャつく率高めなので油断できないんだけど今日は見れなかった(笑)

走れー!で上下に走らされてから どのくらいリピートしたかな

左左!って言いながら右指してたみたいで間違えた左こっちだとか言ってたりしてたけど姿が見えなかったからフロアにいたのかもしれない(笑)

結構な時間ザルを傾けるかのように走らされ後半のどこかでしずきーーー!って聞こえた気がした 

空耳かしら

 

【Setlist】

したいだけでしょ?
のろいうた
ピストル
破裂
(朗読)
桜の街

カメレオン女
どす黒い
アル中
感電、けがのおそれがあります。

 

何年かぶりにザアザアを見た野音を思い出していました

上手下手がハイトーンでドラムがパープルがかったピンク ボーカルが黒(髪で記憶) 

ボーカルは頭がおかしくて ギターは顔が良いと思ったのも思い出しました  笑

あれからなぜかめちゃ通うことになり2年経過

知らない曲もなくなって(多分) 見たライブは80本を越えました

恋の賞味期限は2年   w

バンドの場合はフィルターが取れるのが2年なのかもと思いながらいくつものバンドに乗り換えてきたけど(言い方

※インストなど相手の認知に入るコミュニケーションによりフィルター機能を都度更新することはできると思います(笑)

フィルター外れてからは中の人のお人柄に左右されると思うので

(人柄の善し悪しという意味ではなくて自分が好きかどうか)

交友関係でも商売でも何もかもがやっぱり 人間

商品や音楽を通して受け取る 人の愛 なのだろうと思ってます

昔に比べて内部事情が明るみに出やすい時代になってきてるけど

それでもこの人と この人達が好きだなぁと感じる日々はとても幸せです

ザアザアのスーパーギタリスト お誕生日おめでとうございました!だいぶ過ぎてしまったけどw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

通勤中も仕事がかなり割り込んできておりライブに行くのも精一杯の毎日ですがw

あと少し頑張れば中国が休みに入るので来月は少し楽になるかと…

チーム内全員が忙しいという謎の一体感に救われてます 一体感大事…

 

ということでアップが遅くなった上まとまりがなくてすみませんがこの後は

1/28→マガツノート

1/31→NOIZ

2/2→二月心中orNOIZ

2/5→ネクラパーティー

2/12→こっぺぱん京都  

の予定で忙しい

執念でブログ書いてる w

 

 

See you next gig.

 

拍手ボタン

 

83