SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア ONE MAN TOUR 2024 春時雨 @ Yogibo HOLY MOUNTAIN

やばい…何も聴いてない時も夢遊病が聴こえてくる…

 

職場にお土産もあるし今回はCDを持って帰らなきゃいけないから酒は小瓶1本だけ

高知で買ったにごり酒 フルーティーで甘くて飲みやすい

f:id:SOLITUDE:20240506124335j:image

にしても重すぎるから今度から送ろうかなw

四国すごい落ち着くんだけどいつもあちこち行くほどの時間がないから

今度はライブとかない時にゆっくり一人で観光しに来ようと思います

***************************

日本橋付近初めて外歩いたけどオタクのための街で完全にアキバだった

ポケカもあちこちにあったし一葵さん楽しめたのでは

5/3(FRI)

f:id:SOLITUDE:20240505140152j:image

f:id:SOLITUDE:20240506124819j:image

難波ロケッツ 

高架下なのでめちゃ電車が通る音がする 今日こそ満員電車だったのではw

1.福岡①→2.福岡②→3.仙台→4.高松→5.高知→6.大阪

 

一旦地元に戻ってから新幹線で来たんだけど

ギリギリに着くのしか取れなかったので新大阪着いてからずっと走ってて(笑)さすがに疲れてきましたw

キャパ240 めっちゃ混んでて大阪心中かと思った 

今日の亞んちゃんは後ろ髪を広げたいつものスタイルで前髪にクロスピン

ライブ中気付いたわけじゃないんだけど零夜さん口元のピアス増えたのかな

いつどこで開けたんだろ(笑)

春芽さんは今日も帽子なし 付け衿なし あのインナータンクトップだったのか

いつものセットの一葵さんは強めに困った眉

一曲目は何か この時間の緊張感たまらないです

もうすぐ雨が降るからぁぁあああああ!

不穏なギターイントロのリズムを刻むベースが入ってくるところがすき

一葵さん 連日今日が最終日の勢いで叫んで喚いてがなりまくっているのに全然声出なくならないのほんとすごいよなぁ 

一曲目から迫力半端なかった

うざい 90度の空気転換 ステージもフロアも暴れる気満々200% 

一瞬で終わっちまうぞぉーぃ!!

ほんとに始まったらすぐ終わっちゃうから一瞬一瞬を全部逃したくなくて一生懸命追い掛けてるけど記憶倉庫に入りきらなくて一本一本が儚い

サビのボーカルとギターがそれぞれ独立してハモって聴こえるところとかもっとちゃんと聴きたいと思ってるのに楽しくていつも忘れてるw

はいはいはいはい手拍子!どす黒い 最初の回転ヘドバンに入る前の少しの間に春芽さんが口に含んだ水プシュ―←‪ꫛꫀꪝ

そんなに前にいなかったのに少し浴びたんだけどw奇想天外すぎて何しでかすかわからん油断できないほんとあの人

イントロでフロアが沸く気付いて

曲もかっこいいけど振りが楽しいリズムなのもその一因と思ってる

モッシュのリズムもジャンプ+拳のリズムもサビから手扇子に移るCメロも動きやすくてバンギャ的に満足感あるんだと思う

”とてつもなく強いから”っていう歌詞もまたwバンギャの生態を顕すようで哀しい

一人で生きていけるからね私たちっていう ただの周知

 

”眠りたい 幸せな気持ちのまま”

朗読は夢遊病

これだけ連日で聴いてると気付けば頭の中で勝手に流れていてもはや夢遊病に飲まれている

一回目ギター聴いて二回目リズム隊の音聴いて三回目歌詞聴きたいから一本で三回は演奏してほしい

”愛みたいな物を抱いて”とかいう詞が聴こえてきたらそりゃ冷静に聴いてられないわ

って毎回思ってる

この最初のジャカジャカすごい好き(マニア)依存 

”何を話そう”から1オクターブ上げて歌う一葵さん 幸せになれなくていつもギリギリな女の戯言を代弁してくれてありがとうございますw

 

春芽さんがこちらに背中を向けて 亞んちゃんは春芽さんを見ながら 

イライラする雨 

このイントロの拡がりはそれだけで涙腺に来る ピアノの音が繊細で良いなぁ

2番に入った辺りで春芽さんが何かにイラつくような素振りを見せ始めて ソロの前半弾いてなかったと思う イライラする雨なので 笑

他3人はいつもの通り その後すぐ天使の笑顔取り戻していたのでパフォーマンスなのかブチ切れていたのかは不明だけども

生ライブって感じでそれもまた良きでした

 

しんでもらっていいですか?

しんでもらっていいですか? フロア:ヲーイ!

従順すぎw

みんなしんでください 僕は生きます(ニコー

今日はみんなの命日です^ ぐちゃぐちゃ

とは言うもののぐちゃぐちゃは歌ってる人が誰よりも死にそうだと思うけどw

やっぱりどこの曲を聴いても一葵さんのデスボはかっこよすぎるんだよ

この曲はそれが際立ってすき

 

教えて先生

お立ち台でパンツの裾をいじりながらチャイムが鳴ったので授業を始めまーす

と思ったら一旦上手側袖の方へ 

ガラガラ… 引き戸開けて教室入ってきたw

チャイムが鳴ったので授業を始めまーす

みんなちゃんと座ってますかー?

ほんとだー(座ってるー)

先生が 1 2 3て言うので

 

飛べ(突然のシャウト)って言ったら 思い切り飛んでもらっていいですかー?

飛べのとこ顔も怖かった

横で春芽さんが首から下げた(体育の先生w)赤いホイッスルをピッピッ

そこら辺!!!  あんまり盛り上がってない 注意!!

この曲雑音ツアーで初めて聴いたんだけどあの時より音が厚く感じるのなんでだろ

単音に近いシンプルな同期に乗せてジャンプしてた気がするんだけど コロナ禍だったから・・?笑 何が違うかわからないけどやたら厚みを感じた

ラストダンス

いつ降ろしたのか見てなかったけど零夜さんの衣装のファスナーがめちゃ下がっててインナー何も着てないのか前身チラ見えしてた つまりエ

定位置に戻ると下手にいる一葵さんの首元に零夜さんが腕を絡みつけ

歌ってる途中なのに助けてください!助けてください!(必死)

顔しかめて叫ぶからそうゆう歌詞かと思ったw

 

~アンコール~

楽器隊はいつものスタイルでステージへ

袖からゆっくりと見えてくるオフベージュ色の何か 一葵さんyogibo担いできた

お立ち台に乗せると一生懸命上部を整えて・・

yogiboにの 乗るの…? やめて?w

最終的に覆いかぶさる感じで 聴いてください 〇と✕ 歌い始めたけどそんなテンションの曲じゃないけどww 聴くけどサ

yogiboから降りて手をぶんぶん振ってやり直し 

これはバツやろ

みんな気になりませんでしたー?とyogiboのタグを見せて

今日物販買わなくていいんでyogibo買ってください

僕も持ってないんで 僕にも買ってください

※うちにあるけど中のビーズは定期的な補充が必要です

劣等生  サビのリピート部分

頭ってぇ なんのためについてるかわかりますか?

そう 振るため もう一回

3回目

喉ってぇ なんのためにあるか知ってますかー?

叫ぶため もう一回

バンギャ的にはどちらもその通り

 

拡声器をフロアに見せる時の満足そうな顔(笑)

アンコールラストは感電 運動会パートに差し掛かると真ん中割れろ

もはや当たり前のように言うようになりましたw

私がコロナ禍新規なのでその前もあったのか?わからないんですが

ある日突然現れた感電WODバージョン 最初は交尾をしてよのサビと同じように両手を上げて上下がセンターに小走りする程度だったと思うんだけどそれが徐々にガチのモッシュ(RAZORの埋葬みたいなやつ)に変化してきて

センターでぶつかった後少しモッシュできるようになりました

まだ緩めのモッシュではあるけどこれがねぇ めちゃくちゃ楽しいんですよw

好みがあるとは思うんだけど個人的に激しい振りがあるバンドが好きなので

最近拡声器を見るとめちゃ燃えます(笑)

凄い楽しかったけどこんな熱量残して誰も帰れるわけがなくw再び響くアンコール

 

~Wアンコール~

アンコール当たり前じゃないからなぁ~!

ザアザアが気分屋なの知ってんだろ~!?!

ザアザア 大阪で生まれました

CLAPPERというライブハウスで生まれました

みんなの大好きなザアザア もうすぐ10年になります

普通ファイナル来いって言うと思うんだけど

ファイナル来なくていいんで12/3 10周年のライブに来てください

東京まで来てください

 

演奏されたのは「うそつき」

10年前の大阪「感覚セカイ」どんなセトリだったのかな

2016年の音源聴いても全然下手だとは思わないけど今ライブで聴いたらもっと全然クオリティー高いと思うから

すごい努力したんだろうなって思う 最近はいちいち書かないけど歌上手いと思わない日がないもん

当時から見ていたかったってまた思っちゃったよ

最後にステージに残った春芽さん

僕だけ大阪出身なわけじゃないんですけど1個思い出したんで1つ話していいですか?

ここ前 難波ロケッツっていうライブハウスだったんですけど

メカクシとか出てた イベントがあって

そん時僕達負けたんですよ

動員数を視覚化させて争う戦国なんとかってイベントかな

でも今残ってるの ザアザアだけ

ザアザアは裏切らないんだよお前らを!

辞めないからな!着いてこいよ!

 

【Setlist】

もうすぐ雨が降るから
うざい
どす黒い
私はアレルギー
気付いて

(朗読)
夢遊病
依存

イライラする雨
ぐちゃぐちゃ
アル中
僕と OD
教えて先生
大雨報発令
ラストダンス

~en~
Oと✕
毒チョコ
劣等生
感電、けかのおそれがあります。

~en②~

「うそつき」

 

なんか

我々世代の族の総長みたいな(笑)硬派な人だなって印象なんだけど

あの人が辞めないって言うんなら

きっとほんとに辞めないんだと思う

ずっと永遠だと思ってた人達がいなくなったばっかりだから

信用しきれてないけどw

ちょっとこの最後の言葉 肚の底に刺さってしまった

・・・

一生行くからな?

スカルヘッドの杖ついて行くからな? w

 

次は名古屋 セミファイナル

今日が終わってもまだ明日がある幸せと

もうすぐツアーが終わる寂しさ

そして体力の限界を感じながら(笑)翌日栄に移動です

 

 

See you next gig.