SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア主催イベント「みずたま」/heidi.@渋谷近未来会館

仙台に向かいながらアップしようと思いきや開演前に編集終わらず

職業旅人 仙台を遠征圏に入れていないようで(脳がw)都内のイベントと同じ時間感覚で新幹線の駅に着くようになってしまった

そして飛ぶように帰還しながらようやくアップします

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

ザアザア×heidi.だと?そんな対バンが出て来るとはまったく予想していなかった heidi.なんて何年振りに見るんでしょうか

このブログに来る前はよく対バン被ってた気がするんだけど 

Twitterなんてなかった時代のバンギャってみんなライブレポ書いててさ アメブロで(笑)

誰もがかりゅーとか燿くんとかまーととか 実際に友達との間で呼んでいるそのままブログに書いていたので

義彦は義彦 笑 義彦に「さん」を付けたらなんか 冬彦さん感出てくる(知らない世代の方は"ずっとあなたが好きだった"で検索)

とはいえ当時とは時代背景が違うので今日から「さん」付けて書きますw

 

はてなの前のブログまで遡った限りでは14年振りでした

hideちゃんのトリビュートに参加されていたので歌声や曲はその後も少し聴いてはいたけど

姿を見ていなかったので現実的には10歳以上年をとっているはず…と心して渋谷へ(笑)

 

7/2(SUN)

f:id:SOLITUDE:20230706090000j:image

f:id:SOLITUDE:20230708220340j:image

もう閉店しちゃったけど台湾モチーフのゲーセンみたいだよね

渋谷の街中に異空間  好きなハコです

 

heidi.

heidi-net.com

14年振りに観る…って 少し前までなら考えられなかったよな   10年越えて現役のV系なんてほとんどいなかったよ(笑)すごい時代になりました

タイトルと合わせて覚えているのはレムと泡沫ぐらいかな…泡沫やらないライブなんて見たことがないくらいのリード曲だったよね

今もやってくれるかなぁ~さすがに定番曲も変わってるだろうなぁ~…

こんなに久しぶりだとメンバー登場に袖方面を覗き込むほどドキドキw

SEが鳴って 楽器隊  ナオさあああんんんんん!!!!!!!!!!←テンション

ちょっと顔に影ができた気がする程度で変わらないなー最近のおじさん達すごい(笑)密室メイク今も似合ってます

コースケさんはメイクした顔しか知らないので一瞬誰かとw ほぼすっぴんだったと思います

heidi.で一番華があるって言われてたくらい可愛かった桐ちゃん 髪が赤くなって今の方が更に可愛い 若返った気さえ

よ   よ…義彦……!ちょっとだけ横に大きくなったかな!笑  裸足(確か昔から裸足)

母さんもうメンバー登場だけでおなかいっぱいです

 

お立ち台に片脚を掛けて このまま~ぁあぁ連れて… レム? レムなのか?!   お前レムではないか!

懐かしい 懐かしい  ななな   懐かしい

久々にこんなテンションでライブ観たよ

最近はこのぐらいの歌唱力のバンドはいくらでもいるのかもしれないけど声量あって歌が上手い 演奏も余裕があってすごい安心感(笑)

2曲目も聴いたことあるぞ

帰ってから調べたら月光ショータイムという曲らしい

サビでボーカル→合いの手が1拍入るこのノリも

謡曲調の耳馴染みも そうそう heidi.こんな感じだった ザアザア曲との相性良さそうだから

同世代だったらツーマンツアーでもしてたかもしれない

 

義彦:…かなり久しぶりなんですけど…

ザアザアさん 大阪で ツーマンしたことあって

え!そうなの!?

久しぶりにツーマンできて 嬉しいです

 

ナオさんが傷だらけのギターをまるで同志のように操っていて ずっとheidi.と一緒に歩んできたんだろうと思うとそこから鳴る音が特別な音色に聴こえてくる

零夜さんがツイートしてた夏一途という曲は知らなかったので

後から聴いてみたらめちゃ良い曲で

Bメロから漂う儚さたまらない そしてギターソロのあの音が心に沁みて

ナオさんのギターこんなに良かったのかよって

今だからそう思うけど

よく見ていた頃はバンギャになりたてだったから

ざっくりなんとなくの雰囲気とボーカルしか耳に入ってこなかった(笑)もったいないw

旋律も雰囲気も落ちサビの入り方も ザアザアにもありそうな曲

中毒者に響く曲だなと思いました

 

流星ダイヴ  ん~~~…聴いたことある(笑)

2009年以降ブログ書いてなかった時代にも見てたのかもしれない

芸歴が長いというだけで旬じゃないみたいな枠組みにされてしまう業界だけど

曲は良いし歌も演奏もかなりクオリティー高いのに全然見る機会がなかったな


ナオさんがギターを変えて 心葬  これがすごい良かったんだ

音源で先に聴いていて ライブで聴けたらいいなぁと思ってたんだけど

ニゾンされたギターのイントロとアウトロのリフが色々と抉っていく旋律で

ボーカルを固定してコードだけ動かす構成のサビもなかなか心臓揺さぶってきます

ikarosもなんか知ってる気がするけどこれは新しいみたいなので

heidi.節が記憶されてるのかもしれない

カラ 

盛り上がるしかないイントロと哀愁歌謡ロックなサビ

ライブでよくやっていそうな雰囲気の曲でした

次にライブで見たとしたら覚えてると思う←こんな曲を対バンで聴く度に無意識に沼に入っていくのでご注意ください

こうゆう曲があるならもう泡沫やらないかもな(笑)

 

近未来にいる皆さん楽しんでますか?

未来に問い掛けてく新種のMC

近未来ておかしいか… 近未来 会館か・・

 

僕ら 18年やってるんですけど

今日初めてheidi.見たって人いる?

フロア:はーい(男性の声)あなんかすごい低い…ありがと

そうだよね

こんな入ってる近未来会館初めて見た…

ザアザアすごいなぁって

 

10何年前は僕達もテレビ出てたんですけど(笑)

その後ザアザアがテレビ出て

逆転した感じですけどw


今日は最後まで楽しんでってください

 

Ray一瞥 のイントロに入っている同期の音はここ最近聴いてないけど一時期使ってるバンド多かったなと

THEシンセサイザー!って感じの音が逆に新しく感じる

一瞥は乗りやすくてコーラスとジャンプで一体感ができる締め括りの役回りを感じる曲でした

 

半世紀ぶりに観たheidi.は初めて観た時から変わってなかった

流行や動員 メンバーそれぞれの個人的事情や環境 18年あったら色々変わるでしょうに

ブレることなく歌謡ロックの王道を歩いてきたわけですよね

何もかも 人間までもっていうかむしろ人間ほど一瞬のブームが去れば棄てられる世の中で

18年間同じことを続けられる?

すごいことだと思うんだけど

 

最近の日本の

新しくて素敵なものに飛び付いて真似する文化(それをSNS社会って言うと思う)に飽きてきてる私の目にはまじで新鮮に映りました

 

【Setlist】

レム
月光ショータイム
夏一途
流星ダイヴ
哀レ廃人
心葬
Ikaros
カラ
エゴ
Ray
一瞥

 

※セトリありがとうございました!

 

heidi.終わって 転換でそんなこと考えていたら

 

ザアザア

xaa-xaa.com

(あの後マガツノでどっち使ってたかわからないんだけど)今日はあの漆黒ベースデビュー戦なのではと思って下手に来てみました

おいやるぞ渋谷ぁ!

来たぞニューギア 全身黒に白の差し色のみの今回の衣装に

全て黒 何もかもを塗り潰したかのような黒カッコよすぎるな 

零夜さんのために作られた別注ベースではなくて?と思うくらい

一葵さんまで出揃うと今日の1曲目を待つ会場の独特の空気が拡がります

体感 慣れていないこの雰囲気 一葵さんの落ち着いた声で前歌が

発売前新譜 被写体は死体 が初披露されました

今日この曲の話だけでレポ埋まるくらい言いたいことがたくさんあるんですが一言先に書くならMVの何倍も良かった  この歌い出しが一番やばい

EDGEの捕食で少し流れたのは多分この歌い出しの部分じゃないかと思うんだけど

この部分の詞をあの声で歌うというのがやばい

語彙おかしくなってるけど(笑)そうとしか言いようがない

飛び降りる前の彼女と

手向けられた花や合わせる手よりも先にシャッターの音を聴いたその友人と

悼まれることのない2人を包み込んでいくような あの歌声で

だから彼等は喪服を着ているのかもしれない

 

長くなるから音源出てからレビューしようといつも思うんだけど初披露で色々言わずにはいられなくなる(笑)

さっき 思った  この手で触れられないものこそ使い捨ての速度が尋常じゃない最近の日本

自分を見てさえもらえるのならどんなモチーフでも拾うし棄てる

その最たるは人命

画面の向こう側で心を持ったその人は ただの映像

だから遺影なのかな

 

とか思いを巡らせていてはもったいないのだけどwお手を拝借 と即 蜘蛛の糸 へ誘導される

お手を拝借www

さっきの曲の影響力が激しくて条件反射で横モッシュに巻き込まれてたけど のろいうたのあの和楽器みたいなイントロがw聴こえてハッとした

久しぶりに聴くけど改めてインパクト半端ないイントロだよね?

"釘を打つ"の後の気持ち悪いギターが和ホラーっぽくて呪われそうあああ…この曲がリリースされた時中毒者だったら良かったのに(笑)

 

最後に言わせて とか不幸の始まりとか鈴虫とか好きなやつ続いてその場はちゃんと意識あったし(笑)幸せだったけど2~3日置いたら全部死体に消されてるw 生演奏聴いたらしばらく立ち直れない(怖い)笑

 

人の命よりも大事にとっているのは 個人的なエゴや感情なのだろうか

"捨てられない" って 今度は

有形物に染み付いた記憶を大切に握り締めて解かない

今夜の朗読は クローゼットの 奥の奥の奥の奥

春さんのあの音が 染み付いた記憶に寄り添って

サビに入ると 抑圧しきれない感情を吐き散らすように荒ぶる楽器隊

捨ててしまうのも薄情な気がするけれど

握り締めているのも苦しいよね

思うように解けない手を 振り払うみたいに

表情を歪ませて 零夜さんが泣いているように見えました

なんて立体的なステージングなんだろう

かっこよかったな クローゼット

 

すごい     大好きで

heidi.さんが

ツーマンすれば タダで heidiさんの曲が

いっぱい聴けると思って

職権を乱用した ツーマンです

だから すごいねぇ 楽しい^

楽しい今日

 

ひとつだけ 気になったことあって ライブ中

あそこに (フロアの天井差して)ピンスポットがあるんだけど

ボーカルを照らしてくれるスポットライト

あそこね

(お立ち台から降りた状態で一葵さんの顔が照らされてる)

ここ(お立ち台)立つとさぁ顔真っ暗

僕の股間

こんな高いお立ち台乗ると思わなかったんだろうね

ここ(お立ち台下)に合わせてくれてて

股間(ピカーッ)

押し出して行こーぜー今日は(股間を)

こんな夜だからどんな夜だから

一緒に呑んでくれますかー!?

一葵さんの股間が全世界の脚光を浴びる そんな夜 生の人ー!はーい!^^^

ラストダンスかと思いきやアル中の前振りだった

今日のクローゼットは泣かされた人結構いたと思うけどw

沸→考→楽→泣→笑笑→幸→♡ ザアザアのライブは対バンでもこのサイクル一挙に味わえる(かなり忙しいw)

 

どす黒い→ぐちゃぐちゃ 

ものの1時間足らずがまるで人生のようにw通り過ぎてゆくあらゆる感情

一頻り暴れ狂った後は 

気持ち悪いほど晴れた空をペンキで塗り潰した

これで終わるライブは見物です

この曲と青いレインコートは他のバンドではまず観られない圧巻の舞台 こればかりは一葵さんの圧倒的な表現力に尽きると思っています

後半のコーラスを強い裏声で

お立ち台にペタっと座って全身という全身から表現するあの人は

さっき喋っていたあの人ではなく 完全に別の人

瞬時にそれぞれの配役に乗り移っていくので

無意識に引きずり込まれ 舞台演劇を鑑賞した後のような余韻にしばらく包まれました

 

今日は最初から最後まで人生だった

すごい影響力

 

"最後にフロアの上手から下手まで両手で手を振って捌けてった" ってメモが下書きされてたんだけど(笑)一葵さんかな 覚えてないw

 

【Setlist】

被写体は死体
蜘蛛の糸
のろいうた
最後に言わせて
不幸の始まり
鈴虫
(朗読)
クローゼットの奥の奥の奥の奥

アル中
ぐちゃぐちゃ
どす黒い
気持ち悪いくらい青い空をペンキで塗り潰した

 

被写体を聴いて何をそんなに考えていたかというとちょうど前記事に書いたんですけど

バンドをサブスクしてるなと思って 私が w

そんな重い意味でも 善悪の話でもないんだけど

世界中の誰もが特化した個性を拡散できる反面

画面越しの人間の心というものだって手に取るようにわかるのに

それが軽視される 

どれほど距離の遠いバンドだって 人間なのにね

 

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

 

こてんぱん仙台公演を終えて帰路についています

日帰りこんなにキツかったっけ…急いで新幹線乗ったけど上野からの最終間に合うかなw

今度から泊まりにします

 

※来週末の名阪は行かないつもり(つもり)

次回ライブはこてんぱん柏の予定です

 

拍手ボタン

 

heidi.は昨年亡くなった友人が好きだったバンドでした
最近は行っていたのかわからないですが 
彼だったらどの曲を勧めてくるかな とか
ザアザアを見たらかっこいいって絶賛しただろうなとかって
私の妄想の中で彼と再会することができました
バンドってこんな風にも人を繋いでいてくれるんだね
対バン組んでくれてありがとうございました

また 会えたら嬉しいです