SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

NIGAI主催3MAN『三覚障害」/ザアザア/Ashmaze. @渋谷チェルシーホテル 

会社のカレンダーの有給取る日に私の居場所を記入してるんだけど(笑)
らむさんて大阪の人なの?あ四国の人か?って言われて
私は親も関東ですが確かに南西方面出身のバンドに惹かれがちな気がする
リアルな人間関係振り返ってもその割合が大きい不思議

湘南は関東圏の中では離島なのでw島国的な親近感でもあるのかしら(笑)

____________________________

入場直前までスターラウンジだと思い込んでいて
覚えてないだけかと思ったけどブログ探しても出てこないからチェルシーホテルは初めて入ったかもしれない

f:id:SOLITUDE:20230528124058j:image

キャパ300 縦長で後方にドリンクカウンターがあって酒の種類が豊富
ペットボトル(水のみ)もある コインロッカーは30個あってなんと200円
フロアは段が2箇所あった(と思う)ので縦長の割に後ろでも見えるけど後方幅員減少構造かつ動きのある位置なので混雑してると後ろはちょっと居場所が確保しずらい

この規模のバンドが使うライブハウスにしては珍しく搬入口が設けられてないみたいで
演者がお客さんと同じ導線で出入りする
楽屋のスペース的に全バンド入りきらなかったのか出番前に後方の扉からメンバーが入って来て出番終わると出て行くっていうレアな構造でした(笑)

 

5/27(SAT)

f:id:SOLITUDE:20230528124116j:image

(↑ヒモか、ヒモ以・・・気になる)

 

沿道で入場待ちが迷惑レベルで人いっぱい(笑)
箱の中は思った以上に満員でした

暗転 開幕 トッパーは

Ashmaze.

www.ashmaze.com

ステージに構えている5人は真っ赤な衣装に身を包みこちらに向けて宣戦布告するかのような勇ましい表情

前回観たのはAshmaze.主催のこのツーマンだったんですが
開演の時点で既にあの時と違うのがわかるくらいかっこよくなってました

お立ち台に片膝をつき獲物を狙うような顔つきの双真さんがゆっくりと立ち上がると

拝啓、嫌いなお前へ

イントロの台詞のスピード感が蜘蛛の糸みたい

相変わらず曲間も曲中も喋りを挟み込む双真さんがw

手拍子!とか引っ張れ!とか曲中に振りをリードしてくれます

1曲目から煽り曲みたいな構成で誰でもできる振りを繰り返し煽られるので序盤から想像以上の盛り上がり 

NIGAI!中毒者!って頻りに煽りながら声ちっちゃかったら AMAIって呼んじゃおっかなー♪♪って言ってた(笑)

弄りやすいバンド名w

 

準備運動的な動きで早々にあったまった会場に羨望 これが一曲目みたいな見せ方です

前回のEGDEでも聴いた曲でしたがあの時の ステージでの演奏 と 拳を上げるフロア の僅かな分離感が払拭され嫌でも身体が動かされる なんだこの一体感は

モッシュが解禁されましたね!モッシュ大好きなんだよ!指をさして上手へモッシュ

羨望とかカゲロウの錯覚とか アラビアンナイト味のある幻想的な旋律がAshmaze.節なのかな

っていう確立された世界観を掴み取れるほどまとまっています

ところでヴィジュアルが美しいヨーロッパの美術品のような下手のお二人は前回
あまりにも顔が良いと演奏技術が霞む弊害があるんだなと思ったんですが(笑)
美しさそのままに身のこなしがめちゃバンドマンになっていて演奏もしっかり楽しめました 強すぎ こうなったらもう負け知らずです

ドヤとばかりに左口角を上げ速弾きを見せる詩結さんも
パワーショルダーの衣装で大きなベースを操るryuさんも巧みな技術が際立っていてバンド側の熱量が揃っていたと思います

IGGY時代から空回る印象があってそれにさえ気付いていないのが可愛かった双真さんですが
しっかりとフロアの空気を掴むフロントマンになってしまっていたのにも若干の寂しさを感じながら(笑)かっこよくなったな・・・

平熱という ブルースみたいな曲がありましたがこんな曲をこんなクオリティーツインギターで聴けるのはV系でも稀なのでは

サイレンはイントロのギターがかっこいい ギター2本のバンド編成が活きている曲が多いですよね

諒さんのプレイスタイルが前盤時代からすごい好きなんだけど
手拍子の先導ひとつとっても様になってかっこよくて
後ろまで満員のお客さんを全て自分のものにする勢いのある煽りにすっかり引き込まれてしまった
後方では上半身を微動だにせず安定したペダルを踏む 奇抜なヴィジュアルが目を惹くけどしっかりクロックワークをこなすS1TKさんも更に腕を上げたように思えます
派手なパフォーマンスで魅せるタイプのドラマーと思いきやのギャップが良い

後半に差し掛かり会場のボルテージを上げるリードの仕方も以前とは比べ物にならない

ワンマンのラスト2曲かと思うような空気の中INSIDE MY HEAD

このベタなイントロがロックでかっこよくてたまらん

サビの一体感が気持ちよくて正直もっと見たいと思った

ラストをGENOMで締めてメンバーが去り 一人残った諒さんがワンマンの告知をして捌けてった

 

【Setlist】

手際、嫌いなお前へ
羨望
カゲロウの銷覚
他人事
平熱
サイレン
シリンダー
INSIDE MY HEAD
GENOM

 

(るんるんのハート無視されてるの可愛い↓)

 

MCっていうか曲間にちょっとずつ喋ってたと思うけどそれよりライブのかっこよさに魅了されてそっちの印象残したいので書かない笑

誰だお前という目線で書いたあの記事の後半部分が全て覆されました
あの時こんなライブが観たいと思っていたそれそのままを観ることができて
同じバンドを見たとは思えない満足感が残った

軽率でも何でもなくワンマンが観たいです

ここは箱推しじゃなく圧倒的諒ギャで通う(珍しいw)

 

雨音に覚えるホーム感がすごい
そんな中メンバーさん達がフロア後方からお客さんを搔き分けて袖へw

 

ザアザア

xaa-xaa.com

とはいえ俺の最推し何度見てもメンバー登場にときめくかっこよさそして貫禄
治安が悪いです(安定感)

喧嘩しよーぜー!(ポニテかわいい)

たまには準備運動しよーぜー!ヲイヲイヲイヲイ!

ヲイヲイヲイヲイ!と春芽さん×フロアの声出し練習wから入って

死にたいの演奏が始まってから一葵さんが不穏な表情で入ってきた(笑)

会場が狭くて混んでてすでにあったまってるせいもありますが気合いがすごい

ヘドバンの嵐 何の語弊もなくヘドバンの嵐に包まれながら顔をトレイットペーパーでぐるぐるにする一葵さんw

今日のステージは天井のセンター部分が突き出ていて普通にお立ち台に立ったら首もげるのでお気をつけください という心配をよそに
片手でその突き出た部分を掴んで乗り出してくる さすがの場数です

 

蜘蛛の糸

テンション上がる冒頭の台詞部分から横モッシュに入る瞬間が好き
ニッコニコで上手の民をw見渡す春芽さんとても可愛かった
蜘蛛の糸の3曲はこてんぱんでもまだ演奏してくれるといいな

続けざまにベースが鳴り響いてどす黒い
はいはいはいはい・・・のあとのデスボ ど す ぐ ろ うぃ~ を”っ がほんとくそかっこいいよな
ごめんねぇ~ ほんとは~ 君のことんなんかさぁ~ 今日は定位置のまま
ただの体~・・はメロディーに乗せて歌っていました

対バンでは珍しい気がする冷凍人間 歌が上手い 1オクターブ急に上下してもまったくブレない
余裕さえ感じる圧倒的声量と歌唱力 
シリアスなストーリー楽曲もこんなイベントの真ん中に挟まると春芽さんの氷を突くような音と一緒に思わず叫びたくなるような曲になる
曲は同じだけど毎回同じ曲じゃない

この後叫べー呼べーとステージから煽られwものすごい声量の麺コの中聴こえる朗読のBGM

 

あなたが褒めてくれた 白い服
久しぶりに着て 出掛けるの

これは..! 最後に言わせて

名曲 朗読から繋がる詳細なストーリーがドラマを見るように
各々の過去のどこかにあるであろう記憶を引っ張り出してくるけれど
手を振るサビで昇華されていく気がするんだよね

”店を出たら景色に変わる”って言う表現が悲しくて寂しくて好きです

歌が上手い(再)

 

 

三覚障害 呼んで頂き ありがとうございます

三覚障害・・・ 味が わからない ということで

よろしいでしょうか・・・?

 


思いっきり”にがい”言うとるやん

 

NIGAIのファンの人ってなんて言うの?

ザアザアは中毒者って言うんですよ 中毒なんで^

NIGAIは? NIGA党? 

ないの?

じゃ決めよう

 

センスあるからなぁ↑~~~~僕^^^^^^(るんるんるん)

 

僕ぅ… ザアザアのメインコンポーザーでぇ♪

歌詞書いたりぃ グッズとか全部僕がプロデュース(くるりとターン)してるんですぅ♪←見たことない新キャラだった
さっきトイレットペーパーに巻かれたり野太いデスボ出してた人かね?

 

自らハードルを上げて
決めた NIGAIのファンは

 

「苦味成分」

 

フロア:ぇぇ…   ぇ…(微妙)   長い    長い   じゃ長い (NAGAI)

NIGAIのファンの総称→NAGAI(雑)

 

ファンの呼び名も決まったことだし踊りましょうチューリップ(いっせーのーせっ!)

黒いタンバリンを持ち上げるといつものリズムに踊るフロア

~私のお花はこちらですエイヤーサッサーぅ~♪そんな合いの手あるの?
あまりにもぴったり
あゝ無情の合いの手くらいぴったり(母さん場末のキャバクラでよく歌いました)

そんな コーラス入れ込むようなかっこいい真顔でエイヤサーサー・・・ ww

って呑気に笑ってたら今度は

全世界がセンターに注目する落ちサビの魅せ所

 

並ぶ 並ぶ 赤白黄色にぃ~~…♪

!・・・今思いついた  NIGAIのファンの呼び名

 

    ゴーヤ

 

どの花を見ても私がぁ~♪いやいや

いやいや

ゴーヤはないだろ

ゴーヤってあんた

・・・ダメ人間 コドラ 中毒者 愚民 ゴーヤ 

 

あかん 絶対あかん笑

伝説のチューリップ(笑)

 

大雨警報発令の時間です

二の腕の瞬間を捉えるべく目が離せない(今日は脱がなかった笑)
これだったかチューリップだったか 情報量多すぎて忘れちゃったんだけど
どっかのヘドバンパートで零夜さんが春芽さんとこ行って
2人並んで頭突き合わせて照れ笑いしながら弾いてた場面がありました
最近弦楽器隊が隠れていちゃついてる気がしますのでもっと見せて頂きたい

最後ー!と嬉しそうに赤い拡声器を持ち上げる(笑)
滲み出るドS味w

感電、けがのおそれがあります。

近年稀にみる熱量の感電 
恐い(にがい)恐い(にがい)恐い(にがい)恐い(にがい)  NIGAI主催Ver.笑

モッシュ大移動に差し掛かると 零夜さん ベース置いて下手の柱に右脚をかけて後ろまで全力で煽ってくる
こっちへ来いとばかりに腕を振り上げ強く自分の胸を叩き
よく見えなかったんだけどこのタイミングでネックレスを引っ張ったのかな
あんな姿初めて見た

楽しませ方といい盛り上げ方といい成熟した経験値を活かしながら
どんな環境下でも僅かな望みにだって喰らいついていく若手みたいな勢いが泣けるほどかっこいいです
8年も活動したら徐々に薄れていってしまいがちだけどザアザアは4人共がまだまだ現状に満足なんてしていない
その悔しさみたいなものが剥き出されているステージが好きなのかもしれないです

どのバンドをかっこいいと思ってももうどこも追い越せない何かが自分の中に生まれているなと感じる今日この頃です(笑)

 

【Setlist】

死にたい
蜘蛛の糸
どす黒い
冷凍人間

(朗読)
最後に言わせて
チューリップ
大雨警報発令
感電、けがのおそれがあります。

 

 

【思い出したw】

捌ける時に一葵さん 楽しかったねぇって笑ってから両手で投げキッスしてた

こんな大事なことを忘れていたなんて

 

ちょっと休憩すると箱が寒い(定期)
冷えと疲労で後半の記憶が 後から思い出したら追記します

 

NIGAI

nigai.ryzm.jp

NIGAIは半年ぶりくらいでしょうか 2度目まして

あの時書いてないと思うけど下手ギターの存在感が強いという印象でした

真っ白い衣装の4人 

志輝さん現れるやいなやお前らの全部もらってくからな!と気合十分な意思表明

そのままボーカルで始まるビタースマイル

声というか歌い方に90’sV系を思わせる要素 久々に聴くとそうそうこの声と思う
耳にこびりつくサビと一緒に思い出しました
全体的にパフォーマンスが大きくて遠くから見ても全体像が華やか
へばりつく もサビが耳にへばりつく()ベタっとした歌声も耳にへばりついて離れない

がっつり頭が振れそうな曲調も嫌いじゃないです

断罪?の後だったか お客さんの声をもらう場面で友我さんが振り返りざま転けて

なかなか起き上がらないから巡さんが様子を伺いに行ってました 

後ろを向いていた志輝さんがセンターに戻ってくると

志輝:今日は NIGAI主催のいb・・ww 痛いの?w(友我:コクン)

転けた原因を指差してなんか…俺んとこだけそこボコってなってるん・・・

あの人そんなキャラだったのか


さっき 女物の喪服着た 背の高い お兄さん

言われてましたけど NIGAIのファンて呼び名が定まってなくて

僕1人でNIGAIst(ニガイスト)って言ってるの

だけどメンバーにセンスないって言われるし・・・

ファンの人達にもあんま浸透してなくて・・

公募しようかなって

巡:さっき候補一個あったじゃん ゴーヤ

ゴーヤ・・? うん

ゴーヤって・・(お客さん煽るのに)叫ぶのとかも ゴーヤー!って?

語呂悪くない?w

ww

 

なんかw脳内でアンカーされてしまってバンド名見ただけでゴーヤも一緒に出てきてしまう(笑)ゴーヤ

 

この後志輝さんが

「Ashmaze.の 諒さんと NIGAIの前のバンドと ザアザア始動前のサアサアセッションていうのがあって
高松でイベントやったことあるらしくて
その面子でまた一緒に 東京でイベントやれるっていうのが
すごいことだなと思ってます」

みたいなこと言ってたけど なんで”らしい”だったんだか
話の主旨が掴めなかったので覚えている方いらしたら教えてください

 

 これ名曲だよな
サビが好きだけどAメロも良い 前回のイベント観てからちょいちょい聴いてた
バンギャが動きやすい構成だし覚えやすい
自分依存もサビ(サビじゃなかったBメロかもw)めちゃ良いし蟻地獄もすごいかっこいいと思うんだけどさ
曲結構全部好きなんだよNIGAI

 

前ももっと盛り上げられるはずの曲だと思うみたいなこと書いた気がするんだけど
今回もそれを思ってしまったのでそれがなんでなのか考えた(笑)

歌唱力か声量のどちらかが(どちらかというと声量)もう少し特化しててほしいというのはもちろんなんだけど
歌上手くなくても声量足りてなくてもすごい盛り上がるバンドもいるよね

どこも喚声点ギリギリで曲作って生で出ない(笑) それでも盛り上がるわけで
それは俺らがまじで誰よりもかっこいいっていう漲る自信を感じるからなのかな

(友我さんからはこの強烈な自信が感じられるから一際存在感があるのかもしれない)

バンドの中の人のことをまったく知らないのでほんのちょっと表面かすっただけのバンギャの印象でしかないけど

実力をまともにというか過小評価してステージ立ってる感が否めない もったいない(←出た)

曲かっこいい ここ界隈の規模のバンギャが好きな曲調だと思うんで

今度観る時はうざいくらい自信持って向かってくるライブが観たいと思いました

(中毒に陥っている一バンギャの個人的見解です)

 

蟻地獄はイベントの最後にいつも聴ける定番曲な雰囲気を持っていてかっこいいのでMV出して欲しい気持ち(笑)

いつか他バンギャさんでもこれだけは知ってる”ラブレター”みたいな位置付けになると良いな

 

もっかい棘貼るw


www.youtube.com

 

【Setlist】

ビタースマイル
へばりつく
キスをされたいな
断罪


自分依存
ハクセイ
蟻地獄

 

めっちゃ応援してる

零夜集会でもまた観られるのでその時までに他の曲覚えていきます

 

具合悪そうな匂わせツイしてたのでwメッセージを頂いてしまいありがとうございました 

体調が悪いわけではなくコロナだったわけでもなく元気なんですが
持病の関係で落ちた体力がなかなか戻らずさすがに歳を感じています

記事を書き出してもいつものように記憶が戻ってこないので思い出したら追記しますね

来週末の2daysは超楽しみなんですが体力心配(笑)おとなしく見れるかしら

やっと観れるそこに鳴る 

余裕があればまたレポします

 

See you next gig.

 

拍手ボタン