SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Event Tour 2023 こてんぱん ザアザア/ Ashmaze. / THE MADNA / Chanty / Rides In ReVellion@新宿BLAZE

余裕もって支度してたら良いだけなんだけど

出がけのゲリラ豪雨にピンポイントで見舞われ傘さしてるのにほぼ滝行しながらなんとか駅へ

髪がぼわぼわで大変なことにw五分刈りにしようかな

 

8/6(SUN)

↓多分雨で階段の踊り場に仕舞われた本日の看板

f:id:SOLITUDE:20230806224631j:image

トー横広場は真ん中が封鎖されていてこんな画像しか撮れなかった

おかげで治安は改善されてたけど(笑)ここもあと何回撮影できるかなと思うと寂しいな

f:id:SOLITUDE:20230806224644j:image

向かいの歌舞伎町タワーがオープンしていたので今度はそっちで  できるといいけど縦長っぽいから見ずらそう

 

久々に5バンドもいるイベント 首より腰が痛いです

タイテがなくてもなぜか出順合ってることが多いしそれでも良いと思ってるけど(笑)今日は誰も出順を把握していなかったようで前方がバタついておりそれはそれでちょっと新鮮でしたw

 

Rides In ReVellion

rides-in-revellion.com

SEからの開幕 志雄さんが加入してから圧倒的志雄さん推しになりましたってくらい登場から笑顔が可愛いです

一世一代の大仕事 無料ワンマンを終え新衣装

渚さんがブロンドのエクステを付けていたんだけど

女形じゃないのにドレス着せたらHIZAKIになれそうな美しさ 

hideピンクのイメージが強いTaJIさんは青髪に

暖色→寒色って 1回緑を経由しないと青にならない気がするけど 最近は一度であんな綺麗に変えられるのですかね...

Allergyからスタート 

イントロから横モッシュ 勢いあってかっこいいよね

古き良きヴィジュアル系の伝統を護り続ける曲調が彼らの楽曲の特徴たと思ってたけど

この曲で新しい側面を見せられた気がしてます

小柄で可愛い印象の椿さんが肚から叫ぶサビ前のコーラスがギャップ萌えポイント

続くイントロに妙な懐かしさを覚えるもタイトルが思い出せない(耄碌)色んなタイトルが頭を過りますw紫煙?ROSE?・・笑

サビとか絶対知ってるしすんごい昔に手扇子を乗せたこの体感 

「鎖」という詞が出てきてようやく思い出しました

RIRは動画巡りをしていて見つけたんですが最初に観たのが-CHAIN-のMVで

あのバンドが今も活動していてこんな風にまた観られるまた聴けるそれ自体奇跡

頭では思ってたけど そんなことを改めて感じた-CHAIN-でした

モアザンワーズ 

素人的に言うとサビが2つあるように聴こえる構成は盛り上がる 後半リズムが変わるのがまた良き 
派手なドラミングをこなしながら志雄さんが口パクで一緒に歌ってくれてるのを見ると嬉しい気持ちになります

ドラムが凄すぎて隠れてしまいがちだけどベースも上手いよね

確実なリズム隊で全体的に豪華で壮大に聴こえるのでいつか大きなホールで聴いてみたい曲です

まだ4曲目だけど跳べますかっ!?が出たので今日は最後に何をやるのだろうかと思っていると

まだどこにも出してない新曲やります

ということで新曲夜明け最前線が初披露されました

サビがRides定番のコードではなくてAllergyと同じだと思うけどAllergyほど攻撃的な曲ではないというのが初聴きの印象でした

久しぶりに何度か連続して観て思うけどやっぱりもっと売れるべき どう考えてもホールで聴くべき演奏力だと思います

 

【Setlist】

Allergy
-CHAIN-
モアザンワーズ
Eternal~渴望の空~
夜明け最前線

 

先日の無料ワンマンの動画が上がっていたので貼っておきます
てか800人も入ったの!?すごい 

youtu.be

 

Ashmaze.

www.ashmaze.com

先日ツアーFINAL を見てからだいぶ洗脳されているので第三者的視点で書くことがもうできなくなってるんですけどもw

あまりに感動してあのレポ2時間ぐらいで書きあがったんだよ(笑)

アシュメはお客さんにコスさんがいらっしゃってそれだけでテンション上がるんですよね お写真撮って頂きたい(笑)

 

板付き開幕が多いAshmaze. ニルヴァーナの衣装です  
既にお立ち台に仁王立ちする双真さんが醸し出すオーラが実際のサイズ感を差し置いて大きなものになってきていますね

小鼓の音するやつはツーバスのセットじゃないと置けないのかな
リキッドは音源そのままの音が聴こえたけどこの日は目立たなかった

渇き リキッドでは本当に私の知っている渇きだとは思えないシンフォニックさを覚えましたが
ライブハウスならではの纏まりを味わえるこのスケールでの演奏も気持ちよくて楽しい

歌い出しのギター良すぎる なんなんだあのコードは そしてなんなんだその素晴らしいギターソロは

初めて聴いた時の不完全燃焼具合は一体なんだったのかと思うほどに楽曲が完成されてきていると思います

グロリア 大好きなんですけど

サビでジャンプ→拳に切り替わる曲だいたい最高だよね(雑)

楽しくて楽しくてスラップ観てる余裕がないのが悔やまれる 見逃したからまたライブ行かなきゃいけない

 

25分しかないんだよ今日!

お前らが応援してるバンドみんなかっこいいな

俺達も負けたくないわけよ

言うことが日に日にかっこよく思えてきて双真ギャにもなりそうですちょろいので

Ashmaze.らしい幻想的な世界観をキャッチーに聴かせるニルヴァーナは聴けば聴くほど楽曲クオリティーの高さを感じ本当にこのバンド顔がいいけど見た目は後付けのようなものでそもそもの実力技術で動員を集めていると思う

初めて観てから1年ちょっとですがボカールも歌唱力歌い方声量全てかなり変わってると思います

INNOCENCEINSIDE MY HEAD 盛り上がるしかない2曲が続いてもはやクタクタですけど

目に耳に体感に 全てが満足できる

これはワンマンツアーに行くしかない

 

全曲終えると後ろで危うく倒れかけたスタンドを片手でシュッと止めて起こしてたЯyuさんが見えて軽率に♡

双真さんは お立ち台にヤンキー座りして

少し喋らしてもらってい?

汗でぐしゃぐしゃになった前髪をかき上げながら

こてんぱん 全部さらけ出してぶつけ合う そうゆう場だと思ってます

まだまだこんなもんじゃないだろ?

こんなもんじゃないよな?とコール&レスポンス

まるで自分とこのライブ中みたいな煽りをする双真さん

この後のバンド Chanty マドンナ ザアザア

やれるか?やれるか?やれるか!?

約束な^^かっこいい←

かっこいいいいいい♡♡♡♡♡♡ってなったのにあそだあと 告知させて下さい (ズコー)←隣でかっこつけて捌けようとしてた諒さんが体を横にしてズコーってなってたw

来年1月22日イーストやるんで来てください(あっさり)

諒さんは気を取り直して片手で唇を摘まむようにしてwまたなって乱雑な投げキッスを振りまき

口をチュー型にした詩結さんが諒さんの横に来ると諒さんのピックを勝手に投げまくってた(笑)

 

【Setlist】

渇き
羨望
グロリア
ニルヴァーナ
INNOCENCE
INSIDE MY HEAD

 


Chanty

chanty.jp

新衣装だったんだけど今回の衣装はモードでアーティスティックでいかにもChanty すごく素敵です 絵画のようだ

SEありで4+1 芥さんは銀縁の繊細な眼鏡をかけて現れそのまま一曲目フライトが始まりました

眼鏡似合う 一曲目で外してたけど眼鏡芥さん良いなぁ 

フライトはこの前最後だった曲だよね

透き通った高音を張り上げるサビが芥さんならでは 

淀んで濁った感情の裏の裏 人間の根底に誰しもが持っている純粋を音にしたような歌声 たまに涙出そうになりますw

ミスアンバランス 初めて聴きました

アップテンポで乗れる曲 こんなのもあったのかって思う曲がまだまだいくつもあります

この曲調でボーカルの音程ブレないのすごい

m.o.b.はどこかで聴いたことあったと思うけど声高いすねwいずれにしても初見がコロナ禍だったのであの落ち着きがデフォルトだと思っていた

だから客席が騒げる状態でのChantyのステージには毎度驚かされています

フロアの叫ぶ拳と交わるギターも攻撃力が高くて受け止めるのに必死になる

躍動感がすごくてこの人たち命掛けて音楽やってるなっていうのがじわりと伝わり負けそうになってしまうからでしょうね

 

哀しいことばかりの世界を潜り抜けて今日ここまで辿り着いてくれてありがとうございます

滝のような雨に打たれてここまできました


”好き”ってなんだろうって 考えたりしましてね

さっさまでの喧騒が嘘のように鎮まるフロアに響く芥さんの声

優しさだけが”好き”なわけじゃないし

包み込むようなことが愛なのかなとかいえば

そうゆうわけでもないし

・・・

新曲持ってきました 聴いてください と 披露されたのはPiranhaという曲でした

Piranha=ピラニアのことみたいです

ステージを大きく使って泳ぐように表現する芥さんは舞踏家のようだ

青い水を感じさせる世界観の中で 芥さんが語る箇所があったと思うんだけど

そこに”いつも先に消えてしまうから”という詞があったのが印象に残っています

綺麗で寂しくて悲しくて純粋 独特の世界です

ラストに透明人間で伏線回収するかのような終わり方

曲を覚えてきたのでかなり楽しめました

 

【Setlist】

フライト
ミスアンバランス
m.o.b.
Piranha
最低
透明人間

いつも幸せだったらいいって思うけど

日常を苦しみ藻掻くからこそそれを共有して一体になれるんだったら

いつも幸せじゃなくて良かったねとも

音楽も”人”が作っているから そうやって温度を感じられるんだろうな

 

THE MADNA

the-madna.bitfan.id

なんかここ数回で理緒さんがかっこよくなったような気がしている(音もヴィジュアルも)

 

幕が開くとフロント3人がドラム台の周りに寄り掛かるようにしてスタンバイしていてロンドンのパンクキッズみたいw

涼太くんの髪型はいつも違うので見るのが楽しみなんだけど

今回は前髪を眉上で切り揃え黒金のツートンにしてツインテールを三つ編みにするという水カン詩羽さんみたいなビジュアルがお洒落

sweet dream 突然のエネルギー転換 ポップでハートフルな空間に一転

太嘉志ちゃんの後ろにあるアンプの上に詩結さんの手下が2体重なってこっち見てるのが気になりながら 詩結さんのステージにはいなかったのに(笑)

wow wowってコーラスんとこめっちゃ良いよねこの曲

見る度すべての曲いいなーって思う

最高だなお前ら 調子いいな!

”そんなもんかお前ら!”ってダメだしされ慣れてるもんでいつも褒めてくれるから自己肯定感上がります(笑)

品がいいな!とかも言ってたけどこれは不足を意味してるのかなw

仙台大阪名古屋と回って  東京に帰ってきました

お客さん:おかえりー\  /  涼太さん斜め上見てw  ・・えただいまー?!

ただいまなんだけどまじでー(ギャルい)

ええと 仙台大阪名古屋って 回って

ライブが だんだん元に戻って来て

俺が何にこてんぱんにされたかっていうと

たくさんの声と お前たちの狂った姿にこてんぱんにされた

フー♪

BLAZEも・・あ BLAZEお前・・・

来年居なくなるらしいじゃねぇか

先に言ってくれよ Twitterで知ってびっくりしたよ俺は

ここから始まったからね?俺達

BLAZEが俺達に見せてくれたのは こんな景色でした

ビューティフルワールド・・・

 

”ダンスフロアに華やかな光”って言うのかと思った(今夜はブギーバックで検索)

この曲が一番好きかな いつもいつだってフロアに魔法がかかるみたいに多幸感が溢れる

大きく手を振るサビはきっとみんな笑顔だと思うんだよな

音楽ってすごいな何でも忘れられるよ

 

GiANT KiLLiNG 

サビに入る手前だったと思うんだけど涼太さんがペットボトルの水を口いっぱいに含むと朋さんの元へ

それに気づいた朋さんも涼太さんの顔を見て1秒足らず見つめ合うと涼太さんの口からプシュー-----------wwwwwwwww

バンドマンて大変なんですね 笑

顔面に洗礼を浴びた朋さんはそのまま顔を拭うことなく聖水を滴らせながらベースを掻きむしる姿が最高にロックでした

サビを踊ってる場合じゃなかったw

OUTLAW 

逆ダイができる世界が戻ってきたんだな

たくさんの手が掲げられる最後の一体感 

色々あったけどwちょっと感動を誘うラストでした


楽しかったなぁ!?お前ら最高だったぜ(褒めてくれる)

 

ドラムセットからゆっくり出てきて上手から下手へ丁寧に両手を振りながら捌けて行く理緒さん(かわいい)

 

【Setlist】

sweet dream
TOKYO BAD STREET KING
ビューティフルワールド
禁断の夜のアリス
GiANT KiLLiNG
OUTLAW

 

ザアザア

xaa-xaa.com


朗読BGMと共に開幕  ステージに揃った楽器隊は俯いた姿勢で

センターの一葵さんは本を片手に

大人になるってことは つまらなくなること

またまた聞いたことない内容 冷熱初披露でした 

最初のドラムからして普段聴かないアダルトな雰囲気だけど

ベースの低音がエ○い 色気に溢れすぎていて零夜さん似合うなぁこの曲が 

禁じられた遊びアルペジオみたいなギターの音も落ち着いた大人の音で

ザアザアのライブでこんな空気感ができるのは新しかった

これはアコライブとかで聴けそう

しかし即こてんぱんファイナルやれますかー?

全員左に寄ってください

一人残らず 全員

食べちゃっていいですかー?

食べちゃっていいですかー?

蜘蛛の糸左寄せバージョンですw

その様子を見届けてから上手側フロアに降臨する一葵さんなんだけどこの時の嬉しそうな表情を全国民に届けたい

大好物を目の前にしたかのような表情で攻めて来るんだから(笑)はい手拍子くださーい(嬉)お手を拝借^^

ワアアアアアアアって一気に上手に走ってから下手にモッシュしてって

再び上手側にモッシュしてくと一葵さんがいる(ただそこにいる)

こちらの動きを上手く避けながらどっか行って

どこからか歌声は聴こえたけどとりあえず一番はステージに3人しかいなかったです

最後にご馳走様でしたとか言ってたな

タバコをくださいかなり久しぶり

初めてこの曲聴いたのもここだった気がする

タバコスパスパする振りに辱めを感じていた頃が懐かしく思えるw今ではこなれたものです

この曲重みも疾走感もあってかっこいいんだよ 

一葵さんの声の良さが映えるキーだしもっとやってほしいなぁセックスの歌歌いまーす(脱)少しもぼーっとしてられん

前の曲に浸る余裕さえない

今日はヘッドドレス付けてなくて割とボサっとしたセットだったので遠目だと黒いタンクトップとラインパンツのスポーティー見え

汗だくになりながらフロアを煽る交尾をしてよでした

「うそつき」

イベントで聴くのはレアな気もします

一葵さんは連続ライブの時でも声が出ていないと思ったことはほとんどないので

喚声点に差し掛かるサビが出ていなかったことを少し心配しました

そしてそうゆう時に絞り出す声に何かを掴まれたりもします

 

今まで たくさんの嘘をついてきました

これからも嘘をつくと思います

でも ここでライブしている時が一番幸せってことは

嘘じゃありません

ありがとうございました

 

”ありがとうございました”を全力で叫ぶ姿にもいつも何かを掴まれていると思います

今日も一番好きでした

 

【Setlist】

(朗読)
冷熱
蜘蛛の糸~左寄せ~
タバコを下さい
アル中
交尾をしてよ
「うそつき」

 

 

いつも長すぎるから6000文字に納めようと努めているんだけど納まらんw

今日も長文お読み頂きありがとうございました

行かない予定だったダウト主催の祭りにも行ってしまったのでレポが渋滞しています

明日書けなければ来週 ワンマンの前にまとめたいと思ってます

 

next liveがもうワンマン 死体のワンマン

楽しみです!!!

 

See you next gig.

 

コメントのお返事も滞ってしまっているので当面拍手を外します
仕事量の都合で再び人間的な生活ができなくなってきておりますがw激務の中読ませて頂きひと時の安らぎを頂いています

いつもありがとうございます