SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ART POP ENTERTAINMENT PRESENTS「CRUSH OF MODE-SPRING SHOWCASE'24-」@赤羽 ReNY alpha

メモ投下しようと思ったんだけど

ちょっとだけ書こうと思ってtumblr開くと喋りまくる人たちの声が次々に脳内に沸いて出てきてめちゃくちゃ長くなっちゃうのよ  そこだけが(笑)

もう目の前にあの人いないのにあのダミ声が聞こえる

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

アーポ界隈好きなので隊員信者時代毎年観ていたCRUSH

NOIZが出るイベントという印象の あのイロモノ系イベントにザアザアが出るだと…?

NOIZ枠…?

 

タイムテーブルを前日に見つけてバタバタ ザアザアとNoGoDが見たいから遠いし疲れてるのに遅れられないし途中で帰れない

すごい勢いで会社を出て着いたら開演5分前くらいだったかな

赤羽ReNY…この前ここにヴァージュのワンマン観に来たしNOIZのラストライブもここだったな…て駅から走りながら悲しくなったw

柱が邪魔すぎるけどその柱の向こう側からも意外とよく見えるし近い 

死角を避けられる程度の動員であれば長時間のイベントに割と向いてる気がする箱

 

3/19(TUE)

f:id:SOLITUDE:20240320112439j:image

タイムテーブルまじでありがとう

ザアザア→怪人二十面奏→BabyKingdom→えんそく→NoGoD→セッション

 

雨音からの暗転  トッパーになること最近なかったのでわくわく

ザアザア

xaa-xaa.com

黒シャツ合わせ黒スーツの楽器隊は板付き

カン カン カン カン … 鐘の音と共にステージ後ろのLEDモニターで再生されているのはどしゃ降りの彼女のMV…!!

上手側袖から一葵さんが出てきて4人揃うとどしゃ降りの彼女 イベントの一曲目になるのはレアだね

リズム隊は黒ネクタイ 春さんはトム&ジェリー

一葵さんは多分アメリカネクタイだったと思うw

イントロが鳴るとパッと世界が変わる のろいうたはリリックビデオと共に

今日一番かっこいいバンドが始まるぞ!

一瞬で終わっちまうぞー!!

モニターいっぱい呪呪呪…の文字で埋めつくされるの気持ち悪くて良かった

最近対バンイベントでよく聴くピチチャプ

ベースの最後のところとソロに入る前の亞んちゃん観るの好き スティックをフロアに向けてから叩き出すのかっこいいしこのギターソロの入り方はロックバンド感溢れてて天才すぎる

前後斜めなしの左右移動だけだったのは段差があったからかな

朗読

片手に本を持ったまま両手を耳の後ろに当ててフロアの声を求める一葵さん

"たまに思う なんでこんなに考えてるんだろう

みんなは 平気そうな顔"

アサガオが泣いてる

ずっとまっすぐ立って歌っていた一葵さん
ギターソロに差し掛かると姿が見えなくなり 春芽さんのギターに一葵さんの悲痛な叫び声が重なるの 内臓がズキズキした

何かと傷心しているタイミングで聴けがちなアサガオ 零れ落ちそうな何かをどうにか堰き止めながら(笑)

その都度思うよね

4人全てのパートの音が好き

この音がひとつでも欠けたら私多分生きていけない

 

みんな なんで生きてんの?

今日何しに来たの?ライブ?

いいねぇ

なんで生きてんの?

しんどいでしょ生きてんの

楽しい時なんてさぁ一瞬でしょ?

立ってるので精一杯でしょ

なんかぁ  ぶっ飛びたくない?

ぶっ飛ぶって ジャンプとかじゃなくてさ

ぶっ飛びたくない?

ぶっ飛ぼうぜ  ぶっとぼうぜ

赤羽まで来たんだろ?

僕とOD 

さっきのMCっていうか前振り

笑わせようとしてるのか 本気なのか その境界線を曖昧にして喋る時 一葵さん自身のことを含めて話してるのかなと思ったりするんだけど

いいねぇ^って笑いながら 私達と同じように生きる残酷さを感じているからこそ言葉が纏う波動を受け取って

聞いてるこちらが抑えているものまで溢れそうになるんだろうな

後ろで流れるMVと重ねて零す "大丈夫…"は 報われず 

とてつもない孤独を感じる終わり方だった

聴けば聴くほど 観れば観るほど奥が深い”僕とOD”

 

みんなが大好きなことしまーす

みんなが大好きなことしまーす

 

みんなが大好きなことしまーす

 

 

セックス!

セックス!

 

 

セックス!!!わかったよw

 

クラッシュ出るバンドの選定 間違ってない

サビで左右に高速移動してるゾーン見てたら狂ってた(笑)

今日は一葵さんも一緒に音締め 亞んちゃんの合図で3人が一緒にジャンプする後ろ姿さえ愛しいと思えるw

人生のうちのほんの一瞬

 

ザアザアでした

 

【Setlist】

どしゃ降りの彼女
のろいうた
ピチピチチャプチャプランランラン

(朗読)
アサガオが泣いてる
僕とOD
交尾をしてよ

 


www.youtube.com


怪人二十面奏

k20.jp

割と長寿バンド(正式メンバーは2人みたい)アルルカン×NoGoDツーマンのO.Aだった以来に観ると思う あれは2016年

ドレミ團時代一回 現体制で一回程度しか観ていないと思うのでどんな曲をやっているのかもわからずだったけど

フロアのお客さんは光り物を持っている・・?キラ盤・・?(違)

初めて見た時から全く変わらないヴィジュアルのマコトさん おかっぱ頭でアングラ臭が漂います

さっきそこがどうなってたか忘れたんだけどステージ両端の縦長のLEDモニターに曲タイトルが出る仕様なので今この曲がなにかわかるのありがたい

一曲目 ダムド おお 

おおお これは大日本帝国系(乙女国家とかゴシップとか 私が勝手に分類してた)

そして安心と信頼の歌唱力 演奏力 

昭和哀愁歌謡ロックは私好きなジャンル 一度で覚えられるギターのリフと主旋律もとても良い

可不可  のイントロが流れるとお客さんの手に半月型の光るタンバリン(この曲だったよね・・?) そうかと思えば太陽デモクラシーでは旗出してきたw Night‐ShipD以来に観るフロアの光景(笑)

といっても船に乗るわけではなくデモクラシー 何かしらの反逆精神が漂い古き良きV系文化の匂いがします

覚えやすいので次に観るとき一緒に振りたくなっちゃうよねw

G.J.クローバー連続殺人事件 お客さん達光るナイフに持ち替えた 売るね~物販・・ライブ行くのにアイテム最低3つ必要かよ

拳の小指側がナイフの刃先になるように持つと拳上げるだけでナイフ刺してる感じになるんだね

昭和歌謡にネオンアイテム合わなそうだけどLEDが駆使された箱で暗闇を照らすアイテム綺麗だったし楽しそうだった

 

最後の曲がめちゃ良かった もう覚えた

然らば、人生

謡曲王道 これ聴いたらバンドすべてを説明できるくらい世界観が纏まっていてわかりやすい

2回程度しか観ていなくてもwマコトさんが一貫性を持って活動しているのが伝わるさすがの安定感

歌い方に特徴があって偏っているけど好き嫌いがはっきり分かれるというわけでもなさそうな柔軟性も感じました

昭和歌謡好きにとってはかなり魅力的なステージ

対バンあんまり被ることないけど曲漁ろう

 

【Setlist】

ダムド
可不可
幻創大東亞狂榮圏
FAUST
太陽デモクラシー
G,Jクローバー連続殺人事件
然らば、人生


BabyKingdom

www.babykingdom.jp

何気にこちらも長寿バンドな印象

対バンで観ることが多いですがいつも全開かわいい衣装で急にカラフルな世界に塗り替えられるさすがはテーマパークなんだけど

それだけではないなとも思っている(笑)

サーカス小屋で空中ブランコ乗ってそうな虎丸さんとストライプ柄のシルクハットが美しい志記さん ピエロみたいな咲吾るん 

そして大西ライオン

FUNNY∞CIRCUSの衣装かな

我々大阪からやってきました~~まずは自己紹介代わりに大阪ちんぷんかんぷんROCK

たこ焼きの曲でしょ?これ←ずっと前のレクチャー覚えてる

遊園地でパレードに紛れて曲やってても全然不自然じゃない このピースフルなムード

ユーレイ‪☆になっても愛してる

このリズムはジャンプが楽しくて振りも覚えてるので踊れちゃうな笑

ばばぁにはちょっと可愛いすぎる世界観なんだけど対バンで何度も見てるうちにいい曲だしギターソロ良いな~とか思うようになってきました

 

今日は・・クソ先輩方に囲まれて・・緊張してますよ

デカい上手いおもろい吉野家みたいだね?

今日あのぅ・・団長に声の出し方とか教えてもらってたじゃないですか

最終的に 「体型だね(^ω^)」って

もにょ:そしたら君僕に一生勝てないよ

大西ライオン  って話振ってたけど大西ライオンて人いるよね…?w

ヴィジュアル系のイベントいつも僕浮いてるなぁと思ってるけど今日浮いてないもん

今日僕普通

FUNNY∞CIRCUS サビにダンシングヒーローみたいなメロディーがあって(古い)ちょっといい曲だな

”サーカスcome to town”とこ一緒に振りやってって言ってたっけ・・?

レクチャーしながらお客さん乗せるの上手いよなぁw

首領!BURACO前振り

我々リリース毎にアトラクションを構築しておりまして・・


今も絶賛成長痛でございます  成長痛は痛いな痛いな

 

次のアトラクション 海賊船へご紹介(ご招待)

 

そんなに何回も観てないけど嚙んでるレポよく書いてる気がするw

一体感を出すために右手拳を上げてください

そして右足を開いて低くしてぇ~

やらないと逆に目立つ 目立ちたくなかったからやってくださいそこは噛まないんだw

乗せるの上手い

 

【Setlist】

大阪ちんぷんかんぷんROCK
ユーレイ‪☆になっても愛してる

FUNNY∞CIRCUS
首領!BURACO
ぱらでーしょん☆彡

 

 

えんそく

ensoku.in

一曲分は喋ってるからここだけレポが長くなるけど私はザアザア動員です
メガネ探す曲のとこだけでも読んでほしい(笑)

 

楽器隊板付きで幕が上がると裏中野区立E中校歌~歌唱禁止の4番~ 途中でぶうさん現れてボーカルが入る ツーマンの時と同じ始まり方だったと思う

下手ギターの人今日も額縁嵌めてるけどあれでよくあんな複雑なことをw

疲れたよなぁ?いいバンドばっかりで 疲れたよなぁ?俺もだよーーー!楽屋で喋りすぎて疲れたよ!お前らはまだいいよ 俺なんか 入りから 今の今までずーーー ーー  っと喋ってんだよ!!団長も俺と一緒にずーーーーー  っと喋ってんだよ!!

 

放課後毒電波クラブ

この前ライブで聴いてからアルバム結構聴いてしまって覚えてる(沼)

話面白かったら曲が良くないとか歌が下手とか何かないとハマっちゃうからやめてほしい

メガネを探してくださいこれはちょっと衝撃的な現場 

飛び出すメガネ

お客さんがメガネを探すパートがあって 

何を言ってるのかわかんないと思うけど(笑)

フロアで全員が下向いて眼鏡探してるんだよ 

なんじゃこの曲シュールだなとか思って突っ立ってたりするとカッて横見てすごい眼力で探せよ~!!!!!!(怒)とか言われる 圧がすごい(笑)

何回もクラッシュ見てるけど見たことない光景に笑いが止まらずどんな曲だったか全然覚えてない←

眼鏡見つかった人ー!?キチガイです!!ないんだからそんなのは変な振りでいいよなぁ?気持ち悪ぃ振りでいいよなぁ?ヴィジュアル系史上 一番 難しい振りを 作ってしまいましたお前らだったら~多分・・覚えるのに半年はかかる

JOEくん 大丈夫?

 

(・・深呼吸・・・・・)

 

精神状態大丈夫ー?喋らないとか大丈夫?真ん中来て踊ってあげたら?

...踊っていいの?アタイ 踊っていいの?キャラ変わってるけど大丈夫??

アルバムの一曲目に入ってる着飾れ臓物ちゃんて曲があるんだけど

ギターを置いてセンターにJOEさんが立って

上手でぶうさんが歌う

可愛いって言わされたって今日の日記に書いていいから!せーのっ

フロア:かわいいー♡

 

どんどんかわいく見えてくる・・・

ほんとに難しいな 私なら習得に3年かかるわ


www.youtube.com

 

笑い死ぬ覚悟はできてるかー!!!?!?

できてないよライブだもんだって  前日までに言って?

サブスクにないから定かでないけど

上手にモッシュして集まってヘドバンしてくださいって言ってたのははたらくのりもの王かなぁ

ピッピピッピ笛で誘導されながらwちょっと楽しかった
動いてないゾーンに敏感すぎる 止まると秒で眼圧かけてくる

クラッシュオブモード 今回は知ってるバンドさんが多いって話から

マコトさんの衣装 借りたんだぜ?

その衣装ずっと俺の部屋に飾ってある

俺毎日マコトさんの衣装と一緒に寝てんの

...

ザアザアも知ってんだぜ?意外だろ?

一葵くんと喋れんだぜ?俺(ドヤァ)

教えてやろうか 今日の ぶうと一葵くんの 一言トーク

一葵くんがね メンヘラ女が飲むようなやつ飲んでたの ストゼロ

トー横にいる奴が飲んでるやつ

「メンヘラ女みたいなの飲んでんじゃん」

そしたらなんて言ったと思う?

 

「はは…メンヘラじじぃなんで・・」

 

じゃ俺はメンヘラおじいちゃんだよ!!

メンヘラおじいちゃんでも愛してくれるか?

・・・

どう?主催でもないのに全バンドに触れていく

べびきん  べびきん嫌だよなー?俺より太ってるやついらねぇよなぁ?今まで団長が目の上のタンコブだったんだよ でも今もにょが一番目の上のタンコブだよ でも今日腹勝てなかったよな って下手ギターさんに同意求めたら反応薄くてなんだよその反応!!!!!! 初めて聞いたみたいな反応すんなよ!!!!!

 

アンコールありがと^^本編終わりだよな・

今日はダブルアンコールだよ だってこのあとNoGoDがあるんだぜ?

 

疲れるわー(笑)(笑)

 

ラスト密室で遊びましょ トイレの代理人 

いい曲すぎてコーラスんとこ一体感なんかできちゃって

ちょっと感動するの悔しいな

喋ってる時は濁声なのに歌ったら高くて上手くてでかいうまいおもろい(早いうまい安い)

ちょっとワンマン行きたくなっちゃうの腹立つ

恵比寿LIQUIDROOM | えんそく OFFICIAL WEB SITE

 

天才

 

【Setlist】

放課後毒電波クラブ
飛び出すメガネ
着飾れ臓物ちゃん
はたらくのりもの王
5次元シティへ行こう
トイレの代理人


NoGoD

www.nogod.jp

ほんとに団長しか見てないけど私はザアザア動員です

ステージにぼんやりと明かりが灯るとメンバーのシルエットが浮かび上がり

Renatus こーへいさんのシルエットが動きはじめて幕の向こうからギターが聴こえる

ゆっくりと幕が上がると団長が両手を広げてから拳を煽る 生演奏SE良いな

今日は髪が靡いた感じのセットでかっこいい団長

大変長らくお待たせ致しました!!!

みなさん 終電は大丈夫ですか!?終電は!大丈夫ですか!?

出だしからやさしい(笑)

Kくんが色眼鏡かけてる~~~♪

みんなの終電を心配したあと 神風は拳上げでスタートしてからイントロが入るアルバムバージョン ライブ映えして華やかな一曲目

hibikiさんのベースのヘッド部分にもふもふしたパープルの何かが下がってるw邪魔じゃないのかな

ポップの教え(^ω^) If possible 初めて聴いたけどNever fade awayが入ってるアルバムの曲みたい これが最新なのかな

アップテンポでポジティブでえげつない演奏力で良い曲

高音に余裕があって聴いていて本当に気持ちいよい歌声

 

疲れた人ー!?

上下センターに向けてごめんごめんのジェスチャーかわいい団長

今日 君たちが整列し始めたのは 17時半ぐらいか?俺はその5時間ぐらい前からここにいる!

俺はそんなに喋ってない むしろもっと喋れってあいつ(ぶうさん)に振ってた

あいつの喉潰したのは俺だ(^ω^)

群馬とか栃木とか そっちの方は結構大丈夫なんどけど

千葉とか 半島の方帰る方・・そろそろ終電やばいと思うんで…

平日でごめんなぁ?でも平日には平日のよさがあるんだ

平日が好きかー!  

・・あんま平日が好きな人いないと思うけど ・・みんな土日が好きだよね?

(明日祝日だからだいじょぶだよ♡w)

平日のこの時間にここにいるってことは 勝ちであり 負けです

今ここにいるってことは 楽しむしかないんだよ!!!

団長ダンス 万黒深層大サァカス

この前の越谷とセトリが似ていたので久々って感じでもなかったけど
NoGoDのこの時代の曲は独特で良い曲ばっかりなんだよね
導とか紫斑とか今となればレア曲なのかも ワンマン行かないと聴けないかな

カクセイ 団長の声が天に抜けてくようだ

喋ったら面白いネタ系に見せかけて演奏始まったらかっこいい麺様に弱くてライトに(♡)ってなるw
間奏部分のしんのさんとこーへいさんのハモリたまらないよねぇ

2人がセンターで気持ちよさそうに弾いてる間団長上手の柱脇で見てる人たちんとこ行ったりしてたw

Never fade away ラストに相応しい壮大な構成 

メタル感バリバリのギターソロからコーラスになるところ鳥肌立つかっこよさだしそこに団長の歌声が重なってくるところすごい好き 

 

フロア全体を一体感で包み込んで終わったけど捌けない 笑

・・終わったと思うだろぅ?

NoGoD 本編は 終わり(^ω^)

何回か参加してくれてる人はわかってると思うけど

 

・・・

!やめようかなぁ?終わり終わり!`ヘ´

そんなんじゃみんな出てきてくれないよっ!

俺のさじ加減で決まるんだからなっ!

はっきり言ってくれなきゃおじさんだからわかんないよっ!

変なイントネーションで拗ねてた(かわいい)

フロアの めちゃ疲れてはいるけどセッション見たいの気持ちが伝わって

後ろから前へぐいぐい入ってくるお客さんもいいよ~そうゆうの俺は許そうとか言いながらw

なぜかステージに人数が増える魔法掛けちゃおうかなぁ~♪♪

今日の出演バンド(ザアザアは帰ってたw)がステージへ

ぶうさんは  クラオカ:骨折しちゃうから(メイク落としてるからw)出てこれない もう骨折してるよ!! 

セッションていうか出てきてるだけだったけど玉と砕けろ

これも初めて聴いたけどBugLugにありそうな曲調と振りだった

サビはNoGoDらしい旋律でバリエーションが拡がってて最近の曲も好きだなぁ

もにょさん捕まえて昔のKくんに似てるんだよーって言ってた

 

はぁ・・体力というより笑いすぎてめっちゃ疲れたけどw

すごい楽しかったな~

来週もがんばれそうなエネルギーもらえました

 

【Setlist】

Renatus
神風
If possible
万黒深層大サァカス
カクセイ
Never fade away
~en~
玉と砕けろ

 

4/14にNoGoD渋谷でワンマンやるんだな~・・←

NoGoD ONE MAN TOUR-2024- 【omnibus】のチケット情報(渋谷・原宿・表参道周辺) - イープラス

 

バンドは儚く短命 を実感する出来事が続いているけど

長寿バンドたちをこうして見ると少し安心できたりします

動員の波もあるでしょうし 色々 ないバンドなんてないと思うけど

今そこに存在し音を鳴らしてくれてありがとうと思います

引退しても飛んでも解散しても いつか戻ってこれる世の中になってきているから

どこかで歌ってたら絶対見つけてやるぞ精神でシーンを追跡したいと思ってますw

 

****************

SNS使い分けマン

 

→ブログやtumbler 拡散したい内容のシェアと推し(バンドと犬とアイドル)のポスト閲覧

以下アウトプットのみ フォロバ率0%(笑)

tumbler→ライブ後のメモと心理学の話

Threads (鍵)→ザアザアの話 公にポストしずらい話 全開バンギャアカウント
      滅多に行かないけどインストレポなど ※中毒者さん限定

Bluesky→今までのTwitter的用途(人いないの居心地良くて結構喋ってる)

はてなブログ→ライブレポと音源レビュー

※似顔絵とカバーはインスタに置いてあります

 

■今後の予定

3/24 → こてんぱんFINAL
3/26 → 亞んバ ギャロって皿配るバンド・・?
4/5~6 → 春時雨福岡
4/12 → 四月心中 ←メモ:休み取る

 

ライブが多すぎてレポ追い付かずwこてんぱんの名阪はメモをそのままリンクしています
Web拍手も一旦外しますね><

いつもありがとうございます♪励みになります

 

See you next gig.

 

93