SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

" 埼玉乱舞 -SAITAMADANCE- Vol.01 " ザアザア/NoGoD/色々な十字架 <DJ> TAKA/麺ヘラゆち/BABU/BUNTA053 @越谷EASY GOINGS

前日まで暖かかったのにピンポイントで凍える寒さ

更に一都越えねば辿り着けない神奈川県民的にはなかなかの遠征でした 遠いな団長ん家

 

EASY GOINGSは越谷の駅からまじでEASY GOINGS 駅近は助かるんですがコインロッカーが無さ過ぎる街なので(箱にも無い ネカフェも無い クロークは公演による)アウター必須の季節はお気を付けください

キャパ300くらい

ペットボトルは水がありました ビールは缶だと思う

後ろから入場 フロアは四角く上手側後方にDJブースと角っ子に喫煙スペースがある

なので後ろの方にいると煙草の匂いに殺られます

煙草止めたら匂いが無理になっただけなので最初から吸わない人は平気なのかも…?

 

※EASYGOINGS=気楽に  

駅からの道カンタン…!ではない

 

2/23(FRI)

f:id:SOLITUDE:20240225115807j:image

主催がバンドでも箱でもなくDJ…?"乱舞"で ダンスって読むらしい
今日は男性動員率が高いです

開場から開演までの間浅井さんの爆寸みたいな感じでV系mixがかかっている
セトリ出てるのかな・・?わからないけど覚えているのだけ書くと

<DJ>麺ヘラゆち&BUNTA053
埋葬/RAZOR
手の鳴る方へ/アルルカン
神歌/Phantasmagoria
V.I.P/NOCTURNAL BLOODLAST
迷彩/Sadie
鯖に乗って(RADICAL HYSTERIA)/BORN
朔/DIR EN GREY
君の子宮を触る/DEZERT
0/キズ


ザアザア前のDJ枠は知らない曲1曲もなかったからここ20年くらいバンギャし続けてる人なら1人でも体が勝手に振りをしてしまうくらいテンションぶち上がる開演待ち
神歌は知らな人もいる時代だけど今日の客層ならたぶん全員知っ

ステージはロールスクリーンで覆われているだけなのでそこに誰もいないのがわかる

ザアザア

xaa-xaa.com

0を久々こんな音量で聴いてやっぱりこの曲すごいなと感心しながら暗転w

感電のベース音が響いてきたのでフロアは手拍子でメンバーを迎え ようとしていたらほぼ満員のフロアを掻き分け突き進んでくる亞んちゃんの金髪が見える

メンバーフロアから入場

一葵さんだけステージ袖から現れ赤いメガホンをすっと持ち上げて感電、けがのおそれがあります。 こちらを睨みつけるようにして低い姿勢で煽ってくる その顔つきを見るだけでいつもと違うオーラを感じます

マイクにあり着くや否や今日一番かっこいいバンドザアザアです ぬるいぬるい言われながら上下前後走らされ

いつの間にやら ほんといつもいつ降りてきたのかと思うくらい見逃すんだけどw

気付けばお客さんに紛れて歌っている一葵さん ギャ男さんの背中に頭を預けながら幸せそうに歌っていたというか煽っていました(笑)
そしてまたいつの間に戻ったのかと思うけどステージからはいじゃぁ全員左に寄ってくださーい

ぬるいことしてんじゃねぇよ!って言ってたの誰の声かな 左に寄らない他バンギャさんをw強引に寄せて蜘蛛の糸

手扇子になってようやくステージのメンバーを見たら今日の衣装は黒シャツ合わせの黒スーツなんだけどネクタイに差し色感

赤地に何かの柄の 4人同じのしてる

・・・ドル札柄・・・? アメリカのお土産?

そ そんな 海の向こうの世界が未知だった昭和の青年達みたいな純粋無kぬるいぬるいぬるい! 

申し訳ありません!!!w

今宵は鬱くしい で扇子を出して舞い 終わったので仕舞ったら黒い猫ちゃんでまた出してw 暑すぎて純粋に仰いで扇子大活躍(後半アル中でまた出すw)

開始4曲で外があんなに寒かったことを忘れるくらい汗かいた

朗読のBGMに被ってくる中毒者達の麺コ 亞んちゃんが前に出てきてお立ち台に乗ると一層その声が大きくなった

”大人になるって つまらなくなること”

冷熱 ジャケットの袖を肘の下まで捲ってベースを低くして弾く零夜さんに大人の色気 黒髪を固めて右目を隠していた時代よりも少しウェーブした茶色い前髪を散らして片目を隠すほうが妖艶でエ〇さに磨きがかかって見えます(詳細)

そんなこんなですっかり視線を奪われていると上手からあの柔らかく懐かしいギターの音 続けて重なる一葵さんのボーカルは落ちサビ始まりで

夕焼け 春ギターから入るバージョン オレンジの照明に包まれ哀愁漂っていてとても良かった
最後のサビ喚声点ギリギリのところ叫ぶのも切なくて良い

お酒飲みたくない?持ってる?(お酒)

持ってないんだ?w

そうだよねwライブの時は邪魔だもんね!

アル中は最後の”ウェェッへ ゲホッ 頭痛ぇ・・” まで言ってて服乱れてるし髪ぼさぼさだし泥酔したまま路上で朝を迎えた人でしかなかった(さすが) そのまま亞んちゃんのドラムに乗って 床につかんばかりの位置でまでベースを落として両腕を伸ばす零夜さん はくるりと回転しながら一葵さんと入れ替わり

下手へ移動した一葵さんは”歪んでく顔” 寄り目さえも美しく見えるフィルターが掛かっています(笑)

亞んちゃんがバックドロップで顔面を覆ってうぉぃただいま!(学校から帰ってきた小学生)

フロア:おかえりーーーーー!!!

僕たちあのぅ アメリカ帰りなんで

まだ時差ボケしてるんですけど

帰りに お土産屋さんでこれ(ネクタイ)買ってきました

か わ い い (ネクタイがというよりアメリカ行ったからってドル札柄選ぶところと4人でお揃いにするところとそれを帰国一発目のライブの衣装にしちゃうところがかわいい)かわいいじゃねぇよ

かわいい

僕と一緒に~踊ってくれませんかぁ~?(腰クィッ

ラストダンス

センターのお立ち台でベンベンしたあと零夜さん上手側へ移動し春芽さんと並んで2人してにこにこにこにこに^^^^^^^^^^^世界平和

その後下手ぬるいなぁ!?って端っこの路側帯にいるお客さん達をキラキラ笑顔で煽っておられました°˖✧

感電で始まって 大雨警報で終わるw あっつ・・

汗で体に張り付いたシャツの背中を見せながら音締めの後立ち上がった亞んちゃんがこっち出てきてフロアへ降りwそのままフロアのお客さん達とハイタッチしながら出ていった(笑)

(他三人は袖へ捌けてゆきました)

【Setlist】

感電、けがのおそれがあります。
蜘蛛の糸~左寄せ~
今宵は鬱くしい
黒い猫ちゃん
(朗読)
冷熱
夕焼け
アル中

ラストダンス
大雨警報発令

 

 

ザアザア今日すごいかっこよかったな
2年位前の対バンの時よく殺気を感じてそれがかっこいいと思ってたけど今日はそれではなくて
4人が4人共自信に満ち溢れているのが黙っていても伝わる
殺気と貫禄との狭間で漲る自信 その熱量に巻き込まれたと思う
一本一本毎回違う顔を見せてくるから何本見ても書くことなくならない(笑)

 

<DJ>BABU

ザアザア終わってからのDJタイムで掛かってた曲は知らないのが多かった
年齢的には知ってるはずだけどバンギャ歴が伴ってないので15年以上前の曲だとわからない でもメタルコアっぽいのが多かった気がした

 

色々な十字架

lit.link

しし者♰

オフィシャルサイトがないっぽいのでこちらリンクしておきます

Twitterみたらオフィシャルっぽいのあったので差し替えます 魔法のiランド味あるサイトが
少し前からV系のイベントに出ている様子がチラついていたので近日中に見ることになるだろうと思っていました

これといって何も調べず今日に至ったのですが
ミサとかサバトとかいうとどうしても彷彿するのはピンクハレルヤ演奏力とか曲には一切の期待を持たずに見るべくコミック系バンドと心して後方に下がり挑むことに

転換中ロールスクリーンの隙間から下手ギターの方がエフェクターボードを高く掲げて見せてくれました 

板付きスタート 

上手側の後ろの方に 白い布でちゃんとV系ぽく装飾されたモニターが設置されそこに歌詞(MVある曲はMV)が流れる 最初の曲は「近所の犬(ごん太)に勝手に名前を付けて呼んでそれを浸透させた」とかいう歌詞だった これは良いホームラン

まったくもって意味がわかりませんが弦楽器隊は思ったより全然ちゃんと演奏してて(失礼)ステージ慣れしている様子
上手のギターさんは前盤V系なんじゃないかなと思うくらい見た目もプレイスタイルも完成されて見えました

TAMAKIN いやイントロのギターが良い
ギターソロも良い

結構いい曲だな・・とか思ってモニター見るとそこにはタマキン・・・の文字 
洗脳されてはいけない 歌詞はタマキンだ 気を確かに

小学校5年生くらいの男の子が言う下ネタがふんだんに盛り込まれた歌詞を 90年代V系に多い独特の歌い癖に乗せるボーカルtinkさん(心が汚れているのでこのステージネームにもギリギリを感じている) 声量なくはないし結構な高音が地声で出ている

大きな大きなハンバーグとか私が中学生くらいの頃のV系の曲に絶対あるよ 当時全然興味なかったからちゃんと覚えてないだけでこのやたら耳に残るサビとギターのフレーズ ハンバーグと池のお水全然関係ないけど

tink:埼玉といえば 海 

海という 花言葉 花言葉がうまれる会埼玉に海ないのにちょっといい曲なんだよね  やめて?

今日 ザアザアと NoGoD ガチで対バンしたいバンドさんだったから すごいうれしいです・・

NoGoDさんはね アトリア・・ もっと前に言っとけば良かったなぁ アトリア聴きたいですって イライラする雨聴きたいですって

で アトリアをアカペラでちょっと歌ってたけど自分の曲より上手い(笑)カラオケ行ったら周りにびっくりされてプロ?って聞かれる人だ

こんな普通に喋ってていきなり語尾にしし者♰ぶち混んできてキャラ統一感のかけらもない(笑)
ドラムのdagakiさんとボーカルのtinkさん 埼玉出身て前の下りで言っていて

越谷ではなく松伏町出身のdagakiさんが埼玉でのバイト経歴を発表し続け(今はなきまねきねこでバイトしてたらしい)
松伏町は四捨五入したら越谷だという主張にベースのmisujiさんが突っ込みを入れ
そのまま2人が張り合う流れに(無理矢理w)

リズム隊がバトミントンのラケットを持って前へ出てきて同期に乗って演奏された曲はたぶん機械じかけの変態

持ってるのはバトミントンのラケットだし機械じかけの変態とサブタイトルも全然関係なくて謎しかないけどこの曲の歌詞が一番まともな気さえしてきた(ゲシュタルトの崩壊)

そして  ・・・終わりですって言って曲が終わった スタジオか 

テニプリのやつでした  (   'ᵕ' )

どんどんどんどん 応募して

何を?誰に?  (   ◜-◝ )

曲やらない?

今日のためにいっぱい曲作ってきたから

前からある 前からある 前からある 前からある曲やりますこれはちょっと

これはちょっと何を言ってるのかわからない系ボーカルさんのMCを幾度となく拾ってきたこのブログの経験値がまったく活かせないレベルの圧倒的何を言ってるのかわからない系ボーカル
MCというかスタジオセッションの雑談みたいなノリで喋るんだけど先輩や女の子に可愛がられそうなタイプです
上ギとベースに支えられている感じもかわいいと思ってしまいそうになる(※注意)

第13セクターの子供たちへかな これだけ聴けるところがないからわからないけど確実に良い曲があったんだよ ギュインギュインtakatoさん(?上手の人)のギターソロがあったやつこれかな 
そのソロにうっかり感動しかけてモニター見てすぐ冷静になった あの人絶対普通のV系のバンドやってたことあると思う

あと2曲やって帰ります

かなり耽美 耽美 耽美 っていうサビの曲 これがいちばんリードチューン感あった気がするけど音源化されてないっぽい
終わったら家帰るみたいなアーティスト臭0の言い方からの

お前らヨーグルトの上澄み飲めるのか!?って煽りは斬新すぎて思わずメロイックサインを掲げた

 

【Setlist】

良いホームラン
TAMAKIN
花言葉がうまれる会
大きな大きなハンバーグ
機械じかけの変態~ラケットの女王様~
第13セクターの子供たちへ
かなり耽美
凍らしたヨーグルト

 

書くのを忘れたのではなくて書く場所がなかったので端折りましたが
ベースは五弦でV系臭は薄めなプレイスタイルですがかっこいいです 

アー写のイメージ的に独特の振りをさせられたり祈りを捧げさせられたりする宗教的な要素を期待していたので予想より普通のV系バンドに近い印象
全体的に副業感はあるんだけどその緩さに地味な中毒性がありますw
今後対バンの際は気を付けて見守りしし者♰

 

<DJ>TAKA

曲タイトルわからないけどlynch.とかギルガメとか あとあれは孔雀座のDANCE IN THE DARKだったかな 新旧入り混じって流れていた記憶(曖昧)
こんなDJイベントたまには参加したい 最近東京で爆寸やってないのかな

 

NoGoD

www.nogod.jp

 

楽器隊板付き 袖から赤いスーツに身を包んだ赤髪団長
前髪揃えてピエロみたいな恰好してた時代は可愛かったけどすっかりかっこよくなってしまって
団長信者なものでいつもドラムが見えない位置に入ってしまいKくんレポができないですが
今日は黄色いドラムセットで亞んちゃん色だしKくん色だなと思って見ていました
しんのさんの水玉ギターが懐かしいです

とはいえ1~2曲目知らなかったw
一曲目はSEかな?What do you say かっこいい かっこいい
キリエッティがいなくなっても変わらずメタルベースのNoGoDらしいサウンドがあの頃に引き戻す

余裕のある綺麗な高音に再び心臓が震えます

さっき ザアザアが… 越谷そんなもんか!って言ってたけど… いつもこんなんじゃないよな?今日いつも以上だよな?(そっち)
今日お前ら最高だよ!ここは埼玉じゃない どこだって言ってたっけ・・?笑

愚蓮

こんなすごいギターソロを当たり前のように見ていたのかと思うけど(笑)koheiさんはサポートさんだったんだね
正式メンバーにしか見えてなかったくらいしんのさんとのハモリも完璧だったわ

え~ 今日は 越谷 わたくし団長の地元ですっ
正確にいうと隣町の岩槻市なんだけど 最寄り駅はせんげん台 地名は漢字だけど電車の駅は平仮名のあのせんげん台です!
いつも浦和あたりで地元です!って言うのちょっとなんか 申し訳ない気持ちがあったんだけど 今日はいいよな 自信持って 越谷は俺の地元です

こんなに地元アピっといて でも…実を言うと…今の住所は 東京都ですって言ってブーイング浴びてた

・・便利なんだよな?東京

昔は渋谷の居酒屋でバイトしてたから 渋谷行くのにアクセスがいいんだよ
ていってもスカイツリーラインなんて当時なくて 東武伊勢崎線しか知らねぇけど
俺だけ 終電が早いわけ
だから店の締めに一度も参加せずに帰る
ダメなバイトだったんだ・・・

ダメ人間・・・  球根

この曲が出た頃にはもうあんまり行ってなかったからw
ダメ人間の前振りが球根だと思ってなくて曲聴いてああこれか!って
サビの広がりが気持ち良くて途中からドラムのリズム変わるの懐かしい

団長ダンスを体が覚えていてタイトル思い出せないのに踊れた万黒深層大サァカス

あれをお立ち台に乗って踊る団長はちっちゃくてコロコロしてて完全に道化師だったんだけど
今やシュッとしてしまってジャックみたい

サビを聴いたら秘密のサーカス小屋で繰り広げられるひと時の夢みたいな時間を思い出しました

アウトロの団長ダンスは覚えてきた?ってフロアに話しかけてたw

神風カクセイも通ってた頃に出た曲で団長大好きすぎた時代の自分に戻ってしまう
ギターのあの勇ましいリフとフロアの拳で始まる神風は涙出るほどかっこよくて
でも 今日もあの頃のままだった
この手扇子も久しぶり(最近の手扇子とちょっと違うw)そして華凛たんがやめてもよくこんな人がいたなと思うくらいw素人が見ても凄まじい演奏力

ザアザアは 勢いがあって・・ なんか・・凄かった・・・

対バンするのは久しぶりなんだけど ああいうの いいなと思いました

色々な十字架・・松伏町は越谷ではないっ!

・・俺もあのぐらい自信もって”タマキン”て言いたいよ・・

もしかしたらザアザアのお客さんとかはもっと暴れたぁい!とかって思ってるかもしれないけど
NoGoDは自由です
ノリがわからない人いたら手を一生こう(メロイックサイン)しててください
涙流しながらこうしててください 我々それが一番嬉しいんだから

 

確実に笑わせるMCを挟みながらも後半に向けて盛り上がっていくムードを創るのはどこよりもプロ

Never fade away 楽器隊のコーラスと一緒にフロアが合唱になっていって

会場の熱が最高潮に昇り詰めてくところ 一体感ができて涙出そうになった
めちゃくちゃかっこよかったよ

さすが

 

これ以上ない熱を置いてかれたフロアからはアンコールが沸き起こる
(NoGoDはアンコールがノーゴッド!) 

 

~アンコール~

Kくんが現れ Kく~んコールが届くと はぁ~~いかわいい

アトリア 今日は準備が追い付かなくて できないんだけど
今NoGoD レア曲ばかりを演奏するツアー やってるんで
もしかしたらどこかで やるかもしれない

それどれだ RARE MATERIAL -LIGHT STAGE-かな
NoGoDも曲から入ってったバンドなので全部好きだからレア曲聴きたい

さっき ザアザアが 前後左右にすごい動かしてて
俺達もああゆうのやりたいなぁ?って思っちゃったから

NoGoDにもそういう曲があります(^ω^)

両手をくるんてして折り返す時にハート作る振りがあるけど

桃源郷へようこそのその部分は♡を逆さにした桃ですw

NoGoDの横モッシュ楽しかった 完全燃焼 疲れた!

 

曲終わってから 4/20にもここで埼玉乱舞?あるらしくて
団長がDJとMCで出るとかって言ってた

【Setlist】

Renatus
What do you say
愚蓮
球根
万黒深層大サァカス
神風
カクセイ
Never fade away

~en~
桃源郷へようこそ

 

 

<DJ>BABU&BUNTA053

バンド演奏終わってすぐDJブースからROCKET DIVE流れて来たの熱かったな
hideちゃんは嫌いな人がいなくてみんな知ってるこの感じがハートフルで最高

その後DJの人が4/20のイベントはザアザアもまた出るのかなと思うようなこと言ってたけど(?)その日チッタのバンギャルフェス行こうと思ってるんだけど?w

DJのどちらかの方:まだ少しあるんで とりあえず酒呑んでください

アル中の人ーー!?って

掛かったのはラブレターw

終電気にしないといかん距離感だったのでここで帰りました

 

隣の新越谷は色々あって栄えているけど混雑していなくて良かった
そこでご飯食べて帰りました

イベント自体はめちゃ楽しかったし埼玉乱舞ってくらいだから埼玉じゃなきゃ意味ないとは思うけどw都内でやってほしい(笑)

 

****************

Twitter(X)始めて14年 情報過多で無理なので発信先を分けました

 

→ブログやtumbler 拡散したい内容のシェアと推し(バンドと犬とアイドル)のポスト閲覧(基本DMとリプは返信しませんすみません)

以下アウトプットのみ フォロバ率0%(笑)

tumbler→ライブ後のメモと心理学の話

Threads (鍵)→ザアザアの話 公にポストしずらい話 全開バンギャアカウント
      滅多に行かないけどインストレポなど ※中毒者さん限定
      フォロワーさん達とのやり取りもここだけに絞りたいと思ってます
これからのフォロー申請はXの稼働アカウントでDM頂くか 箱で直接お声掛けください 

Bluesky→今までのTwitter的用途(酔っ払ったおじさんの独り言)

はてなブログ→ライブレポと音源レビュー

※似顔絵とカバーはインスタに置いてあります

 

■今後の予定

2/29 → BLAZEのオペラ出るやつ
3/2 MADNARidesちょっと行きたい気持ち
3/3 → 3月心中
3/9~10 →  こてんぱん名阪
3/13 → 当日判断

 

See you next gig.

 

 

拍手ボタン

 

88