SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア主催イベント『みずたま』/Houts/Rides In ReVellion@大阪MUSE

前回のみずたまレポ 全然ショートじゃなかったw

いつも全てのバンドさんの曲をセトリを追って聴き返しながら書いてるんだけど前回はそれができずレポのみだったので私の中ではかなり端折った感覚でした(笑)自分で後から読んでみたら確かにいつもと変わらん

たまに俺何やってんだと思います

 

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

楽しい楽しいゴールデンウィークが始まりました

気候的にも日数的にも1年の中で一番好きな連休です

1日2日の平日は強制的に有給消化されるので名古屋も行けるなぁ~…とか思いながら

大阪のチケットだけを手に新幹線へ

f:id:SOLITUDE:20230501124701j:image

遠征めちゃくちゃ久しぶりーと思ったけど別に3ヶ月ぶりだったっていう 麻痺している

ウキウキで写真まで撮ったのに

 

心斎橋付近は四角い区画だらけで何度来てもホテルとMUSEとの方向関係がわからなくw 場所確認に行ったら昼間はリトハでVIRGEがインストしてたみたいでした

 ザアザア推しな店構え

f:id:SOLITUDE:20230501115907j:image

 

4/30(SUN)

f:id:SOLITUDE:20230503160351j:image

Houtsって ホーツって読むんだね

こちらも読者の方にお勧めされてちょっと聴いてた時期があって

歌唱力含めた全体的な演奏力がどうなんだろうと思った記憶はありますがハイトーンボーカルが綺麗で曲も結構好きでした

その割に今日知ってる曲なかったと思ったから曲は覚えられていないみたい

 

Houts

kalmian-joker.jp

客電落ちる前に気合い入れの勇ましい声が聞こえてきました

若さ漲る勢いに期待を膨らませながらフロア全体がステージに注目します

暗転して幕が開き 楽器隊の4人がステージ前方に出てアピールタイム

ドラムの人がうちの会社で生産やってる男の子ではないかとしばし様子を伺うことからスタート(似ている 笑)

楽器隊が定位置に就くと  2つ折りにされたロゴテープをふんだんにあしらった黒のフードコートを着てボーカル@(atto)さんが現れた (そのアットだったの)

元旦生まれ(うちの母親と一緒というすごくどうでもいい情報置いておきます)

下手ギターの人とボーカルさんさっきすぐそこのコンビニから出てきたな

 

いや若い!お肌が!(実際はわからんけど)こんな若い人達を観るのはいつぶりかぐらい若そうだ

@さんはお立ち台から目を細め眩しい空を見上げるような表情でw 

@:Rides In Revellion!!覚えてますか!?と言っていたので何かイベントで一緒だったことがあったみたいでした

ザアザア!呼んで頂いてありがとうございます!

 

多分メーデーかな ? 

床に荷物置いてるヤツなんかいねぇと思うけど

モッシュするからな!って

モッシュ 前後の移動もあったっけ?

リピートパート(があったかも定かでないけど)では弦楽器隊が上下交換して煽りに来ました

荷物・・今までどうしてましたっけね?って思ったけどコロナ前通ってた規模だとロッカー大量にあるから気にしたことなかったな

 

セトリが見つからないので演奏された曲がわかりませんが

self… やってたかな 生でも声高ぇ!と思ったからやってたと思うたぶん

・・・と思ったらオフィシャルではなくレーベルがSpotifyツイートしてた

 

全体的に割とキャッチーだし覚えにくいわけじゃないんだけど

いつもやってるリード曲がどれなのかがわかりずらい感じはありました

演奏歌唱曲調どれも特化していないバンドでも鯖に乗るような感じの(笑) 一回見ただけで誰にでもわかるうっかり乗っちゃう曲が一曲あると次に対バンで名前見た時にテンション上がったりするので

ちょっとそんなのを求めちゃったりしました

後から聴けばREDmonsterもかっこいい

ちゃんと聴いてから見れば良かった(笑)

 

 

であのあと無料ライブ?やってたみたいだけどすごい体力

だから6曲だったのかな

お疲れ様でございました

 

 

Rides In ReVellion

rides-in-revellion.com

めっちゃくちゃ久しぶりでした

RIRはYouTubeから曲にハマって彼等を見るためにある日突然AREAのイベントに行ったんですけど

そしたらその時トッパーだった別のバンドに深々と沼ってしまってタイミングを逃しました

そん時のレポ探したら2016年の出来事  7年も前とか震える

その後も東京で行われるワンマンはできるだけ行っていましたが飴ちゃんが辞めてからは1回くらいしか観てないかもしれない 

4年振りでした

 

エエエ~ックス・・・ジャパン(ジャパン)(ジャパン)(ジャパン).....に錯聴するSEは以前のものとは違うと思うけどやっぱり変わらずX JAPAN味を残しブレていませんでした

黎さんが懐かしいすぎる 

今日はそんなに喋ってなかったけど面白い人でこの人も(も)

あと確か視力良すぎて鹿鳴館の客席真ん中辺りに貼ってあるドリンクのメニュー読んでたよ(笑)

 

一曲目知らない曲でしたが出ているのは知っていたのであれがこの曲かと思って聴いていました

その後のタイトルコールは知っているぞ 衝動DIRTY RIRのBEAUTY&STUPID

TaJIさんのギターの音色を聴くと一瞬で2016年にタイムスリップ

この人も一人で色んな音を出す人で(通っていた時代はギター1本だった)

アルバムが出たりしたらレビューを書くしかなかった記憶も一緒に蘇ります

チェック柄が入ったトラッドテイストの衣装といいhideちゃんていうかJUNくんに見えて仕方なく

とにかくかっこよくなってた 気付いたらソロ全部咲いてたよ

魅せ方にも余裕ができて貫禄さえ垣間見えます

-273.15℃ ドラムの方が加入されて初めてですが安定していて正確で脚のパワーもあってめちゃ良いです 上手いなーと思って見てました

今日聴けなかった曲でF.A.T.E.とかBLAZING HEARTとか激し目でドラムあってのかっこいい曲があるんだけどそれをこのドラムで聴いてみたいです

ANOXIA 聴けばわかるんだけど振りとかちょっとすぐ思いだせないw

この特徴ある声も一時期めちゃくちゃ聴いてたなぁ 

 

黎:ザアザア 大阪を拠点に活動していたということで

俺達はその背中を ずっと見続けてきました

今日こうして "みずたま"っていう かわいい名前のイベントに呼んでもらえて

本当に嬉しいです

 

MIRAGE これは確か煽り曲だったような 

前後左右のモッシュ移動があって一番疲れる曲だった記憶ですw

全ての曲が一旦思い出すまでにいちいち時間がかかって完全燃焼できなかったんだけど

リピートパートの後のギターソロが良いので是非とも聴いて頂きたい

ツインギターになってからは生でも厚みが出て良い感じです

 

7/30無料ワンマン 大阪の ゴリラホールっていう 新しいライブハウスでやらせてもらいます

キャパ 1200 今までで1番大きいです

このライブを成功させることが 今の俺たちのやるべき事です

今 物販に無料チケット置いてます

絶対良いライブにするから

是非チケット 持って帰ってください

 

最後はカレタソレイユだと思ってたんだけどEternal〜渇望の空〜でした

これも懐かしいな ジャンプからアウトロで咲きジャンプに切り替わるとこ好きだったのに完全に忘れてた(笑)

 

喉の調子悪くて ちゃんと後ろまで 届けられなかったかもしれないけど この気持ちは届いたと思うんで

ごめんね

次はちゃんと届けるから

 

高音キツそうだった程度で調子悪いとは思わなかったけど

しっかりと言葉で伝えていくのが好感触

久しぶりに聴いたらやっぱり好きでした 

ザアザアの曲好きな人なら好きだと思うのでよくやってた曲貼っておきます


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

無料ワンマン 是非足を運ばれてみてくだされ

飴ちゃんの派手なプレイが好きだったけど志雄さんのプレイスタイルもとても良かったので期待大 

ボーカルもギターも確かな実力 下手の2人は顔が良いです

この人達もワンマンだとMC長くて身体冷えるんでお気をつけください

 

 

ザアザア

xaa-xaa.com

本命なので当然いつ見てもかっこいいんですが

今日は新たにもう1枚フィルター重なったかなと思うくらいかっこよく見えた それをどう伝えようか悩んで2日経ってしまいました

蜘蛛の糸」が発売になり CDを手に3曲を聴いてみると

一年半前ザアザアに侵食され始めた頃の気持ちをもう一度味わうような感覚に陥ったのでそのせいかもしれません

 

SEが鳴ると亞んちゃん 腕を上げてフロアを煽ります そして

大阪わかってんだろぅなー!???

帰ってきたぞーぉーぃ!!

(上下共通常運転)

零夜さんはシルバーの襟足エクステが長くなり

春芽さんは髪色が変わっていました

シルバーとバイオレットと薄いピンクが混じったような綺麗な色 前下がりのカットを少しウェーブさせてとても良かったでした

一葵さんやっぱり髪伸びるん速いと思った瞬間には蜘蛛の糸の囁きが

このリズムの横モッシュ本当に楽しくて蜘蛛の糸が一曲目だと早々に頭がおかしくなります

・・・あのMVの衣装でのライブを一度見てみたい 警備員な零夜さん生で見たいって多分全世界が思ってると思う

 

ぐちゃぐちゃ

サビの零夜さんとの掛け合いでホイッスルボイスみたいの聴こえたけど

あの人の喉すごいよな 色んな声出る しかもどれも声量がすごい

全くもって努力を見せない人だけどストイックな一面を感じずにはいられません

嘘をついてライブに行く

くるくる回っているメンバーとお客さんを見て慌てる他バン動員さん横目に(笑)

あと数年で50にもなるばばぁがニッコニコしながらぴょんぴょんして大変申し訳ございませんがめちゃくちゃ楽しくて幸せです

 

朗読

いらっしゃいませ! 15分 10000円 20分 15000円

私の心なら  無料です

恋人ごっこ

空虚感を隠した”いらっしゃいませ!”の明るい声と

上目遣いで胸に手を当て”私の心なら 無料です”っていう諦念した一言

ついに朗読のレポまで始めてしまうほどw曲に入る前から心が掴まれる

丁寧に並んでいく零夜さんの単音ベースに乗るボーカルは務めて明るくて

暗い曲調というわけでもないのに醸し出されるのは全てを悟った後の諦め

お立ち台に女の子みたいな座り方をして歌う一葵さんを見ていると

哀れで惨めな感情が伝染して ”そうか 私は諦めているのか” と

また私の横を並走しはじめる(笑)

何度も聴いているのにこの曲にはいちいち連れていかれますw

 

いけない、もう行かなくちゃ

最初あんまり好きじゃない曲に入ってたんですけどね

ギターが音源よりカッティングな感じでかっこいいしソロがたまりません

そして裏声へ切り替える歌い方が堪能できる曲です 上手い 歌が

 

一葵さんが両手を広げて深くお辞儀をした後シーン…

青暗く落とされた照明に妙に静まり返ったフロア

チューニングをしつつ春芽さん マイクを通したウィスパーボイスで

 

・・・たぶん拍手とかしてもええんちゃうかなっ!

 

泣きすぎて みんな 声出なかったんだよね?(圧)

 

春ですねぇ

春dお客さん:そうですね!

…タ  タイミング 

4月ももう終わりです 明日から5月です

新生活が始まったって人も

いると思うけど

新生活…イライラするよねぇ

もう辞めちゃえよ仕事なんて

そぉ~だよ俺達がなんとかするぜぇ~⤴︎⤴︎

僕達はみんなからお金を払って貰う側です

頑張って働いてください

でも 嫌な職場で働くことはないと思うんで

とっとと辞めて いいとこ行きましょう仕事なんていくらでもあります

 

イライラしたら お酒飲んでさ

お酒いっぱい飲んで 全部忘れようぜ

アル中

春芽さんが時々やってる前後開脚ジャンプが見れたし(笑)

赤いレーザーが飛び交ってたのはアル中だったかな

そんな演出に包まれて飛び跳ねてほんと全部忘れました

 

これからモッシュしかないけど大丈夫?

後ろもだけど大丈夫? かけっこしようか!って煽って

ララララ だったかな 一葵さん お立ち台でこちらに脚を向けて仰向けになり頭から後ろに落ちてサポート付きのバック転みたいな感じで起き上がってたけどwすごいアクロバティック

感電、けがのおそれがあります。

危険なことしようぜぇ~って 拡声器持ってなかったね(忘れたかな?w)

春芽さんが柵の内側で下に降りて弾いてるのが見えて

もしかしてこのバンドフロア降りて来るのボーカルだけじゃなないの?と一瞬 笑

前後左右 一葵さんのウィンカー指示が思いの外直前で反射神経が試されますw

洗濯機のように全体が動かされ

その様子を見るメンバーの表情が嬉しそうで可愛かった

 

捌ける前に何か喋ろうとする一葵さん 

 

今日 最後の ハイ・・ボルテージ…

痺れる…

声出し始まってから 今日 一番だったと思います

デッカイ音鳴ってても みんなの声聞こえた

ありがと!

また遊びましょ~ぅ

 

ザアザアのこのモッシュは想像以上の大移動になるのでwバッグ類持ち込む場合はいざ斜め掛けできる装備をお勧めします

声出しモッシュ始まってみて気付いたけどほんと今更だけど

意外と激しいよねザアザア ライブが

(笑)

曲だけ聴いてたら中性的なボーカルで歌モノバンド感強いのにライブ行ったら野太いデスボにモッシュにヘドバンで上下から怒声飛んでくるし思ってたより体力使う

いつもどのバンドより暴れさせられるw

ザアザア独特のあのモッシュはいかがなものかとボヤきながらも今日めっちゃ楽しかったあのモッシュ必須だわ←

私のささやかな統計だとwフロア全体を移動するタイプのくるくるモッシュが多分一番楽しいと思うんだけど

さっき感電の時に 洗濯機のようだ・・って NOIZのモッシュでも思ってたなと

あの時の多幸感を思い出しそうになりました

フロアをあれだけ大きく移動できて尚且つ疲れるほど繰り返すことにより一体感と共に達成感が感じられ(笑)

それを操るステージの麺々が嬉しそうだと更に幸福度が増し増しにw

あれをいつかZeppとかの大箱でやってみたいです(笑)

 

【Setlist】

蜘蛛の糸
ぐちゃぐちゃ
嘘をついてライブに行く
黒い猫ちゃん

(朗読)
恋人ごっこ
いけない、もう行かなくちゃ


アル中
毒チョコ
ララララ
感電、けがのおそれがあります。

 

 

めっちゃくちゃ楽しくって こんなに楽しくていいのかってくらい楽しくってほんと帰りたくなかったんだけど

色々あって名古屋行けませんでした

久々にRides見たらとっても良かったのでまた観たいなと思い

こてんぱんの下の方・・行くんだろうなってw

瓦町駅付近の地理覚えてきたよ

規模的にどうなのかわからないけどRIR×ザアザアは相性がよさそうな気がするのでツーマンしてほしいなと密かに願ってます

 

さていよいよ次はEDGEで捕食です

どんなワンマンになるのか楽しみですね 

蜘蛛の糸についての文章も途中まで書いてるのでいつかアップすると思います

GWお暇でしたらお付き合いください

 

See you next gig.

 

拍手ボタン

 

Web拍手コメントに全然お返事できず申し訳ございませんんんn

長文の方も一言の方も いつもありがとうございます