SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア × VIRGE 2MAN TOUR DARKNESS BLOOD RAIN @大阪MUSE

大阪は大阪で同じホテルに連泊ができなくてまた移動(笑)

B'z LIVE-GYM Tの人とめちゃすれ違ったからそのせいかもしれない

どこに行っても人いっぱいで既に疲れながらチェックインしたら間違えて喫煙の部屋を取ってしまっていてかなり鬱でした

 

MUSEの隣の建物取り壊してた

f:id:SOLITUDE:20230926192148j:image

今日はヴァージュのインストに初めて参加しようと思ってたのにたこ焼き食べに行ってたら間に合わなかった(笑)

 

9/24(SUN)

f:id:SOLITUDE:20230926192134j:image

会場のBGM 今日はヴァージュとザアザアの曲が交互に

今日はザアザアもヴァージュもすごく良いライブだったなぁと思って

ツーマンで両方のバンドにそれぞれこんなに熱くなれることってそうそうないからこのままツアー終わらないでほしい

 

ザアザア

xaa-xaa.com

前日と同じく楽器隊板付きで声を煽り 盛り上がったところで一葵さん登場

今日も1曲目はバッドでした

まだ覚えられてないけどお客さんが掛け声を入れ込むパートがあった気がする

短い曲なので2曲目からが本編みたいな雰囲気もありつつ マザレナイ が久しぶりでした

あの切ないイントロの拳と同時に声出しすると一気に一体感ができてワンマンみたいになる

本当に良い曲だよね 大好きです

君の心臓を食べてしまいたい

君の心臓を食べてしまいたい

君の心臓を食べてしまいたい

って一葵さんが連呼している その横を見ると零夜さんが青いベースを立ててネックに唇を寄せ女体の如く愛しそうに抱き締めていました

ベースになりt

好き好き連呼の前に大きく息を吸うところが気持ち悪くて好き

 

亞んちゃんの叩くこのリズムと赤い拡声器 これはもしかして濡鴉 

Aメロで不穏な音色を響かせるギターは春芽さんがピックを口に咥えて繊細に

ここから突如折り畳みになるの かっこいいよね

 

(朗読)

歩く速さは このぐらいだったっけ

アサガオ(上野) ヨルガオ(名古屋) ヒルガオ(大阪)…?

ヒルガオの憂鬱

全通せねばと思う理由のひとつがこうゆう曲のイントロのギターなんですけども

そこに低音のボーカルが入ると 何かを悟って諦めた後の深い優しさに包まれるような体温を感じる

ヒルガオを終えると春芽さんが何かの前振りを弾き始めたので

その一音一音を必死で拾う

闇 

何度かライブで聴いたことあるけれど 今日の闇はいつもと同じ心情で演奏していたとは思えなかった なんなんだあのイントロのギターの音は

この 諦念して受け容れていく感じが ザアザアの曲にしかなくて 

歳を重ねた自分と重なったりするんだよね

ライブだとそれが直に感じられて泣けてくる

主観でしかないけど

全てのパートから音を通して何かを受け取り それが何かと思考する間もなく喉の奥が詰まる

ベースに乗る台詞がとても重かった

ヒルガオ~闇の世界を連れ回され

むしろヒルガオ~闇で1つの作品かのような新たな展開を見ることができた今日のセトリ 誰や(涙声)ザアザアで~す

大阪 元気ー? 元気ですねぇ(にっこり)

僕はとっても イライラしています

そう イライラしてるんですよ

 

ホテルがね  昨日名古屋で 今日大阪だったんですけど

僕の 3大  嫌いなタイプ

ひとつは ベッドから コンセントが遠い  これ ワンタイプ

大阪のホテルは 近くて とても快適な充電生活でした

もうひとつは お風呂場で 天井見上げた時に 換気扇が汚いこと

これも 綺麗でした

もう一個 これもお風呂場なんだけど

シャワーヘッドを フックに掛けて 髪洗うじゃん

こうやって 置いて…

こう なんていうのあれ フック? フックにシャワーヘッドをこう

置いて・・ 置いたのに

くるんって(手でくるんってやりながらw)

こっち壁なんだよ

(上目遣いで祈るように)

頼む

シャワーベッド

俺の髪を

洗ってくれ

って

でもまたくるん?て・・・

どうした?みんな どうやって頭洗ったの?

 

適応していこうぜぇ~~~!!!

でも昨日のシャワー結構良かったぜ?

俺結構シャワーベッドにうるさい男だけど昨日のシャワーは滑らかで こう お肌がつるつるになる感じだったぜ?

w でも くるんってなってどうした?

どうやって髪洗ったの亞んちゃん

顔をそっちに向けるんだよ  

wwwww

・・壁だよ?

 

許すぜ?俺は イェ~!←イライラをぶつける次曲に繋がりそうなMCが何もかもを寛大に受け止める流れに(笑)

あんな奴(亞んちゃんw)のことはほっといて

イライラすることあるよな?

溜めてることあるよな?

そん時は言ってやれ

しね!(にこにこ)

しねっ(シャウト)

はい中指立てて   → ねじ曲がった死ね

目をまんまるに見開いて"ねじ曲がったしね"を入れ込む春芽さんの表情がイライラの対象を小馬鹿にしてる感じでとても好きですw

さっきまでの重々しい気分を返してくれ(笑)

 

遊べますかっ!?

遊べますかっ!?

はいじゃあこっち寄ってくださーい(片手で下手側に寄せ寄せしながらw)蜘蛛の糸

今日は蜘蛛の糸も大雨警報もフロア降りて来なかったな w

なんて油断してたらラスト! イライラする雨

両手をグーにして下を向き 地に足をつけてブレない軸を示す

今度は真っ直ぐにこちらを見据えて歌い出す

4人の姿があまりに勇ましく ぐいぐいと手を引かれるかのように1曲を駆け抜ける

清々しくて 頼もしくて 

また惚れ直した 大阪のザアザアでした

 

【Setlist】

バッド(新曲)
マザレナイ
黒い猫ちゃん
嘘をついてライブに行く
君の心臓を食べてしまいたい
濡烏

(朗読)
ヒルガオの憂鬱

ねじ曲がったしね
蜘蛛の糸~左寄せ~
大雨警報発令
イライラする雨

 

ヴァージュ

virge-web.com

でかい

お客さんの声がデカい(再)

誰も出てくる前から凄いdB

動員何百人いるんすか

今日は割と前の方にいたんで実際どのくらい人入ってたのかわからないけど会場がえらいデカく感じるボリューム

どんなスターが出てくるかと思えば

こちらに鋭い視線を向ける楽器隊と  絶対的権力を暗黙に翳す教祖がセンターに 

フロアの声に圧倒されてるせいもあると思うけど最近のヴァージュはバンドがデカくなりそうな雰囲気醸してる体感

 

イントロの横モッシュが後半4拍(2拍)ヲイヲイヲイヲイの拳になる曲 今までそんなことした覚えないから新しい曲だと思ってたら醜劣 だいぶ前からやってた曲だった 笑 忘れてた

振りがわからないと思って突っ立ってたから又吉さんのネタみたいになってしまった

1曲目から大声出させられるからもはや本編ラストみたいな盛り上がりの中2曲目へ

毒苺 細かい振りが覚えきれないまま行かなくなってしまって今もまだよくわからないw  難しい ギターソロが良いでおなじみ毒苺

この前浮き輪はめてはしゃいでた人とは思えないほどかっこいいギターソロでした(ほんとにかっこいい)

 

遼 :お人形遊びをしようなんだと(呪)

懐かしすぎるこの気持ち悪さ

イントロから気持ち悪い

サビの主旋律の後ろで鳴ってるトランペットみたいなギターが気持ち悪い

笑顔で振りをするフロアとのギャップ最高に気持ち悪い

一番終わって次の引っ張りをし始めたらそこで一旦拳を煽られ

憂璃さんが迎えに行ったのかな 見えなかったんだけど袖から零夜さん

ぁ   ぁ    そうゆう感じなの

ということは新宿に一葵フラグ

平静を装って書いてるけど大好きなお人形遊びに零夜乱入は想定外で母さんつい飛び跳ねてしてしまった

ループ曲ってどのバンドも1曲か2曲な印象だけども

お人形遊びってそこループできるんだみたいな

零夜さんを迎え入れると憂璃さんが自らベースを差し出し零夜さんへ

ベースを持った零夜さんはにっこにこのキラッキラな笑顔で上下センターと煽り

遼さんにマイクを向けられるとヴァージュサイコーーーー!

一生引っ張りさせられ続けてる俺たちは憂璃さんと抱き合う零夜さんをチラ見しかできず右肩外れそうですw

憂璃さんのツイートによると2人は向き合ってチューしてたらしい(多分死角だった)

零夜さん捌けてからあと3回!  その後間奏から再開なのでまた引っ張りで腕取れる

右肩グラグラのお人形遊びの後雰囲気の転換をしなくとも自然に繋がる空に落ちる蛍 

ちょっと この旋律でジャンプはなかなか涙腺にきます

サウンドは激しめでリズム的にもジャンプが合う  けど短調のサビなのでなんか たまらない気持ちになる

それで最後に"この命を抱いてくれ"と繰り返し残してゆくのがまた哀しくて切なくて

ワンマンの後半だったら泣いちゃいそう

 

相思華のアウトロから続けてスーパー氷龍タイム

スポットを浴びながら体がギター本体になったかのようにウィ~ン~ゥィゥィゥィ… これでもかというほどアップしてダウンして 壊れんばかりのアーム裁きを見せつけると耳覚えのあるイントロに本気の鳥肌

紅いドレス

紅いドレス

紅いドレス(名曲)

対バンで聴けると思ってなくて驚きを隠せない

ステージを大きく使い体勢を低くして派手なパフォーマンスを魅せる遼さん 無性別な雰囲気が美しい

コーラスと掛け合うBメロが折り畳みっていうのも重くて最高に良い 名曲中の名曲でやばい

ここから悲鳴に繋がる一瞬の静けさが神妙で緊迫した雰囲気を作る

曲中で声を煽る時にマイクで自分の胸をゴツンと殴る鈍い音が響くとこちらも切迫した空気になり

折り畳みと同時に響くフロアの声が泣けてくるぐらいかっこよかった

 

私が個人的に好きなだけなんだけど

ヴァージュの曲はリズムと振りが体感的にすごく満足できる構成になっていて

二枚舌の拳横モッシュとか 家族ごっこの手首叩く横モッシュとか

古のバンドで言うなら神歌とか胎動みたいに

あれがやりたいがためにライブが観たいまである

コロナ前こんなだったか覚えてないんだけどw折り畳みの時の声出しがかっこよすぎて一刻も早くまた観たいと思ってしまう

 

ラスト 人間モドキ はライブの方が圧倒的に迫力があった

4人が捌けてから 残った達也さんが少し叩いて最後に声を煽ってから帰って行ったんだけど

達也さんの 表情含めた全力のプレイがまた涙腺を刺激します

 

こんな熱量のまま終われるわけない 当然のようにアンコールが巻き起こり

再度ステージに現れてくれたメンバー

氷龍さんのジャケットの下もノースリシャツあんたも二の腕か

遼さんはMother とタイトルコールして 突き抜けるような裏声を響かせ 次の瞬間会場じゅうの拳をものにする

フロアに上がるたくさんの掌の向こうで力強く地声を張り上げ"手を伸ばして"

小柄な背丈からは想像もつかない声量で私達の心を支配する

きっと多分 生涯歌い続ける人

 

【Setlist】

醜劣
毒苺
かくれんぼ
拒絶
お人形遊び with零夜
空に落ちる蛍
相思華
紅いドレス
悲鳴
「怨ミ言」
皮肉と覗き穴
人間モドキ

~en~

Mother

 

 

この大阪で一気に熱量が高まった気がした

DARKNESS BLOOD RAIN 終わらないで?

 

と思いながら迎えたFINALは福岡からもう一度回り直してほしいと懇願するほど良いライブでした

今まとめているので少々お待ちください

 

See you next gig.