SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザアONE MAN TOUR 2024 春時雨@福岡INSA 2日目

福岡 何食べても美味しい

そしてどこ行っても酒を呑ませる仕組みが出来上がっている

2日目は昼間から呑んだくれてしまった

f:id:SOLITUDE:20240410084937j:image

f:id:SOLITUDE:20240410085008j:image

f:id:SOLITUDE:20240410085016j:image

川沿いをお散歩して

f:id:SOLITUDE:20240410085356j:image

キャナルシティふらついてたら噴水ショーが始まって感動して(笑)

f:id:SOLITUDE:20240410085422j:image

夜は大好きな音楽を浴びる 最高か

 

4/6(SAT)

f:id:SOLITUDE:20240410084742j:image

今日は土曜日だからなのか 撮影会があるからなのか

初日より人多かった

新SEに乗って楽器隊→一葵さん登場の流れは昨日と同じ

今日の零夜さんは髪を降ろしていて

春芽さんは帽子無しで青い蝶々の髪飾り

一曲目を待つこの僅かな緊張感がたまらないマニア

 

おお…!この不穏なイントロは成功作

失敗作ツアーデビューなので成功作で始まるライブは色々な想いが蘇ってくる

今では当たり前になっちゃったけど 長野で初めて聴いた最初のデスボの声量にび      

            っくりして急に見る目変わったのをよく覚えてる こんな声出す人だと思ってなかったから

僕とOD 

いつものようにキャッチーだし拳振り上げるリズムも楽しいんだけどフロアと掛け合いみたく入るオーバードーズ!からサビへの展開がかっこよすぎて観れば観るほどほど救われず報われず孤独が際立って聴こえてくる

パキっているというより死を決意した後のマニック状態を観ているみたいで

言うなればステージに立つ4人のスタンスそのものに共に飲み込まれていくような感覚

捨て身の覚悟でそこに立ってるなと感じる曲になってきてると思います

 

福岡の猫ちゃんはー

白いのかなー(なぜw)

黒いのかなー

黒い猫ちゃんとわかるとキャッキャするフロア

1つ前のシングルのカップリングだというのにもはや久しぶりに聴く気がするバッド ノリの良い1分半の自己紹介を挟んで

春芽さんが弾き始めたフレーズはあまり聴き覚えがない  と思った次の瞬間ボーカルが入って寒気した

被写体は死体の音取りだった

この出だし何?笑 ちょっと聴いてなかっただけなのにゾッとした

果てしなく悲しい物語 現実を 全部包み込んでしまう音にものの数分で暴かれて溶かされて動けない

最新の衣装に身を包み歌い上げる喪服時代の曲は当時より余裕と重みがあった

こうやって彼等は衣替えをし 曲が育っていくんだと思った  被写体は名曲

 

一度聴いただけで本編ラストに合うなーと思ってた夢遊病はセトリ中盤に埋め込まれ昨日とは違った表情を見せる

気付けば謎の引力に引っ張られ丸い風船の中に閉じ込められて世にも奇妙な世界を浮遊しているような気分になる  それもこれも全てあのギターのせいかもしれない 笑

 

心電図が刻む音が聴こえると背筋が凍る これは予想外 余命

今日は命の終わりを感じるセトリ

サビに入るところだったかな 下手側に白いスモークが煙って 一葵さんの裏声が霞んで また白一色の世界に引っ張られて鬱々と

"走り出したあなたの"から後 終わりに向けて激しくなっていく 最期の瞬間までの時間が置き換えられた表現がこちらの脈も奪っていくようで苦しかった

 

今日だけ 来てる人も結構いますよね

って言ってたけど あんなに曲の主人公に入り込んでるのにいつ見てるんだろうと思うよほんとに しかも片目でw

 

うざい 

"いけ好かないいけ好かない"めちゃ早口じゃんよく歌えるな

"ウォーオーオオ" のところは一葵さんが両手を広げて煽りお客さんが歌うパートになってた 一体感できて新鮮ですごく良い

カミソリはイントロでわぁぁあああっ!てなるくらい好きな あの皮膚を削ぐようなギターの音w 春芽さんが踏んだり離したりする足元もセットで見るのが好きなマニアなんだけど一体何種類の音をどうやって出してるのか不思議だよ

なんでもその音に聴こえてくる呪いにかかってるかもしれない

ギターソロが後半のリフから入ってたのは意図的だったのか(?)わからないしそうゆうのがあって良いと思うけど一番好きな頭の部分が聴けなくて悲しかった(笑)

本編を締めるのは最近演奏頻度が高い交尾をしてよ

あのテンポの左右移動は地味に体力使うので割とぐったりしましたw

 

~アンコール~こっから結構長いから久々の箇条書き

亞んちゃん以外は前日と同じコーディネート

 

◾︎kkkkkKANSETSU

春芽さんがカップに入った酒を掲げてカンパーーーーイ!!!! (リアル中)

何ー?それー これハイボール 春さんがアンプの上に置くとそれをスっと取って一葵さんがgkgk…

フロア:(キァァァァァーーーーーー!!飲んだァァァアーーー!!!一葵と春芽がかかかKANSETSU KISなんか今日すごい 暑くなかった?すごい暑かったよね?みんな汗ビショビショでしょ?撮影会あるのに

すごい暑かったよね?

(天井から風)あ風きた! (手でおでこに影を作りつつスタッフさんに)ずっとついてました?

箱スタさん:ついてました!

あついてた…空調ついてないのかと思うくらい暑かったよね?

でもね 暑い方が燃えるってことがわかった

それはそう

僕達毎回 今日で最後と思ってるじゃないですか

 

うん

昨日も 明日なんてなくていいと思ってた 喉潰れると思ったもん

で今日目が覚めて あ 起きれた 起きれたから行こーって

一葵来たって(一葵生きてたって)

 

◾︎On Drums xxx

福岡の人…どのくらいいるのか…聞きたいなと思って

で挙手煽ったら後ろの方に結構いらっしゃったみたいで

前来ればいいのに でもあれか 整理番号とか色々あるのか

ここ来る?(ステージ一葵横)ここ整理番号ないからないから来る?ここ 

そんな勇気ある子おる?

UVERworldみたいやな  君の好きな曲を歌うよって

じゃぁ…君の好きな曲歌うよ…w

いいねぇザアザアワールド ザアザアワールド?

絶妙にダサいな

この際ザアザアもダサい名前付けたらいいんじゃない?亞んちゃんもなんか

ぉおーソーセージとか?

ソーセージ?ソーセージ?

 

ドラム!ソーセージ!(メンバー紹介)

ちょっと 呼んでみて?ぉwwwおーwwい俺の名前をw呼べ!

フロア:ソーセージィーーーーー!

 

連呼系も聞きたい もう1回ちょっと 

フロア:ソーセージソーセージソーセージ ソーセージかかってこいやぁ!ソーセージかかってこいや?

(ソーセージは)頂くものなので… こっちから行かないと…

 

◾︎話入ってこない

あの 新曲 やってるじゃないですか

うざい 昨日一曲目で 今日もすごい盛り上がって このツアーで作って行こうと思ってたけど

もう完成した感あるよね

初めて やるのに みんないっぱい曲聴いて ここきっとこうだろうな?とかって 考えたりしてくれてるんだろうなって 思いました

今日なんか 昨日もすごかったけど 今日すごいよね なんか 一体感

ね 今日すごくない?

…    …

 

そんなことないか

 

…ん  いや  すごかった  ぅん…

じゃ何今の 間

 

…  あの 僕一個気付いてしまって

 

亞んちゃん   Tシャツ…   

(俺たちは最初から気付いてたけど亞んちゃんがナチュラルにロンT前後逆に着てたの)

あれあんな柄だったかな って(前身)見たら あれない…ってなって

それに気付いてから気になって全然話入ってこない

      で  何でしたっけ  一葵  なんでしたっけやもういいです

今日は こだわりの 零夜セトリ

次の曲が一番 こだわりでしょ? いやぁもういいんですよそんなのは

これだけは絶対やりたかったっていう

(うんうん…)

 

◾︎曲いきます

桜の街

九州着いたら桜がちょうど見頃で 満開の福岡でこの曲が聴ける贅沢を全身に浴びていました

Cメロとギターソロすごい好き なんでこんないい曲ばっかりなんだろうほんとw

リズム隊セトリらしい

この曲中だったか定かじゃないけど来る・・・アニキが来る・・!を察知した春芽さんが零夜さんの首元に埋まる角度にカクッ!!と頭を傾けてパズルのように自らハマりに行ってたけど無表情だった笑 

メンバーの元に詰め寄るアニキの優しい表情が大好きすぎるよ

 

次 ラスト 何かしらの圧を感じます

スリーパー

最初のドラムとギターだけで涙腺に来るwこれ本当に良い曲だなぁ

モッシュの国から来たのでタオル回しじゃなくてタオルモッシュしそうになる 普通の人がやったら目が回るからやめた方がいいと思うけどwでもこれはくるくるモッシュが似合うなぁ

◾︎落ちサビをみんなで歌おうのコーナー

フロアに何度か歌わせた後零夜さんにマイクを向ける一葵さん

【零夜ボーカル】

零夜さん頭を傾けて自分のマイクに高さを合わせると

つ~か れたらァ~ ね~よ~おぅ~ し~ぬほどぉ~ ね~よ

明日のこととか 考えたくない  

 

Mmmm…♪(ハミング)←あまりにも自信満々のハミングでずっと見てた一葵さん頭ぶんって下げて笑い崩れてたw

Mmmm…が歌詞なのかと思ったくらいちょっと上手く歌ってた(覚えててもそのままボケててくれ)

【春芽ボーカル】 

つ  かぁ~れたら~ ねよぅ~ し ぬほど~ ね よ  明日のこととか 考えたくない Mmmmmm …

【亞んボーカル】

マイク持っただけで面白  

つぅうぁ⤴︎れたらぁ ねぇぉおぅ⤴︎ しぃぬほど(演歌歌手)ねぇよ 明日のこととか 考えたくない きょMmmmmmm  五木ひろし

ワンマンツアーでフロアに何度も歌わせて からのFINALで合唱が正しい経路だった 笑

 

笑いすぎて疲れたわ

 

【Setlist】
成功作
僕とOD
五月病
黒い猫ちゃん
死にたい
バッド
被写体は死体

(朗読)
消去
夢遊病
余命
うざい
カミソリ
カメレオン女
交尾をしてよ

~アンコール~

桜の街
チューリップ

スリーパー

 

 

や ちょっと

私もう他のバンド行けないかもしれない

と思った二日間

 

中毒者になる前はキズに通っていたんですが

アルルカンとか(当時の規模の)DEZERTとから辺との対バンが観れるのも俺得だったので

ザアザア本命になってからその辺の対バンイベントが急激に減ってしまって

このイベントなんでザアザア出さないんだよ

なんでここが出てザアザア出ないんだよとかってよく思ってたんだけど

誰が見てもかっこいい 流行りのバンド達じゃなくて ニッチなバンド達と マニアだけ集めて端っこの方で楽しいことしてるってことに魅力を感じるようになってしまった

損得勘定じゃなくて  本当に楽しいと思う方を選んで活動してると思う 

この規模のライブハウスでしか作れないバンドとファンの絆みたいなものがあって

ツアーでそれを強めて確認してFINALに向かっていくと思ってるから

結局やっぱり”人間”が重要で”人間”がめちゃ見えてくるよね

このリリースペースに慣れてしまってもいるしw

そうゆう意味でももうザアザアしか通えないかもしれないバンギャルフェス行かなくていいかなってなってr

やばい 笑

 

*************************************

■今後の予定

4/27 → 春時雨仙台
4/30~5/1 →春時雨高松・高知
5/3~5/4 → 春時雨大阪・名古屋
5/6 → VIRGE行くか迷ってる

 

四月心中がめちゃくちゃ良かったんですよ・・

待ってて

 

See you next gig.