SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Event Tour 2023 こてんぱん ザアザア / THE MADNA / Chanty@仙台 CLUB JUNK BOX

仙台CLUB JUNK BOX
ここは確か雑音ツアーの時にち○ち○の解禁がされたハコ(覚え方) 

※誤解のないようにリンクしときますw

ザアザア8周年ワンマン 雑音ツアー@仙台CLUB JUNK BOX - SOLITUDE-klang

 

迷わず着けた(地下鉄の駅の目の前)

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

仙台と名古屋は単日だったらいつも日帰りしてたと思うんだけど転換中に調べたら東京着いてからの電車が最終で
箱から仙台駅までダッシュ→都内着いて在来線のホームまでダッシュしてだいぶ疲弊しましたが無事帰ることができました

今度から泊まりにします

 

7/8(SAT)

f:id:SOLITUDE:20230709210101j:image

f:id:SOLITUDE:20230709210135j:image

らむだけにラム酒が好きなんですけどwザアザア終わって暑!暑っ   つ!!って扇ぎながらドリンクカウンター行ってラムコーク頼んだらラムが3種類から選べるって言われて

マイヤーズのダークとバカルディと もうひとつなんだっけな Jバリーだったかな

ドリンクチケットだけでなんて素敵なサービス

この後走らなくちゃいけないし 洒落たバーでジャズセッションでも眺める感じでMADNA見ようとマイヤーズにしてみました

 

フロアは若干長方形なのかな 段はないけど真ん中辺りに柵があります

以前も書いてるけどフロア内にコインロッカーがあるよ

この日の仙台は涼しくていい塩梅 夕方になったら雨が降り始めましたw

 

Chanty

chanty.jp

久しぶりのChantyですが昨年何度か連続して見たので覚えている曲があって

今日もやってくれたら嬉しいな と思って待っていました

 

ステージ下手後方の袖から 白いメンバー達

Chantyっていつも白いんですかね

だいぶ前に 蟹めんまさんじゃない方の漫画書く方(お名前忘れてしまったすみませんw)色んなバンドが描かれているイラストの中に植込みに埋まってるChanty見たことあるんですけど(笑)あの時から白かったなと思って

芥さんもショート丈のジャケット 最近はV系の衣装にもトレンドが取り入れられる時代なんですね

 

声出し解禁前までしか観たことなかったので

お客さんの声が加わるとバンドが漢らしく見えてSEからかっこよかったです

手拍子だけのフロアに必死に伝えようとしていたいつかのライブが報われたように思えますね

 

半透明  そうそう これがChanty このサウンドがChanty

って感じで最初の数秒でこのバンド独特の世界に切り替わる

覚えにくそうなのにちゃんと耳に残ってるから

不機嫌のイントロ聴こえて冷静を装いながら内心キャッキャしてしまった

 

どこかでメンバー紹介してたよね 最近のバンドさんやらないのでここでメンバーさんのお名前覚えましたっていうかドラムさん加入されたんですか

Shotaさん 難しいリズムばかりの曲をこなしていく頼もしさw

 

僕達が輝くには 光が必要です

照らしてくれるか?

照らしてくれるか?

 

なんて綺麗な煽りなんだ…なんか アーティスティックで芸術的で 週に一日しか開けない美術館みたいなバンドですね(笑)

日常に揉まれて濁って淀んだ心を透明にしてくれる気がします

 

ひどいかお アウトロで芥さんが後ろを向き

スティックを持ってシンバルをバシバシ叩いてからギターのストラップをくぐり
こちらを向くと1、2、3 

それがこれだったみたいだけど

この今夜未明という曲は誰が何をやっているのかわけがわからなく難しそうな曲でした

どんなリズムでリフを弾いてるんやと素人は思ってしまうんですけどwそれでもサビはちゃんと耳に残るのがChantyの世界の七不思議

 

クソみたいな毎日だけど

君たちがいるから 生きていけます

ライブがない時はほんと

クソみたいなことばっかりで…

 

ライブのこの時間だけが かけがえのない時間 みたいなことを言っていたと思います
そのMCから繋がったのが白光 だったと思うんだけど
最初のBメロからサビのコーラスに入る手前の昇りつめてくようなところが好き

更にその手前のシンバルはキラキラした白い光が天に舞うようで

Chantyの白色はキャンバスで 様々な色彩で塗られてもまた白に戻る みたいなイメージが浮かんだ白光でした

 

ラストのフライト 高音が綺麗すぎた

一見メンヘラ味をあまり感じない世界観ですが

芸術家たるもの苦悩から作品を生み出すとばかりに研ぎ澄まされた透明度の高い曲達を堪能することができました

最後に生声で叫んでいたのも

影になっている苦悩を思わせて美しかったな

 

【Setlist】

半透明
透明人間
不機嫌
ひどいかお
今夜未明
白光
最低
フライト

これから見る機会が増えそうな予感なので曲を聴き漁っておこう

 

ザアザア

xaa-xaa.com

 

久しぶりの板付き

幕が開くと瞬時に飛び交う治安悪めの麺コとザワザワ ザワ(笑)

曲が始まるでもなくお立ち台に片脚を掛けた一葵さん開口一番全員左に寄ってください  

全員左に寄ってください

全員

全員 (圧) 

ステージ上も左(下手)に寄せられw混みあった下手側では

春芽さんが目をかっ開き口を真一文字に結んで前傾姿勢になりおもちゃの武器を構えた小学生みたいだった(かわいい) (いやかわいい)

左に寄ってくださーい が フロアの右(上手)から聞こえてくるんだけど

ザルを傾けたように密集した下手側からは

上手側に一葵さんのヘッドドレスが見えますw

○ん○んに続き今日の仙台はフロア降りるの解禁

ウォールオブデスでも始まるかって雰囲気だったけど

カタカタカタカタ…の前にはステージに戻り

蜘蛛の糸の最初の横モッシュだけ走らされました

WoDがしたくなったんだけどザアザアにそんな曲はないのかな

 

帰ってきたぜ仙台! 仙台!(ピース(にこにこ))えええ?????(あまりのかわいさに脳が混乱)

お客さんにご挨拶のwこの時間に亞んちゃんが一葵さんを差し置いて出てくるの好き

演奏の合間にドラムセットから離れて出てくる人あんま見たことないから(笑)(笑)テンション上がります

 

さてようやく普通にステージ見れたわと思えば零夜さんのベースが戻ってる?いやそうじゃない なんだあれは

白ボディーなんだけどピックガードがブラウンの木目?茶色い

FenderUSAプレシジョンベース (楽器全然無知w)ヴィンテージかな

音がどうとかは素人にはよくわかりませんが失敗作の曲をよくよく観て聴いたらわかる気がするのでいつか近くに行けた時ガン見してきます

 

全員中指立ててください

ねじ曲がったしね を歌う一葵さんの声は依存性が高い

こんな曲もあるのかよと思うよねw

ライブだと一番最後の し  "ねーーーーーー"  がすごい声量のデスボになるのがかっこよくて初めて見た時はギャップに苦しみました

今でも聴く度苦しみますw

--------------

 

”人生は 選択の連続です

今日  あなたは  何をしますか”

聴いたことのない朗読 は 被写体は死体 でした

朗読から 春さんの静かなギターと一葵さんの穏やかな声が一緒に入ると
あの物語がリアルに現れてゾッとした

MVで 一葵さんがこっちをまっすぐ見ているシーンが最後にあるけど

そこから朗読 そして朗読から前歌に繋がってあの映像がこちら側の体験に落ちてくる気がした

"何でもすぐに撮れるんだ" と 両手で 「  」カメラに納めるポーズをすると
これは画面の向こうの作り話ではなくて目の前のリアルであると
日常に突っ込んでくるような静かな迫力を感じます

いつもみたくステージの上で繰り広げられるドラマに引き込まれ移入してしまうのとは違って

向こうからこちらに向かってきて逃げられない

MVを観ているのとは違う 

これ来月のワンマンでどんな風に演奏されるんだろう

 

被写体のアウトロからそのまま 春芽さんにスポットが当たり

鎮まり返った会場に ギターの単音と床に脚を叩きつける音だけが響く

静寂の中で神経が削がれていくような緊張感

ゆっくりともうすぐ雨が降るからのイントロへ

ライブの度に纏っている波動が違うように見える春芽さん

繊細で衝動的 どこか危うい雰囲気がある人だからこそ創れる絶妙な空気感

それがあまりに芸術的で美しくて

曲が始まってしばらく微動だにすることができませんでした

------------------

今日は 自社イベントです^

たぶん今日だけなんですけど

スペシャルなんです

Chanty ザアザア THE MADNA

全部 タイムリーなんです!!

イムリーはいいぞぅ?

 

Chanty タイムリーにいらっしゃいませ♪

同じ事務所だけど

僕たちが 一番 先輩なんです

先輩が一番かっこよくあるべきでございます←ここ全部シャウトだった

先輩が一番かっこいいとこ 見してやろうぜ仙台

 

アル中~生の人ー!ハ~イ!先輩のかっこいいとこ飲み会で見せつける

(※このMCが今宵の後だったかここだったか定かでないです)

”僕たちが”とか”ございます”とかお行儀よく丁寧な割にドスの効いたデスボで”吐いちゃえ 吐いちゃえ”←毎回惚れる

春芽さんは”イェーイ(にこー)”ってピースしてるしこの1年半で様々なギャップ耐性が鍛えらました(笑)もうおれは滅多なことじゃ尊死しねぇぞ・・

 

仙台に 大雨降らせます

ほんとに降らしちゃってごめんなさいほんとだよ

大雨警報発令 今夜の雨はかなり激しかったです

零夜さんと春芽さんがいつものように煽ってたけど何言ってたか全部忘れましたw

 

ザアザアがいちばん!(指で1して)

ざあざあがいちばんっ!

勝気な小学生みたいでかわいいけどかっこよかったな

いつもいつでも喧嘩上等でいてください

 

Chantyより関係性は薄いけど

楽しみにしてるぜ(MADNA)

最後まで見てけよ

今日1番かっこいいバンド ザアザアでした(ピース)(死ス

 

【Setlist】
蜘蛛の糸
ぐちゃぐちゃ
今宵は鬱くしい
ねじ曲がったしね

(朗読)
被写体写体は死体
もうすぐ雨が降るから
アル中
大雨警報発令

 

 

タイテ非公開のイベントでもお香の匂いでわかりそう(笑)

 

THE MADNA

the-madna.bitfan.id

 

今のタイムリーほんと同じようなバンドがいませんねw

今度はそれこそ洋酒が似合うクラブとライブハウスの間みたいなサウンド THE MADNAは周りに合わせた振りをしないで自由に踊りたくなります

行かれてない対バンはあったみたいですが私の中では宇宙戦隊と同じジャンルなので(曲が)いつの日か世代の壁を越えたwツーマン スリーマンくらいで観たいといつも思ってます

涼太さんは青髪で黒のプリントタンク いつ見てもおしゃれな都会の若者

理緒さんも派手髪になってちょっと雰囲気変わったなァかわいい

sweet dreamが始まる前に何か喋ってたような気がするけどちゃんと覚えてないごめん

涼太さんそのものを感じる東京BAD STREET KING(笑)

さっきまでの世界観一気に反転 気持ち良いリズムに自然と体が動く

酒片手に眺めてらんなかった ←

なんてポジティブなヴィジュアル系

ビューティフルワールドってタイトルコールするだけで盛り上がる これ良い曲すぎない?

"君がいる世界に生まれてきて良かった"ってすごく素敵な詞だなぁ

いつも前向きな歌詞で暗黒魔界背徳のシナリオ味が皆無なのに違和感なくヴィジュアル系に括られるのは振りのせいなのかな

MADNA観てる時はいつもずっと笑ってる気がする

 

大雨降らされたステージに 虹をかけにきました🌈🌈🌈!

元気だねぇ?

おおお?俺はそんな教育をした覚えはないぞ?

Chantyかザアザアだな(調教したのが)

 

仙台 JUNK BOX 初めて来たんだけど

JUNK BOXていったら  長野… さっきリハーサルで長野って言っちゃって…

(太嘉志ちゃんが)出たことあるらしくて 亞んちゃんと! 亞んちゃんとバンドやってた時!

その時の対バンは?

太嘉志:MoNoLith、Aoi、、-OZ-…

母さん全然知らない時代の話でステージの麺々に改めて敬意を覚えました いつも上から好き勝手書いてすみませんw

 

昨日は七夕 みんな何かお願い事したの?

俺はあれだよ ここにいるお前らとこれからも一緒にいられますよう☆彡にってwwwww←言いながらちょっと笑ってた(笑)

昨日 仙台ちょっと 早く着いたから
スタッフとか抜きで 4人で (呑み) 行ったんだよ(ニヤリ)

でね? 酔った勢いで 言ってみたんだよ

「俺の好きなとこ ひとつだけ言ってみて?」って

そしたら しー     んてしてさ  しばらくして理緒がボソッと

 

「・・・帳尻合わせが上手いよね?…」って

 

帳尻合わせ上手いの?

それ場合によっちゃ悪口だからね?( ; ;  )

あと2人から聞いてないからさぁと朋さんの顔を見るw

(焦) きょ…  今日の夜までに捻り出していい?

なんで絞り出すんだよ! 10個言えっていってんじゃないんだよ!1個くらいあるだろ!・・・ねぇ!?たかちゃん

・・・・・・ポニーテールは振り向かない 後ろ向いたままギターのメンテナンスに忙しそうです(シューッ!フキフキ ⊃▧)

昨日と同じだよ!ステージでもそうなんだ!?俺はこんなに好きなのに!メンバーのことが!

MADNAのだいたいの相関図理解しました

それと朋さんが喋る声を前盤のインストぶりに聞いたんですけど好きな声でした もっと喋って笑

 

どの曲だったかわからないんだけどいにしえの逆ダイ(最前が布団になるやつ)がある曲が2曲?ありました Deep6 かな
この曲は初めて聴いたけどサビがMAD CAPSULE MARKETSみたいでかっこいいな
洋楽パンクのライブでやるサークルモッシュが似合いそうな雰囲気です

でもう一曲はOUTLAWかもしれない 

 

最後に 楽しそうなフロアを見て涼太さん

愛おしい・・・

ほんとだよ?

俺たちが彦星で みんなが織姫だ(キラッ✩.*˚そんなキャラだったっけ?笑

 

ワンマンだったらMCが記憶しきれなそうですけどw

イベントを締めるのにぴったりな振り CREAM SODA この手扇子超楽しくて幸せになれるんだ "jump around!"のとこHouse of painみたいでクラブノリなのもかっこいい 
てかほんと全部曲が好き(そんなバンドばかり)

ヴィジュアル系でありながら前向きなデジタルサウンドでちゃんとTHE MADNAな世界が出来上がってるのでもっともっと多方面にウケそうな気がしますけどもね

ハートフルなエネルギーに溢れていてライブがいつもほんと楽しい 

 

【Setlist】
sweet dream
東京BAD STREET KING

ビューティフルワールド
8mmBOMB
禁断の夜のアリス
GiANT KiLLiNG
Deep6
OUTLAW
CREAM SODA

 

 

帰り道仙台の駅に向かってる時 花火の音がした

振り向いても見えなかったけどロマンチックな夜でした(1人で超走りながらw)

 

VIRGEとのツーマンツアーが発表されたため8月の週末の用事がズレ込んで30日のRidesが行けなくなりました

いつも対バン相手のバンドさんのライブに行こうと思うんですけど ほぼ毎週末ザアザアが入ってくるのでザアザアしか行けないwww遠隔軟禁状態なの面白いです(笑)

※9/28は木曜日ですw

とはいえ有給残日調整の必要があるので10月以降の予定出次第でツーマンツアーどこ行くか決めようと思っています

 

今週は遠征お休み 来週の柏に行く予定です

 

See you next gig.

 

拍手ボタン

⚠️絵文字を入れるとそこから先が投稿されないみたいなのでご注意ください⚠️