SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Event Tour 2023 こてんぱん ザアザア/Rides In ReVellion/Ashmaze. @神戸ハーバースタジオ

毎週毎週ライブが追い掛けてくる…(幸)

この記事を編集中にheidi.対バンがあったんですけど

その日「被写体は死体」がお披露目されたのでそれ先に書きたいw気持ちを抑えて

薄れてきている神戸の記憶を繋げてアップします

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

メリケン波止場で♪"(ง ˙˘˙)ว" (ว ˙˘˙)ง "(ง ˙˘˙)ว"

f:id:SOLITUDE:20230626154131j:image

(ここかわからんけど)

渚にまつわるエトセトラ/PUFFY

 

初めて神戸上陸したんだけど 街並みが素敵すぎてウロウロしちゃったからその記事はまた別に書けたらいいな  たぶん時間ないけど笑

f:id:SOLITUDE:20230626154354j:image

 

6/25(SUN)

f:id:SOLITUDE:20230626154739j:image

なんだこのおしゃれなライブハウスは

横浜にも港がありますが 

立地 外観 内装共ベイホールにちょっと似てるかな

東京で言うならEASTをちっちゃくしたみたいな

つまり柱がありましたw

上下共死角になる段上は混雑していなければ暴れ放題だけど混雑してたら誰かが見えなくなります

ロッカーは入口付近に少し クロークもありました

ショルダーやボディーバック以外の荷物は持ち込み禁止みたいな貼り紙がしてあったのでお気を付けください

ペットボトルあり

入場からドリカンまで箱スタさんが皆さんめちゃ感じ良いです

 

酒飲んじゃうとイベント中に喉乾いて水を高値で買うことになる人生

 

今日はAshmaze.がトッパーです

 

Ashmaze.

www.ashmaze.com

昨日入れなかったので今日こそ美の暴力を堪能しようと下手へ

SEあり(初)

詩結さんツインテールなの?

顔ちっちゃいしあまりにも違和感ないし でも中性的ってわけでもなく

私の中のおばさんとおじさんどちらが発動してるのかわからん

小柄な双真さんがマントをふわっとはためかせて現れると

今日の1曲目は拝啓、嫌いなお前へ 

前日同様 お立ち台にしゃがんでフロアを覗き込みながら手拍子!頭!って先導する その後ろでは

俯き加減で全身を使いサウンドを支えるS1TKさん

上目遣いでニヒルな笑みを浮かべるЯyuさんは大きなベースを両手を広げて支える黄金比のシルエット

締まった腹筋露わに先陣切って敵に向かっていく勢いで煽る諒さん

これはロード・オブ・ザ・リングです

(20年前の映画)詩結さんレゴラス双真さんフロド諒さんアラゴルンに見えてきたんだよ

ファンタジー映画を見ているとしか思えない完璧にバランスの取れた目の前のスクリーン

いつの間にこんなんなってしまったんだ

 

カゲロウの錯覚 

センターのお立ち台で静かにそして麗しくにソロを奏でるЯyuさん 

ちょうど目の辺りが照明の影になって口角を上げながら睨みつけているように見えるんだけど

ライブの時だけ人間に姿を変える無性別の生体みたい

非現実的な生命体にしか見られない独特の冷たさが演奏技術と相まって魅力的です

沼落ちする気持ちがよくわかりますね

 

今日一番かっこいいバンド Ashmaze.です(←パク?笑)

 

INNOCENCE これ   これこれ

初めて観たEDGEで確か最後にやってた かっこいいと思った曲

多分あれから聴けてなかったので今日で2回目だったと思うんだけど

前置きからイントロに入る テンション爆上がりする構成ですね

気付けば汗だく  メンバーの顔面がどうだとか言ってられない一体感が気持ち良いです

以前聴いた時の3倍はまとまりがあって盛り上がっていました

 

サイレン 

いやなんだこれめちゃかっこいい

イントロのリズムの変化もアウトロも良い

「痛い痛い痛い」ってところのシャウトの出し方が最高にかっこよくて双真さんにちょっと惚れました

新譜だと思ってたんですがこれは昨年末に出ている曲だったみたい

MV観ると双真さん自身のことを歌っているのかな


www.youtube.com

そう思うと余計に入れ込んでしまいます 軽率に

 

神戸 久しぶに来たんだけど

前回来た時は コロナ禍で

その時は まだ声が出せなくて

今日 この時を心待ちにしていました

声聞かせてくれるか?

声聞かせてくれるか?

 

フロアの声を煽り そしてキャッチするメンバーの一つ一つの動きからそれぞれの感情が伝わって 胸が苦しくなりました

あの時知らなかったバンド達も 同じ逆境を乗り越えて今そこに立っているんだよね

 

あの頃のライブを取り戻そう

全部吐き出せ

 

今日もラストはINSIDE MY HEAD

双真さんはメンバーに絡みに行って笑顔を返され嬉しそうにしてみたり

Яyuさんの頭の装飾を調べながら歌ったりしていました(笑)

どこかで気持ち悪くなったんだとか笑顔で言ってた気がしたけどそれはあの曲の歌詞でわ w

 

メンバーさん捌けてってる中 端から閉じてゆく幕の所までダッシュする詩結さん

センターあと数十センチの幕の隙間から顔を出したりして大変かわいいでしたが

インスタもTwitterもシュールで面白くてギターもあれだけ弾けて身長高くて顔もあんなに美しかったら

声が妙に高いとかモテないタイプのイケメンだとかどっか劣っててくれないとこっちはやってられんぞまったく
‥モテないタイプのいけめんはちょっとそうなんじゃないかと疑ってる(笑)

 

【Setlist】

拝啓、嫌いなお前へ
カゲロウの錯覚
ニルヴァーナ
羨望
INNOCENCE
グロリア
サイレン
「時代」
INSIDE MY HEAD

 

ちょろ婆いよいよAshmaze.通おうと思ってるんですが今出ているスケジュールは平日が多くて行けそうなのがないんだよな

熱量が圧倒的でここ3回でだいぶ中身持ち去られました

 

 

ザアザア

xaa-xaa.com

失敗作ツアーだったかな ここと長野だけチケットあって

こっちも行こうか迷った末結局行かなかったので

神戸ハーバースタジオでザアザアが観られるのは俺の中でのリベンジ

 

零夜:神戸わかってるよな!??????

春芽:帰ってきたぜ神戸ぇぇええええ!!!!

中毒者:うおおおおおおおおお!!!!って 一頻り沸いたあと

最後に一葵さんが出てきた瞬間の なんていうんだろな

その日の一葵さんにいちいちアアアアアア”ア”ア”ア”ア”♡♡♡って なんかわからん ボルテージMAXになるじゃないですか

今日のザアザアが完成する瞬間ていうか

あのラスボス感さすがフロントマンだなと思いますよね

この日は襟足に長いエクステ着けて出てきてそんな不意打ちに♡×100になる

 

とはいえあの人達今日ラブホから出勤してきたのか(誤解が生じる)

 

今日も蜘蛛の糸からスタートです

零夜さんの衣装のボトムはワイドパンツなんだと思うんですが

ロンスカに見えてとても良い 高い身長と大きなベースによく似合っています

喪服で演奏される蜘蛛の糸は巣に囚われた人間達を悼む皮肉さが感じられてまた新鮮

こちらも間抜けな自らを嘲笑うかのように横モッシュしています(笑)

 

ラブレター 段上柱付近の見えずらい位置から拳を上げているお客さん達にもしっかりアピールしてw

フロアの手扇子に飾られ定番のサビを歌い上げます

なかなか聴けない あなたはきっと浮気してる

Bメロの 人差し指を上に向けて踊る一葵さん パジャマ姿や耳付き和装の時は可愛いでしかなかったですが

喪服だとそんな動きすらもひたすらかっこよかった

疾走するドラムは 茨  久々

イントロで脚光を浴びる亞んちゃんがちゃんと見えるようにセンターを譲る一葵さんも紳士で素敵

"歪んでく顔"をそのまま表現する表情も雑音ツアーが終わった今では貴重なワンシーンです

※脱がなかった(報告)

 

両手を上に捲し立てながら会場の拍手を煽る一葵さん

両手を上へ上へ  上へ  白鳥の湖踊り出すのかと思ったわ

神戸の人どのくらいいる?

関西の人は? 結構いる~ありがとう~

ザアザアは大阪で生まれたバンドなんで

あの 前3人は 大阪に住んでたりもして

関西 帰ってきました~

ただいまー^ (おかえりー^^^^^^)

昨日に引き続きね

 

後ろドラムだけ全然関係ないんだけど

客観的に見守ってんだぜぇ~^^

 

今日 せっかく来てくれたんだから

ザアザア本命になって帰ってもらおうとw思います(にこー)←困り眉のこの笑顔に殺されない人いるの?

何遍見ても心臓に穴空きそうになるわ

 

いいですかっ!?

 

抗っちゃっていいですか?

 

抗っちゃっていいですかっ!?

 

え  抗うこと 許されない

 

鈴虫 もう聴けないかもと思ってたから嬉しかったな

2番のAメロの亞んちゃん コントロールが効かなくなった鈴虫みたいな表現がかっこいい

蜘蛛の糸の3曲はどれもライブ映えするしこれからもライブで演って頂きたい

 

指先 ひとつで・・・ 朗読は 消去

失敗作ツアーから追跡始めたもので失敗作の曲が来るとなんとも言えない気持ちになります

当時の最新作から聴き始めて沼ったのでこのアルバムに洗脳されたと言っても過言でない

いつかの自分が目の前で歌っているのかと思ったくらい リアルなドラマがただ流れていった長野のワンマンを思い出します

過ぎたことを慈しむようで 今回の衣装にあまりにも合ってるなぁ

続くカミソリのイントロに感情が行ったり来たりw

荒々しく引っ掻くような音に反応してステージを見るとお立ち台でギターを掻き毟る春芽さんの姿

痛々しい傷を奏でるソロは先程の鋭い音を鳴り散らす人とは別人のように哀しい

激情と自己否定 その両方をギターの音だけで表現する天才です

 

大雨警報まで終わると一葵さん 右手で投げキッスしてからニコッと微笑み一足先に袖へ

フロアが死亡

 

【Setlist】

蜘蛛の糸
ラブレター
あなたはきっと浮気してる

鈴虫

(朗読)
消去
カミソリ
大雨警報発令

 

 

Rides In ReVellion

rides-in-revellion.com

 

今日はRidesがトリで アンコールがあったせいでもあるとは思いますがRides In ReVellionのワンマンに来たかと思ったくらい熱い持ち時間でした

 

前日と同じSE メンバー登場

モアザンワーズ

既に会場が熱を持っている状態だと気持ちの良いテンポの1曲目

RidesはTaJIさんのギターが好きなんですがここのところはやっぱりドラムが良いって思っちゃうな

RAINは生演奏を聴いたことがあったかな

ベースソロとツインギターのハモりが90"s Vを感じる(しかも上手い ベースすごい)めちゃくちゃ良い曲なんだよ

エクスタシーレコード界隈聴いてきた古バンギャの真髄に響く何ともいえない音色です

曲の最後に是非「お前らよくやった!よくやったお前たち!」って言ってほしい(通じる世代の読者さんいるかなw)

 

黎ちゃん歌が上手いなーと思ったアムネシア

昔からうまかったけど声量に余裕出てきて今日の落ちサビゾワゾワした

MIRAGE この前のみずたまの時にもやってたっけ

リピートパートで前後左右にモッシュさせられる曲という記憶だけはあったけどw

イントロでギャさん達が左右交互に指差す振りを見て懐かしくなりました

間奏のツインギター こんな音は最近のバンドじゃ聴けないんだよ

 

今日 初めてRides In ReVellionを見たって人も

たくさんいると思うけど

俺たち今 活動8年目で

7月30日に大阪で無料ワンマンやります

会場は GORILLA HALLっていう 新しいライブハウスなんですが

過去最大キャパ 1200人

これを どうしても埋めたくて

僕達ひとりひとりが

それぞれの人生掛けて 向かっています

今日もし少しでも 何か掠ったなら

あそこ 物販に 無料チケットありますので

良かったら持って帰って下さい

物販 あそこだから(ニコ

 

まだいけるよなぁ!?

まだいけるよなぁ!?

跳べますかっ!?跳べますかっ!?

ヘイジーザス

だいぶ記憶が蘇ってきましたw

今日もヘイジーザス(Eternal)が最後だと思ってたら

約束の歌 置いていきます

ピアノのイントロが流れ出した わぁぁああ寒い(鳥肌)

カレタソレイユいつぶりに聴くでしょうか

やっと東京でワンマンができるようになったって 涙ながらに語っていた鹿鳴館を思い出します

なんていうんだろうな この伴奏 笑

文字で表現しにくいんだけど

ベタで王道でありながらもRidesにしかない独特のサウンドが涙腺刺激してくるんですよね

間奏んとこのTaJIさんのギターちょっと聴いてみてほしい(笑)

間奏やソロもボーカルのCメロみたいな存在感で入ってくるのがどの曲もたまらなく好きなポイントなのです

良いワンマンだったな…(違)一体感と余韻を残してメンバーが捌けると

フロアからアンコール

お客さんは先程までの3分の2くらいになっていたかと思いますが

じんわりとステージに明かりが灯り

 

すごく迷ったんですけど

最後に一曲だけ やらせてもらいます

 

アンコールありがとうあれメンバーいないな

メンバー1人いないな…(キョロキョロ

志雄さん 上着なしで走ってきた

脱いじゃってて(衣装を)

パンイチだった?

パンイチで良かったのに

 

えーと…何やろうか?

Close一!!(お客さん一致)

HAHAHAHAHAHA

じゃCloseやろうか

 

どんな曲だったかタイトルで思い出せないんだけど始まったらこれも良い曲(全部良い曲)

フロアも大喜びで実数より熱量が勝るアンコールでした

 

なんか 時間ヤバいみたいだからみんな帰って!w

今日すごい暑かったから

夏だから風邪ひく奴いないかもしれないけど風邪ひかないように

気を付けて帰れよ!(バイバイ)

 

【Setlist】

モアザンワーズ
衝動DIRTY
RAIN
アムネシア
Allergy
MIRAGE
FALLING STAR
Eternal〜渇望の空〜
カレタソレイユ

En1.Close.

 

楽しかった~ こてんぱんのこのメンツ最高じゃないか

最近はステージングもクオリティーも顔も良いバンドばっかりで対バンてほんと

私がバンドマンだったら毎回スリルに溢れててとても身がもたないw

 

前記事にちょっと書いた話の続き書きますけど だい

大丈夫かなぁ…笑

ずっと1人で見ている私ひとりの心情と勝手な分析なのでサラッと読み流すか

もしくは読むのやめてください(笑)

 

 

今まで別のバンドの記事を書いていた時代からの読者さんはまたその話かよって思うと思うんですけどw

 

昨年の春夏? 毒チョコ~カクレンボッチ辺りのザアザアは対バンイベントの時の殺気がすごくて怖いくらいでした

月夜見がリリースされワンマンツアーに入った頃からあの頃の強い殺意を(笑)あまり感じなくなった気がしているんですが

別にそれが良い悪いの話じゃなくてね

あんな命懸けでライブ活動続けてたら本当にしんでしまうって過去記事にも2年に一度は(笑)書いてきてるんだけど

メンバー全員が今ここで死ぬ覚悟のライブってめちゃくちゃ魅力的に映るじゃないですか

私いつもその"死ぬ覚悟"に惹かれてハマっちゃうんですよね

そうゆう意味では今回の3バンドで一番そのエネルギーが出ているのはAshmaze.だと思うんですが

私がいつも2年で行かなくなるのはこのエネルギーの持続がだいたい2年で限界だからなのかなと勝手に分析しています

ザアザアは特にライブ本数が多いので私の中では行かなくなる時期をとっくに過ぎていますw

多分半年以上過ぎてる

 

短期間に燃え尽くして灰になるか

燃え盛る炎をコントロールしながら持続するか

バンドってその2択なのかもしれないなぁなんて

活動歴の長いバンド達を見て思ってますが

どのバンドも継続年数に比例して大なり小なり繁栄と衰退を繰り返すので

ひとつのバンドのその波をこれからも見ていくのなら

ザアザアみたいなバンド(中の人達)が良いなと

今は思ってます

 

いつ解散するかわからないって言いながら6年続けてるバンドもいますがw

このブログはその時熱い人達を追っているので

ずっと同じバンドのことを書き続けることはこの先もないと思うけど

この人達が好きなので まだもう少し追跡したいと思ってます

 

とか言う奴より"一生着いていきます!!!"って言ってる人の方が先にいなくなるの法則

 

渋谷近未来会館のレポは仙台の前に上げたい

上げないとどんどんライブが追い掛けてくる(笑)

 

 

See you next gig.

 

拍手ボタン

※絵文字を入れるとそこから先の文章が投稿されないようなのでいにしえの顔文字で表現くださいますと幸いですw