SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア ONE MAN TOUR 2024 春時雨@高知CARAVAN SARY

高松から高知はアンパンマン号(南風リレー号)で移動

小雨パラつく大歩危小歩危渓谷(徳島)を臨みながら

f:id:SOLITUDE:20240503115549j:image

f:id:SOLITUDE:20240503115315j:image 

写真撮ってたら勿体ない気がして画像ないんだけど途中滝みたいなのがあって神聖な空気が漂っていた  絶景  まるで神話の世界

 

高知駅

これからも何も無さすぎる駅でいて

f:id:SOLITUDE:20240503115150j:image 

べろ神様しかいない駅のままでいて

f:id:SOLITUDE:20240503120135j:image

 

5/1(WED かな?w)

f:id:SOLITUDE:20240503120221j:image

f:id:SOLITUDE:20240503120234j:image

1.福岡①→2.福岡②→3.仙台→4.高松→5.高知

 

高知駅からだと結構歩くけど駐車場の車で預かってくれるクロークがある

大通り沿いで目の前にドラッグストアやコンビニもあるのでそれほど不便では無いと思う

 

昨日お正月か何かの画像をたまたま見てたら亞んちゃんがツインテールだったんですよ

(え  かわいい・・ またこの髪型してくれないかな・・・)って思ってたら亞んちゃんツインテで出てきてあ"あ" あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ" 

通いすぎてついに予言までできるようになりました

次はハイトーン零夜さんがポニテをしてくれる呪いをかけておきます

春さんは帽子と付け衿なし あのジャケットはノーカラーだったのね

今日の一葵さんは普段通りのヘアメで左耳の後ろにチェックのリボン

4人揃ったところで突然の裏声にびっくり 雨に殺されるスタート

1曲目から土下座ヘドバン ここのデスボ好き 色んな種類のデスボ出せるのもすごいよなぁ

この後のCメロも天才的な旋律

 

「プシュッ」 て聴こえたらフロアがわーーーーーー!!!ってなる曲になりました

うざい 2曲目からいつものスイッチが入る出だし すごい楽しい ウォーウォーウォウォ♪のとこ一体感できて大好き

五月病 最近ちょっと聞いてなかった気がする折り畳みの"はい来いよ"

すごいマニアックなこと言うと来いよ の「こ」がちょっと高くなる煽り方惚れる…♡(笑)

早々に大雨がぶち込まれ 続けてピチチャプ 

はぁ  はぁ  (遠征→遠征→仕事→仕事→遠征→遠征で24時間戦ってる老体)暴れさすねぇ

とはいえ横移動の途中にあるジャンプ楽しいし楽器隊のソロ観たいからやってくれたら嬉しい曲 

久々すぎてなんのイントロかわからなかった 闇と桜

歌が上手い 横から聴こえるギターも好きな音 耳はなんとか聴き分けられるけど目が足りない

私今一葵さん見てるからちょっと春芽さん見ててくれない?そんで後で見せて?

五月闇?これこそかなり久しぶりに聴くマニアックな名曲だよ

五月闇もびじゅ祭で聴いてそのそこのベース良いですね!!なんて曲?ってレポ書く時にサブスクで聴いてなんというDir en零夜と思った

サビの声量が凄くて音源の数倍迫力ある わかっててもいちいちびっくりする

 

(朗読)"近いのか 遠いのか" おお!影 

静かな出だしを叩き出す亞んちゃんの表情がすき

一葵さんがギターソロの前のところ一オクターブ上の地声で歌ってたんだけど

換声点が低くてギリギリなのが良いんだよね  

台詞後半で激情に振れてゆく楽器隊も痛苦しくて感情がつられる

これこそザアザアの曲って感じです

春芽さんのギターと一葵さんのボーカルだけでサビ始まり  夕焼け この始まり方やばい  ここが高知であるということもまたやばい

ワンフレーズ終わるとリズム隊が入るこの瞬間もめちゃめちゃ良 ・・と思ったところでやり直し(笑)

やり直してくれたおかげでまさかの2回聴けたので俺たち的にはお得だったけど

ザアザアに来るようになってから途中で止めるの初めて観たかもしれない

以前通ってた割と大きなバンドは10本に1回は演奏止めるようなトラブルもミスもあったからそんなもんなんだと思ってた

嘘をついてライブに行く 一緒に回転してる3人かわいいよね 

いつもお立ち台で回ってる一葵さん 2番のAメロはお立ち台の上でしゃがんでフロア見て歌ってました

 

あのー

地元でこんなこと言うの恥ずかしいんですけどー

 

 

あれでしょ?

 

 

セックスの歌歌いまーーーすやっぱり

 

 

感電で前後左右走り回ってる最中にフロア端に置いてあった三脚とカメラが倒れてきてw近くにいたお客さん達が瞬速で拾って端のテーブルに置き直したりしていて

ステージを観たら春芽さんがカメラを手に持っていた

 

~アンコール~

 

高知 何回来てる?

高知ってあんまりヴィジュアル系バンド来ないでしょ?

東名阪の次四国みたいなとこあるもんねうち

10回ぐらい? 10回は来てないけど

7・・・7回くらい?

ツアーで高知って47でもない限り聞いたことないもんだってwザアザア追跡してなかったら多分知らない土地のままだったろうなぁ

 

アンコールはピストルから始まって ラストダンスだったかなぁ 下手に移動する一葵さんと零夜さんがぶつかりそうになってるの一瞬見えた

 

高知ぃ!高知ぃぃい!!

今夜の子守唄は零夜さんの煽りから入るバージョン  フロア下手側の狂ったような呼応も(笑)盛り上がって最高です

 

ザアザアのレアなWアンコール

今日はこのWアンコールが全てをあるべきところに収めた気がした

 

ピンクのカポをつけて 春芽さんが心地よいボリュームで弾いているギターに一葵さんの話す声

 

ありがとうございます

いつも来てくれて ありがとうございます

ザアザア もうすぐ 10年なんですけど

なんか 周りのバンドとかで10周年とか言ってるの聞くと いやいや 10年?すごいな とかって思ってたのに

気付けばザアザアも 12月で10年を迎えます

元々向いてなくて

向いてないのにこの アニキにボーカルいないからやれって言われて

向いてないから歌も下手で 

先輩とかに"お前ほんと下手だなw"とかってバカにされたりしてたんだけど

でももう 10年やってます

向いてなくても ずっと 続けてたら

何か見えてくるものがあるのかなって

最近 思ってます

バンド辞めて 就職して普通に働いてる人とか

尊敬するし

僕は絶対できないと思うから

このバンドで ずっと歌っていくことぐらいしかできないんで

死ぬまで歌っていくと思うんで

着いてきてくれたら嬉しいです

 

 

ギターの音が聴こえた瞬間フロアからすすり泣く声

亞んちゃんが「闇 すごいいい曲じゃないですか 早くこの曲叩けるようになりたいって思ってた」って言ってたいつかのバースデーライブを思い出してました

イントロのほんの2秒でフロアを泣かせるギタリストもほんとこんな人他にいないと思ってるけど

楽器の一部みたいに入り込んで叩いてる亞んちゃんがかっこいいし 

ライブ終わる頃にはどこかしら出血してるのもみんな知ってるし

人柄が隠せないこの人の音も私にとっては特別

バンドも曲も世界観も中の人もファンの人達も全部が大好きでほんともうどうしたらいいかなって

曲の内容とは裏腹に 嬉しくて暖かい気持ちになったラストでした

今回も高知まで来て良かったなぁ

 

【Setlist】

雨に殺される
うざい
五月病
大雨警報発令
ピチピチチャプチャプランランラン
闇と桜
五月闇

(朗読)

夢遊病
夕焼け
僕と OD
嘘をついてライブに行く
交尾をしてよ
コワイクラ

~en~

ピストル
ラストダンス
子守唄
感電、けがのおそれがあります。

~en②~

 

 

とても私事なんですが ザアザアのライブ参戦本数がこの高知で100本になりましたので撮影会に参加して寿命を縮めながらひとり100本フェスティバル開催中です 

別に全通や本数に拘っているわけではなくて全部観てないと何が起こるかわからないと思っているうちにこんな事になっていました

どこにハマっていてもNOIZを追い掛けていた頃と同じ気持ちになるようなことはこの歳でさすがにないと思ってたんですけどもはや完全に依存しています(笑)

あくまで私の主観ですがこの高知公演はいつもと少し空気が違ったように感じたんだけど

その回復に努める様子がバンドもファンも愛情に満ちていて

バンドとして売れようと思っているとは思うけど 頑なに曲げない芯みたいなものが見えて

異常な魅力を感じる理由がわかった気がしました

 

翌朝一旦東京に戻り

3日の新幹線で今度は大阪へ 

さすがに疲れてきましたよ(笑)

 

つづく… 

 

See you next gig.