SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア主催イベント「みずたま」/鐘ト銃声@池袋EDGE

※少々閲覧注意です(中毒者さんへ)

 

もう数ヶ月前のことのような気がする...

 

様々な理由で今回はショートバージョンでお届けしますwいつもの半分の文字数なので開演前などにサクッと読めます 笑

 

4/16(SUN)

f:id:SOLITUDE:20230423103314j:image

前回はじめましての前に曲を聴いてみたら「贖罪」という曲にハマってしまってw

ライブを見たら予想通り好きだったのでこのツーマンかなり楽しみにしてました

今日贖罪聴けなかったぜ

最近平日が何かと大変で1週間前のことなど記憶庫に入り切らないんですが

この日のザアザアかっこよかったので覚えてることだけ書いときたい…死ぬ間際まで幻覚で見たライブのレポ書いてそう

 

鐘ト銃声

kanetoinfo.tokyo

※小林アキヒトさんて誰なんですか w

 

今日もランドセル姿のフロント3人 

百合子さんのハードオフのギターストラップがお洒落すぎます あれステージで使ってるバンドマン初めて見た笑

はじめましての時そんなに喋ってなかったのに今日結構喋ってて拾ってたらまた書き終わらないので手短に 手短に 

 

外はぁ…  雨が降っていて…

ぬ ぬ ぬぬ 濡れちゃったんじゃないですかねぃ!?

 

性傷年4月の憂鬱 いやかっこいい

かっこいいって笑 どこかで聴いたような懐かしいギターサウンド

カラビンカを思わせる思春期学生界隈独特のリズム

聴きやすい曲調であっても白塗りの本質見失っていない

この曲知らなかったけどライブ中にうわかっけーと思ったので帰りに探しました

よくもまぁ我々が好きな音ばかりを並べてくる

このAメロどっかで聴いたことあるなぁなんだっけ

気持ち悪いAメロとどこかで聴いたイントロ+Bメロ そしてサビがキャッチー なのが多い そりゃ沼るよ

 

私ノ死二方 は「贖罪」の次に好きな曲なんですが

あの人変態かもしれないけどデスボの出し方かっこいいよね

サビの旋律好きなやつ 思春期テーマの白塗り界隈はクセにはなるけど好きくない曲調のものが多いという先入観をぶち破る

とても聴きやすく綺麗な旋律です

ここ目掛けてにわかが釣られマニアに育っていってるのだろうなと思います

 

みんな大好き留守番電話

気持ち悪いAメロ(褒めてる)だけどどう聴いてもやっぱりBEAUTY&STUPID(笑) この曲だけじゃなくどこか90’sヴィジュアルロックを感じるサウンドなのが耳が素通りできない要因だと思う

メンバーさんのこと全然知らないけど百合子さんのルーツがちょっと気になってます

 

未だに脳裏を離れてくれないMCから抜粋

今日 ザアザアさんとツーマンできたのは

これ言っていいのかな… 春さんに... パンツじゃないけど ちょっと  脱いで(何を脱いだの)

ツーマンしてください!って言ったら

「(ライブ)観てたよ!いいよやろう!って言ってくれて

だから

...ツーマンツアーしてくださいって言ったらやってくれるのかな…

お立ち台に昇ると衣装のボトムのウエスト部分を弄りw

おもむろにボトムを降ろして 今度はツーマンツアーしてください!

衣装の下が白っぽかったから一瞬びっくりした(タイツだった)笑 出禁になる出禁に

どっかで潤さんに もう1枚脱げば?って言われて

それは幕閉まるから って言ってたw

 

最後の曲←新しいけどこれは知ってた(笑)S.V.R.S.E.Xの前に

潤さんがいつの間にか取れてた頭の白いおリボンを装着してお客さんに着いた?できた?って確認してたの可愛かったですが規模の違いを感じましたw

そのまま潤さんの かかってこい!的な ラストらしい良い煽りに被ってちるさんがぺろぺろぉ~

捌ける直前にバック転して帰ってった

小柄で短距離がクソ早くてとんでもない段数の跳び箱飛べる子いたよね小学校の頃(笑)

 

 

前回も下手にいたので潤さん側しか確認できないけどまぁよくお客さんを見ている 片目で(右目包帯巻いてる)

あんなに目が合うバンド久しぶりだわ

そうゆう規模なのかもしれないけど 前回より一段階上がってきた感触はありました

年齢わかりませんが良い意味で落ち着きがなく油断してると抜かれそうな勢いも感じます こわいよ笑

白塗り学生帽同士でキズ対バンとか夢じゃないかもしれない

 

 

ザアザア

xaa-xaa.com

いつもだいたい4曲目後で1回喋ってると思うんですが内容の順序が曖昧  お許しを

 

零夜さん 現れるやいなやマイクの前に立ちぉぃ池袋ー!喧嘩しに来たぞー!喧嘩しよーぜーーー!

春芽さん  今日は! 鐘ト銃声を! ぶっ〇しに来ました!よろしくお願いします!って中指立てたまま丁重にお辞儀をしていたのを1週間経っても鮮明に覚えていますwこれかっこよくて惚れ惚れした(笑)

 

蜘蛛の糸のろいうたの流れは序盤から勢いついててフロアのテンション爆上がりでした

いかにも売られた喧嘩を買う先輩らしくてほんとかっこよかった

 

一葵さん 左手で鐘を鳴らすジェスチャーしながら

ゴーン…

ゴーーン  …

 

ゴーーーン  … …

 

今度は左手をこめかみに当てて  バーーン!!

 

、、、

 

今日は 鐘ト銃声を (両手首を内側に向けて合わせ首元まで持ってきて)タイホしに来ました

👮‍♂️}培ったあざとさでなくきっと天然であざとい 天職としか思えない 推される宿命を持って産まれてきたに違いない  推す以外の選択肢がない

 

鐘ト銃声さんとツーマン 初めてなので
ツ …ツイッター? 見てきました
あのボーカル なんか 変だよね?
変態…だよね?
僕も変態だけど

僕はあんなオープンじゃないです  僕が変態なのは


ベッドの上/////♡
ベッドの上でだけ変態です♡

俺も変態です!!自信持って自首

…ステージでベースのネック舐め上げたりしてるのちょいちょい見るので零夜さんは変態だったとしてもそれほどの意外性を感じなそうです(笑)

 

 

今宵は鬱くしい 

イントロは普通の横移動に手(扇子)ヒラヒラ

※コロナ新規なのでモッシュの種類分別中w

この曲は移動ができるようになって楽しさアップした感すごいです

 

朗読

依存の朗読 初めて聴いた 

"思っていた以上にあなたがいないとダメで"みたいな内容だったと思うけど

謡曲バリバリなギターもノスタルジックで過去の自分に会いに行けそうでした

”生きて行けない” って繰り返す一葵さんがやっぱりどうにも弱々しい女性に見えて

思わず同情の念を向けてしまう そうこうしていると今度は

春芽さんが鳴らす最初の音に心身の強ばりがふわっと緩む

アサガオが泣いてる

そこにこれ以上ない優しさで入ってくるベースが重なるところヤバかったな

この2人の重なる音たまらない

ワンマンじゃないよね?ってくらい全俺をステージに捕まれつつ迎えるサビ

"疲れてるのに"を オクターブ上で泣き叫ぶように歌うセンターの人の強さに毎度涙腺が刺激されます

これの後だったかな 

一葵さんがみんなの声を求めて

後ろ元気ー?って言ったら亞んちゃんが一葵コール始めたのは(笑)

 

それを聞いて最初はお前うるせーとか言ってた一葵さんも

亞んちゃん  だったらみんなと同じ条件で叫ぼうぜ?マイク無しで って

自らマイクレスで中毒者ーーーっ!て何度も何度も叫んでたけど

体を反らせて全力で叫ぶ生声の「中毒者」

カッコよすぎた(笑) 笑うとこかもしれんけど涙出そうなほどカッコよかったな

明日休みだから! 明日仕事?俺休み!^

声枯らして出社しようぜー! 

その後亞んちゃんも全身から中毒者ー!

一葵ぃー!春ーー!...ってメンコをリードしてくれてめっちゃ盛り上がった

上手いよねぇ亞んちゃん ナチュラルにお客さん側で入ってきて盛り上げるのw

ステージへの愛を感じます

 

その後毒チョコで暴れ倒した後に 溜まったもん全部吐き出してけって

鋭い刃先を感じるあの音

カミソリのイントロのかっこよさは何度聴いてもここ数年で誰も右に出れない

フロアもギャーーーー!って盛り上がって

でも 盛り上がってても泣きたくなるような痛みを感じる繊細な曲

腕上げろ と 拳を煽られギターソロへ 入る直前に

春芽さんが生声で短いシャウトをしたんだけどそこがあまりに感傷的で未だに忘れられない

そのまま4~5日引き摺ってた(笑)

カミソリ自体大好きな曲なんだけどそれにライブならではの特別がプラスされてこの日のライブはもはや宝物ですw

 

…この人のギターの音って 文字で表現しきれないんだけど

別の感情に浸っている時でもこの音聴いたら秒でその世界に引き戻されて 体の中の 奥の方で身を潜めている本当の本当の本心に 寄り添ってくる 

いつも同じことが言いたいんだけど伝わるかな

他の人のギターでこんなこと思ったことないからどう書いていいかわかんね(笑)

4人の中で一番衝動性と危うさを感じる人だからこその演奏に浮き出る痛みと優しさなんだろうなと思うと

これからこの音無しではそれこそ生けていけないかもしれない

でも多分みんな感じてると思う 春さんのギター

 

ラスト 一番危険なやつ とか言って始まった感電、けがのおそれがあります。イベントだとこんなことになるのか

対バンだと民族大移動の時に断固として動かんぞ民がいるので全員前来るまで止めねぇからな!って言いながらw

フロアの真ん中がガランと空く光景を久々に見ました

そもそもこのモッシュは正解がわかりませんでw

前の列が動かないとむずいのと

箱サイズと動員のバランスからして走るのはなかなか難しく(むしろ走れたらアカンw)中途半端に歩く感じになるんで対バン相手のお客さんこれやろうと思うのかな

俺がばばぁだからそう思うのかな(笑)

楽しかったですけども

 

というかライブはめちゃくちゃ良かったです どちらも

ほんと楽しかった

ツーマンツアーしてほしいけど

鐘銃の勢いにちょっと恐ろしさも感じてますw

 

 

久々にPHASE行きたかったけどちょっと間に合いませんでした

曲聴いたら好きだったので夕暮れガールスーサイドも近いうちに見てみたい しかし時間が モチベーションが

 

ショートバージョンお読み頂きありがとうございました

次回は大阪 GW中なので普通に書けると思います 早く休みたい まじで

 

See you next gig.

 

拍手ボタン

 

 

前回Rex対バンの時と同じモヤモヤが残ったのでそれを隠してレポとして残すのがちょっと難しくこんな感じに仕上がりました

思ったこと 全部書くブログだったんだけど

他のバンドのこと書いてた時代に捨て垢から来るDM攻撃に疲弊したのでそうゆう時は鍵ツイートに収めることにしました

一般人とはいえバンド名を入れて何かを発信している以上仕方ない