SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Event Live 火炎瓶@川崎CLUB CITTA'

新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します

****************************************

 

2024年は元旦から大変なことがたて続けに起きてしまい

全国各地に知人がいたり馴染みのライブハウスがあるバンギャとしては

あの人どうしてるかな あの箱無事かな・・と どこか落ち着かないお正月を過ごしています

ネット募金以外これといって何もできずもどかしい限りですが

皆様のご無事を心よりお祈りしています

 

※毎年火炎瓶のレポは年を跨いでしまうんですが2023年ライブ納め 12月29日のレポアップします

 

12月は2本しかライブがありませんでしたが2本ともCITTA’というのが箱の無さを感じさせますw

BLAZEがなくなったらライブハウスの争奪戦になりそう

私に金と権力があればもう一回AXとAREA作るのに

 

12/29(FRI)

f:id:SOLITUDE:20240103131831j:image

f:id:SOLITUDE:20240103131847j:image

O.A含めての開演時間だとばかり思い込んでいて遅刻してしまいましたw

到着したらFORBIDDEN最後の曲の演奏が終わったところで

鋲さんがこれから色んなとこぶち込んでくから

   来いよ

って言ってた

フロアは思った以上に人いっぱい

出順:O.A FORBIDDEN→VIRGE→Chanty→THE MADNA→ザアザア→RAZOR 

 

ロッカーに荷物を入れて戻ると今年何度も聴いたBGMが流れてる

 

VIRGE

virge-web.com

 

暗転した瞬間ちょっとびっくりするほどの麺コ いつもお客さんの声デカいなーと思うけどこの広さだとそれだけで鳥肌立つくらい

バンドが拡大するタイミングで男性動員が増えるのあるあるだと思ってるんだけどギャ漢さん達の気合の入った野太い声がこれから始まるステージを盛り上げてたと思う

楽器隊4人が腕を上げステージへ揃うと更に大きくなるメンバーコール

遼さんが出てくる頃には完全に教祖登場のムードに

これはもう呪われた村どころの騒ぎではないw

お立ち台に立つと氷のような冷ややかな目付きでフロアを見渡し静かに戦闘モードの遼さん 怯むほどのカリスマ性 言うこと訊かなかったら生贄にされるかもしれないので悲鳴の頭からヘドバン頑張ります

広い会場が似合いすぎる壮大な曲調と歌声  

今日はドラムセットがツーバス  バスドラのヘッドにはイラストが描かれています 

そうゆう意味でもキズのライブを見てるような錯覚を何度か起こした

極めて切迫した雰囲気の中儀式の時間拒絶 なんですが

これだけ大勢の人が狂っているともうそっちが正しい気がしてくる 笑

私の知らん間に「Euphoria」というシングルが出ておりその3曲が挟まりましたが昔からヴァージュ曲に多い曲調で覚えやすそうだけどまだ他の曲とごっちゃになってる

氷龍さんの生デスボが被されてたのはTABOOのBメロかなぁ かなり迫力あった

何を歌ってもすごい声なので新しく加入されたベースの方を見ようと思っても気付くと遼さんの歌声に引っ張られてて他が見えない(笑)良くも悪しくもメンバーチェンジ耐性が凄い

呪縛愛も昔から定番の曲調なんだけどギターかっこよかったなぁ

この曲だったか覚えてないんだけど

折り畳みと同時に叫ぶフロアがかっこよすぎて涙出そうになったよ

ラストー!って叫ぶ声もまた痛くて涙腺を刺激するしトッパーのほんの数分を見ているだけとはとても思えない雰囲気ができている

空に落ちる蛍はイントロからすぐサビに入るけどこの雰囲気でこの曲調でジャンプするのが哀しくて苦しくて壮大でほんとにデカいバンドになるだろうなと思えて仕方ない

手招きしながらジャンプジャンプ煽る様も大人数を引き連れていけるだけの威厳を感じるし最近のヴァージュまじで圧倒されますよ

最後の”この命を抱いてくれ” 演奏が同期だけになると遼さんがお立ち台に脚を畳んで座り 背後で楽器隊が静かに捌けてゆく

悲痛な叫びを繰り返すごとに端から迫ってくる大きな幕 自身の胸をマイクで殴る鈍い音が聴こえると演奏が止まり 静まり返った会場に遼さんの最後の独唱が響く

ピタリと閉じた幕の向こうでゴトンと何かが落ちる音がした

と同時の盛大な麺コと大きな拍手が沸き起こる

この締め方何度か観てるけどいちいち鳥肌立つし今日のは本当に凄かった

 

【Setlist】

悲鳴
拒絶
TABOO
Euohiria
呪縛愛
空に落ちる蛍

これはちょっとこのキャパで観ていられるのもそう長くない気がしてしまうw

凄いバンドになってきたなと思いました


Chanty

chanty.jp

(転換早ぇ・・ AREAぐらい早ぇ)

記憶ではSE無しで開幕 楽器隊板付き

野中さんがポニテで肩出しだったのでおおお!と思いました ポニテ良き

スラっとしたシルエットが美しい白さんと shotaさんは半ズボンなのかな ややこしいリズムを刻みながら時々膝が見えてた気がします

片手を上げて芥さん登場 shotaさんに合図をすると2打 こちら側へ来てまた振り返り2打 更に2打

火炎瓶はじめまーす 居場所教えてください とアイシー最初の片手を翳す振りへ繋げます なんと美しいスタート

いやぁ・・どこも上手いなぁ・・笑 全体的に一昔前では考えられないレベルになってきてますよね

初めて参加させて頂きますChantyと申します  メンバー紹介へ

初めての参加ですかね・・?笑 かなり観る機会が多かったので昨年もいた気がしてしまった

Chantyで最近一番好きな冤罪ブルース やったー!

曲中でテンポが変わることに気付いてからそれぞれをじっくり楽しめるようになりました 

生だとそのテンポ転換のところのがかっこいいし

ちょくちょく見ているうちに白さんのギター結構好きだなと思い始めたんだけど

速くなってからのサビとサビの間に挟まってるソロの昇りつめてくところ最高に素敵でした

Chantyは何この曲めちゃかっこいいと思う曲が観る度あるんですけど

レインドット なにこれかっこいい と思えばリリース前の新曲みたい

竿隊がコーラスしているところに芥さんとshotaさんが入ってくる箇所があったんだけどそこクソかっこよかったんだ ドラムのリズムとコーラスの不協和音具合がたまらない


www.youtube.com

キャッチーな曲調だけど芥さんの声がChantyにしてる MVよりかっこよかった

これまた聴きたいなぁ 次どこで観れるだろ

曲の途中で芥さん上着脱いで二の腕

暴れたいやつ声出したい人ゆっくり観たいやつ 全部ひっくるめて

不機嫌

マイクのスタンドごと上手へ移動したりして歌うスタイルも珍しいよね

不機嫌は知ってるお客さんも多くて盛り上がってました

芥さんがギターを持つとラスト おやすみ 

繊細な世界観全開の入り方 Cメロ?の後の間奏ではメンバーの表情を隠す照明に包まれて激しく音を鳴らすシルエットが儚くて美しかった

アウトロを鳴らしたまま静かに幕が閉まり

フロアの穏やかな拍手に包まれるとゆっくりと音が消えてゆきました

 

【Setlist】

アイシー
Emaj7
冤罪ブルース
レインドット
不機嫌
おやすみ

 

 

THE MADNA

themadna.com

センターから幕が開くとお立ち台で白縁のサングラスをかけた涼太さんが盛りがってるー?

他3人は衣装着てるけど涼太さんは上下メタリックシルバーのジャージ

朋さんは目の周りからおでこに掛けて黒い線が3本 身体には大蛇を巻きつけて笑顔

どう考えても蛇邪魔でしょうしパっと見ギャグでしかないヴィジュアルなのにお洒落でかっこよく見えてくるから沼

V系とカテゴライズせぬとも多ジャンルとの対バンで活躍できそうなフリースタイルです

sweet dream

太嘉志ちゃんのきらきらしたあまりにも天使な笑顔に癒されながらスタート

この曲のイントロだったかなぁ ザアザアと同じ進行方向向いて走るタイプのモッシュができてたけど流行るのかなあれw

Beautiful World入る前にグラサン外した涼太さん 笑顔がとってもかわいいですね・・

MADNAかわいいですね・・・(癒)

開始早々バイバイする振りのサビは信じられないほどハートフルでピースフルでヴァージュが出ているイベントと同じステージとはとても思えないw

Emilyかなり久しぶりに聴いた 良い曲ばっかりなんだよなMADNA

 

チームタイムリ(初耳の総称)2023年 楽しかったー?

お客さん:楽しかったぁー!

それは 俺たち タイムリーの 漢たちのおかげと 言っていいか?

俺らもだよ お前らがいてくれたおかげで 今年もすげぇ楽しかった(ちょっと胡散臭い表情で)

お前ら覚えてるか?2年ぐらい前かな

ヴィジュアル系 なんか 大丈夫?みたいな

なんか

メン地下に持ってかれてんじゃない?みたいな 時あったでしょ?

でもお前ら気付いてるよな? ヴィジュアル系盛り上がってきてるって

V系って〇ってる!に負けてらんねぇぞまじで…

イムリーって知ってる!っだよ

これからもずっとこうやって行こうな いいか?

 

涼太さんて悪そなやつはだいたい友達なヴィジュアルの割にライブ中お客さんを見る表情とかMCの内容とか意外と真面目で愛に溢れててファンを大事にしてるんだなぁっていうのが伝わる このギャップずるいな 東京BAD STREET KINGなのに喋ったら熱い漢感ある

アガるイントロのOUTLAW 逆ダイパートは後ろで観ていた他バンギャさん達が突っ込んでって笑顔で戻ってくる様子が印象的でした

みんなで手を掲げるサビは温かくて一体感できて幸せになれる

嫌なこと全部忘れられそうです

ラスト極彩色 確かこの曲もイントロで上下に走るモッシュができてたと思う

Aメロに入ると太嘉志ちゃんのお立ち台の端っこに横向きに座って歌う涼太さんの姿

それに気付いた太嘉志ちゃんが涼太さんの背中をお尻でぽよんぽよん弾いて遊んでて可愛いしかない世界 ユニコーンとかバンビとか走り回ってる天国かと思った

高速のサビに乗るフロアの振りも幸福度が高くて本当に天国みたいな極彩色でした

 

最後 お立ち台に立って真顔のまま隅々まで手を振る理緒さん

飲み干したペットボトルの飛距離にドラマーを感じました

華奢なのにツーバス踏むだけある

 

【Setlist】

sweet dream
ビューティフルワールド
Emily
東京BAD STREET KING
GiANT KiLLiNG
OUTLAW
極彩色

 

カラフルピース天国になった世界が再び真っ黒に反転w


ザアザア

xaa-xaa.com

 

楽器隊が音を出しながらのかっこいい開幕 ベースを掻きむしる零夜さんの背中が見えたんだけど見慣れない色味 

上手側からフェードインしてきた春芽さんはチェックのジャケット 何それ

何着てるの今日 

え え 新衣装?!

何の衣装???(混乱)

くるりとこちらを向いた零夜さんは肩出しチェックのチュニック

春芽さんはジャケットとパンツに青のベレー帽

今回は亞んちゃんの衣装がとんでもなく可愛いので亞んギャの皆さんは絶対この衣装生で観た方がいいと思います

セーラーカラー×エクステついてる

あーびっくりした 可愛すぎてびっくりして

る間もなく上手でいつものように怒鳴っている様子の春芽さんなんだけど

何も聞こえてこなく 袖へ向けて両中指を立てると最終的にマイクスタンドごと張り倒してた(笑)

そうこうしてる間に見慣れない洋装の一葵さんがセンターにいて観察する前に発表があります

シッ  ーーーーーーん とするフロア

12月3日 ザアザア 10周年 Zepp新宿でライブします(情報過多)

待ってぇ~~~~~??

一旦待ってぇぇぇぇ~~~~~~???

新譜?の衣装を着ているの…?

やばい リリースペースがオリンピック選手バリのスピードで着いてくのに必死や

しかし チェッカーズ(大ファン)

ブルーのチェックにダメージ加工の無地合わせはイエローハウス感あって逆に新鮮です

一葵さんは髪のインナーカラーが薄いパープルになっていて後ろを向いたら左側の襟足にチェックのおリボン(?)と三つ編みのエクステが着いてた 幻覚でなければ(笑)

零夜さんのベースは今回も白

色々あってあわあわしているうちにBADが終わってしまいw

マイクが直った春芽さん こちとら人生掛かっとんじゃー!ころ〇ぞ!

シンプルにこ〇すぞ!

wwwww

起きてる?起きてるー?寝てんのかぁ?って言うからスリーパーかと思ったら

全員左寄れ

全員て言っただろ聞こえねぇのか

と一人残らずを左へ寄せるw 荒々しい左寄せにトキメキ(笑)

蜘蛛の糸

勝手がわからない他バン動員さんを巻き込んでの大移動

人が多いせいもあってかかなり盛り上がって見えました

 

スローなドラムと洋楽みたいなコードのイントロ 

ザアザアの舞台演劇曲の中でもレアな印象の私の名前をちゃんと呼んでよ

ストーリーに入り込む一葵さんから目が離せないAメロから 主人公の叫びをリアルに表現するBメロへ 会場が鎮まり返り息を飲む サビの手前に挟まるギターが映えてここが本当に大好き

一度演奏が止まって 異様な静けさに緊張感が走る中 

嗚咽し 泣き叫ぶ一葵さんの声だけが響く場面があった 

さすがとしか言いようのないパフォーマンスにしばらく息ができずにいたら上手側袖から台に乗ったアコギが出てきた

更なる緊張感w

 

冬ですね そーですね 

冬ですね そーですね 🕶

…だからなんだっていう…毎年この曲やってる気がするけど

ザアザア 冬になるとやりたくなる曲があります

今日は ありがとうございました

最後 雪時計

うわあああああああ来て良かったの極みぃぃぃぃぃぃーーー!

刻々と刻む時計の針の音に続くようにして春芽さんのアコギの柔らかいあの音

そこに重なる低くて優しい一葵さんの声 この2人の重奏を聴くためにブラック企業で過労に耐えてると言っても過言でない(笑)

リズム隊が入ってくると心の中のあらゆる塊が溶けていくような体感に包まれて

最後の”奪わないでよ”に全てが持ってかれる

溜息が出てしまうような素晴らしい生演奏だったよ

 

さっき最後って言ってたけどお時間あと何分ありますかー?

袖から「あと2分40秒あります」あと2分40秒あります

一曲だけ 一曲だけやります 感電、けがのおそれがあります。

それはヘドバンちょっとサボってステージをチラ見した瞬間のこと

零夜さんが春芽さんとこ寄ってって互いに頭と頭をクロスするようにくっつけて2人してニコニコしていたのを俺は見逃さなかった

そうゆう大事なやつはヘドバンじゃないパートでやってくださいよ

時間来たら幕閉めちゃってください 小さな小さな~ の辺りで左右の幕が動き出し

走らされてる最中に閉まって終了w

閉まった幕の前に一葵さんが少しだけ居たけど

楽しかった ありがと^ って手振って幕の中に帰ってったかわいい

 

【Setlist】

BAD
蜘蛛の糸
アル中
私の名前をちゃんと呼んでよ
雪時計
感電、けがのおそれがあります。(強制終了)

何本観ても毎回何かしら観たことない場面に遭遇するんだけど


RAZOR

razor-web.jp

ここのところ火炎瓶でしか観れてないので楽しみにしてました

あの人今日も狂ってるかな と期待しつつ

幕が開くとSEを取りフロアの手拍子に乗せてパラパラとメンバーが揃います

衍龍さん タンクトップとハーフパンツw上手のギターの人と同じバンドですか?w(アウター脱いでただけだと思う)

きたきた 金髪のサイドバックにサングラス 猟牙さん現る

定位置に就くとスタンドマイクでKNOT INVISIBLE

準備運動的にヘドバンさせられながら 演奏力も曲のクオリティーもめちゃ高いよなぁと久々に観ると思いますね

GRAVITY EMOTION 知らない曲だったけどNEW WORLDとかCOUNT DOWNとか寄りの綺麗な曲でとても良かった

曲が終わるとグラサン外して早々にペットボトルの水を頭から被る猟牙さん かっこいいセットが台無しにw

手櫛で髪を後ろに梳かしながらドラム台に置いてあった黒いハットを被ったけど多分すぐ脱げるのでは なぜ水被ったw

その後(MCの位置忘れました)のイントロに寒気した なんとLIQUID VAIN

知ってるRAZOR曲の中で一番好き こんな完成度高い曲どのバンドでもなかなか聴けない

哲也さん脱退の時のライブで聴いた印象が強く刻まれすぎていて ドラマーさん変わったらもうあんなクオリティーでは聴けないと思い込んでいたから

NIKKYさんドラムのLIQUID VAIN感動した 素晴らしいブレイクダウン

ふと冷静になりギターソロを弾く剣さんを観たら今度はその美しさが永遠すぎて感動した(笑)

顔面も骨格も体型も技術も全然一生歳とらん

RAZORの曲もバンギャがこんな風に暴れたいという欲求を叶えてくれる曲が多いから知ってる曲が演奏されるとテンションぶち上ります

瓦礫もいい曲で フロアが手を掲げるサビが心を動かす旋律だよね

 

ステージのセンターをぐるぐると歩き回りながら

Chanty・・私あのう Twitterでね? 聴いたんですよ

曲が大変よろしい

うん 曲が大変よろしい

FORBIDDEN ・・ボーカルの人とは かなり古い付き合いで これからシーンで 色々やってくっていうんで 楽しみにしたいと思います

MADNA は何かを越えたバンドって言ってたけど聞き取れなかったので聞こえた方いらしたら教えてください

ザアザアとRAZORは タイムリーの年齢層上げてるんだけど

また一緒に やりあえたらいいなと

 

・・・・


(!!)ヴァージュ

ヴァージュっていうのが いるんだけど

別に忘れてたわけじゃなくて

ヴィジュアル系の精神を大事にしてるバンドなんで

これからがすげぇ 楽しみです


RAZOR 7周年を迎えました

でも7年なんてどうでも良くて 続けてくことが大事だよな?

何年も 千年ノ色彩

あああもうかっこいい イントロとアウトロの創り方かっこいい

RAZORの曲はドラムが重要すぎると素人でも思うのでこなせる人よく見つけてきたな~と上から笑

曲だけ聴いてても十分満足できるけど一緒に拳を上げるととても気持ち良い 爽快って感じです


俺たちのラブソングがあるんですよ

と センターを割るジェスチャー (!!) 埋葬だーー!

空いたフロアのセンターに軽やかに降りて来ると3柵まで走ってってすっと柵に登り煽る様子も熟れていてひとつひとつの動きが全部様になる

3 2 1 と指でカウントして上下両者が思い切りぶつかる所まで居たかな

動画上がってたので貼っておきます

始動したての頃観に行って この曲の暴れ方が最高に気持ち良いっていつも書いてたと思うんだけど

最初のモッシュもスカッとするし拳もジャンプも全部がいつもこう暴れたいと思っているそれそのものでバンギャ側の気持ちを読まれてると思ったくらい

今日もめっちゃ楽しかったよ~

埋葬終わった後 再び真ん中割れろのジェスチャー(なぜ)

またフロアに降りて来てwぽっかり空いたフロアど真ん中に寝転がり楽しかったぁ~とか言った後起き上がりロックな感じでフロアの下手側扉から出て行きましたww

 

【Setlist】

KNOT INVISIBLE
GRAVITY EMOTION
LIQUID VAIN
瓦礫
千年ノ色彩
埋葬

 

f:id:SOLITUDE:20240103131910j:image

↑こんな大々的に公開してるならフライヤー入ってると思ってたんだけどザアザアの入ってなかったw

 

楽しかった~♪

それにしても今日はヴァージュが目立ってかっこよかった気がした

こうゆうこと書くと色々言ってくる人がいるんで書きにくいんですけどw

一番好きという意味での優勝はザアザアですが私の中でこの日の優勝は圧倒的にヴァージュでした

チャンスがあったら観たほうがいいと言いたいくらい最近のヴァージュかっこいいです

 

2024年ライブ初めは8日の一月心中の予定です

アパレル製造業界の12月~1月は地獄のような忙しさなのでレポはtumblrのメモだけになるかもしれないですが何とか全箇所行きたいと思っています

本日もお読み頂きありがとうございました

 

See you next gig.

 

拍手ボタン

 

絵文字入るようになったかもしれないです

いつも拍手とメッセージありがとうございます♡