SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア 零夜BD主催イベント 零夜集会/OLD CIRCUS/NIGAI@Veats Shibuya

OLD CIRCUSだけ先に下書き終わってから 次に書き始めるまで かなり時間が空いてしまいまして

後から聴き返せない曲が多かったNIGAIと

メインのザアザアの持ち時間のことを覚えていられずちょっと雑になりますが(笑)僅かな記憶を繋ぎ合わせて記録しますね

楽しみにして下さっていた方がいらしたら申し訳ございません

 

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

 

中毒者になって2回目の零夜会

今年はワンマンじゃないので仕事終わりでもギリギリ間に合いそうだったんだけど

NIGAIもちょっと観たいと思って半休を取り結局全部観てきました

弊社は有給取得指定日があるため自由に取れる日が少なく

そろそろ調整始めないと年内にツアーでもやられたら足りなくなっちまうぜ

 

6/8(THU)

f:id:SOLITUDE:20230612085140j:image

Veats Shibuya こんなところにライブハウスがあったのですか

初めて来ました

新しい箱みたいでとても綺麗

ロッカーもペットボトルもあるし思ったより広くてステージが高く見やすかったです

 

OLD CIRCUS

old-circus.net

弦楽器2人のそれぞれの前盤を一度は観たことがありますがOLDCIRCUSは初見でした

透さんがいるバンドだったことを忘れていまして

前回観たときから10年は経過していると思うんですが貫く密室系メイクが今も違和感なくかっこよくて本当にかっこいい(笑)

こちらはザアザアの(元?)ローディーさんがいらっしゃるバンド レイジさん(Dr.) は 前髪を上げてモノトーンのコーディネート

小川万次郎さん 前盤時代とちょっとイメージ変わりましたが派手なジャンプスーツを個性的に着こなしていました

初めてのたかぴーはチェックの上下にネクタイ 髪には緑のメッシュ  想像より小柄な方でした

日々 からスタート 

近年稀に見るサブカル臭 ものすごく中野ブロードウェイ

ヴィジュアルも歌い方も

こうゆうバンドを久しく観ていませんでした

声量声域に余裕がありそうなしっかりした歌声 特徴のある声というわけではないけど歌い方が最近のV系じゃないので逆に新鮮です

この曲はセトリの最後に来そうな曲でしたね

 

たかぴー:次は 零夜さんからのリクエス 今夜は リグレット~♪

ノリの良いサブカルロックにパンクなギター  どことなくセクアンを感じるサウンドです(笑)

この んちゃんちゃんちゃんちゃ…っていうリズムに乗るお客さんの後ろ姿が古のアートポップ(寺子屋だけど)

巻き舌の”アルコールよ助けてくれ”ってもう・・伝わるかなこの いかにもロックンロール・・・!って感じの言葉のチョイスとサウンド

たかぴー ボーカルが空く僅かな瞬間を利用して横を向き舌を突き出しぺろぺろ

このご時世普通の かっこいい になるのはそう難しくないはずなのにわざわざそっち側を極めるパフォーマンスw

 

零夜くんお誕生日おめでとうございます

OLD CIRCUSです

ザアザアとはもう なんだかんだ

かなり付き合い 長いんですけど

春くんなんかねぇ 同じ香川県民だし

僕達今始動1年 ちょうど1年…ぐらいになるんですけど

ザアザアねぇ あの別にゴマ擦るわけじゃないけど

新しくバンド初める時にね ドラムいねぇかなぁ?って探してたんですよ

そしたらザアザアの亞んちゃんが いいドラムいるよーって 紹介してくれたのが レイジ

ね ザアザアのローディーのレイジでした

だからザアザアのおかげで今 このバンドがあると 言っても 過言でない

今日 だから  あの すごいんだよォ!?

3バンド全部に讃岐出身が居るっていう

 

「すごいんだよぉ?」可愛かった

 

マイクスタンド持ってきて たかぴーが両手で振りをする

ごめんね

お客さんもたかぴーの真似をして振りをします

とってもノリやすいサビ ザアザアで言うところのチューリップみたいな立ち位置の曲でした

他の曲も定番の振りに加えてちょっとした小技が紛れている振りが多かったかな

間奏部分なんかで手が空くと 目をカッと見開いて額から髪を後ろに撫でる

オールバックにするみたいに撫であげる

表情の作り方や細かい動きはあくまで キモい に特化したパフォーマンス(そうじゃなかったらどうしよう 笑)

最近は美容整形の一般化に伴い二次元バリの顔面なのに話も面白くて演奏力も高いバンドが多すぎて

意図的にキモいに傾倒するV系の需要も薄れてきてしまっていますがw

あの当時のアートポップ界隈といったら 奇抜なメイクを仮面にして堂々とステージに立ち エンターテインメントに特化したバンドがいくつもいたもんじゃった

彼らはその精神を受け継いで活動しているようにも感じます 

踊れピエロ 懐かしい曲調 

曲もステージングもここ10年は観ていなかった世界観

あの頃のサブカルVのかっこよさは 確かに今はもう見れるものではなくて

好みはあると思うけど 我々世代のバンギャにとっては忘れていた大切な何かを思い出すようなステージでした

これからもきっとずっとそのスタイルを 貫いてゆくのでしょうね

 

【Setlist】

日々
今夜はリグレット
Wake up
ごめんね
踊れピエロ
トラッシュゲーム

 

NIGAI

nigai.ryzm.jp

2回観ているのに気付いてなかったんですがドラムがなかなか良きでした 今更ですがw

表情含めて派手な動きをする人じゃないけどややこしげなリズムの曲が多いので結構なスキルを要しそうです

楽しみにしていたのでこの日に備えて少し予習してたけどその曲やらなかった笑

Spotifyにない曲がどんなだったかもう忘れてしまったんだけど

伴奏の音程とボーカルの微妙なズレが癖になるreplica 

歌いにくそうなサビだけど盛り上がるリズム

ギターにちょっとヒューマンエラー味(キズの曲)あってぎゅいぎゅい鳴るのもかっこいいです

MV観たら歌詞が出ていて ほぅ そうゆう曲だったのか

抽象的な表現で詞も魅力的です 「瞞着」なんて日本語初めて知ったわ(笑)

 

零夜くん誕生日おめでとうございます!!

今日あの・・ セットリスト組んで

なんか いつもと違うなって 思われるかもしれないんだけど

それにもちゃんと 意味があって

・・・零夜くんヴィジュアル系大好きだからねほんとに

一緒にカラオケ行ったら古いヴィジュアル系いっぱい歌わされるんだから

しっきー全然知らないなぁ・・とか言われながらさ

そりゃ世代の違いとかもあるよっ!って

 

笑笑

いつも思うけどバンド歴に反して喋るの上手だなと

落ち着いた声で冷静に喋ってるけど毎回何かしら静かに笑わされてる

そしてそこに惹かれているような気も(笑)

 

新曲やります

今 悲劇の多い料理店 ていう コンセプトワンマン  やってるんで

良かったら遊びに来てください

悲劇の多い料理店という曲は確か ブルースみたいな曲調で始まる

他の曲とちょっと違うタイプの曲だったと思います

サブスクに入ってくれ

自分依存にすっかりハマってしまってちょいちょい聴いているんですが
ベタベタの女言葉が乗るこのBメロがたまらなく良くて好き

今回初めて上手で観ていたからかもしれないんだけど

V系ギタリストにしては珍しく控えめな印象だった巡さんが白いヘアピースを振り乱しながらグイグイとこちらを煽ってくる様子に迂闊にときめきました

それは断罪だったかな

煽りパートみたいな所があるかな・・?マイクレスで叫びながら煽っていた記憶なんだけど

いつもそうなのかな(♡)

走り続けるようなリズムで断罪かっこいいんだよ

どの曲のどこだったか忘れちゃったけど志輝さんが全員俺に咲けと言い放っていたのにもドキドキしました (ちょろ)

 

勝手なイメージでしかないんだけどどうしても誠実そうなお人柄がチラつくのでw

支配的にオラついた煽りがギャップ萌えです

なんかわからんけどまた観たいなって思う

これは恋でしょうか?笑

 

【Setlist】

右脳室パズル
replica
悲劇の多い料理店
にがい
自分依存
断罪

 


www.youtube.com

 

 

ザアザア

xaa-xaa.com

追跡を始めて最初のBDライブはワンマンのツアーで1人につき3本ずつあったので

バースデーライブが1本(行くしかない) しかも対バンという形式は初めて 数十分の持ち時間のために衣装どうするんだろうと思っていたら

バースデーグッズで出ていたタイダイのロンTで揃えていたんだけどメンバーが着るとあまりにもロンTが素敵に見えた

買わなかったけど通販しようかなw

 

亞んちゃん 黒のボトムに合わせていつも通りだけどライブが始まったら袖を捲りあげるのがドラマーらしくてかっこいい

春芽さんは膝下丈のルーズなハーフパンツとソックスで合わせてウエストイン

最初だけ眼鏡かけてたよね?

太めの白いカーゴパンツにオーバーシャツで現れた一葵さんは前衿を大きくカットしてインナーのタンクトップをチラつかせるルーズシルエット

フェイクのアンチアイブロウとラブレットをつけて後ろになびき気味のヘアセットも零夜リスペクト感強かったです(笑) 

まったく同じメイクしたら同じ顔になるのかな

顔違うと思うけどいつも画像見て3秒間くらいどっちかわからないw

ステージへは確か昨年も最後に零夜さんを迎え入れ

自ら撒いた薔薇の花弁を浴び自ら歓声を同期で流すという演出を思い出しましたが

今年は横向きで顎を上げTHEヴィジュアル系なポーズをキメながらリアルな歓声を浴びていました

シルバーのファスナー(?)付きの黒いパンツにオーバーシャツ

至っていつも通りだったかなと

 

そのままマイクに向かって頭を傾けつつ今日はとことん呑もうぜえええええええええ!

生の人ー!ハーーイ! あまりにもテンポが良くて普通のバースデー飲み会が始まるかのような一曲目はアル中でした

大雨降らせようぜ渋谷ぁ!早い

大雨降るタイミング早い 早速頭をぐるんぐるん振り回すフロアに 足りない足りない足りない すみません!(笑)

ハイハイハイハイハイハイ…既に13曲聴いた後にどす黒い上乗せ…零夜セトリが攻めてくる…

"腐ってる"って 体を反らせて両親指を下に向ける今夜のプレイボーイ一葵さんははだけた衿元と顔面ピアスで悪い男味に溢れていました  

実は本性これなのd(いまだ混乱

 

(右手で指差して)今日 この人の誕生日です(サラッ) (ドンッ)

零夜さん ニコニコとフロアに向かって会釈しながらwありがとございまぁす^

ここで何か言ってたかなぁ 忘れちゃったごめん

OLD CIRCUSと NIGAI 出てくれてありがとう みたいなこと言ってたかもしれない

どうですか?今日 って振られて

なんか ねぇ… 今日  ねぇ  ・・

零夜コールを浴びながら

 

^^(うんうん)

・・・・

^^^^^(うんうん)

 

・・・^^^^^^^()

 

いい日になりました?

 

いい日になりました!

ありがとうございます

フロア見渡しながら言葉を探し うんうん頷いていただけだったのは覚えています(笑) 

 

こんな夜だから 僕と 踊りませんか?

このMCの前だったかもしれない ラストダンスは前振りからフロアが沸くのが好き

センターでニコニコ イントロを鳴らす零夜さん 

下手にも零夜さん(似ているw)

 

飛び交う麺コに包まれたステージに

いつものBGMが響く  朗読は

夕焼け

君は 覚えてますか?

……

なんにでも なれそうな気がして
あの頃は ・・・

っていう 一節がありますが

本来は恋愛の曲なのだと思うけど

今日ばかりはこの朗読が 当時の兄と弟の記憶に聞こえてくる

"怖いものなんて何もなかったあの頃 君さえいれば

君は覚えてますか?" って

弟が兄に語りかけているみたい

幼い2人がいつも見ていた夕焼けが目の前に拡がるかのようで

胸がギュッて なりました

 

拝啓あなたへ 

今日は交尾をしてよじゃなくて拝啓あなたへ

零夜さんの日に交尾をしてよが入らないわけがないという思い込み

(そして出だしが似ている気がしてる)

サビの手前 "ほんとありがとう"の後にまん丸の目を見開いておめでとー!あなたには~ 感謝です~♪ って繋がるのがメッセージみたいに自然でした  最後許してないけど(笑)

 

感電、けがのおそれがあります。

一葵さん 一度手に持った拡声器をすぐ袖へw

曲に入ってたけど 電池が 1個 無くて^とかってちゃんと説明してた(笑)

下手:来いよ!来いよ!

上手:足りない足りない! 聴こえねぇよ!

 

何しに来たんだよ!(怒)

笑笑

さっきピチチャプもあったしなかなか体力奪われるセトリでヘトヘトの平日ですw

一葵さんが捌けてから

立ち上がった亞んちゃんがスティックを零夜さんに向けて口パクで(誕生日おめでとう!)←亞んちゃんめっちゃいい顔してたよね

更に音締めの最後一拍空くところで春芽さんもう一度おめでとうー!!

メンバーそれぞれの誕生日にそれぞれが伝え合うこんな瞬間を観るのがいつも幸せです

 

楽器隊が捌けても鳴り止まないアンコール 

再びステージに明かりが灯り

1曲だけやります

「うそつき」が演奏されました

4人の笑顔がキラキラしてて 頼もしくて 可愛くて かっこよくて

このバンドが大好きだなぁと また思う

とても愛おしい時間でした

 

最後にひとりステージに残った零夜さんは

死ぬまでザアザアやろうと思ってるんで

これからも着いてきてください

そう言うとニコっと笑顔を作って去っていきました

 

零夜さんギャ男さんなんで誰よりもわかっていらっしゃると思うんだけど

この言葉を伝えるのが どれほど覚悟の要ることか

嘘でもいいから欲しい言葉だよね

ステージでそう言ってくれることが嬉しいし

いつも安心できる 大切な居場所になってくれています

 

【Setlist】

アル中
大雨警報発令
どす黒い
ラストダンス

(朗読)
夕焼け
ピチピチチャプチャプランランラン
拝啓、あなたへ
感電、けがのおそれがあります。

 

穏やかで優しくて 

弟にちょいちょい突っ込まれては苦笑いして(笑)

びじゅある祭から勝手に抱いていたクールなイメージが秒で覆された失敗作ツアーが遥か昔のことのように思えますw

縁の下で引率しているのはこの人なのかなと思ってるけど

いつでもボーカルを立てバンドを支える姿が素敵です

お誕生日おめでとうございます

 

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

私がのんびりレポをまとめているうちに7/26発売の「被写体は死体」のMVが本日公開だとか

活動のペースが速すぎて着いていくのに必死ですw

23時を震えて待つ

 


www.youtube.com

 

気付けば週末は遠征 

こてんぱん高松~神戸に行く予定です

また高松行くの?って言われるペースなんですけど神戸は多分初めて行くかもなので今からワクワク 荷造りしねぇと…!

 

See you next gig.

 

拍手ボタン