SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

イベントライブ「こてんぱん」ザアザア/THE MADNA@京都MOJO

京都駅大好きマンなので早めに着いて展望デッキでくつろいでたけどもしかして京都外国になったかな?ってくらい外国人ばかりどすw 

f:id:SOLITUDE:20240213144522j:image

f:id:SOLITUDE:20240214201231j:image

この長~いエスカレーター コロナ禍の時は誰もいなくて絶景だったのよ

f:id:SOLITUDE:20240213144544j:image

ここのところソールドアウトの呪いに掛かっておりどこに行ってもパンパンでして

このキャパで3桁だと視覚的レポがしずらいので見えてないところは体感でレポします 

ギャ男さんが少ないバンドなら今まで後ろでも結構見える身長だと思ってたんだけど最近の女の子は平均身長が高いのねw 今日は亞んちゃんが見えなくて悲しかったけど

たくさん上がった手の向こうでギラギラするフロント3人が無敵だったし

ソールドならではの熱が感じられて最高でした

例年通りのキャパの箱も昨年より圧倒的に捌けていると見えてこれからも当分の間体感型レポが続くかと思われます(笑)それもまた楽しみ

 

京都はMUSEにしか来たことなかったのですけどここのキャラクターは知ってる

モージョくんていうらしい

2/12(MON)

子供が泣く

f:id:SOLITUDE:20240213105904j:image

足縛り付けられてるけど大丈夫かよ 

紙とガムテを感じる質感もやばい 様々な神経を刺激されてどちらかというとこいつが忘れられなくなりそうです

 

この箱はフロアの上下にベンチがあるみたいなんだけど(それすら見えてないw)

前詰めて~から続けてそこに立ってライブを見て頂いても構いませんてアナウンスにお客さんええええええ~w フロアにベンチある箱たまにあるけどそこだいたい立てないからほんとに良いんか・・・ 目立つな・・ とか色々考えちゃうわねww

 

ステージは赤いあいつが映し出されているスクリーンで覆われており暗転するとそいつがゆっくりと上がっていく 

ザアザア

xaa-xaa.com

赤いあいつの残像の向こうには黒いスーツに身を包み重く佇む4人 

春芽さんが左右に体を揺らしているのが見えるとこちらが怯むほどの気合が伝わってきます

今日は一葵さんのお立ち台がなんだったのかわからないけど上下センターそれぞれお立ち台があったと思う

バッド つい先日の個人的な喪失感をいまひとつ埋めきれないまま遠征来たけどここ数年で見慣れた4人の姿と一葵さんの歌声に妙な安心感を覚えるようになってしまって今更依存しそう 笑

一葵さんがお立ち台に片脚を掛け 弦楽器2人がお立ち台に乗り一歩前に出たように見えたマザレナイのイントロ  かっこよ ライブのマザレナイ切なくて報われなくてほんとツラいかっこいい

満員のフロアを見渡してキラキラスマイルを振り撒く零夜さん 散らした長めの前髪の隙間からこっち見てくるのえろ〇

ピチピチチャプチャプランランラン 一葵さんの囁くようなタイトルコールが聞こえるとフロアから悲鳴に近い歓声が

ベースから入るソロパートはそれぞれみんなかっこいいけど最後のギターソロの入り方良すぎるよ ここがピーク 華やかに咲く上手の従業員さん達の その向こうに春芽さんが見えるというのがソールド公演の醍醐味 笑

大雨の同期が流れると一葵さんが白目剥いて MADNAの前に 大雨降らしてやりましょう 

今日はなんかすべての既存曲がいつも以上にかっこよく見えるのですけども なぜだ 赤いあいつの呪いか 大雨こんなかっこいいんだな 

大雨警報アウトロに被って気が振れた一葵さんの笑い声が聞こえる そのまま右手のマイクで左手首をガンガン殴り叩く鈍い音が何度か響くと真っ赤な照明に包まれ カ ミ ソ リ

良いセトリ 聴きたい曲しかない

拳を突き上げる間奏部分はフロアの声も力強くそこから入ってくるギターソロ ギターソロ ここばっかり100回聴けるくらい哀しくて好き

最後のギューンまでこんなに泣けちゃうギターソロ聴いたことない

スパっと切り裂くように曲が終わると照明が落とされ後ろを向く一葵さん

朗読のBGMと共にこちらへ戻ってくると

”これは 本当にあった 私の話”

青いレインコート誰セトリ

聴きたいやつしかない

緑色の照明を浴び深い森を彷徨い狂う一葵さん 観る度思うけどこんなのを数百キャパの箱で魅せてたらもったいない 音源から想像つかない迫力の生演奏 いつか満席のホールで観てみたい名作です

”綺麗なまま生きて” 一オクターブ上がった後照明が赤に変わると狂気に満ちた叫び声を上げ続けざまに自虐的な言葉を何度も何度も繰り返し呟いている

”私のことなんか見ないでくれ ほっといてくれ”と連呼する声に

消えたいのギターが被さる 割とレア曲な印象でサビに来るまでタイトル思い出せなかった

V系らしからぬ洋楽みたいなこんなコードもザアザアらしいと感じるのはなぜだろう?wこんなに様々なタイプの曲があるのに一体何を持って統一感を覚えるのか何年聴いてもわかんない(笑)

とにかく消えたいかっこよかった(語彙追いつかず雑になる)

 

前髪で目元を隠したままこちらを向いてまっ直ぐに立つ一葵さんと

春芽さんがぽろぽろ零す柔らかい音 更にそれを包み込む優しいベース音

アサガオが泣いてる

それでも朝が来るんだよなって 思ったばかりだったけどw

誰にも言わない想いの隣に現れて 一緒にいてくれる

この距離感に救われる

励ましてほしいわけでも放っといてほしいわけでもなくて

認めてほしいだけっていうめんどくさい感情を

この人達どうしてわかるんだろうね

どこかで でも 永遠なんてないっていうエンジンブレーキを踏みながら(笑)

このバンドをもっともっと好きになるなと思った

 

こんないい曲の後で俺たち涙目だというのに

ザアザアでーす いっぱいいるねぇ 良かったぁ~^

楽しんでますか?^

マドンナのお客さん楽しんでますか?^

今日ザアザア トッパーということで

マドンナやりずらくしたいと思います

ザアザア楽しすぎて マドンナもう できないみたいな

涼太に嫉妬させちゃおうと思います

涼太の女寝取っちゃおうと思います

はいじゃあ左に寄ってください

全員下手に寄ってもセンター越えるくらい人いっぱいのフロアに乗り出して

やっぱり お客さんが動いてるのが一番いいと思うんで

楽屋にモニターがあって見てるから みんなが楽しそうにわーってやってたら

涼太 あマドンナのお客さんあんな楽しそうにしてる・・・!って^^^^^

蜘蛛の糸~左寄せ~

涼太の女たちも揉みくちゃになって横モッシュ(しないと逆に危険w) 

手扇子もままならないパーソナルスペースさえ楽しかった笑

ねじ曲がったしねも少々久しぶりな感触

中指立てて”ねじ曲がったしね”って吐き捨てる春芽さん見てるといつもこっちまですっきりするけどほんとにムカつくこと思い浮かべて歌ってるのかな(笑)

一葵さんの最後のデスボの声量にぞわぞわ 零夜さんがベンベン鳴らす低音は感電 今日器拡声器持ってなかったね?ジャケット脱いで黒シャツ姿になり走らせる気満々です

お立ち台の一葵さん 天井のヘリでちょうど目が隠れる高さ 笑

感電だったかな 折り畳みのパートで鼻と口だけこちらに見える状態のまま両掌を上に向けて手招きしてくるの気持ち悪くて良かった

春芽さんがいつも足りない足りない煽ってくるとこあるじゃんね そこ今日MADNAバージョンだった 涼太涼太涼太!麺コw

いつ降りてきたのか見えてないけど上下前後移動させられてる最中にギャ男さんの背中が見えたと思ったら一葵さんだった 髪ボッサボサwライブ中形振り構わないところもこの人のかっこいいところ

ステージ戻ってザアザアでした  って言ってから亞んちゃんのカウント

ペンキ!!!!!この終わり方 

この終わり方

騒ぎ散らかしてクタクタになったあとのこの選曲やばい

ペンキかっこよかったよぅぅぅ・・・ほんとこのバンドの曲 V系らしからぬ こんなサビはV系らしからぬだしV系によくある声でもないのにどう聴いてもV系の曲になるのは一体なんでなんだww

アウトロの最後の音をハウリングさせながら順々捌けてくメンバー 大人な締め方もすごい良かった

急にさっきまでと全然違う映画を観せられていちいち引き込まれてもうボロボロです

近年稀にみる素晴らしいセトリ

このままプレイリストにして明日から聴くくらい素晴らしいセトリ

 

【Setlist】

バッド
マザレナイ
ピチピチチャプチャプランランラン
大雨警報発令
カミソリ

(朗読)
青いレインコート
消えたい
アサガオが泣いてる
蜘蛛の糸
ねじ曲がったしね
感電、けがのおそれがあります。
気持ち悪いほど晴れた空をペンキで塗り潰した。

 

傷心から立ち直れていないタイミングでwこんな良い公演見てしまったら更に依存してしまいそう まじで 笑

 

THE MADNA

themadna.com


MADNAも板付き 朋さんは下手側に体を向けたままピアノのイントロ

Pendulum 聴かせる始まり方が新鮮です いきなりあ ワンマン行ってみたいってなった(単細胞)

台詞が入る曲だったと思うけど序盤から涙腺刺激してくる言葉を乗せてた 普段は後半に歌う曲なんじゃないかな?

TRiCKSTER これは初めて聴いた かっこいいな これかっこいいよ

この曲も後半の間奏部分に台詞が入っているけど

お立ち台から強い眼差しでしっかりフロアを見据えて涼太さんが 

お前らが生きる意味は俺で

俺が生きる意味はお前らだ

音源より強い声で伝えてた

ブロンドヘアに片目白コンのハーフゾンビメイク

これが今のMADNAだビビっかぁ!

楽屋でずっと モニターで見てたけど ザアザア殺しにかかってるなぁ?????

こんなもんじゃねんだよ!!

 

ブルーのジャージの下にはKoЯnのタンクトップ着てるくらいだもんそりゃ喧嘩上等

太嘉志ちゃんも口元が人喰った感じでメイク超絶可愛いかった

東京BAD STREET KING ~ 禁断の夜のアリス いつものMADNAらしくて楽しい 振りが楽しい 

何があった後でもMADNA来たら絶対笑顔になれるなぁ

ザアザアでちゃんと落ち込んで そのあとMADNAで踊れば嫌でも元気になれちゃうと思うから出順もなかなかカウンセリング力ある(笑)

赤い星型タンバリン片手にグロテスク

この前長野のアノンドで聴いたのこれだと思うけどイントロとアウトロに手くるくるしてパンパンする振り 最近だとGATCHAROCKAの曲にあった気がするけど四十肩にキますw

サビはくるくる回れるし振りが楽しい

曲終わりにタンバリンをフリスビーみたいにフロアに投げてたw

ノイズジェリーフィッシュも知らない曲だったけど

ノイズの回転ヘドバンとこのシューンシューンてwシューティングゲームみたいな耳慣れない音がして未来から来た曲みたいだった ちょっと中毒性あるあの音

ジェリーフィッシュは心地よい手拍子に乗る旋律が湘南乃風みたくて波音バックに肩を組む俺たちみんな仲間感ありました(笑)

〇〇みたいっていう表現は嫌がる人もいるかな

マドカプっぽいなと思ってた初期曲から若干のfact味を覚え始めたり Jレゲノリのパートは湘南乃風を感じたりして個人的に好きな音楽性がミックスされててどれも聴きやすい(湘南乃風は1stアルバムから持ってるくらい好き)

innocence 同じ音を繰り返してコードだけ変わるサビって涙腺刺激しがちな気がしてるんだけど

セトリの後半だとここまでそれぞれ戦って争ってきた全員が一緒の方向を向いて同志になるみたいな一体感できて感動しちゃった

ザアザア…セトリ良かったなぁ…

一葵くん もう覚えてないかなぁ…?アサガオが泣いてる 俺好きなんだよねー でもライブであんまやんないんだよねーって 言っててさ

今の innocence

MADNAが 始まったばっかりの頃 1stEP 全部聴いててくれて

innocence すきー いい曲ー って言ってくれたの 俺凄い嬉しくて

なんかそれずっと 覚えてて 今日 やろうと思ったんだけど

一葵くんも同じ気持ちだったのかなぁ???

(俺が好きって言ったからアサガオ入れてくれたんだよね!?!?!?!)

フロアのバンギャ達:いや私が好きって言ったから

そして春セトリだったっていう笑


ザアザアとのツーマンてね なんか 他の対バンには無い こう ・・なんか あんのよ 気持ちの持ってき方っていうか

今日 ザアザアも MADNAも すげぇ いいライブしてるなって 思ってます

これはねぇ 理由があって・・

 

昨日俺達 大阪でライブだったんだよ

でザアザアは昨日 神戸で ライブで

春芽からLINE 京都いますって

あ 今日はそうか(飲みか)

今日はそうかと 思って 俺らまだライブだから終わったら京都向かうねって返して その後10時ぐらいからLINEが途絶えてさ

で京都着いてお風呂入って 見たらまだ未読で

そしたら翌朝6時くらいに春芽から

ごめん寝とったって入ってて

俺も 春芽も 充~分に睡眠を取って絶好調できてるわけ

たまにはこんな日があってもいいよね

こんな日じゃなきゃダメかw

想定外に話うまいよね MCいつも笑う 笑


ザアザアとのツーマンは 2回目…かな?

前 名古屋で 今回 京都  東京でやったことなくて

これはこのままのスパンでずっとやってこうかなと思って 

永遠に東京でやらないっていう

で ツアーにすればいいのか

ツアーにして…ファイナル イーストとかでやりたいじゃん

なんか (東京の某小箱w)とかでやりたくないじゃん?

いいね

マドンナツーマンだったら全通します


こっから 上げてこうか

こう 殺伐とした感じじゃなくてw パーティーみたいな感じで

俺たちとザアザアの夢が叶うまで

お前ら一番近くで見てろよいいか!?

俺が生きる意味はザアザアとお前らで

お前らが生きる意味はザアザアと俺達

愛してるぞ!

ダッダッダッダッ(ドラム) の後タイトルコールして始まるのは OUTLAWかな
Deep6かなどっちだろ この始まり方何度か聴いてるしいつもかっこいいな~と思ってるのにどっちかわからん w 

逆ダイパートは涼太さんが口に含んだ聖水を浴びせられる最前とか(笑)上手端で我動かぬが如しと固まっているお客さん達を手招きしている太嘉志ちゃんの様子がやっとこさよく見えました(前方が空くのでw)

何度も 何度も ザアザアが真っ黒に塗り潰したら

その上を俺たちが 真っ白に塗り潰して 色んな色を描いていくから

極彩色が聴けば聴くほどとても良い曲

笑顔の魔法が掛けられるバンドだね

今日確信した この 広い 音楽界で

本気でライバルって思えるバンドと出逢えて幸せです

派手で今どきなルックスから想像つかない豊かな愛情表現とライブに対する熱量

魅力的なボーカルさんです

 

【Setlist】

Pendulum
TRiCKSTER

東京BAD STREET KING
禁断の夜のアリス
グロテスク
ノイズ
ジェリーフィッシュ
innocence
Deep6
GiANT KiLLiNG
OUTLAW
極彩色

京都着いたら寒すぎてホテルから箱までで凍死しないか心配してたけど

終わって外出たらほくほくしてて生きて帰ってこれました

ザアザアが対バンするバンド全部魅力あるから(笑)その都度そっちのライブも気になって忙しい でもそれが本当に楽しくって幸せです

ツーマンツアー楽しみだなぁ(まだ決まってない) 

****************

Twitter(X)始めて14年w 情報過多で無理なので発信先を分けました

 

→ブログやtumbler 拡散したい内容のシェアと推し(バンドと犬とアイドル)のポスト閲覧(基本DMとリプは返信しませんすみません)

以下アウトプットのみ フォロバ率0%(笑)

tumbler→ライブ後のメモと心理学の話

Threads (鍵)→ザアザアの話 公にポストしずらい話 全開バンギャアカウント
      滅多に行かないけどインストレポなど ※中毒者さん限定
      フォロワーさん達とのやり取りもここだけに絞りたいと思ってます
これからのフォロー申請はXの稼働アカウントでDM頂くか 箱で直接お声掛けください 

Bluesky→今までのTwitter的用途(酔っ払ったおじさんの独り言)

はてなブログ→ライブレポと音源レビュー

※似顔絵とカバーはインスタに置いてあります

 

SNSこんなに要らないんだけどw人間関係のリセットも兼ねて一先ずこんな感じで使い分けてこうと思ってます

 

■今後の予定

2/23 → 越谷の団長とか出るやつ
2/29 → BLAZEのオペラ出るやつ
3/3 → 3月心中
その後こっぺぱん名阪の予定です

 

See you next gig.

 

拍手ボタン 

 

・・・innocence すきー いい曲ー この言い方似てたけどモノマネしてたのかな涼太くん

 

87