SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア主催イベント「みずたま」/Dueljewel@池袋EDGE

ライブがあった日の翌朝には会社行かなくちゃいけないんでwレポが追い付かなくて悲しい楽しかった夜忘れたくないよ( ; .̫ ; )

Web拍手に頂いておりますコメントにもずっとお返事できておりませんで申し訳ございません

 

行くのやめてやるべきことをやろうと思っていた対バン結局全部行ってるんですけども(笑)DuelJewelは先日のBLAZEを観てまた観たいなと思ったので楽しみにしていました

 

4/9(SUN)

f:id:SOLITUDE:20230410085429j:image

AREAに通いすぎてもはやお目当て聞く質問の最中に箱に仕分けられる時代があったんですがw

よくお見掛けしたスタッフさんがいらっしゃり突然のホーム感を覚えました(笑)

 

DuelJewel

dueljewel.jp

 

暗闇でキラキラ たくさんのフラッシュブレスを前にSEが流れると楽器隊がステージへ

"様"を付けるメンコが聞こえてきて そんな呼び方もあったなと(笑)

今日はワンバス 前回両サイドにアーケードのようにセットされていたシンバルも右側1個の小箱仕様

衣装は変わらず黒ずくめで揃えていますが

隼人さんのマントはファスナーの下から腕を出す仕様なのでインナーの袖がボロボロにならないか心配になる笑

 

この前のBLAZEで右手を斜め上に上げる振りが印象的だった62 からスタート

この曲は絶対やると思っていたので勉強して来ましたw

サビの換声点に差し掛かるところがちょっとキツそうだったけど声質にも出し方にも特徴があってビブラートの伸ばし方が心地良い声です

古い音源聴くともっと癖ある声だよね

初めて聴いてもできる振りなので最初からフロアが盛り上がって見えました

2曲目もBLAZEの時にセッションしてたさくら さくら にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ~♪ 

華唄~桜華繚乱~

一度聴けば覚えられるキャッチーな旋律

片手ずつヒラヒラと 舞い散る桜のようなお客さんの振りもステージを飾って華やか

宿命の赤い糸 は初めて聴きましたが

サビの裏声の声量すごすぎてゾッとする 人間の声だよね?

煽るような曲じゃないけど祐弥さんがトコトコと上手に移動してってShunさんにヘドバンを煽るなど

半笑いでw必死に頭を振るShunさんをしばらく煽ると祐弥さん 胸に手を当て今のですごい疲れたって顔して下手に帰って行きました

動悸息切れには救心を

 

多分HEAVEN かな  Aメロがリズム隊とボーカルのみなので

今度はShunさんがくるりと振り向きばるさんに向けて何かやってたけどばるさんは目を合わせないように務めていました笑

 

さすがにMCはもう全然覚えてないんですけどw

ザアザアさんは 久しぶりに主催した BLAZEのイベントに 出て頂いたんですけど

まぁ 恩を返す気もないんで!と 

芸歴20年越えのベテランが後輩バンドに"さん"を付け 対等にバトルする謙虚な姿勢

そうかと思えば

来週もライブですよね?僕達…土曜か日曜…(雑…w)

埼玉県は  浦和市  浦和区…?

natsukiさんが一生懸命「ナ ル シ ス」(口パク)浦和ナルシス!(解読成功)

え~ 浦和ナルシスで・・レア曲祭りVol.2っていう

人気のない曲ばっかり集めたライブが あるんですが

Vol.1もあったんかっていう… で土曜日曜 どっちだっけ・・?16?17?

 

喋ったら面白いの忘れてない 


Bluffだと思うけどイントロが聴こえるとお客さん達がポーチをゴソゴソ 光るタンバリンー!隼人さんもフロアと同じアイテムを手に左右に揺れるステップ←他盤ギャとしてはこの動きが独特です(笑)

フラッシュアイテムは子供心が刺激されつい欲しくなります 

 

Under The Gun BLAZEでもやっててかっこいいなと思ってたのこれだった

楽器隊が歌う力強いコーラスと隼人さんの美声が交差するサビかっこいい

このコーラスのところ確かお客さんが片手をステージに掲げていたような気がするけど

ライブ終盤の雰囲気と宗教感が相まってとても印象に残ってます

Spotifyに曲をもっと入れてくれよ

Trustは多分往年の煽り曲なんだよね(?)

メンバーが時計回りに煽りに来て引き延ばそうと思えば10分とかできるこのタイプの曲もキャリアのあるバンド特有です

一周+2回くらいだったと思うけどまぁまぁ疲れました(笑)

 

音締め終わって捌ける前に ワンマンのラストに掛かりそうな良い曲系のSEが流れるんだけど

その曲をバックに

心機一転 という気持ちで 活動をしていく そんな抱負を伝える隼人さん

"ザアザアさんという 仲間もできて" なんていう言葉があったのを覚えていますが

ステージ上でのMCでも先輩風感じるバンドさんとそうでないバンドさんがいますよね(笑)実際のところはわかりませんが

DuelJewel世代だとどんな業界でも絶対的縦社会時代育ちだと思うので

様々なキャリアのバンドと目線を合わせて再びシーンを突き進もうとする姿勢に魅力を感じています

また対バン見れるといいな♪

 

 

ザアザア

xaa-xaa.com

SEに乗って腕を上げ 今日の舞台を踏むメンバー達にコールを浴びせられる幸せ

 

亞んちゃん髪がすっきりしたかな シュッとした(かわいいいいいいいいい)

零夜さんはシルバーのエクステを着けて膨らみを抑えたセット 早い段階でジャケットを脱いでベスト+黒シャツ姿になっていたけど紳士な雰囲気になり素敵でした

春芽さんは黒のヘッドドレスと首元にクロシェレースの襟飾り 初見だったなら中性キャラかと思いきや腹の底から怒鳴り煽るギャップに脳が困惑しそうw

先日のマガツノートのイベントのレポが書けていないんですけどだいぶ髪が短くなった一葵さん (伸びるの速くて髪が多いエンジェルさんタイプと予想)

あの日も着けてたアンダーリムのフレームを装着して現れたのでしばらくそれ以外何も視界に入りませんでした

俺もその眼鏡買おう…ってなる眼鏡一葵の破壊力恐るべし

 

蜘蛛の糸が一曲目の流れに慣れてきました

モッシュで跳ねるリズムにちょうどいいイントロが気持ち良い

折り畳みにしても手扇子にしても全体的にバンギャが動きやすいリズムでできているのでライブが楽しい蜘蛛の糸

マガツノートの時にこの曲の趣旨を聞いてからきっと蜘蛛になって表現している世界なんだろうなと思うようになりました(笑)

幸せになれない女や死にたい青年 子を亡くした母親や等身大の自分を重ねた人物像などあらゆる主人公に身を扮する一葵さんにいつも全俺が持っていかれますが

蜘蛛の姿を借りて人のエゴに支配されている生物の持つ底力みたいなものが垣間見える曲に仕上がってきており

演奏回数を重ねるほどにその力が増し最終的に逆転する気さえしてきます

奥が深い 今後も全生演奏を聴かなきゃいけない

 

カメレオン女

のイントロが聴こえて喜ぶフロアと 上下から飛び交う怒声

通常運転すぎてもはや安心します

目をかっ開いた春芽さんが合いの手のように小声で何か入れ込んでたけど何を言っているのかはまったく聞き取れませんでした(定期)

でもその次の瞬間には二カー^^ってエンジェルスマイル飛ばしてくるのでもう何でもよくなります

DuelJewel好きな人はDuelJewelの名前呼んで!

楽しかったら何でもええねんっ!だけ聞き取れた

 

コロナも落ち着いてきたし もう嘘ついてライブ行かなくても良いよなっ!

嘘をついてライブに行く

一葵さんはセンターから外れてあちこち移動しながらもちゃんと回転していましたw

Aメロメンバーみんな可愛いから見てたいけど自分も回ってるので見れないジレンマ

 

この前 DuelJewelさん主催のイベントに出させて頂いたんですけど

今日は 邪魔モノがいn… あ  邪魔モノって言い方はちょっと あれか…

マンツーマンてこと!(やっと2人きり♡みたいなニュアンスを伝えようとしてたと思うw 素で笑ってました)

 

ザアザア 今日で2回目の声出しです

もう声出していんだよ!

どす黒い のコールアンドレスポンス

フロアに降りるギリギリのラインまでだいぶ身を乗り出して一葵さん

野々村議員のように片耳に手を当てて(笑)返ってくる声を煽っていました

声出し始まっていまのところこの曲が一番変貌に感動してる

 

もうすぐ さくらの季節 

朗読 は 桜の街

春らしいギターの音 どことなく切ない旋律と歌声

黒シャツの袖とシルバーのエクステ  少し手前でグレーのシルエットに赤の差し色

上手側から対角線上に見ていたのでハモる2人の横顔が並ぶ姿が大変に尊かった

この曲のギターソロも最高に良いのでライブで聴けると嬉しい曲(そんな曲ばかり)

そのままなんとなく身覚えのある空気感に包まれる

耳慣れない音ではあるんだけど覚えている 古い記憶が湧き上がるような感覚

髪を振り乱し身体を捩らせながら絞り出すサビのメロディーラインから

楽器隊の音が止み 細々としたスポットライトに照らされて

大きく抑揚のついたアカペラの落ちサビと思われるパート

僅かな最期の灯りを残しその時を待つ蛍そのものに見える

なんなんだろう あの強烈な寂しさは

演奏される度にこの曲の存在感が胸に残る

 

ありがとう と一言添えて 拍手に包まれた後

喋ってたかなぁ 忘れちゃったけど

おもむろに赤い拡声器を持ち上げ 感電かと思いきや濡烏

イベントで珍しいセトリ

マイクを拡声器の前に出し独特の歌声を響かせる様子と

必死で折り畳みを繰り返すフロアとの関係性が宗教的で最高

支配的な人じゃないのにライブパフォーマンスだけでフロアを動かしてしまう あの人の魅力です

 

やっと自由に走り回れるようになったんだよ!

もっとひとつになりたいんです!

もっとひとつになりたいよなぁ!?

 

セックスの歌歌いまーす

 

交尾をしてよのサビも普通のモッシュじゃなかった

体の向き間違えては隣のお姉さんとニッコニコで向かい合ってしまう気まずさを乗り越えてw

多分上手側を向いて上手側に移動からスタートだと思う

このモッシュここ15年でザアザアでしか見たことないけど(笑)

6年間も対バン被らなかったから知らなかったぜ

あと他にどの曲がこのモッシュなんだろうか

 

【Setlist】

蜘蛛の糸
私はアレルギー
カメレオン女
嘘をついてライブに行く
ぐちゃぐちゃ
どす黒い


(朗読)
桜の街

濡烏

大雨警報発令
交尾をしてよ

 

 

平日がどうにも休みずらく12日も行けてませんでして

この後鐘ト銃声対バンが終わると次はみずたま大阪になります

遠征がしたくてしたくて それはもう遠征がしたくってw

RIRも久しぶりだし今から楽しみです

 

最近ほんの少し環境が変わりましたため時間が無さ過ぎてレポが追い付けていないので
取り急ぎGWまで更新をお休みするかもしれません

書かずにいられないと思うライブを観た際は睡眠を削ってでも書きますが(笑)
夏以降も当面書けない日が続くかも 会社を辞めるまでは・・・w

文章にしなと死ぬ病気なのでまたいつか再開すると思います

 

See you next gig.

 

拍手ボタン