SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

XANVALA PRESENTS「VASALA FEST. 2024」XANVALA/ZOMBIE/Chanty/ザアザア/摩天楼オペラ@新宿BLAZE

12月~先月に掛けての疲労が今やってきているのに加えマウス持ってすぎて毎年手首が腱鞘炎になるので拳さえ痛いというのにライブ行くっていうただの依存症

…という花言葉って言いそうになった

 

平日にしては遅めのスタート …平日だからか  少し押して17:45頃開演して終わったのが22時くらいだったかな

会社出るの遅れたのでタイムテーブルに救われましたが押していたためギリギリ開演に間に合いました

最近は出順わかっていても全部見る人が多い気がしてる サブスクのおかげなのかな

 

2/29(THU)

f:id:SOLITUDE:20240301090223j:image

f:id:SOLITUDE:20240301090228j:image

今日は外看板出てなかったな

中に入るとそこかしこにポスター 主催のただならぬ気合いが感じられて燃えた

新宿BLAZEは今年7/31で閉館

ここなくなったらどうしようねほんとに このキャパの箱が色んな意味で一番良いんだけどな

 

ZOMBIE

zombie-web.com

暗転と同時に童謡の”僕らはみんな生きている”が流れ 「死んでいるのでわ」と思いながら開幕

目が冴えるような黄色×ドット柄の3人と 金髪 ドラムにまた響さんが居るのを見てなんのデジャブかと思い油断していたことを自戒した(思わず笑ってしまったw)

デジャブの大元マガツの曲 ウルトラムシケラボーイ フェス開始に相応しい疾走感に映える高音ボーカル とてもそんな高速でバスドラ踏んでるとは思えない上半身 

更に疾走感のある抹殺せよ!! かっこいい

対バンで見る機会が多いのでだんだん好きになってきたんだけど(笑)確立されたバンドサウンドに統一感があってメロディーラインが綺麗

一人の人が作ってるみたいだけど全部同じ曲に聴こえないのすごい あの人天才かもしれないと思って聴いてる

 

XANVALA主催 VASALAフェス! お誘い頂きありがとうございます

やっぱ気合い入るんすよ主催って

今日は 皆さんを 感染させに来ました^^

 

奏多さんの煽りに右腕を上げるフロアへ 片手だけじゃなくて両手を前に出して そのまま歩いてください! 夕闇行進曲 

THE ZOMBIEサウンドのイントロでハロウィンみたいだな~と思ってたらサビが良くてゾッとした めっちゃいい曲

赤髪になったIZUNAさんの全身使った派手なプレイスタイルはキズのreikiさんみたいなおもちゃっぽさがあって好き  

お客さんを上下順にジャンプさせるのはやっぱりシン・細菌マンだったんだけどこれもいい曲で(笑)最後のコーラスに内臓震えちゃうわ

100面相の如く大きく表情を動かすミドリさんがお立ち台に乗って始まる腐り姫

この入り方かっこいい この曲リリース時から知ってるけど演奏される度かっこよく聴こえるようになってきてもはや踊れる 笑

ZOMBIEはお客さんの後ろ姿がいつも楽しそうでそれを見てるだけでも幸せな気持ちになるよね

ラスト 滅多にやらない曲やります  なぜなら! 後ろを差して 

スーパードラマー響だから

午前五時、絶望 は初めて聴いた 確かにドラマー殺しのなかなか激しい曲だった

タオル回しのパートがあったと思うんだけど ミドリさんジャケットを脱いでブンブンぐるぐる 投げそうで投げない 照明に引っかかって 取ってまたぐるぐる

曲終わって捌ける時最終的にフロアに投げてた(笑)

 

【Setlist】

ウルトラムシケラボーイ
抹殺せよ!!
夕闇行進曲
ごめんなさいのメロディー
シン・細菌マン
腐り姫
午前五時、絶望

 

 

Chanty

chanty.jp


楽器隊板付き 少し前に何本か続けて見ていたので それぞれの衣装のシルエットを覚えてきましたw

白さんの 横向くと体の薄さが際立つ衣装美しい

センターパートで両目開眼の芥さん 気合い充分の面持ちで現れ

今日も クソみたいな日常から這い上がってここに辿り着きました

辿り着いた途端 おやすみ とタイトルコール

乱暴にアコギを取りストラップをくぐる

ギターの音が入った瞬間拡がるChantyの世界

いつも居場所教えてくださいって手を挙げさせるの これだけで胸がギュッとなる アイシーサビの綺麗なコーラスラインに真っ黒な心が洗われてしまうw

m.o.b. 間奏に差しかかると野中さんと芥さんがShotaさんの元へ  上手でひとりスポットを浴び取り残された白さんがギターソロを弾き出す瞬間のかっこよさにドキドキした

曖昧 変わったリズムで奏でるギターの変わった音 繊細で綺麗な音

こんなに透明な曲達なのにステージの麺々は腹の底から声を出して煽り 舞踏家のように動き回る 

個人的にChantyの世界全開だと思っているファントムミュージック透明人間

歌声もだけどギターのフレーズが独特で一度聴けば次聴いた時必ず思い出す

マイクスタンドを下げて 膝をついて歌う姿や ドラムの変則的なリズム 

強烈な引力ではないのに再び現れた時あまりにも自然に沼に堕ちて いることに気付かない 笑

ラスト

僕達 最後のBLAZEになるかもしれません

たくさん たくさん ここでみんなとぶつけ合ってきました

それを絶対 忘れずに

楽器隊の演奏が止まって芥さんの独唱「お別れじゃねぇって言ってんだろ」と 丁寧に吐き出す

何度も魂が触れ合った場への敬意を示す姿が逞しく誠実で 美しかった

 

また 必ず会いましょう

 

【Setlist】

おやすみ
アイシー
m.o.b.
曖昧
ファントムミュージック
透明人間
春煩い


ザアザア

xaa-xaa.com

 

SEなしの楽器隊板付き 

一葵さんが暗闇をスポットで照らすライトを持ってゆっくりとセンターへ

イタダキマスっていう前振りに何が始まるのかと思えばコワイクラだった

「僕とOD」の衣装  今日は全員メイク濃い目で春芽さんは頭に水色の髪飾り(蝶々だったみたい)

セーラーカラー+水色のエクステの亞んちゃん可愛い…この衣装の亞んちゃん可愛い

零夜さんも目の下黒くて密室な雰囲気

一葵さんは目元が前髪で覆われ真っ黒な唇だけが笑う気持ち悪さが最初の2曲らしさあってとても良かった 

どす黒い おい声出せよ(シャウト)

負けへん負けへん ヾノ〃

ごめんねぇ~  ほんとはぁ~

ただヤりたいとしか思ってないよ~ごめんねぇ?←‪NEW

どす黒い終わって麺コを浴びる4人

後ろから亞んちゃん出てきて

お立ち台に片脚を掛け前傾姿勢になっている一葵さん  より更に前に出ると一葵さんが持っているマイクを奪い取りwおいそんなもんかぁ!?!?!

ぐいぐい前へ出て一頻り煽ると一葵さんの手にマイクを戻してぺたぺたお家帰ってった

XANVALAさーん 呼んでくれてありがとございます

初めて見た人もいると思うけど

大丈夫 中毒者も初めて聴く新曲やります

僕とOD 初披露 わーい^^^^^

疾走感あって華やか 思った以上に速い

イントロ拳→Aメロ途中から拳→オーバードーズ(オーバードーズ)拳×3→サビ手扇子/ 2番Aメロ?(あなたの中で~)折り畳みだったっけ?忘れた/Cメロ (帰りたい♪)右手くるってやるやつ (ラストダンスのサビとかと同じ) と

手を開いたり閉じたりするやつ(水没のサビと同じ)でバラけてる

まだ揃ってないけど初回こんな感じだったかな

一葵さんのオーバードーズの言い方かっこいいい  フロアと掛け合いぽくなりそうな雰囲気で盛り上がる ここからサビへの展開が綺麗でおおっ…!ってなるよ

どこかで零夜さんが姿勢低くしてくるんて回ってたのが見えたけどどこだっけな 初めて見るムーブ

 

アル中

それじゃみんなでカンパーイ!に合わせて春芽さんがハイボールの缶をプシュー (笑)

リアル飲み会中の春芽さんの元へ零夜さんがあの優しい眼差しを向けつつw寄ってくと背の高い零夜さんの首元に春さんの頭がシンデレラフィット…!1:½1+√5……!

 

XANVALAのお客さんは湿ってるのかなー?

右手を挙げてセックスの歌歌います

 

セックスしよーぜーー!!

 

 

セックスだっつってんだろ(怒)!

 

例によって左右に走らせた後 思いっきり殴ってもらえますか?で拳上げさせるの盛り上がった

零夜さんの斬新すぎるさっきの煽りを思い出して笑ってたら上手側袖からアコギ出てきて息を飲むw


朗読  

”嬉しくて 嬉しくて…

…もう僕から離れないで”

雪時計 は 沈黙の中アコースティックギターの哀しい音が響く貴重なバージョン

さっきまでとまるで別人の一葵さんは お立ち台の上で横向きになり小さく丸まって

演奏が進むにつれてどんどん小さくなっていく

"消えた"に重なる激情のままのギターが入るとステージが感情の海に

4人が感情そのものみたいだった

アウトロから時を刻む音だけを残して幕が閉まると フロアから拍手が沸き起こる

感情があっち行ったりこっち行ったり 曲数に比例しない疲労感w

 

【Setlist】
コワイクラ
どす黒い 
僕とOD
アル中
交尾をしてよ
(朗読)
雪時計

 


摩天楼オペラ

www.matenrou-opera.net

無音で幕が開くと静かに佇む5人

センターでマイクを握るお苑 呼吸まで聞こえてきそうな静けさの中響く

まぁっし~ろな~(ゾワワワワワ…←再

もう一人の花嫁

懐かしさとえげつない歌唱力にこの前と同じ反応してしまった 

あやくすが下手側向いてキーボード弾いてるしあまりにも鮮やかで余裕のあるギターソロだし1曲目で完全に感動したからMCで面白いこととか言わないでw

びっくりの顔のまま(私が)また懐かしい記憶が蘇るイントロ これはPHOENIX 

フロアに光る白とパープルのペンラ 疾走感のある曲だし暗い曲でもないんだけど 音に導かれて意識がいつかのEXへと引き戻される

あの日先代ドラマーは最後まで笑顔だったなって 

あらゆるバンドのステージに現れてはどんな難解な曲も笑顔で叩き切る現ドラマーの姿を重ねてみる

「絶対ここで止まりたくない」と強い眼差しで言い切った その言葉通り足を止めることなく今も尚カリスマであり続けることがあの日の彼等への手向けなのかもしれないね

 

苑:半年くらい前に XANVALAと ツーマンしたんですけど

その時に もう 持ち上げられまくって

俺たちみんなここに足つかないくらい持ち上げられて

いやいやいや・・て 謙遜し続けながら一日が終わったんですけど…

でライブ終わった後 「来年主催やるんで出てください」って

そうゆうことかと

でも散々持ち上げられて気持ちよくなっちゃってるから 「んおぅいいよぅ?」って

なので・・ 俺らが今日気になってるのは

今日 このあと 次のライブに誘われるかどうかです

燿:こっちから誘ってこうよ  フロア:拍手

 

・・1回しかないMC持ってくなよ

 

新譜EVILの中のシャンソンみたいな曲

オペラは昔から女性目線の歌詞が多いけど

年を重ねたお苑の大人の色気が漂う実に寂しく艶やかな曲に仕上がっている

そして後ろで一生高速ツーバス踏んでる人余裕の笑顔だけどやってること人間業じゃないwPHOENIXから続けてこんなサビだったら誰もがマラソンランナーみたいな顔になるよ

 

最新アルバムの表題曲EVIL

このアルバムは"光の雨"がリードチューンぽいけどEVILもオペラらしい旋律で盛り上がる かっこいい

間奏部分だったか お苑 膝をついて最前のお客さん達と目線を合わせている場面があったけれど私なら目が合ったら成仏するほどの色気だった(笑)

拡がりあるサビが気持ち良くて生だとより迫力を増す歌声 高度な演奏技術  

色々と寿命縮まった

 

【Setlist】
もう一人の花嫁
PHOENIX
誰も知らない天使

Psychic Paradise
EVIL


ドラムセットから響さんが勢いよく投げたスティックは照明に当たって落ちwステージ前に出てきてもう一度投げてた

そして去り際に下手のマイクで 5月4日に渋公やるから来いよ!^^^^^^^

V系らしからぬ陽の気がすごい どうやって育ったんだろうって家庭環境が気になる(笑)

 

XANVALA

xanvala.com

次の出番のバンドのモチベーションていうかなんていうか

そうゆうの幕が開く前から何となく感じたりするんだけど

今日のトリ ステージに現れる前から主催の貫禄が溢れてる

相当な覚悟で臨んでいると思われるエネルギーが漂う中楽器隊が揃い

巽さんが出てきたらその波動の集大成みたいな熱量で思わずたじろいてしまう

二年ぐらい前に何度か見て その度曲が覚えられないって書いてた気がするんだけど一曲目知ってるな←  XANADU 

R.I.P 警帽被ったYuhmaさんのソロに入るところめちゃかっこいい 帰り道すぐ音源確認したぐらいかっこいい

前からちょっとだけ思ってること書くんだけど

曲が覚えられないと言いながらもちょっとした瞬間にMEJIBRAYを感じることがあって

今日見てたら下手ギターの音かもしれない ステージングも男っぽくてかっこいいし今度下手入ってよくよく見てみよう(笑)

冥冥とかが入ってるアルバムの曲はもはや一度聴けば耳に残る 私が個人的に好きなキャッチー度合でもう覚えたから次からまた聴けるの楽しみ(単細胞)

歌上手いって 思ってはいたけど声量に余裕があるし声に芯ができて安心して全神経集中して楽しめるようになった 正確に歌うボーカルが際立つ春が刺さる 良かったなぁ

そして全体的に演奏力高い

NIX これめっちゃかっこよかった イントロからイベントの締めが似合う一体感ができる曲 

ギターソロからユニゾンになるところやばい鳥肌立つ 更にコーラスになってひとつに纏まると色んな意味で厚くて迫力あって壮大な楽曲 すごいライブ映えだなー

こてんぱんでも聴けるといいな

本編音締めの前にYuhmaさんがギター持ったままくるくるくるくるフィギュアスケーターバリに回転した後ピタって止まってまったくフラつかないすごい(笑)

巽さんが脱いだジャケットもぶんぶんぐるぐるやってた 体幹…!

 

こんな熱量で終われる訳もなく(この前も書いたな)アンコールがあった

デスパレート Yuhmaさんがギター置いてランニングマンになるのこれだっけ…?

ちょいちょいギター置くあの人 笑

 

最後に巽さんのMC抜粋記録しておきます

 

今日 出てくれた ZOMBIE Chanty ザアザア 摩天楼オペラ みんな大先輩です

BLAZEが無くなるって聞いて・・・

俺たちだけでここまで来たわけじゃないし

大好きなバンドと 一緒に ここで 何かやりたいなと思って

今日 ここを選んでくれて ほんとにありがとうございます

俺たち ここ(BLAZE)が 最初の目標だったんですよ

で それが終わって・・

俺たち始動してすぐコロナになっちゃったりして バンドって何なんだろうって思いながらやってた時も あったんだけど

音楽 バンド ヴィジュアル系が好きっていう 気持ちだけで

ここまで来たと思ってます

ずっと見守ってくれてた人達には 本当に感謝しています ありがとうございます

今このシーンで活動してるバンドみんな そうだと思うんで

ヴィジュアル系が好きって言ったら えーwって 言わせないように 絶対するから

みんなも 大好きなもの 握り締めて

好きなバンドを

応援しきってください

 

 

【Setlist】

XANADU
MY BLACK
ratchet
R.I.P
冥冥
春が刺さる
リード・アクトレス
本能
NIX
~en.~
デスパレート

 

「好きなバンドを応援しきってください」

ていう言葉 ちょっとパワーあったな

好きなバンド全国追い掛けたとてそれがいつか何かになるわけでもなくw休むために仕事を整理するのも大変だし金は掛かるし一体何になるんだって 思う人もいるかもしれないけどそんなんでバンド追ってるんじゃないもんな

何にもならなくていいから好きと楽しいを感じる時間を何よりも優先したいんだよね

人生で一番大事な時間だよ

 

XANVALAかっこよくなっててあらゆる神経を刺激されながら帰ってきましたw

次のイベントで聴けたら嬉しい曲いっぱいあるのでコッペパン楽しみ←既に昨日楽しかった(笑)

 

5バンド通しのプレイリスト(午前五時はなかったです)

 

ザアザアの「僕とOD」はリリース前なのでMV貼ります


www.youtube.com

「僕とOD」については色々書きたいことはあるんだけどリリースされてカップリングも聴いてからにしよう

出る度出る度俺の中の最高を越えていくの冷静にすごいなと思ってる 笑
どのバンド追ってる時でも今回の今ひとつ好きじゃないけど
ライブで聴いてるうちに徐々に好きになった みたいな曲が必ずや存在するんだけどザアザア追跡し出してから1度もそれがないなぜ
大昔どこかで聴いて既に体に馴染んでいる気がするデスボのBメロ(多分lynch.のDOZEのOpen the doorsの部分と脳内で被ってるw)といつになく綺麗なサビ2番のAメロが1番と違う構成 その部分のドラムが最高という第一印象でした

***********************************************

Twitter(X)が情報過多なので発信先を分けました

 

→ブログやtumbler 拡散したい内容のシェアと推し(バンドと犬とアイドル)のポスト閲覧(基本DMとリプは返信しませんすみません)

以下アウトプットのみ フォロバ率0%(笑)

tumbler→ライブ後のメモと心理学の話

Threads (鍵)→ザアザアの話 公にポストしずらい話 全開バンギャアカウント
      滅多に行かないけどインストレポなど ※中毒者さん限定
      フォロワーさん達とのやり取りもここだけに絞りたいと思ってます
これからのフォロー申請はXの稼働アカウントでDM頂くか 箱で直接お声掛けください 

Bluesky→誰もいなくて居心地最高なので結構喋ってる

はてなブログ→ライブレポと音源レビュー

※似顔絵とカバーはインスタに置いてあります

 

■今後の予定

今w→  こてんぱん名阪
3/13 → 当日判断 ※響さんまたいるの覚えておく

3/19 → 当日判断
3/24 → こてんぱんFINAL
3/26 → 亞んバ

 

See you next gig.

拍手ボタン

 

89