SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

12ヶ月連続コンセプトワンマンライブ 「東京十ニ心中」 【三月心中】 -雨に殺される-カミソリ-どす黒い-@池袋EDGE

衝撃的なことが起きてレポ書くテンションになれず遅れました

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

残業マウントしか取れない日々の中ブログが追い付かないままギリギリ移動奇跡の到着でw無事こてんぱん名阪から帰ってきました 満遍なくギリギリばかりの人生もう嫌だ


新しく楽しい記憶が上塗りされていくのは嬉しいけど 
少し前の楽しかったことを忘れたくないので執念でレポにして残している
ような気もしてます

今日は青いレインコートと雫が演奏されることがわかっているので何としても行かなきゃいけない

身近に具合悪そうな人がいないか監視しつつ体調管理頑張りましたw

 

池袋EDGE ぎゅうぎゅうw 最近ずっとこうだな
スタッフさんが前詰めてって何度も言ってくれてたけど前もそこそこいっぱいぽかった
近くのお姉さんの髪を顔面にお見舞いされ続け足を踏み踏まれ頭と頭がぶつかりながら戦い抜きなんとか生還

ソールドアウトはファンにとってもバンドにとっても嬉しいことだけど
できることなら少し余裕のあるパーソナルスペースを確保して見たいと思っている人が多い ということを忘れてはなりませんw
ともあれソールドアウトおめでとうございました


3/3(SUN)

f:id:SOLITUDE:20240311211853j:image

荒天BGMが大きくなると暗転 雷雨の中幕が開くと楽器隊が俯き加減で立っていて
センターの一葵さんはビニール傘を差している
いつかの「雨の日」を思わせる始まり方

白のスーツ 一月は確か黒の飛沫模様だった 二月は多分赤 今日は青色の飛沫が足されている
亞んちゃんはベストとシャツ(だと思う) 一葵さんはシャツとネクタイ

演奏される曲はだいたいわかっていても何から始まるのか (なのかなんなのかw)ザアザアのステージ最近一曲目入る前緊張感ある

雨に殺される 

センターに近い位置で髪を分けた零夜さん(かなり良い)のイントロのベースが好きなので最初から見るところたくさん

土下座ヘドバン 座れない(スペース的にw) 足腰鍛えられそうな中途半端な座り方で両手を合わせる 足腰・・でもこの強弱がたまらないよねw

バンギャの人のイラストにレインコートのザアザア見つけたの覚えてるから(笑)
ということはマルコにハマって毎週毎週AREAに通っていた時代に出た曲

大雨警報発令 この曲のカップリングだったのかって 今更

知らない時代のザアザア あのレインコート生で見たかったな
続いてピチピチチャプチャプランランラン 一葵さんがちっちゃくタイトルコールするとフロアが沸く

すごい”雨”なセトリ 当たり前だけど 笑

このノリでこのリズムなの良いよねぇ

それぞれのソロパートが次に繋げてく感じがザアザアらしい ベースが鳴ってる間立ち上がってスティックでこっち指してからソロ入る亞んちゃんかっこよかったなぁ

EDGEは嫌いな箱だけどw混んでてもドラムまでちゃんと見えるのが良いところ

 

照明が緑に  青いレインコート

初めてライブバージョンを観たのはDVDだったんだけど一曲目だったこの曲で深い森に連れてかれて戻って来れなくなった(完全に見る目変わった)

音源と全然違う こんなバンドだと思ってなかった

あれから生演奏何回か観てるけど毎回圧倒されて折り畳みとかしてる場合じゃない

同じ音階のリピートで裏声から地声を張るところの迫力とか 主人公に乗り移られたかのような顔つきとか 
奇声を張り上げ床を這い 観ているだけで何か悍ましい物語の世界に引き込まれてしまう

通い始めの頃MEJIBRAYの-ⅩV-のステージングが近いってよく思ってたな 歌唱力含めたら今こんな人他にいない

ステージは一旦鎮まり 春芽さんが亞んちゃんの方を見てタイミングを合わせてギター前振り→カミソリ

どんな前振りだったか忘れてしまったんだけどカミソリにこんなバージョンがあったのか

朗読 -私は普通の 主婦-

いけない、もう行かなくちゃ

毎日繰り返されるただの日々と

心身を波のように動かす時間 

”汚い顔”っていう 罪悪感の表現が一葵さんらしくて好き

再び鎮まり返る会場に染み入るような雨音 

そこに入るギターの音がいつも 柔らかい布に雨が染みていくみたいで安心する

音源を漁っていた時代にこれ本当にザアザアの曲?と思って何回も聴いた記憶があるんだけど

”人を想いすぎたら苦しんだね”の部分を歌う声と その後のギターソロのせいで

今私はここにいるとさえ言える曲

言えなかった言葉を感情そのものになって代弁してくれるボーカルも体を前後にゆっくりと揺らしながら奏でられるギターソロも深い傷に寄り添って
負の感情さえ大切に存在を認めてくれるみたいですべてが癒えてゆく
色んな想いがステージに吸収されていく・・

4人が奏でるこの曲に出会えるのなら 闇が深い人生で本当に良かった

 

三月心中

今日  すごい

楽しみにしてたー…

・・・

どう?(みんなは?)

みんな元気ー?元気ー?

元気ー!!

あーそーですかっ!

それは残念です!今日はみんなで泣く日です 

みんなしんでください って足元の(多分)セトリを覗きこみ次はのろいうたではないことを確認

アレ やろう 曲

どす黒い 曲やろうって言って亞んちゃんのドラム入った瞬間顔変わってどす黒い主人公に切り替わるのすごい 

久しぶりにやるぞ!  何を 

センターを手でチョップするようにして 真ん中割れろー!

真ん中割れる曲あったのか

80本以上見て初めてのWoD(笑)コロナ禍デビューだからかもしれない

ガランと空いたフロアセンターに一葵さんが降臨 こっちイケるか!と上下を分けて煽り歩く(すごい近い)

一体何で真ん中割れるのかと思えばあなたの奴隷コロナ禍に出た曲では 

どこでぶつかってどこまでモッシュするんだよ!!そんでどっから拳なんだよ!!w って まるで新曲かのようなフロアの困惑ぶり(笑)

しかもこれ座らされるところあったっけ・・?たぶん”愛をもっと~”のところだった気がしたけど座らされたんだけどw
スペース的に座れないから太もも鍛えられるしこれは私の知ってる「あなたの奴隷」ではない 新曲や

テンション上がるのろいうた 通常と変わりなくて安心安全(笑)
何をいつどうゆうスタイルにしてくるかわからないからいつまで経ってもこっちもファイティングポーズ取ってるし何本見ても書くことなくならないw

あ~も~~油断できない

悪い男にハマってしまい振り回されてる時ぐらい油断できない

気持ち悪いほど晴れた空をペンキで塗り潰した

ザアザアはV系テンプレから外れた曲調の作品がいくつかあるけどその中でもこれは名曲だよね 曲っていうよりアーティスティックな作品て感じで
こんな曲を持ってるバンドを追いかけてることを誇りに思えちゃう

このサビの展開は天井に青空が映るようだし

最後のサビのあとのコードだけ追うところとか 聴けば聴くほど深味が出る

この曲が本編ラスト アウトロに強弱を付けて響かせたままメンバーが捌けるのも重ねてきた年月が感じられてかっこよかった

 

~アンコール~

 

亞んちゃんと春芽さんはシャツにベスト 零夜さんだけジャケット着たまま

僕とOD

”ODOD”活舌よくてここかっこいいな からのすぐメロディーに入るの歌いにくそうな構成だけどさすが音程ほとんどブレない

残像が薄れてきて記憶に自信ないけど煽りに夢中な春芽さんの両手離し奏法を見た気がする

盛り上がって楽しい でも短い

ネクタイを緩めて外し衿元を開けて・・・・・・池⤴︎袋⤴︎ぉ⤴︎ー⤴︎!

池⤴︎袋⤴︎ぉ⤴︎ー⤴︎!

零夜さんの池袋って煽るイントネーションすき

久しぶりだなぁ!?久しぶりだな!?

子守唄

あれ?こんなもんだったっけ?

池袋ぉぉおおおお⤴︎⤴︎!

って煽る零夜さんの横顔を見ていてふと上手側見たら一葵さんが白目剥いてた

フロアがヘドバンの嵐になるのが気持ち良いしサビの旋律も好き 子守唄好き

ザアザアの曲が好きって改めて

次の曲で 最後です   ごめんね  

ごめんなさいっ!??^^^?

次で最後なんですよ~ 怒られちゃうからさっ…ごめんね?えへへへごめんね?えへへへへへへへ?えへへへへへへへ?えへへへへへへへ?←新種の謎キャラ

 

遊ぼうよ

・・今日 おれ 反省してる

さっき ”あなたの奴隷” 真ん中割れろっつってさ

今日やるって言ってなかったし 何の説明もなくいきなり走れーつったって?えっ?えっ?…?ってなるよね?w 戸惑ってたもんね?笑 反省してる

今度は大丈夫!

最後この曲で走り回れ もう1回真ん中割れろ

反骨ドッグで走り回れ!ザアザア真ん中割れる曲ないって!!!!!

今までもずっと反骨ドッ がWoD始まりだったかのような言い方w

わんわんわん!の後ぶつかりにいってイントロの間ぐちゃぐちゃモッシュだったけど・・こっちの方が自然

これはWoD曲で良いと思う 笑

三三七拍子のとこ 亞んちゃんがスティックを2本口に入れて頭の上に2本立てて顔を中心にスティックがクロスしてる…!みたいな ことして遊んでたら一葵さんがラストー!って言ったから慌てて座って叩き出したの面白かったw

後ろでなんやかやしてるの一葵さんには見えてないっていうのが良い

 

知らない時代のザアザアを 曲を追って都度考察を重ねるワンマンになるだろうと 思った

ようには見れないのがザアザアなんだけども

急に 

9年目にして急に既存曲がウォールオブデス仕様になるは予想してなかった

ということは急になくなる可能性もあるわけでw色んな意味で曲数多すぎ

いつも全部新曲

 

【Setlist】

雨に殺される
大雨警報発令
ピチピチチャプチャブランランラン
青いレインコート
カミソリ
情けない男のテーマ

(朗読)
いけない、もう行かなくちゃ

どす黒い
あなたの奴隷~WoD~
のろいうた
気持ち悪いほど晴れた空をペンキで塗り潰した

~en~
僕とOD
子守唄
依存
反骨ドッ ~WoD~

 

 

ヘドバンの時近くのお姉さんと頭ぶつかっちゃってw
終わってからスミマセン!!!!!って言い合う時いつもみんないい人で優しくて可愛くてお客さんも好きです♡ってなる

混んでる時の醍醐味だったりもするよね

全部ひっくるめて楽しかった

四月も心中楽しみにしてます

 

冒頭に書いた通りびっくりすることが起きたのですけど今回は予定を変えないつもりでいます

***********************************************

SNS使い分けマン

→ブログやtumbler 拡散したい内容のシェアと推し(バンドと犬とアイドル)のポスト閲覧(基本DMとリプは返信しませんすみません)

以下アウトプットのみ フォロバ率0%(笑)

tumbler→ライブ後のメモと心理学の話

Threads (鍵)→ザアザアの話 公にポストしずらい話 全開バンギャアカウント
      滅多に行かないけどインストレポなど ※中毒者さん限定

Bluesky→誰もいなくて居心地最高なので結構喋ってる

はてなブログ→ライブレポと音源レビュー

※似顔絵とカバーはインスタに置いてあります

 

■今後の予定

3/19 → たぶん行けると思う
3/24 → こてんぱんFINAL
3/26 → 亞んバ
4/5~6 → 春時雨福岡

 

See you next gig.

拍手ボタン


コロナ前だったからかもしれないけど 他のバンドのライブで見たことなかったから
ザアザア通うようになってずっと思ってることがあって

モッシュが復活したので スタンディングの公演は自分で自分の体を支えられる年齢以上・・
1人2人なら本能的に大人が守るから実際は怪我させちゃうことはないと思うけど
その気遣い自体が本来なくて良い場だと思うから
ここは立派な大人達が子供みたいに好きを露わにして 感情を吐き出せる唯一の居場所だよ

別の公演の時目の前の方がお子さん抱き上げて急に視界が塞がれたりしたのでwでも見えないのも可哀想で言えないし…
増えてくると嫌だなぁっていう

個人的な意見 残しておきます

 

90