SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ANOND ROCK FESTIVAL 2023@長野CLUB JUNK BOX

先日突然の眩暈に襲われびっくりして病院に行ったら

長期的な寝不足と高頻度のヘドバンが原因かもと言われました

首肩周りの筋肉が固まると眩暈や痺れが起こることがあるらしいので皆様もお気を付けください

病院では"度を越えないように調整して 大人なんだから" とか言われました(笑)

 

曲の記憶が薄れているので下書きにメモしてあったMCを中心にアップします

*******************************************************

#アノフェス2025←再来年のXトレンドワードを予想

しちゃうくらい熱いイベントだった

 

長野と仙台は行ける所まで在来線を使う移動手段を使ってるんだけど

渋谷のJR方面の駅がものすごいダンジョンになってていつの間にか どっから乗るのこれ マークシティから続いてる通路から乗れたよちょっと前まで…って階段を昇ったり降りたりしながらようやっと乗れたら寝過ごした(笑)

一駅戻っての新幹線で開場ギリ着 寒さ感じる暇なかった

 

10/8(SUN)

f:id:SOLITUDE:20231009150658j:image

f:id:SOLITUDE:20231009150710j:image

先行申し込み忘れてしまってBチケだったのだけど ローチケ見たら残りわずかになっていて

長野でこれだけ捌けたら来年もやるしかない

上手の端が潰されてたとはいえ開演時結構混んでて後方頭振るスペースなかったw

 

今日のBGM タイダイ染めのペラペラの服やインド雑貨が売ってる店でよく掛かってるインド民謡が流れててwカレーのイベントかもしれないくらいアノンド感出てた

 

カレー食べたい

 

Chanty

chanty.jp

幕がないJUNK BOX 徐に楽器隊が揃うと逞しいメンバーコールが会場中に

衣装のジャケットを脱いだ状態で芥さんがステージへ 気合い充分のエネルギーが伝わります

白光 ChantyってほんとにChantyの世界へようこそだな

1曲目始まった瞬間即世界観が仕上がる曲調がフロア全体を巻き込みます

サビでタオル回すのこれだっけ(?) 中毒者タオル忘れてしまったー…

芥さんがアコギを持って ソラヨミ

おしゃれなメロディーラインですね…でもしっかりChanty そして高いサビを綺麗に 水彩絵の具をつけた筆を真っ白な画用紙に走らせるかのようですw 綺麗な声をパワフルに出す人

アノンドロックフェス! 成k  ※▷●□←噛んだ?w 成功を!祈願してー!・・・三三七拍ー子!

・・・

アノンド 行ったことある人いる? ぁ あんまりいないんだね…俺も行ったことない

なんか こっから遠いんでしょ?

アノンドロックフェス…23 ・・23てことは…

24・・25って続いてって…いつか野外とかでやるようになって

若手とかが "アノフェス出てぇ!アノフェス出るにはどうしたらいいんだろう"って

"アノフェス!!共産ジャンクBOX !"ってさ そうなっていくように

俺らがしてかなきゃいけない

それめちゃ熱いですね 

小さなライブハウスから始まって みんなが憧れるイベントになるなんて素敵

そしたらリアルアノンドさんキッチンカーで出店するしかない

5曲目だったと記憶してるんで赤いスカーフだと思うんだけど

THE昭和歌謡な旋律がロック仕立てにアレンジされた感じが一周廻って最近どこもやってない  新しい曲かと思ったら2018年に出てる曲なのね ライブで初めて聴いた

令和ソングに"電話番号"というワードのインパクト  ベースもギターも全体的に超絶かっこいい 

ギターソロやばい  いやびっくりする(笑) 速弾きの後のギターの音で歌謡曲歌うみたいなところ

拳回すような音出してたHIZAKIさんのソロみたいで聴き応えあるし こんなソロ何年も聴いてなかったから一瞬で惚れました 

レトロ感を出そうとしているんじゃなくて 至って日常をこの曲調に乗せてるだけなのかもしれないけど

かっこよかったなぁ

ダイアリーもいい具合に歌謡曲 それがChantyっぽく仕上がるのはなんでなんだろうな

ドラムとギターだけになるところかっこいいね

タイトルコールして 不機嫌 

昨年のツアーで完全に覚えてしまってイントロでワクワクします 難しい曲が多いイメージだけど楽器隊すごいなぁ

髪を振り乱し全力のBメロもなかなかこちらのテンションに影響します

 

さっき 聞き取れたか わかんないけど

君たちがもし 何かマイナスな気持ち抱えてるなら それ全部ぶつけてほしいし

俺らがマイナスをプラスに変えて ぶつけ合いたいと思ってて

それには君たちに少し 不幸でいて欲しいと

思っていたことがありました

でも そんなことねぇよなと思って

君たちが幸せだったら それをぶつけ合って プラスにプラスを融合させてけばいいと

一語一句覚えてないけど こんなニュアンスだったと思う

これはおねがいごと へと続くMCだったんだけど…そうそう そんなんですよね…笑

それを最近考えてた

ライブは精神的に追い詰められている時こそ欲すし支えられ救われるものだったりもして

精神が安定してたら 響かないっていうか 多分出逢わなかったから

これからもちょっとは病んでたいなとか思う(笑)

素晴らしい楽曲達もこの愛すべき居場所も 何もかも人の苦悩が創り出した芸術

苦しみこそ価値ある財産だとか思いながら 今夜も丁寧に綴られる"おねがいごと"を聴いていました

一人称を「私」で歌っているから逆にリアルで内臓に響きます

高音のサビを力強く歌うフライトで締める本日のトッパー

会場の熱は既にかなり高い さすが

 

【Setlist】

白光
アイシー
ソラヨミ
実際
赤いスカーフ
ダイアリー
不機嫌
おねがいごと
フライト

 

THE MADNA

themadna.com

涼太さんて見る度髪色違うけど1回黒くした部分どうやって抜いてるんだろうw 黒染めじゃなくて黒く見えるマニュキアとかかなぁといつも髪が気になりながら

MADGAME

始動から2本目のライブで聴いた時のことを思い出すと圧倒的頼りがいを感じる

当たり前なのかもしれないけど 自分の歌 自分の曲っていう責任を背負って歌ってる気さえした1曲目

悪そなやつはだいたい友達と見せかけてこんなかっこいいステージ作っちゃうストイックさが伺えます

sweet dream コーラスのとこ良すぎるよな 誰が作ったの?w

前盤では闇が深そうな曲が多かったけどMADNAになってからは一緒に拳上げてるだけで幸せになれちゃう前向きな曲調に傾倒 しかも全部良い曲 天才では

 

サブスクにないからなのか 私の幻覚なのか セトリに書いてなかったけど

グロテスク~ って言いながらスタンドマイク持ってきて星型のタンバリン持って歌ってた曲があった

イントロの振りがマルコの社会・窓(伝わらない)

サビでくるくる回る振りがあってステージもフロアもにっこにこで楽しかった

年齢層的に難しいかもだけどやっぱりNOIZと対バンしてほしいと思っちゃうな

 

アノンドロックしてるかー?

アノンド ロック フェス ・・・全バンドに1人ずつ 長野が いるっていう

(太嘉志ちゃんに)亞んちゃんとは…幼なじみ?

((。'-')(。,_,)ウンウン)子供の頃からなんか "一緒にバンドやって タイムリーレコード入るぞっ!"って言ってたの?  ((˙꒳​˙ = ˙꒳​˙)チガウヨ)

お互い違うバンドやって? 東京出てきて?偶然同じ事務所?すごくない??

太嘉志ちゃんが袖に向かって親指立てて合図してたからきっと亞んちゃんが袖にいるw

 

さっきさぁ 転換とき袖来たら なんかBGMが  "んぁぁあ~~~   ぁぁあ~~~♪…って ・・

こわいよ!

(いつもお香炊いてたりするしTHE MADNAセレクトだと思ってたw)

朋さんに でも似合ってたよ (オレ?)

今日のために仕上げて来てるからね?

なんか インドのさぁ  神の…アフリカの広大な大地が見えた  

似合ってたよ

似合ってないよりは良かった

 

今日さ 楽屋入ったら…なんか すごい穏やかで

亞んちゃんの声しか聞こえないのよ

なんか ほわーんと 穏やかで みんなも感じてたと思うけど

なんか  "…ぼくっっ" って感じで  (ん?) "ぼくっ"って

”あのちゃんっ” て感じで

このままステージ立つって どうなんだろと思ったけど・・ アノちゃんどころかアノンドだよ

あー ・・長野が この2人を生んで この天才を産んで

この ”音を楽しむ”っていう世界をね?

昨日の夜 長野の 綺麗な星空を見上げながらね? メンバーのこと思ったよ死んでんじゃん

後ろで理緒さんが笑いを堪える様子が可愛かったですw

・・アノンドってインドカレー屋だよ?

いや アノンドは概念だから

 

アノンドは 概念(格言)

 

今夜は派手なメイクでパリコレモデルバリに美しい朋さん 商社の営業さんみたいな軽い語り口で高額な物さり気なく売るの上手そう 笑

 

Deep6 逆ダイのところで亞んちゃんを招き入れリピート 

自分のステージでも乱入しても いつも全力笑顔で可愛いよ亞んちゃん・・

太嘉志ちゃんと肩を組んだり抱き合ったり 微笑まし……子供の頃から友達で 今同じステージの上で音楽やってるってほんとに結構凄いことだよね

バンドってなんか 家族以上の関係性に見えるんだけど

自分の人生で築いて来られなかった何かを窺い知ることができるのも 追い掛けている理由のひとつだったりします

OUTLAW  4人だけに戻ったステージはワンマンみたいな一体感

逆ダイパート中 涼太さんがお客さん達の手に触れながら

バンギャルもすごいんだぞ

バンギャとバンドは 友達とか恋人とか越えた関係なんだよ!

どっちが欠けても生きてけないんだからな!

誰も欠けんなよ! 

 

ライブに行かなきゃわからない バンドとファンの特別な関係性 

世間が唱える幸せなんか要らないから 

ずっとここに居れたらいいよね

 

【Setlist】

MAD GAME

sweet dream

Beautiful World

(グロテスク?と極彩色がこの辺にあったような)

8mmBOMB

TOKYO BAD STREET KING

GiANT KiLLiNG

Deep6 with亞んちゃん

OUTLAW

 

 

ザアザア

xaa-xaa.com

肚に響く新SE

どうやってメンバーが揃ったかさすがに忘れてしまったんだけどメンバーの顔つきからいつか見た殺気溢れる対バンの時のような何かが漂っていたのでこちらも始まる前から気合いが入ります

五月蝿い季節は僕は病む 勢いある1曲目

イントロに入れ込まれるデスボもいつになく野太く

フロアの声を煽る今日の一葵さんは 呼べ!名前呼べ!と支配的で荒っぽい

強引に手を引かれるかのように全員左に寄せられww 蜘蛛の糸

人が多くていつもみたいに走れないんだけどこのモッシュはこれが正解だよね多分

人で詰まってもみくちゃになるから楽しかった

ステージからはやっぱりなんか殺気 とまではいかなくても

フロアに立つ全員を支配できるような強気なエネルギーを感じます

君の心臓を食べてしまいたい 連呼の冒頭部分は零夜さんを観る時間w

今日は口元に指を当ててこちらを見下すようなエr 妖艶な表情をしていました(笑)

 

”あなたが褒めてくれた 白い服

久しぶりに着て 出掛けるの”(朗読)

最後に言わせて

も好きなのでわぁぁぁ~♪と思いながら手を振っていたのだけどこの後の曲に上書きされてしまって

最後に言わせてが終わると少しの静寂 春芽さんが台に乗ったアコギを出してきた

これが出て来たらめちゃ構えるw なななn 何が始まるのですか

これは これは先日の新宿で別のバンドが演奏しているのを聴いたあのイントロに繋がるのでは

 

やる・・・・・・????????????

生アコースティックバージョン????????????????ぞわぞわ

内臓がぞわぞわする

イントロの生ギター 柔らかい衣服に滴る水みたい

哀しくて優しいアコースティックの音が心身に沈んでいく

生で2本使いするとアコギが全部弾けないんだけどその途中で消えてっちゃう感じがまた良かった 

ボーカルが入ったら更にぞわぞわ 静と動の「動」に差し掛かった時の迫力がやばくて

圧倒され続けてしまった 

昨年のハロウィンでも聴いたんだけど全然違って聴こえる

静かなイントロから一変 叫び声を上げながら乱暴に掻きむしられるギターに加えて

一葵さんのボーカルが一オクターブ上を歌ったり 後半がシャウトになったり

激情がリアルに表現されててこんなに激しく演奏できる曲だと思ってなかった

聴く度別のドラマを観せられる 

寝不足だけど長野来てよかった 動いてないのに息切れしてる(呼吸止まってた)w

 

芥さん率いる… 別に率いてないか

芥さんと 太嘉志ちゃんと 

あとうちのドラム

せっかく長野出身の人がいるバンドが 我らが (ターン)イムリーレコードに 入ったということで←この前見たアイドル系のキャラかと思いきやターンをキメる表情は真顔だった

この後何言ってたか忘れたけど 来年も・・・?みたいなこと言ってたと思う お客さんに煽られていややるかわかんないけどってw

 

ひとつ気になることあるんだけど

私事であの すいませんが 僕たちアニメのタイアップ

やらせて頂いてるんですね?それが・・

今日 初めて 流れた ・・僕たち  昨日から長野にいます

テレビ東京 見れない

今日すごい楽しみしてたよ?長野来れて嬉しいよ?でもなんで初回に長野入れたよ!って 思ったよね・・・

 

今日は長野なのできっと聴けると思ってた 

走り出す最初のドラムかっこいいよね 普段の可愛さとのギャップにトキめいていたらいつの間にか一葵さんがジャケット脱いでた

そういえば茨は二の腕曲だった()

ラストダンスで締める終わり方楽しくて好き

お立ち台の零夜さんの笑顔がいっつも可愛くて輝いててそして脚が長い

いつも同じこと思うけどこれからもずっと同じこと思っていたい

最後に亞んちゃん一人ステージに残って

アノンドって 子供の頃から行ってる ほんとちっちゃい カレー屋なんだけど

それがタイトルになって 地元でこうやってイベントできるって ほんとすげぇことだと思ってる ありがとう!

イベントだとアンコールが鳴り響いても滅多なことじゃ出てこないザアザア

終演アナウンスが流れても響き続けるアンコールに痺れを切らしたかのように

じわりとステージの明かりが灯った

嬉しそうな亞んちゃん筆頭に楽器隊 最後にインナーシャツ姿の一葵さんが エナジードリンクの蓋を開けてゴクゴクw

なにやる?なにやるの?感電!けがのおそれがあります。→即カウント このまま綺麗に曲が始まるのがさすがのキャリアでかっこよかった

頭を振り続けているのでいつ降りたのか見てないけどいつの間にかフロアにいたあの人(笑)

ど真ん中に立ってあっちへ走れこっちへ行けと満足げに指示しながら巻き込まれてフロアぐちゃぐちゃw

曲が終わった後のステージでは笑顔で手を振る亞んちゃんを零夜さんがガバッと抱きしめてるのが見えて

なんて 愛しい光景なのだ

もう一生やって このままずっと

4人ずっとザアザアでいて

 

【Setlist】

五月蝿い季節に僕は病む
蜘蛛の糸
ぐちゃぐちゃ
君の心臓を食べてしまいたい

(朗読)
最後に言わせて

アル中

大雨警報発令
ラストダンス

~en~

感電、けがのおそれがあります。

 

 

だいぶ時差投稿になってしまって 記憶も薄れてきてはいるんだけれど

この日すんごい楽しかったから覚えていたい

ザアザアを追跡し始めて一番熱量が高かった時期の あの雰囲気が戻って来てると思う

通常の対バンイベントでは得られない満足度の高いライブが続いてる

2月にツアーが終わってからワンマンが少ない年だったけど

 

バンドが始動してしばらく対バン数の多いイベントが続いて 動員が掴めてきたらバンド数が減ってってワンマンEGDE→WEST・・・みたいな流れがあるじゃないですか

活動9年目にして今年はそれをしていたような気がしているんだけど

相手のバンドさんの熱量に乗っかったり 逆に乗せたりしてエネルギーを拡大させていていく作業を一から出直してやっていたのだとしたら今年の冒頭だったかに一葵さんがツイートしていたことの筋が通るなとかも思ってます

このまま行けば中毒者共々一番熱い状態で周年を迎えられそうなので楽しみですね

 

チケットが取りずらくなったり いつもソールドでステージ見えないとか

そんなの嫌だなぁと思いつつも 

手が届かないところまで絶対に行ってくれと思っているという矛盾 笑

規模が変わると動員の人種が変わるというのが個人的な理論だったのだけど

ザアザアに限ってはちょっとこのまま 混んでて無理とかチケットご用意されなかったとかボヤキながら観続けていきたい気持ちですw

 

明日フリーライブ  やっとCD手にできるぜ

今日はしっかり寝て観て来るよ

 

See you next gig!!

 

 

Web拍手を付けていないにも関わらず拍手を頂きましてありがとうございます

私の変態的な趣味にお付き合い頂き大感謝です