SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Ashmaze. Presents 2MAN LIVE 「22dim」@池袋EDGE

そろそろ中毒者パーカーが暑くなってきたのでTシャツ売って・・・

 

時々disるでお馴染みSOLITUDE-klnagなんですけど
今日は少しだけ批評を書いているので
Ashmaze.のファンの方とEDGE推しの方はお気をつけください
いつもよりはソフトだと思います(笑)

**************************

池袋EDGEに行くの3年ぶりぐらいだったんでちゃんと着けるか心配で心配で

4/16(SAT)

f:id:SOLITUDE:20220417131007j:image

f:id:SOLITUDE:20220417131012j:image

駅に着いたら体が覚えてたこわい

 

振り替え公演と先日のスリーマンに行けなかったんで3週間空いてしまい身も心も干からびすべてに対するやる気を失うという深刻な中毒症状

振り替え公演は全部で36曲あったと聞いて演奏し切った気力体力はもとより歌いきった喉すごいなと 行きたかったなぁ

 

この日のEDGEはソールド公演でしたが隣の人の何かしらのアクセサリーにヘドバンの髪が引っ掛かって抜けるほどの距離感は久しぶりでした(泣)笑

箱によるのだろうと思いますが問診票もなく検温と消毒だけで入場

 

ザアザア

xaa-xaa.com

 

ほぼオンタイムで中央から幕が開くと

全身黒のスーツに身を包んだメンバーが 本日は板付き

零夜さんはトーンダウンしたパープル髪 インナーの黒シャツは胸元を大きく開け首元にチョーカー 

そして耳と口元のピアスがチェーンで繋がっている THE ヴィジュアル系な出で立ち

結構激しく動くベーシストさんなので引っ掛けたらどっちか裂けそうで心配ですw

低めのセッティングが手伝って亞んちゃんが頭しか見えませんでしてw黒と金のツートンだということしかわかりませんでしたが

自撮りを見ると普通のネクタイをしていたみたいですね

ヘアバンも可愛い

春芽さんは第一ボタンまで締めたシャツに黒の蝶ネクタイ

暗めの青髪が二次元でした ギターのストラップにも青が入っていてクールな統一感

一葵さんの前髪はアッシュ系の別の色入れたのかな 黒髪に馴染んで見えるグリーン

シャツのボタンは大きく開けて首元を締める上げるようにネクタイを

目の下まで真っ黒の密室系メイクがとっても良かったです

毒チョコの衣装だと思っていたんで意表をついたワクワク

 

目を見開き(黒目小さいカラコンなのでそう見える)お立ち台から少々上目遣いで客席を左右に見渡すと 気怠いイントロ 五月闇

びじゅある祭の時も全身黒で五月闇から始まったと思うんだけど

真昼間の炎天下 トッパーの一曲目に五月闇というセンスは

今考えればなんともザアザアらしく推せるポイントですよね

ああ神様 どうか時間を巻き戻してくれと思っていたので 

今日のツーマン先攻の一曲目がwこんなに虚しさに満ちた始まりで胸熱なスタート

お客さんが動かない曲なので春芽さんが床に脚をダンッと叩きつけるとその振動がフロアに伝わり

俺達もこの後やったるで という気にさせられます

零夜さんの姿が見えずらかったんだけど時折床に座って弾いていると思われる箇所があり

ボーカルの後半サビは泣き叫び嗚咽しこれから見せられる独特の世界観を期待させ

五月闇アウトロから間髪入れず耳慣れた威勢のいいギターの音 のろいうた

暗い病み曲から攻撃的なリズムに移る時の空気の切り替わり方が実に気持ち良かった

下手上手のマイクからそれぞれ物騒な怒声が聴こえてくるんだけどもw

何を言っているのかは聞き取れず ただひたすら煽られます笑

ツーマンのザアザアは殺気立ってはいるものの多くのバンドが出演する対バンイベントともまた違う

いくつもの顔を使い分けるのもボーカルひとりの空回りではなくメンバー全員が同じテンションの殺気でw挑んでいるのがこうゆう曲の時に垣間見える

年季というものなのかわかりませんが毎度すごいなと思ってます

フロアに手拍子をせがみどす黒い

曲中一葵さんが どうせAshmaze.のファンの人達だってさぁ狂ってるんだろぅ?ははははははは

と後方を煽っていたけど

 

何度見てみても配信やインストん時の一葵さんが偽りでこっちが本性としか思えないw

長野のワンマンで初めてMC聴くまであの人日常生活成り立ってるのかって本気で思ってたんだけど今もまだ疑い晴れてない(笑)ほんとはポケモンなんか興味ないんじゃ←

大雨警報と感電運が良くていつか首が外れそうです

今日も元気にザアアアアアアアアアアアアア

 

ここで朗読かなと思ったんだけど朗読無しの給水とチューニング

拍手を背中で浴びながら一葵さん もっとちょうだい

というので春芽さんがそれに応えて拍手を

もっともっとちょうだい もっともっと と言うので激しく手を叩く春芽さん 盛大にスタンドマイクを倒すw

ごめんと手を合わせて自分で起こしてました(笑)

 

こちらを向くといつもの落ち着いたトーンで

後ろの方で 多分 Ashmaze.のファンの人達が この人たちうるさいなぁ?って感じで

見てるんですけど

それが凄く気持ちいです

それでも周りに合わせて腕上げてくれたり してくれてるのがなんか 可愛いなー?って

もっと欲しがってもいいですか?

もっと欲しがってもいいですか?

僕はあなたが欲しいんです あなたが あなたが あなたが

あなたが欲しいんです

もっとちょうだい もっともっと

頂戴頂戴

 

”うるさいなぁ?って” とか ”可愛いなー?って” ていう言い方 伝わりますかね笑

あの可愛い言い方をどうにかして伝えたいw

さっきまで狂気に満ちてたのに突如この世のものとは思えない可愛さを放つ100面相

この前の町田で初めて聴いた頂戴頂戴 このリズムのイントロはヘドバンが気持ちいいし

サビのジャンプと拳はめちゃめちゃ楽しくて嫌なこと全部忘れちゃう

目を見開いて大口を開けたり唇を一文字に結んでみたり
にっこにこ楽しそうにギターを弾く春芽さんは時々フロアに向けてドーーーんとピースサインを見せてくれるんだけどあまりに無邪気で可愛くてもうなんていうかよ~しよしよしよしよし...

 

失敗作の曲達がレア曲に聴こえてくるくらい久しぶりな気がする

欠陥品

この衣装で歌うと欠陥品であることに開き直り振り切って見えてあのツアーの時とはまた違う曲に聴こえます

相変わらずデスボのボリュームが耳栓突破レベルでびっくり

勝手に抱いていたイメージをぶち壊してきた失敗作ツアーに懐かしささえ感じます

 

ラブレターが個人的に久しぶりだったな あのイントロはぅわあああ!ってなる要素が凄いですね

身体の奥底からハッピーが大好きが湧き上がってくるあの瞬間がたまらないです

ずっと前から知っていたこの曲をこんな気持ちで聴くことになる日が来るとは思ってなかったな

ストーカー曲なのに幸せいっぱいくれる曲(笑)

 

一葵さんの手に拡声器w感電感電 の後に春芽さん 

ぜったいKOROSU! Ashmaze.!

www

めっちゃ活舌良かった 

めっちゃ活舌良かった

春芽さんの煽りはいっつも”ころす”か”しねー--”しか聞き取れない(笑)

拳と折り畳み繰り返すリピート部分もしかして本来は横モッシュと折り畳みなのかな

ギターソロも好きだけどここも好きなんだよな

感電で振り乱した髪を逆立てたままセンターに直立し次の曲のイントロを待つ一葵さん

曲数が多いからというのもあるけど毎回ラストの曲が予想できなくて

今日は消去 なんていい曲なの笑

前から良い曲だとは思ってたけれど イベントの最後にしたらこんな聴こえ方する曲だったとは 化けるね~

うっかり感動しそうになる旋律でびっくりした

歌ってる人がサイコパスだということも忘れ去り

絶対殺すなんて誰も言ってないすべてが感動に包まれた公演だったように錯覚する

素敵なラストでした

 

俺の推しやっぱりすごいなw

ワンマン見たかと思った

 

 

 

Ashmaze.

www.ashmaze.com

曲や熱量云々の前に顔面の話からしたいと思います(笑)

綺麗な麺様がいるバンドであるという認識はあったんですけど所詮画像でしょうと思っていたもので生を観て衝撃w

Photoshop修正後の状態でステージ立ってるFF麺が2人もいた 

演奏技術や曲の印象が消し去られるくらい美しい(笑)

ライブが終わって一旦冷静になってからwメンバーさんの大まかなパーソナリティーを調査しようとTwitter見に行ったんですけど

Яyuさんは機材オタク感ありますね

BLESSCODEにハマって少し通っていたことがあったんで諒さんの赤髪が懐かしく

IGGYはマルコ対バンでちょいちょい見ては創真さんの弄り方に悩んだのを覚えていますw 創真さんBDのイベントライブを見たのも確かEDGEだったと思うんですけど

久しぶりに見たらちょっとかっこよくなってた
お名前の漢字が変わったんですね 今双真さん

サイバーゴスな髪色が印象的なさいたくさんは初見 

俺を見ろとアピってくるタイプかと思ってたんだけどそうゆうわけでもなく

寡黙にそして堅実に演奏の土台を貫くドラマーさんで奇抜なヴィジュアルとのギャップが良かったです

 

Ashmaze.は一曲も知らなかったんでEDGEに向かう電車の中で少しだけ聴いてきたんですけど 覚えにくくはないので

イントロっていうか女の人の声でw1曲目GENOMってわかりました

今のところこれが一番のリード曲なのかな

ノリやすい曲調ではあると思うしどの曲もサビは割とキャッチーなんだけど

キャッチーに聴こえない歌い方なので覚えにくい気がしてしまうんだと思われます

 

ペンデュラムのイントロ こんな感じのギター久しぶりに聴いた

良いなぁこの音

冒頭2曲終え双真さんは白い軍服を脱ぎ黒シャツ姿に そしてトラブル

 

双真:Ashmaze.恒例の 熱いライブだと幽霊が出る! 拍手!

   感電..とか言ってるから・・・

   感電していましました拍手! 88888・・・・・

 

ちょっと 時間かかりそうなんで 少し喋りたいと思います

えー・・・

Ashmaze.の 前のバンドで 初めて対バンしたのが ザアザアで

めちゃくちゃかっこよくて

あの時俺は ザアザアのお客さんに 何の爪痕も残せなかったんですよ

だから今日 Ashmaze.で こんなかっこいいメンバーと

かっこいいお客さんたちとで また対バンできて

本当に嬉しいです ありがとうございます

 

唐突なMCでもこなれてきてしまったんですね・・・

そうこうしているうちにさいたくさんが戻ってきて着席 3曲目へ

 

Phantom Shellとか渇きとか

こうゆう感じのギターソロっていうか速弾き聴くと薔薇の末裔魂が騒ぎます

オルガン?みたいな音や折り畳みのリズムも古き良きV系の要素があって楽しめました

渇きのギターソロはかなり良きです



 

曲終わりにMCしまーす

 

さっきのMC ほんとはここで喋ろうと思ってた

だからぶっちゃけ 喋ることが 無い

 

今日は あいにくの雨なんですけど (雨降ってないですね)

晴れ・・・あいにく 晴れ なんですけど

 

さっきAshmaze.のお客さん ザアザアに口説かれちゃったんですよ

あなたが欲しいって・・

すげぇ... 嫉妬しちゃって...

 

ザアザアのお客さん ちゅうどくさ 中毒 者 ?

雨女って呼んでいいかな? ダメか...   ダメか....

 

”中毒者”って噛むとこあるかなw

 

シニカルパレード 

Bメロのボーカルに合わせて小刻みに手を叩くのはこの曲だったかな

サビは下手の王子が上手に移動しデスボを入れ込んでくるんですけど終始フォトショで修正されたまま美しい

サビがリピートできそうな構成だったので煽り曲なのかも

 

INSIDE MY HEAD イントロから勇ましく盛り上がるサビの入り方で

知らなくても拳が上がるリズム 好き好き

ベースソロは表情を変えず機械のように冷ややかに弾ききっていて

中性的なお顔立ちが無感情な表現に映えていました

私が男だったら抱けそうだわあの人(ややこしい)

ライブ映像見つけたので貼っておきます

 

ギター隊が上下からセンターのお立ち台に向かい
中合わせで奏でるV系ツインギターは日本を代表する伝統芸能に指定すべきと常々思ってるんですが

最近ワンバスでギター一本の所が多い気がしてるんでツーバスだったりツインギターのバンドを見るとスルーできなくてですね

それぞれのヴィジュアルにも華があるし派手な速弾きだって弾きこなしているのだから

もっともっと華々しく魅せることができるはず

イントロ部分で双真さんがちょこちょこ喋る曲が多いですが

この曲かその後の「時代」という曲の前振りに

自分の人生本気で楽しんでますか?みたいな問いがあって

(INNOCENCEだったかも)

腕を挙げるのを迷ってしまった(笑)でももっと楽しみたいと思いませんか?で曲が始まったので

そういった内容の詞なのかもしれません

 

ラストーって言ってたと思った曲が終わるや否や指を「1」にしてあと一曲w 
あと一曲だけ やらせてもらってもいいですか!?

タイトルコールして始まったINNOCENCE 良い良い これ一番良い

タオル回しで始まるイントロがイベントの終盤らしさを醸し出していて

サビのジャンプと三小節目に入るコーラスが一体感を作るラストにハマる曲でした

紹介します と さいたくさんのドラムソロが挟まって落ちサビに進むんですけど

歌うまいし声も良い

なかなか盛り上がって暑かったです

 

 

ああ楽しかった

来週からまた頑張れそうです 一週間くらいなら 笑

 

 

以下先攻のバンドにフィルターが掛かった状態で見ているバンギャの一意見として読み流してください

 

いつもここに書いているバンドの対バン相手と規模自体が違うのでいちいち書かなくてもいいんですけど

なんだかものすごい勿体なさを覚えてしまって

この数十分に全メンバーが同じレベルで全身全霊 と言い切れない感じはこの規模のデフォルトなのかもしれませんが

対バンでも命掛けのバンドばっかり見ているので熱量的な物足りなさが少々ありました

(命掛けろって言ってるわけじゃないですw)

個々のキャラクターは魅力的で存在感あるし 演奏技術が低いとも思わないし

歌が下手なわけでもなく声もいいと思うんですけど

全体的な完成度ってして見るともう一歩な気がするのはバンド側の一体感が完成されていないからなのかなぁ なんだろう

歌声はパワーがもう少し欲しい感じはするけれど声綺麗ですよね

歌い癖をストレートにしたら聴きやすくなるのかな

みんなの悩みに寄り添ってあげられるようなバンドっていうのがコンセプトみたいなこと言ってたんで

どんな時でも安定してバンドがまとまっている雰囲気があるとより一層頼りがいが出てくると思います

何かひとつ足すか引くかするとそれなりに規模が上がりそうな伸びしろを感じるので

しばらく横目で監視したいと思ってます

 

Ashmaze.ワンマンは6.11(SAT)下北沢シャングリラ

www.ashmaze.com

 

ところでホール入口とドリンクカウンターが近いこの箱の構造は設計ミスってるとしか思えないって行くたびに書いてる気がしますけどw

通常のソールド公演だと後ろがどんどん詰まってきちゃうのにカウンター前に立てないから

後方動員としては居場所確保できない印象しかないんだけど昨日はバミリに救われました

EDGEに限らずどこも混んでると後ろの窮屈さほんとライブの後半楽しめなくなるのでwバミリは今後も残してほしい気持ち

 

 

さて次はまた遠征です

2022年はすでに6回遠征してますが今年2度目の大阪wこんなに遠征ギャじゃないんだけど私どうかしてしまったみたいです

guluguluはDIAURA主催だったかな 最後に見たのはKAZARIさんがいた時代なので

結構久々

このツーマンも楽しみにしてます

 

 

See you next gig.

 

 

拍手ボタン