SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア × VIRGE 2MAN TOUR DARKNESS BLOOD RAIN @名古屋ell FITS ALL

必要性に迫られて着いてすぐUNIQLO行ったんだけど名古屋駅UNIQLOバカでかいねw

あそこにないものは多分ないよあんな広かったら

渋谷も広いけど1フロアで見れるの良いなー

 

めちゃくちゃ久しぶりの遠征と思ったけど6月のこてんぱん高松のレポあって自分でびっくり

ほんとに?前回の遠征半年は前じゃない?

月に一度は遠征しないと体内カレンダーも狂うのか

整列めちゃ人並んでるなー今日混んでるのかぁとか思いながら列に入ったらELLの整列だった

Keinがいたみたいで友人とニアミス しばらく間違えて並んでたのに(笑)

 

9/23(SAT)

f:id:SOLITUDE:20230924123528j:image

f:id:SOLITUDE:20230924123537j:image

FITS ALLは年単位で久しぶり

フロアにロッカーあるし段と柵があって後ろでも見やすい

 

ヴァージュ

virge-web.com

BGMは埼玉の時と同じ

暗転するとSEと共に5人一気に出てくるんだけど

お立ち台に立っただけでキャパ以上のカリスマ性を醸す遼さんのオーラに圧倒されてフロアとステージの間に急に上下関係ができる 笑

あの人の言うこときかなかったらきっとエラいことんなる

ダークなベースで始まる絵の具まみれ 最近出ている音源達をたいして聴かずに臨んでいるんだけど

ヴァージュらしい邦ホラーの効果音みたいな音に妙な安心感

サビが1回しかない?後半が壮大に聴こえる構成

ウィスパーボイスとその後の高速ドラムとのコントラストが気持ち悪くて結構好きでした

続いて夜想懐かしい  いや懐かしい

この曲が出た辺りのレポが一番多いと思うけど気持ち悪い世界観の中でキャッチーかつ綺麗なサビ ギターソロが際立つ独特の魅力を伝えるのに語彙が追い付かず苦労した思い出

…このイントロは二枚舌???いやああああああああああ(震)

これこそヴァージュの世界 迷い込んだら二度と出られない呪われた集落

ヴァージュ特有のこの気持ち悪いリズムに乗せて拳横モッシュ  これ長くなるやつだな

長くなるパートに入った瞬間遼さんが袖へ消えた

しばらくして戻ってくると白のロンTとデニムパンツ姿の春芽さんがステージへ(しかもフロア側から上がってった気がするw)

現れるやいなや紫月さんのギターを奪うとあの気持ち悪いリズムを刻みながら天使の笑顔で上下を煽っていました

武器を託した紫月さんも両手でマイクを掴んでフロアを煽っていて楽しそうだったけど俺たち疲れたよ さっきからずっと横移動繰り返してるんだよ!いつまでやるんだよ!

あの人もよくフロア降りてきては自分より背の高いお姉さんにマイク向けて叫ばせたりしてた

そんなレポどっかに残ってると思う(笑)

疲れてる間もなく真ん中空けろ~!なんかおかしいよな?(声小さいよな?)

こちらを冷やかに見下ろしなに?とか言ってフロアにマイクを向けるドSぶりもマニアの性癖を刺激しますw

手拍子を煽りWoD 今日はそのままちょっとモッシュできて楽しかった 皮肉と覗き穴でした モッシュに紛れてライブだとちゃんと聴けてないけど音源聴いたら良い曲

どの曲での出来事だったか覚えてませんがこちらに乗り出して絶好調で歌っている遼さんに憂璃さんが接近してってほっぺにチュ♡^^^^^ 遼さん一瞬うわって顔して左手でササっと拭き払ってましたw

 

遼さんがお立ち台の上で脚を畳んで座って歌うのは深海だったと思うんだけど歌上手すぎるし声が凄くていちいち息が止まる

両手で握ったマイクを下に振り下げ生声で歌っても余裕で響いて寒気した

悲痛な叫びを表現するパフォーマンスが心身に刺さります 素晴らしい 

琥珀思わずデカ文字になるくらい好き 歌い出しでうわぁって思う

この村呪われてるのにそんなに良い曲あっていいの?

間奏部分の手バン→拳になる流れも気持ちよくて何聴いても体感的満足度が高い

 

何本か連続して観たせいで拒絶 をもう気持ち悪いと思わなくなってきました 

むしろ掛け声部分の拳ヘドバンに参加しており

更には氷龍さんが床に座り込みギターを立てつつヘドバンする様子に大人の色気まで感じました 全然洗脳されてなんかいないよ わたし正気です

 

ラストー!と叫んだマーマレード の後に

もう一曲だけやらせてもらっていいですか? とマイクスタンドをセンターに持ってきて

レンズ  "眠ろう"の裏声でまた悪寒

綺麗すぎる そんな綺麗な声で"この街はきっと呪われているから"なんて言われたら呪いの街が正当化されてしまう

 

全然書ききれてないけども

今日は割と通っていた時代の曲が聴けて思い出すこともあったりして懐かしくて懐かしくて本当に気持ち悪かった

最近だと万華鏡とか拒絶が気持ち悪い方ではあるけど

家族ごっこやお人形遊びとかの一度聴いたら呪われる雰囲気が薄れた気がしてたから嬉しかったな

 

【Setlist】

絵の具まみれ
夜想
二枚舌 with春芽
皮肉と覗き穴
海月
深海
落部

琥珀
籠女
拒絶
空に落ちる蛍
マーマレード

レンズ

 

BGMが雨音に

 

ザアザア

xaa-xaa.com


幕が上からストンと落ちて開演した記憶なんだけど新衣装に気を取られていたので怪しい

楽器隊が先にそれぞれ音を出していてこちらを煽り騒がしい中一葵さんがステージへ

フード被って出てくると思ってたけど被ってなかった笑

左身黒 右身白揃えの衣装 零夜さんはパンツの裾を黒の編み上げブーツにインしていて

ハーフパンツの春芽さんは黒白の柄タイツ 

亞んちゃんは頭の装飾も白黒で大きな衿

一葵さんは左側の髪を留め上げていました

零夜さんと春芽さんの白場はサテン地っぽいけど亞んちゃんと一葵さんのはピケ生地とドビーストライプみたいな表面変化のある布帛だと思う

同色異素材の組み合わせ好きだよね

(衣装変わる度気になって仕方ない 職業病かな)

 

ドローから始まると予想していて知らない曲が始まったけどリード曲らしいキャッチーさと(曲の)長さが足りない?と思えはカップリングなのかな

テンポ速めで拳やジャンプが合う短い曲

バッド という曲みたいです

続けてお立ち台下から赤い拡声器を取り出すと

感電、けがのおそれがあります。

開始5分でフロアに降りてきましたw

お客さん達いつもみんな多少余裕持って避ける危険人物扱い面白い(笑)

バンギャさん達(中毒者と見分けてる思う笑)を白目剥いて煽りステージへ帰還すると

コワイクラ

突き抜けた狂人ぶりを発揮しつつ それに慣れてしまった自分を客観視したりしましたw

傍から見たらだいぶ狂っている  久しぶりに見たびじゅ祭までここのボーカル本気で変わってるなーと思ってたな  変人は変人かもしれないけどw


ピアノの高音がポツポツと 静かな洞窟の中で響く神秘的な音 水没

重めのサウンドをベースにそのまま海底に沈められていくようなこの音心地良い 

落ちサビの後半 "あなたは~" は 1オクターブ上で春芽さんの乾いたギターと重ねる

重々しくて深い でも透明感があって それがそのまま表現されてて綺麗だった

ワンマン見てるみたいなセトリ

 

ヨルガオは笑う

先日の漆黒でも観たけど春芽さんがインディアンの雄叫びあわわわわわやってて(口に手を当てたり離したりするやつw)それで煽ろうと思うのは天才にしかない思考回路w

バンドマンどころか小学生以外であれやる人見たことない あわわわわわわ(高音) 

でもヨルガオには合ってた (笑)

 

私は  私が思っていたより 弱いみたいです

朗読は依存 えええ 結構滅多に聴けないやつ

北国でひとり震え耐える女を歌う演歌のようなギターに背景が組み立てられるのに加えて

一葵さんの歌声は喋る声と変わらないからなのか "行かないでよ 置いていかないで" の臨場感に古傷が抉られます w

置いていかないでって  

強く思っていても言葉に出せなかった 人達が集まっていると思うのでw

代弁してくれてありがとうと思うのと同時にここで泣くかというところで溢れ出し自分でも知らなかった傷に気付いたりもします(深い)

この曲のギターもまた味わい深くて釘付けになる

ザアザアはギターが5人はいる

 

雑音ツアーの時に初めて生を聴いてまさかの横モッシュに驚愕した 気付いて

Aメロもライブだとこうなのかっていう  音源と全然違うこのギャップ ライブならではの満足感が得られる曲です

最近対バンが多いからよく思ってるけど V系は振りがかなり重要 曲の善し悪しより重要かもしれない


ヴァージュとのツーマンツアー 終わっちゃうね

終わりたくないね

もっとやりたいよね

名古屋楽しんでる?ちょっと…インタビューしちゃおっかな~^

・・・ あなた そう あなた^

今日お昼何食べた? っていうw決して"お前"と言わない謙虚なお客さん弄り

"お粥"って答えに  ッフ…    かわちい( ◜ω◝ )

 

かけっこしようぜ!

どこで脱いだか忘れたけど今回の衣装もフードジャケットの下はノースリシャツ 皆さん

 二の腕 (大拍手)

ここから先は一葵さんの二の腕以外何も見えていないですが上下に走ってはジャンプするフロアに合わせて春芽さんのところからホイッスルの音が聞こえるww ララララ

いつから導入された笛

運動会だよ普通の


みんなも楽しんでる?

楽しんでる?

いい笑顔ですね^

みんなのその笑顔を潰してやります^

もう 疲れすぎて笑えなくなるぐらい

泣きそうな顔でw笑顔嫌い笑顔嫌い笑顔嫌い笑顔嫌い・・・

笑顔こわい笑顔こわい笑顔こわいこわいこわいこわい・・

 

明日大阪行きたくねぇんだよ!今日名古屋で死にたいんだよ!明日なんてなくていいよな!?

なくていいよな!?

ラストー!いけますかー!???

反骨ドッグ

最後の三三七拍子 スローダウンしてデスボになるとこかっこいいよねぇ(笑)

亞んちゃんのドラムとみんなの手拍子が揃って一体感を覚えるラスト

ワンマンでもそんなに聴けない曲が混ぜ込まれた珍しいセトリだったな

豊富な持ち曲をあれこれ組み込んでくれるから連続して観ても楽しめる  

 

捌ける時に前に出てきた亞んちゃん あの衣装ロング丈のコートかと思ってたらオーバーオールなんだね

大きな衿のシャツの上にルーズシルエットのオーバーオール着てるみたい

めちゃめちゃ可愛いかったから全身写ってるチェキ欲しい

 

【Setlist】

バッド(新曲)
感電、けがのおそれがあります。
コワイクラ
タバコを下さい
水没
ヨルガオは笑う

(朗読)
依存
気付いて

落とし穴
ララララ
頂戴頂戴
反骨ドッグ

 

思いの外ヴァージュが疲れるんですw

前日残業してたし帰ってシャワッてすぐ寝たいところだったけど 今月入ってから調べたら名古屋のホテル5万くらいの所しか空いてなくて

しかも5万ていっても通常は1万以下クラスのホテルが3~5諭吉

しょうがないから大阪に連泊することにしたので当日移動を余儀なくされ体力が限界でしたw

とはいえ大阪も選べるほど空いてなかったから今回の旅かなり高級

 

※大阪のレポも今書いてます

See you next gig.