SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Event Tour 2023 こてんぱん ザアザア/Rides In ReVellion/Ashmaze. @高松DiME

そういえば行きの飛行機で隣にちょっとおっきめの男性が座ったんだけど

その人乗ってすぐにシートベルト装着して寝てて

いざ私もベルトを締めようと思ったら片側のベルトが無い

んん????と思ってあたふたしてたらCAさん来て「あ・・・お隣の・・失礼します  お客様ぁ!」

隣の人のベルトはご自身の体で隠れており私のベルトの片割れを締めて寝てたっていう(笑)

はっと目を覚ますと声にならない声で「スイマセエエエエン・・・!」って言ってたのがハイライトでしたかわいいw

飛行機ってシートベルトの雄雌が交互になってるんだね

 

飛行機怖い人なんでできるだけ乗りたくないけどこんなこともあるしw遠征って移動から楽しいのよ

土日で地方組んでくれるのいつもありがたい

 

 

3度目の高松

方向音痴の私でもさすがに地理を覚えてきました

 

6/24(SAT)

f:id:SOLITUDE:20230625131708j:image

f:id:SOLITUDE:20230625131718j:image

※3バンドいる2days 各バンドのMCはニュアンスでしか覚えてられなかったのでw それぞれ実際に話していた言葉は少し違うと思います

 

高松DiMEは2回目です

5階まで階段なのでヘドバン前にウォーミングアップできるよ(ポジティブ)

いつもどのバンドも全員満遍なく見たいので色んなところで見てみてるんですが

息を切らしつつホールに入って 今日は下手を攻めよう…と思ったら下手がやたら混雑しており

というかそもそも思ってたより人がいました

高松であれだけ入ったら結構良いと思うけど

後半のフロアの様子を見るにAshmaze.の動員さんが多いのかもしれない

 

初日高松出順 Rides In ReVellion→Ashmaze.→ザアザア

BGMは3バンドの曲達が順番に流れてました

 

最近RIRって略し方しなくなったの?

公式のツイには#ライリベ って書いてあったので今度からずっと前からそう略していたかのようにライリベって書こうと思います

 

Rides In ReVellion

rides-in-revellion.com

SEが変わっても決して損なわれないXJAPAN味

先日久々に見てから生ドラムを聴くのが楽しみになりました

メンバーが揃い一曲目のイントロ聴いてうおおおおおおお

うおおおおおお!!!!!!!!!!

その 生ドラムで聴いてみたかったF.A.T.

曲そのものも壮大でかっこいいのでめちゃめちゃ豪華に聴こえます

飴ちゃんのドラムも好きだったけど
志雄さんの手数と脚元の安定感に加えてパフォーマンスや表情も魅力的でなんかすごく惹かれちゃう

あれだけのことしながらちゃんとフロアに向けて魅せる動きもしてるのすごいなぁと思って

あとちょっとこのギターソロ・・・!

ここのギターも最近他で聴けない音出す人なので拾うとこありすぎてまとまらん
上下でハモる間奏なんかはどちらも高度で貴重です

JIHAD のサビのツーバスになるところ凄かったなw

笑顔で口パクしたり 大きく頭を動かしたり 遠目でも華やかなパフォーマンスをしていて

とてもそんな脚の動きしてると思えない上半身

振りをするのを忘れてぽかんとしてしまう(笑)

リズム隊が上手いと何聴いても曲のクオリティーが上がる気がしてるんだけれど

既存の曲が音源より迫力を増して聴こえるのでどうにもライブが観たくなる最近のライリベです()

どのバンドでもライブが観たくなるあの中毒症状みたいなのって

色んな意味で音源を越えたものが聴けるからなのかもしれない

 

HORIZON 

通っていた時代によくやっていた曲が続いてなかなかエモい時間

サビのコードが”ラファドソ”の曲が好きって(私が)よく書いてますが
(順序が違ってもこの4つの音階使ったコードのサビが良い曲に聴こえてるんだと思う)
ライリベはサビがこのコードの曲が多い気がしてる

なのでAllergyみたいな曲が始まるとおっ!いつもと違う!って思います

サビの手前に入る掛け声みたいなコーラスがかっこいい 

椿さんがあんな男前な声を出すなんて

古いのしか知らないけど昔の彼等の曲にはなかったタイプの曲っていう 第一印象

攻撃的でかっこいいです

ANOXIA死にたい夜を越えても私が好きなそのコードだと思うんだけど

全部同じ曲に聴こえないのが不思議

 

今日初めましての人もたくさんいると思うけど

俺たち 7月30日に 大阪で無料ライブやります

会場はゴリラホール っていう 新しいライブハウスで

キャパ  1200

俺たちは今 そこだけを見て 向かって行ってます

ここは大阪じゃないけど 今日もし 少しでも何か感じてくれたら

あそこ 物販席に無料チケット置いてるんで

力貸してくれたらと 思います

後悔させるようなライブはしないんで

 

翌日のMCと記憶が混同していますが

とにかく7/30に掛けているという今までにない覇気を感じます

過去に埋まったことのないキャパという 壁に

メンバーが一丸となってその日に全てを掛ける独特のエネルギーが出ていました

 

まだまだイケますか!?

跳べますか!?

跳べますか!?

Eternal~渇望の空~

前歌部分で立ち上がり スティックを上げて一緒に歌う志雄さん

Ridesの曲が好きなんだろうなぁと思えて 嬉しくなるよね

その前に立つ黎さんは バンドを引っ張ってく戦士みたいな勇ましさで

逞しくなっちゃったなぁなんて思いながら

7/30て何か用事あったか…?って

脳内でスケジュール調整(笑)

 

【Setlist】

F.A.T.E.
モアザンワーズ
JIHAD
HORIZON
Allergy
ANOXIA
死にたい夜を越えて
Eternal〜渇望の空〜

 

 

無料ワンマンに向けてクラウドファンディングやってるみたいですね

¥〇〇で新衣装 ¥〇〇で特攻演出入れます みたいな感じでちょっと面白そう

 

camp-fire.jp

 

”STORY”という曲があるんですけど

ART OF LIFEみたいな構成の難解曲で 対バンイベントだとやらない(11分ある)し

普通のワンマンでも滅多なことじゃやらなそうだけど

今のメンバーで生演奏聴いてみたいな

 

Ashmaze.

www.ashmaze.com

今日も板付き この前見た時と衣装が変わっています

下手の聖域に立つ2人はたとえファッションセンターしま〇らのTシャツだとしても美しいであろうに

詩結さんはポニテに長いエクステを付けて和装を盛り込んだ装い  エルフ耳生えてそう

Яyuさんは深いブルーのチャイナで頭にゴールドの触手のような装飾 下手2人は孫悟空とくノ一みたいだね

 S1TKさんはゴシックなパフスリーブにパープルのツインテがいつかのきょのす(キズ)と被ります

双真さんはマントを羽織り様々な敵から仲間を守りながら旅をするホビッ(

ヒーローぽさ強めでした

そして諒さんが腹を出している

結構な距離出している

ほんとに何かのRPGの画面見てるみたいだな

準備運動だ(一曲目)羨望からスタート

曲を覚えてきたせいもあって最初から楽しいですがフロアの盛り上がりすごいな

意外にも地味にクロックワークをこなしていると思っていたS1TKさんも

確かなリズムを刻みながら以前よりも大きな動きが見えてステージが一層華やかに

ボーカルの歌声(歌い方)も聴きやすくなった気がします

 

この前一曲目でこれこそ準備運動と思った

拝啓、嫌いなお前へ 

手拍子からヘドバン 楽しそうに暴れるフロアを

お立ち台にしゃがんで一人 一人 と丁寧に覗き込んではちょいちょいマイク通して

何しに来たんだよ   ライブだろ?(ニコッ)とかって語りかける双真さん(かわいい)

 

上手にいると諒さんの躍動感が凄くてとても腹を見るどころじゃない

振りの先導が全力すぎて知らなくてもやらなあかん気がしてくる(笑)

持ち時間中ずっと全力疾走していて一時も気を抜かない そのパフォーマンスに込めた意地みたいものに惹かれてるんだろうと思います

 

こっぺぱん(こっぺぱん)始まりました

今日 初日 初めて高松来たんですけどこっぺぱんて言ったよね今

どう聞いてもこっぺぱんでしかなかった

こてんぱんとこっぺぱん 聞き違えることはあるだろうけど 言い間違えるのどうして(笑)


Ashmaze.です

初めましての人も たくさんいると思います

僕達は 苦悩に寄り添うっていう コンセプトを掲げて

活動してるんですけど

もしなんか悩んでたりしたら

その気持ちに寄り添い そこから抜け出せるように 

そんなコンセプトを詰め込んだ曲です 

ニルヴァーナ

Ashmaze.らしいアラビアンなイントロ

サビの手扇子が気持ち良くてかっこいいです

双真さんは倍ほどの身長の詩結さんの背中にくっついて歌ったり

Яyuさんを見つめ続けて目が合うのを待ったり

ドキドキするような絡みを見せながら余裕の音域を歌い切る

ちょっと見ぬ間にずいぶんとかっこいいボーカルになってしまった

グロリア高速スラップのイントロ~Aメロを涼しげにw 顔面偏差値もトップレベルなのに演奏力高いなー(笑)(笑)

サビはコーラスで一体感が作られとても良い

この2曲は新譜みたいだけど以前観たライブの時より格段に好きだなと思う曲が増えた なんなんだこれは

 

全部ぶつけてこい って双真さんが言うと 合わせて胸を叩きその意を強める諒さん

ギュイーンとギターを鳴らして鋭い眼差しを向ける詩結さん よくできたチームワークです

ラストの定番はINSIDE MY HEADなのかな

拳と折りたたみのリピートパートがあって

メンバーが反時計回りで回ってくる 

双真さんの煽りは攻撃的なオラオラ感がなく丁寧に語りかけるような独特のスタイルでw

ニコニコしながらフロアを覗き込み はな(る)まるうどん(中毒者さんのTシャツ読んだw)

うどんのようなコシのある声聞かせてくれ!

うまいかよ

 

捌ける前に詩結さんがピックをいっぱい投げてて

フロアの女子達は万札がばら撒かれたかの如く群がっていました

コロナ禍はピック投げもダメだったんだっけ(?)

ようやく公に投げれるようになったってことかもしれない


最後にステージに残った諒さん

決めた !ワンマンで高松帰ってくる!

絶対帰ってくるから 待ってろよ!

 

…待ってます♡←関東民

 

【Setlist】

羨望
拝啓、嫌いなお前へ
カゲロウの錯覚
平熱

ニルヴァーナ
グロリア
GENOM
シリンダー
INSIDE MY HEAD

 

 

転換BGMが雨音じゃなくて今日の3バンドの曲のまま

ザアザアの曲で出番が来るようにセットされていたみたいです

 

ザアザア

xaa-xaa.com

SEあり 亞んちゃんの姿が見えると即飛び交う逞しい麺コ

どこよりもお客さんの声がデカいですw中毒者かっこいい

やるぞ高松ー!

帰ってきたぞ高松ー!

演奏が始まる前の2人の怒声を聞くともはや安心感を覚えます

 

蜘蛛の糸から始まる対バンが好き

なんてライブ映えするリズム メロディーなのでしょうね

線の細いシルエットの喪服から想像つかない声量のデスボが痺れます 

1曲目から高まるフロア

あなたはもうここから逃げられないホラー!!ひっ   さしぶり

ラーラーラーララ…のとこお客さんが歌うんだね コロナ仕様でしか聴いたことなかったので新鮮でした

 

○すども

 

なんて?

 

ぶ○ども

 

?????

 

ブスども

  !

ブスの皆さん

ブスの皆さん?(謙譲語)

一緒に整形しましょう

 

ブスにも"皆さん"と付ける律儀なV系ボーカル

この前も見た気がするけど お立ち台に

脚をこちらに降ろして寝て お立ち台の後ろに上半身を落としてって そのまま手をついて逆立ちする感じで後ろに起き上がるの(伝わる?)

あれできないよ←やってみた

すごいなー腹筋 

 

そのまま恋人ごっこ さっきブス共連呼してた人 今度は不幸な女の子に(サビのギター最高)

"誰か連れ出してよ…"と お立ち台に女の子座りしたまま頭を前に擡げて

仄かな明かりが灯いては消えるようなBGMに包まれる

朗読から入る蛍 

最初の音取りの静かなギターは蛍がじんわりと照らすオレンジの灯りみたいな音だった

一気に全ての音が鳴ると 4人が紡ぐひとつの物語に 寂寞とした空気が拡がります

数拍置いて 無垢な少年の叫びみたいな独唱と それに寄り添うように重なっていく楽器隊

この独特の寂しさがザアザアの 他のバンドにない魅力だよね

このイベントで聴けて嬉しかった

続けて春芽さんが 聴き慣れない前振りを弾くと

せめてもの世界

蛍の余韻を引き摺ったまま一葵さんは 横を向いて

髪で表情を隠し悲痛な叫びを歌う姿が印象的でした

 

こてんぱん・・・

変なタイトルだね

誰が考えたんだろうね

・・・

 

僕じゃないです

 

双真くんがさ

こてんぱん…て 一葵さんが決めたんですか?👀て言うからさ

違うよ  僕そんな変なタイトルつけないよって言ったの

そしたら 👀…でも  一葵さん

こないだ おにぎり ってタイトル つけてましたよね…?って(笑)

そうだったって思ってww

それで言ったらコッペパンだよねものまね上手い? 

 

芸能人とかのじゃなくて学校の先生とか独特な店員さんとかのマニアックものまねする人いるじゃん

兄弟でコゴエさんの真似上手いの知ってるけどさ

双真さんの声に聞こえたし双真さんのセリフんとこ目キラキラさせながら見開いてて表情まで似てた(笑) 

 

…だから"こっぺぱん"が刷り込まれたのかもw

 

今日  こてんぱん  

ツアーらしいですね

初日 高松 嬉しいよね?高松の人達 

四国バンドのザアザアです

今日 他のバンドに負けるつもりで来てないです

全部もらっていきます

 

ああ なんか

この感じが久しぶりでした

毒チョコ~カクレンボッチの頃だったかな

あの頃の対バンイベントに出てくるザアザアの殺気みたいなの

気付いたら最近感じていなかったなと思いました

 

いいですか!?

いいですか!?

 

声出してる?

声出してる?

 

いい いい(楽器隊の) 音要らない

声出してる?

楽器要らない

マイクも要らないよ

マイクなんか要らねんだよ!←手の甲でマイクバーンてやったらくるんてマイクが向こう行ったのがすごい面白かったwww

 

なにこれw

も楽器要らないよね みんなで演奏しようここで

あなたギターやって?(お客さんに)突然のアドリブ力が試される無茶振りw

これはあの人と目を合わせないようにしないといけません(笑)

あなた  ドラム いーねー 叩けるね!

えーと…どうしよっかな あ  あなた ベース弾いて?

ちょっと弾いてみて?(じーーーっ)

あダメだ 来なくなっちゃう(こんな無茶振りしてたら)中毒者一人減っちゃう…

 

僕と一緒に 踊りませんか (ダンっ) ラストダンス

わーーーーい♪♪

魔法がかかったみたく楽しくなれるラストダンス

笑顔で飛び跳ねるフロアも それを見て嬉しそうなステージも

不思議な波動が出てるよなぁって いつも思ってます

最後にセックスの歌歌います

行ってらっしゃい!の民族大移動は他バンギャさん普通の横モッシュだと思って体の向き変えるから

ニコニコで向かい合ってしまうんだけど(笑)

対バンイベントの時だとどうしても途中で抜けてく人がいるよね

逆流して端に逃げる人とうっかりぶつかりながらw

少し寂しくもあり

そうだよなぁとも 思ってます

 

【Setlist】

蜘蛛の糸
ホラー
整形
恋人ごっこ
(朗読)

せめてもの世界

ラストダンス
交尾をしてよ

 

 

いつだったかのEDGEの対バンのレポでここをこうしたら良いのにだとかなんとか上から書いてたのを全て撤回しなければいけないくらい

Ashmaze.が波に乗っていますw

バンド側の調子が良い時のステージは魅力的に映るのでこちらからの見え方もだいぶ変わりました

曲が好きだったRides In ReVellionは生演奏のクオリティーの高さにまた観たい気持ちになるし

もう新たにV系にハマることはないと思っていたのをあっさりひっくり返され私の目の前に分厚いフィルターをかけて去ってゆきました(笑)

 

1日目は一旦これで締めて

神戸の記事に色々書こうかなと思ってます

その前にheidi.対バンが来てしまいそうだけど

(バナナホールは行かれず仕事します…)

 

See you next gig.

 

拍手ボタン