SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

little HEARTS. Presents 「MY little HEARTS. Tour Edition Vol.15」@大阪Club JANUS

"四つん這いの鶏"がパワーワードすぎて頭を離れない

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

心斎橋のPUMA思わず参拝しそうになるカッコいいなおい

f:id:SOLITUDE:20220716221946j:image

道に迷うせいで想像の3倍バタバタ

なんかずっと移動していて食事も充電もする時間がなかったんだけど

 

目覚めて40分で家を出て心斎橋着いて10分でインストへ

久しぶりにインスト間に合ったぜ(MUSEの上だったのか)

7/16(SAT)

f:id:SOLITUDE:20220716222624j:image

f:id:SOLITUDE:20220716222628j:image

※この追跡システムのやつ 大阪府のじゃなくてそこの箱 店舗のじゃないとダメなの毎回ゴタつくw

VIRGEもインストやってたんならもっと早く来れば良かった

ザアザアは全員想定外に面白いので一度はトーク聞くべき 

 

今日MUSEじゃないの前の晩に気付いて

f:id:SOLITUDE:20220716222722j:image

f:id:SOLITUDE:20220716222730j:image

大阪ClubJANUS初めて来ました

フロアの天井端にはシャンデリアがいくつか  おしゃれ

遮るものもなく思ったより広くて良い箱

見やすかったです

ただ局地的にエアコンの風が直撃するのでそこに立ってしまうと寒い

AREAの3柵ぐらい寒い

暴れるしかない

 

終始照明が眩しくてステージがちょっと見ずらく個々の表情が掴みきれませんでしたけどステージからこちらはよく見えたと思う(笑)

 

初日の出順 Chanty→ザアザア→VIRGE→ダウト

 

Chanty

chanty.jp

ザアザアに通う前まで対バン被ることがなかったので

見るのは今回で3度目くらいかな

少し曲を覚えてきました

Chantyがトッパーだととても爽やかに柔らかくイベントが始まる感触で

ヒートショックを緩和してくれる(笑)

真っ白い布をはためかせパラパラと楽器隊が定位置に

最後にギターを持った芥さんが現れるとピタりとピースがハマる感じがします

一曲目 透明人間とタイトルコール

綺麗なイントロに力強くて芯があるほぼ音源通りの歌声 独特な旋律のサビが耳に残ります 

イントロと同じアウトロで綺麗に締めてパッチワーク 

ギターの細かいリフもChanty独特の音程というか 裏声から入るAメロも耳慣れない のに覚えにくくないのが不思議

優等生な笑顔を見せる白さんのギターソロ

芥さんにストローで頭から水をかけられてもまるで動じぬ笑顔とソロプレイ(笑)

無限ループもどっかで聴いたかな このイントロもなんか覚えてた タオルモッシュだったのこれかな

もろV系のBメロとギターソロだけどサビがChanty

こんな曲もあるんだね

 

リトハツアー トッパーを務めさせて頂きます Chantyです 宜しくお願いします

それに続いて野中拓さん(Ba,)も宜しくお願いしますと煽り口調で後を追う(←登場時だったか3曲目終わった後だったか記憶曖昧)

 

リトハツアー 久しぶりに参加させて頂きますが

あのSE(リトハツアーのジングル)を聴くと 魂が呼び起こされるような

感覚になります

リトハツアー 大阪名古屋東京と続きますけど

記憶に残る 良いツアーにしたいと思います

 

ロックっぽい構成のファントムミュージック

裏声の声量がかなりあるので音域が広く感じる

こんな距離感あるサビはあんまりヴィジュアル系で聴かないよね

こんなに幅作ったら覚えにくいサビになりそうなものだけどもw界隈で耳慣れたコードだからなのか一度聴いた曲は次聴くと思い出せるのが不思議

不機嫌 これはよくイベントでやる代表曲だったりするんでしょうか

うそつきうそつき言うやつ 振りとセットでめっちゃ記憶に残るよこれ

多分初めてChanty見た時も聴いたかな

明日もやるなら完璧に踊れる自信あるよw

独特だなぁ本当なんか世界観が 沼ったら他聴けなくなるタイプの世界観(笑)

 

この後は芥さん ギターを置いてマイクをスタンドごと上手に持ってったりしながら歌っていたけど

おねがいごとという曲の後に

一つだけお願いって言ったけど もうひとつお願いしていいですか? って始まった曲ちょっと歌上手すぎた

貴方だけを壊して飾ってみたい

もっかい言うけど裏声の声量凄い

サビの「壊して」の"して"がオクターブ上になるんだけど思わず目を見開く声量w 

歌上手いよ~この人.... 

声にクセがあんまりないから聴きやすいしバンギャじゃなくても楽しめそう

拡がりを感じるサビを音楽に対する情熱で綺麗に歌い上げる圧巻のパフォーマンス

これはちょっと内臓掴まれますね

 

タイトルコールが"咲いて"に聴こえたんだけど 最低 だった笑

V系あるあるな曲調じゃないのに楽しくノれる最低を最後に また会いましょう 

袖に捌けてく歩き方までもV系らしからぬシャンと綺麗な姿勢w

 

メンバーさんの名前も知らないくらい畑違いだと思ってたChantyだけど完全に興味持ちました笑

 


転換に悪天候な雨音 次ザアザア

目測だとザアザアの動員が一番多かった

 


ザアザア

xaa-xaa.com

イベント毎にSEが違うのかな 暗転してSEが途切れると

亞んちゃんの叩く音に乗って幕が開いてく

Chantyが風のような白ならザアザアは固くコーティングされた白をw 纏い

弦楽器隊が現れ各々の武器を手にすると

早々に春芽さん お前たちが誰を見に来たのかは知らない

今日一番かっこいいライブするバンドザアザアです

と攻撃的なバンド紹介


音が一瞬止みもはや貫禄の足取りで一葵さんがステージへ

インストに行ったので先にびっくりしといて良かったんですけどアタマガオカシイMVのヘアセットで

白いゴムで束ね右上にちょこんと飛び出た髪と白くて長い戦闘服とのギャップ

可愛い髪型する時によく見られる目の周り真っ黒+眉なしメイクが一部マニアの性癖に刺さりますw

シーンと静寂に包まれたフロアに響くセックスの歌歌いまーーすそんな始まり方

 

交尾をしてよで始まるイベントライブ

ザアザアってこんなバンドですってどっかで春芽さんが言ってたけど知らんバンドの一曲目と最後の曲って確かに印象に残りがち(笑)

モッシュ(であろう)サビでは一葵さんが連れてってよ と俺たちが連れてくスタイル

セックスの歌曲終わりでそのまま 上手のお立ち台から鋭い音が響く

カミソリのイントロとギターソロは天才としか言いようがない音と旋律だと思ってるんですけど

交尾をしてよから続けてお立ち台の上でギターを引っ掻くようにしてイントロを弾く春芽さん今日のMVPぐらいかっこよかった このイントロ何これほんと

イントロが終わりに近付くとゆっくりと左腕を上げ手首を切る仕草を見せる一葵さん

すぐさま吐き出せない感情を撒き散らす勢いで蠢くフロアのヘドバンも見事に自傷的なストーリーに組み込まれていて本当によくできている

2回目のBメロの辺りで

そうだよね  1人で怖くなって 不安になってさぁそれでも それでも生きたいって思うのはどうしてなんでしょうね って

アドリブで(と思われる)セリフ挟んでたんだけど

歌詞の一部のように馴染んだ声の出し方と表情で私達に寄り添う感情を零すからうかつに心がグラグラ動かされる  さっきまでセックスの歌歌ってたのに(笑) 

ギターソロが入るタイミングも最高なんだけどカミソリのギターソロは私の音楽貯蔵庫の中でも一二を争う好きなやつ  

サビの旋律もこんなに哀しいかってくらい 痛みと苦しみと暴走する感情全部を一曲の中でこんな風に表現できるものかと感嘆する大好きな曲 

 

跳べますかー!? カメレオン女 好きな曲が続いて楽しい

今日の零夜さんは後ろ髪と短い紫の襟足(エクステかな?)を白いブレイドで巻いて襟足と一緒に垂らしてたんだけど

襟足零夜さん色気が加算されるので顎でリズムをとりつつ指を動かすソロの低音がヤバい 襟足

そうかと思えば落ちサビも低音で入ってくるから色気の連打で撃ち抜かれてしまう

ザアザアです 

後ろから亞んちゃんが長い爪を立てて煽りに出てきた(笑)あれをドヤ顔で嬉しそうにフレディみたく動かす仕草すき

 

前が Chanty ね

Chantyも真っ白い 衣装で

ザアザアも  真っ白い衣装で

どっちがどっちかわかんねぇよって 人もいると思うけど

おしえてあげる・・

衣装が白で  心も白いのがChanty

衣装が白で  心が真っ黒なのがザアザアです宜しくお願いします

 

でも 人間て黒いものだし だから魅力的だったりもして

ザアザアはずっと そうゆうのを 歌ってきてるんだけど

ザアザアは大阪で生まれたバンドということで

ただいま!

 

("教えてあげる"はヤバい )


いつもちょっと聞き取り切れないんだけどw春芽さんがどこかで見た(?)ダウトのお客さんが楽しそうにしてるの見えてるからなぁ  負けねぇぞ とかって言ってて

言ってることくせぇよな?

くせぇよな?わかってるよ

お前らの汗の方がよっぽどくせぇよ!うるせーなーみんなほんとにw

聞いてください 闇

 

そこ繋げれる?w

お前らの汗のがくせぇからに繋げられるのすごい笑 年季入った方向転換

静かなギター しかもめっちゃ良いギターから始まるのにまったく違和感なく感動できるモードにさせられてしまった

ギターとボーカルだけで進んで行く最初のAメロからリズム隊が入ると空気が変わって

サビが終わると静かで優しい零夜さんの音だけが鳴るあの時間のフロアの雰囲気がたまらない

その後のギターのギューン↑といい全てが最高くない?

一葵さんアタマガオカシイヘアセットなの忘れ去った時間

闇の構成素晴らしい と拍手してると一葵さんの手にタンバリン

踊りましょぅぉ~(伝われ

ああ 今日もイベントのほんの数曲でザアザアの展開する物語に巻き込まれたなと思いました

それが毎度楽しく チューリップを踊る童謡の時間 

亞んちゃんのいっせーのーせ!き れ い ですぐさま一葵さんの右手に赤い拡声器

小道具いつ出してるかわからんくらいwいつの間にか持ってるよねいつも

感電の拳と折り畳み繰り返すところだったか カメレオン女だったか 定かでないけど

もっと一体感てやつが見たいんだ!もっとー!って

フロアの拳を煽る一葵さんがめちゃめちゃ支配的な声色で こいよ って言ってて

最近はもう慣れてしまっているけれど 

ライブになると人格変わるこの人の凄さに強烈な魅力を感じていた日々を思い出しました

しかも曲によって違う人入ってるのが凄い 

 

ザアザアはコロナ禍に入ってからの振りしか見てないので通っている間に本来の動きが知りたいw

それと声出し解禁の最初はザアザアがいいなぁっていっつも思ってるんだけど

タイミングが読めないから どうだろうな

フロアの声を浴びるザアザアを見てみたい

 

ザアザアってイベントの時いつも他より1~2曲少ないのは何故なのかな

曲が長いわけでもないと思うんだけどなんでなんだろ

感電、終わってラスト!と叫ぶとピアノのイントロ

イライラする雨 これも最後に来るとものすごく良いワンマンの本編ラストみたいな気分になるよね

目の前が開けてくみたいなイントロと

今日の楽しかったを拳に乗せて あああこのバンドが大好きだぁーーーーって思うんです

この曲が出たのってコロナ禍に入るか入らないかみたいな時期だったのかな

当時を知らなくて悔しいけど その曲が今こうして目の前で演奏されているというのも奇跡みたいな事実

コロナ禍を乗り越えて続けてくれてありがとうございました


暴れてくれた人 ちゃんと見えてます

暴れてくれてありがと 

 

亞んちゃんが顔面にセトリを乗っけつつ吠えて去ってったw

 

あの髪型は急がないとチェキが買えない日だと思うけど次がヴァージュで

前行かないと遼さん見えないからwチェキ諦め

 

VIRGE(ヴァージュ)

virge-web.com

昨年束の世界の+1actを決めるアルルカンの配信で暁さんの口からヴァージュが候補にいたみたいなことチラっと聞いた時から

いよいよ頭角を現し始めた気はしてきていたんですけど

私の中でVIRGEはこの3バンドと並 ばないっていうか

ひとつ規模が下のイメージがあって

ですが久しぶりに見たVIRGEの立ち姿は確実にこの規模のバンドになっていて

遼さんは頭に何か巻いてツイストを散らすヘアセット×白塗りなのでちょっと来夢さんと被る(全体的なサイズ感もw)

前回のヴァージュは或さんが脱退されたAREAだったので初めての達也さん

ドラムが変わるとなると聴き手にとっても結構色々変わる気がするけど

セッティングが低くなり視覚的にはだいぶ違いますがなかなか安定感あるバスドラで既存曲もそれほど違和感なく聴けました

黒っぽいペイントをしていたので顔から上がバックドロップに馴染んでおりシルバーの衣装だけが見えたw

きょのちゃんリスペクトなのかなと思う奇抜なスタイルで 可愛い方ですね

氷龍さんは赤髪 憂璃さんはマッシュなショートになり ひっさしぶりに聴くヴァージュサウンド最初の音は-ガラシャ-

あの気持ち悪いサビ…と思って聞いてたんだけど

気持ち悪さが半減してた 

一旦照明が落ちてから赤黒く照らされたフロアにぴょんぴょん跳ねるたくさんの黒髪があまりに宗教的でそうゆう映画見てるみたいだったんだけど

今日それ思わなかったな

そんなフロアの様子を睨みつけるように見ていた紫月さんの眼差しが異様だったけど(笑)

-ガラシャ-の後万華鏡?のBメロ

「味わって」(追記:←「交わって」が正しい笑)ってもの凄い綺麗な声でオクターブ飛ぶとこ横モッシュだったんだけどあれ気持ち悪いね←褒めてる

絶対に笑わないボーカルと近年稀にみる猟奇的楽曲なのにフロアのお客さん見るとキラ盤バリに楽しそうなのがヴァージュの魅力だと思ってます気持ち悪い

バンドと客席分けて見たら神経衰弱できないよ(笑)

 

お人形遊びをしよう  な  な   懐かしい

でもこれと家族ごっこは絶対やると思ってたので忘れてる振りと細かい振り教えてもらって練習してから来ました(笑)

サビの高速手扇子とバックで鳴ってるギターのメロディーラインが気持ち悪くて気持ち悪い

気持ち悪い何遍言う

 

ヴァージュにもマーマレードという曲が

サブスク配信してないみたいで全部聴けてないんだけど

もうすぐまた新譜が出るみたいなのでどこかでインストキメてきたいなと

私ノ悪イ癖

ボクノ悪イ癖という曲が元々あったけど 何かしらの関連性を持っていると思われるので調査したいと思います

”あなたがその腕を失えば”とかって物騒な歌詞なんだけどそこの旋律良すぎて感動しそうになった(笑)半音ずつ上がってく後半なんてすごい良いこと歌ってそうなのに猟奇殺人(紛れもなく純愛)

線香花火 何かのワンマンの無配だった曲

歌が上手い いや本当に上手い 地味にちょいちょい鳥肌立つw

安定して上手い

歌うために生まれできたとしか思えない声

 

後半で演奏された凄い良い曲 めっちゃいいこれ

活動当初出てた曲がある地点で全部同じに聴こえて来る現象にハマってたんだけど

最近はそんなこともなく これは再び音源収集しないといけないです


www.youtube.com

 

ラスト 悲鳴の生演奏 昨年のAREAでも確かこれが一番最後であの時もすごく素敵だったので何か文章を残しておきたかったんだけども

年末時間がなさ過ぎて未だ下書き状態のままwでも覚えてます

サビになると4人がステージ前方に出てくる演出が5人編成ならではの豪華さで遼さんの天井を突き抜けるような歌声を際立たせます

もっと大きなステージでも引けを取らないであろう会場をまとめ上げるパフォーマンスには少しの余裕も見受けられ

過去公演を見て感じていた集落の儀式という印象は薄れていました

万人受けし始めたというと聞こえが良くないなw

一部のマニアをピンポイントで沼に引き摺り落とす 創り方だったと思うんですけど

それはそれで残しつつ誰が聴いても心が動く曲を圧倒的歌唱力で歌い上げて

マニア受け曲をMASTER(DIAURA)のような立ち位置に持ってくるっていうか(笑)

バンドが拡大する転換点に来てる感じでした

今波に乗っていそうとか 今から乗っていきますみたいな感覚って見ていて伝わるじゃないですか

ある程度フラットな状態で見てるとヴァージュが今それなのかなと感じました

動員を搔っ攫い始めるタイミングではないかと思われます

正直こんなにかっこよくなってると思ってなかったのでなんだか嬉しかった

 

MCありませんでしたがループ曲ではフロアに降りてきてステージの楽器隊に向けてあと50回とか言うヤバいボーカルなのでお気を付けください

 

 

ダウト

www.d-out.info

 

ここも規模違くない?

こんな全員華があって360℃どっから見ても演者なバンドは私がいつも見てる規模より上な気がする安定感 メンバー登場から明らかこなれてる

この前BALZEで少しだけ見たのが多分 VJS振りだったと思うんだけど
あの時反対側の柵にいたから見えなかったんだよね その前が2009年wなのでほぼ初見に近い

幸樹さんて演歌歌うよね?

そして来夢さんの一撃で東京歌った人

一度二度聴いただけで忘れない特徴ある声

 

短ランボンタンスタイルで本当に全員が全員華々しい

鼻から下赤いマスクをしてお立ち台に上がる幸樹さんは会場を見渡すと立ち上がり

マスクを付けたまま一曲目を歌い出しました

視線の配らせ方とか立ち居振る舞いとかどう見てももっと広い箱用に思えるんだけどw

セトリが見つけられないんでタイトルがわかりませんが多分シャングリラかな

この曲だけ知ってるような気がする

謡曲を歌うのには相性抜群の声ですねっていうか歌謡曲V系で歌うのに適した声という印象でこの方が歌うと映える曲だと思いました

・・ベースすごくない?w演奏技術は元より表情ひとつひとついつシャッター切られても問題ない

ちゃんと顔作りながら細かい手さばきでこなす音ははっきりと目立って聴こえてるし時にツインボーカルみたいなコーラスもしてて器用すぎる

 

何かの曲中で幸樹さん マスクを外していたんだけど 

片手でゆっくりと後ろの紐を解きマスクを手で押さえながら外す仕草さえ見て楽しめるように仕組まれているし

お立ち台に背中から倒れ込むパフォーマンスもどこにお立ち台があるか見ていなくても見えていてケガをしないように着地することができる

時々おいバンギャルー!って煽られ

全然興味なくても気付けば腕が上がる

なんだこの遊び慣れた男にもて遊ばれるような感覚は(笑) 

 

5曲目あたりでゆったりとレゲエみたいな曲調の曲が

朝からおにぎり一個しか摂取していないのにビールを飲んでいたのでとても気持ちよく乗ることができました 

聴いたら勝手に身体が動くような音楽やろうって言って15年やってるんだけど

今それが実現できてること誇りに思います

って 確かこの曲の後に言ってたと思うけど本当そうだった

NIPPONチャチャチャってやる曲はMUSIC NIPPONかな

かっこよかったなこれ 明日もやるなら振りできそう

上下センターで逆ダイをループする曲は年季を感じました 15年もやってたらこんな安定感出てくるものなのか

色々と完璧


今日心に残ったのはどのバンドでしたか?

最後に Chanty ザアザア VIRGEにも拍手を

 

トリのバンドがしっかりとイベントを締めるこの感じ さすがの貫禄でした

 

※セトリくださーい!

 

ダウトは8月8日にミニアルバムリリース

そして8月18日には代々木公園野外ステージにてフリーライブが行われるそうです

 

*******************************************

 

お疲れ様でした・・・(笑)

無事遠征から帰宅しましてそろそろ家出ないと新宿間に合わんて時間になってきていますので

誤字脱字記憶違いを修正しながら移動しますね

なので何度も更新通知が行ってしまうかと思いますがすみません

 

インスト→ライブ→インスト→ライブ→ライブ(東京)って方もいらっしゃるわけですよね

荷物増やせないのもあるけどさすがに2日目のインスト無理だったw

トーク面白いから聞きたかったんだけどな

チェキ撮りはメンバーが可愛すぎてかっこよすぎて自分が何を話したかわかりません

 

今日はザアザアとキズを同じイベントで見られる貴重な機会ですが

今キズを見てどう思うのか自分で楽しみです

翌日名古屋も書き残したいので頑張ります 

また後程!

 

See you next gig.

 

拍手ボタン