SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア主催イベント「みずたま」 /えんそく@青山RizM

年末に向けて残業が増える業界なのに加えて人が辞めまくるブラックのため毎日遅くレポが追い付かない日々なんですが中途半端に下書きしてるのでどうにかしてアップしたい(笑)

 

みずたまやる箱は近未来会館だとばかり勝手に思い込んでいて間違えたんだけど無事辿り着いて良かった

遅刻魔 早く出てもギリギリになるの法則

 

11/19(SUN)

f:id:SOLITUDE:20231122085505j:image

RizMはロッカー少ないけど開場15分前までなら先にクローク預けられるみたいです

15分前過ぎても袋配ってくれるから整列中に入れて入口で預けられるし箱スタのお姉さん綺麗だし好き(単純)

結構混んでてパツパツだったんでもう少し広い箱でやってほしい気持ちはあるけども狭いならEDGEよりここが良いな

 

えんそくちゃん12年振りだと思ったけど 以前のブログを捜索したらLycaonツーマンに行ったみたいだったから9年前にも見てるかもしれない

Lycaonとツーマンなんかあったんだ?笑 

にしてもかなり久しぶり

 

開演5分くらい前になると幕の後ろからおぅ~いうぉ~い

 ぶう

ステージを覆うスクリーン(幕)が上がってゆくとお立ち台に亞んちゃん 上手側にぶうさん まさかの前説があるw

亞んちゃんの突然のテンションを慣れた様子で躱しながらなんでそんな急に馴れ馴れしいんだよ

俺より前出るやつあんまいないからな?

前髪ぱっつん(かわいい)揃えて血みどろ衣装 濁声で喋るぶうさん 

亞んちゃんにおはスタ出たんだって? 一番朝出ちゃいけないヴィジュアル系だよ?

おーはーってやったの?一葵くんもやったの?

んゥンはぁ~い ・・・でも一葵さんかっこよくキメてましたよ?

ザアザアとは何回か対バンしてるけど 俺はいつも一葵くんの心を開こうと頑張ってるんだよ  教えてやろうか?今日のトーク

亞んちゃん差してアニメのタイアップ決まったんだよ  (フロアに)すごいだろ? 拍手

さっき一葵くんに

「アニメのテーマソングやるんだって?遊戯王の」って言ったら…

「ふっ…あれ遊戯王じゃないです」って

おじさんのトークみたいんなっちゃったよ!!

なんだっけ デュエルマスター?

デュエルマスター

ライブ中のMCでデュエルマスターというゲームをするオタクたちの総称をデュエルマスター「ズ 」みたいな使い方してたけど(笑)

でも中毒者の人達 心配なんじゃない?ザアザアが有名になってさぁ?なんかふわっとした ライブハウスもよくわかんねぇようなパンピが入ってきたりしたらさぁ 嫌じゃない?

この話 ライブ中に挟まるMCでもしていたのでまた後程書きます

 

5分てあっという間だな?1時間は喋れるぞ 今度またやりましょうよ何をだよ

先ずはえんそくということで どちらも楽しんでってください

普通こうゆうの主催が言うんだけどね?どっちも楽しんでってとかって言うの   俺が締めるんかいと

おぅ~い^^^

最後にぶうさんがこちらに向けて手を挙げるとその手にハイタッチして袖へ向かう亞んちゃんその手じゃねぇよ!今こっち(フロア)に向けて挙げたんだよ!!

 

俺最初からザアザア知ってるからね?

お前らより前からザアザア知ってるから

そん時から好きだったから

前説だったか覚えてないけどしっかりマウントも取ってった 

2人が袖へ捌けると一度幕が降りチューニング

既に笑い疲れた

 

えんそく

ensoku.in

暗転して再び幕が上がるとヘッドセットマイクを付けた楽器隊板付き 

裏中野区立E中校歌~歌唱禁止の4番~が流れ ぶうさんがステージへ

下手ギターの方はアー写で身体に額縁をはめてますがそのままの姿で最後までライブしてた かなり弾きにくいと思うけどw

タイトルコールしてとってもマッケンロー

イントロでお客さん達がバイクをふかすような振りをしているのを見て

そうそうこのバンド独特の振りがあったような気がする…(?)

ダミ声で喋るからそのままの歌声と思いきや想定外にクリーンな地声で高音が出るぶうさん 声が通るし歌も上手い

ヘドバンパートに来ると

この間に!中毒者の皆さんを見分けています!!

フロア隅々まで見られるので目が合わないように気を付けました

放課後毒電波クラブ コーラスは同期だけでなく楽器隊が生で被せてくる

振りを楽しむフロアを見つつ絶対!絶対俺達のが子供向けなのにーー!!!

 

前!声よく聞こえるよありがとう!後ろー!

後ろもありがとう! 

さっき段下前方と段上の間に振りをしていないゾーンを見つけたのか

さぁ今日は ここの人達目掛けて歌いたいと思います

中央分離帯の皆さん!!!

 

2~3曲に一度休憩(MC)

・・こんな喋る人久しぶり・・・笑 書ききれるかな覚えてること全部w

 

お客さんが敬礼しながら横移動する少女戦闘員M、踊る。や 上げた両手を左右に動かすUFOが来るまでとか後からタイトル見たらあの振りこの曲だとなんとなくわかる

初見だと前方見ながらできなくもないけどちょっと難しいので次回までに覚えよって思う心理を触発する 振りが作る一体感(ややこし)

とはいえUFOが来るまでとか曲も良いし私はゴリラの丘が好きなんだけどこれめちゃかっこいいと思う 

ゴリラヘドバンと呼ばれる拳ヘドバンの嵐で始まってフロアも盛り上がるしギターソロも熟れていて最後カノンになるのも意外性があって良き 額縁被ってるのにかなり余裕のあるパフォーマンスで見応えも聴き応えもありました

なのにこのタイトルなのか


今日 俺が借りた

お立ち台 

上手(春さんの)と下手(零夜さんの)のをくっつけたやつ

お立ち台レンタルスタイルかよ毎回違うお立ち台は逆に運動能力高いと思うけどw

ザアザアは運動神経あるからいいけど俺1個だと落っこっちゃう

これは表面がこう(凹凸がある)なってるから 落ちずに 踊れるけど

一葵くんのお立ち台はさ 上が透明のガラスみたいなのでさ

あとあれバカみたいに高いでしょ?

あんなん30分も 乗ってたらいつかガシャーンてさ

俺がそこ落ちたら お前ら死ぬよ?

1年に1度ぐらいしか誘ってくれないから…次は来年かな?再来年かなぁ?ぐらいにはあのお立ち台に立てる男になっていたいと思います!!!?

 

恥ずかしいもんね?こんなんやるの(UFOの振り)もっとシンプルなやつやろ

ベースの人の衣装には首吊り縄が含まれてるみたいだけどその縄を自分で上に引っ張るような仕草を見せて 首吊り先輩がいる

このアルバムは学校の七不思議的なテーマで作られてるのかな と思って収録曲見に行ったらそれぞれが曲タイトルモチーフの衣装なのかもしれない ということはこの方が首吊り先輩かな

ドラムの人はコックリさん…?白い羽根みたいなのをつけたまま寡黙にプレイしていたけど演奏しずらそうなアイテム装着したままあれだけの生演奏をこなすとなると相当のスキルを要するのでは

Xジャンプみたいな振りがあった あれはこの曲だったかな

手をクロスしたまま腰を落とし卓球の構えみたく左右に揺れるサビも独特でしたが曲はかっこいい

トイレの代理人なんか後半のコーラスの部分が想定外に感動を誘う旋律で合唱祭みたい

湘南乃風の晴伝説かと思った 

ツインギターのハモリは往年のV系臭あって安心して観てられるしかなりクオリティーの高いエンターテイメント

少しでもしーん・・とすれば なんの時間? なんの時間?これ

俺が暗闇で水飲むの待っててくれてありがと^^

さっきの話の続き どんな言葉で表現してたか覚えていないので私が解釈した大枠で書きます

 

ザアザア アニメのタイアップやってさ テレビ観た奴らがお!かっこいい!ちょっとライブ行ってみようなんつってさ

なんかわけわかんない パンピって言うの?が入ってきて

普通のさぁ子供とかじじぃとかばばぁがこうなんか眺める なんか 健全なコンサートみたいんなっちゃったらさ 

俺そうゆうの大っ嫌いなんだよ

オタクたち(このアニメの)が入ってきたらそいつらをバンギャにするんだよ

お前らがデュエルマスターズバンギャにするんだよ?

冗談じゃなくて真面目に(声のトーン変わった)

ザアザアはほんとかっこいいバンドだと思うんだよ だからもっと売れてほしいって思うんだよな

でもさぁ こんな 俺らとかザアザアとか誰も知らねぇようなバンドのライブをさ

観るためにこんな地下にわざわざ来るお前らはやっぱどっか おかしいじゃん

そこら辺のじじぃとかばばぁがこう なんか腕組んで眺めるようなんじゃなくて お前らはさぁ  こう 狂っててほしいわけよ 実際はじじぃばばぁだとしてもだよ?

これはちょっと共感が過ぎるので真面目に聞いてしまったMCだった

 

流星雨 雨に掛けて選曲してくれたのかな

フロアの天井を飾るVJが星空に切り替わってぶうさんのクリーンな高音が乗るこの曲綺麗だったな 歌ったら真面目だしどの曲もかっこいいのに(のに)

世界の終わりに至る病

ぶうさんの高音の出し方  ソロ曲を歌うhideちゃんみたいでかわいい

高く掲げた手拍子のコーラス乗るところ信じられないほど壮大で一体感ができる

これこそこのキャパだから感じられるものだよね 

コーラス途中に入ってくるギターとドラムも良かったなぁ

狂ったセカイと時計仕掛けの神様はNOIZみたいなくるくるモッシュがあって混じりたくなった

最後ピースして終わるのこれだったかな

お前らの病気は もう一生治りませーーんw

もう治らないでこのままがいいむしろ笑

話も歌も演奏も曲もかなり高クオリティーなのにねぇ

こんな地下でひっそりやってたらコア層しか観に来ない

それが魅力  

長く続いているには理由がある  エンターテイメントのプロ集団だった

一曲も知らずにワンマン行っても誰もが楽しめると思う

 

【Setlist】

とってもマッケンロー
放課後毒電波クラブ

少女戦闘員M、踊る。
ゴリラの丘
UFOが来るまで

首吊り先輩がいる
トイレの代理人~密室であそびましょ~
雨、解凍す。

流星雨
世界の終わりに至る病
狂ったセカイと時計仕掛けの神様

 

ザアザア

xaa-xaa.com


幕が上がっていくとメンバーがそこにいるのが見える

重く暗く始まったのは10月5日月曜日、バラバラ

失敗作に入ってる曲だけ他のとトーンが違うから突然に出逢った当時に引き戻されるのだけどwベースが効いてて不穏で好きな曲が多い

さっきぶうさんがザアザアの暗さに憧れるみたいなこと言ってたな ほんと暗い 一曲目から圧倒的に暗い(笑)そうゆう選曲の時の2曲目はたいがい激しい ぐちゃぐちゃ

やれますか?やれますか?←なんて煽ってたか忘れちゃったけど

返事しろよ!返事もできねーのか!?

うるせーだろ!?わかってやってんだよ💢

でそのあとすぐさま二カーって全開笑顔になるから1秒たりとも目が離せない 

音源出てからのバッドは以前よりも盛り上がる曲に

中毒者とかザアザアだとか愛してるとか♡ 言ってることがわかってからライブでその台詞を聴き逃さないように努めてしまう(笑)

遣らずの雨新宿で聴けなかったので今日が生演奏初聴きだったドロー

かっこよくてびっくり 亞んちゃの手の込んだドラム裁きもかっこよかったし

ボーカルとギターの"ラ"と"ミ"が重なるの 一番終わるとことか新鮮な和音の耳心地でクセになる

一曲通してあのリズムはノリやすくて楽しい ゲームアニメの主題らしい勇敢さで一般受けしそう 売れそう 笑  

落ちサビに入る前のCメロは音源だと後半裏声になるけど生歌は地声を張り上げて歌ってたの 気合いが感じられて最高に熱かった

チャイムが鳴りました

フロアの生徒達が徐に座り込むと一葵先生がお立ち台に座って

はいじゃぁ授業を始めまーす…

えんそくは楽しかったですか?

僕達はえんそくはしないので

えんそくはしないので

 

戦争しに来ました

 

???????

 

えんそくと戦争しに来ました

お立ち台に緩く座り直しながら微妙な空気が漂うフロアに

平和ボケしてんじゃねぇよお前ら

(えんそくの曲のどっかの歌詞にいざ戦争だー!って歌詞があった気がする それに掛けたのか知らんけどw)

1 2 3で思いっきりジャンプしてくださいいーですかー?

教えて先生いつものように授業が始まるとホイッスルの音w上手を見れば春芽さんが赤いホイッスルを咥えていて体育の先生でした

テンポが変わってあのかっこいいギターソロにピッピッ ピーーwwwwwホイッスルが重なるのも思いの外合ってた

 

”私は 普通の 主婦”

朗読はいけない、もう行かなくちゃ

歌上手いなーといつも思う曲 この曲のギターソロもドラマがあって聴き逃せない

次のお話 蟻と  "砂糖"を口に出す前に亞んちゃんのドラムが入って久しぶりに聴くシャンソンみたいなリズム

どこのMCだったかな 一葵さんがえんそくのギャさんに声出し煽った後に

かわい~ねぇえんそくのファンの人達^

えんそくとツーマン もう 何回かやってるんで

そろそろザアザアも好きになってくださいっ とかって言ってた

大雨警報と感電の間にカメレオン女が入る珍しい(?)セトリ

めちゃくちゃ盛り上がってて暑かった

感電、けがのおそれがあります。

気が付くといつもフロアに降りてる一葵さん(慣れてきた)

背が高い人だと思っているけどフロアに降りると意外とお客さんに紛れてしまってふと横見たらいたりするからびっくりする(笑)

(多分)えんそく動員のギャ男さんを嬉しそうに煽りw前後左右斜めとあちこちに走らせつつ折り畳みのところの声出しを抜き打ちでマイク向けて叫ばせるから油断できない

壁ドンの勢いでお客さんに迫って声出しさせてたけどあれは一葵ギャさんだったら死亡案件w

 

えんそく!サイコー!!!

 

めっちゃ笑ったわw

 

【Setlist】

10月5日月曜日、バラバラ
ぐちゃぐちゃ
バッド
ドロー
教えて先生
劣等生

(朗読)
いけない、もう行かなくちゃ
蟻と砂糖
アル中
大雨警報発令
カメレオン女
感電、けがのおそれがあります。

 

先ほどのぶうさんのMC聞きながら思い出してたんだけど

ゴールデンボンバーってその昔 高田馬場CLUB PHASEで毎週毎週キャベツ千切りしたりかき氷早食いしたりしてたよね

何年か前に幕張で観た時もスケールが変わっただけでやってることは変わってないのに会場の雰囲気と客層が180℃違って

金爆すごいなーと思うのと同時に自分の観たいものではないという思いが沸いてきた

これは何かにつけて”マイノリティ”に魅力を感じる自分の特性が拒否していると思ったんだけど

たとえ演者の志が当時と同じでも多くの人に認められているということが興味を損なう要因なので規模が変わるとそれに応じて客層が変わるっていう根底の問題

これ難しいよね

心の底からかっこいいと思ってるし心の底からもっと認められて売れるべきと思っているのに実際に認められたら手放してしまう

売れない時代を支えてきたのに売れたら別れる女みたいな(笑)

だからもうこれは そのままで良いのだと思っています

ライブハウスのあの特別な空気感はライブハウスを廻れる規模の時代にしか作れない

とんでもない実力を持ってるのになかなか世に理解されないもどかしさや悔しさもこの人数だからこそ演者側と一緒に感じられるもの

むしろそれを共有したくてこの規模を見ていると思う

いつか爆売れしたらきっと興味がなくなるけど それはそれ もう違うバンドです

(最近はDEZERTにそれを感じていますw)

だからこそ今を見逃したくないんだよ

バンドをやっているからには誰もが知るアーティストを目指すという その我武者羅な野心に惹かれる部分が強かったりもするんだけど

稼ぎ方に多様性が出て来たご時世 上を見ながらも楽しむこと好きなことを最優先してこの規模で一生続けるを目標にしても良い時代なのかもしれないです 

 

楽しかったな えんそくちゃんまた観たいよ

 

このツーマンの後UCHUSENTAI:NOIZのワンマンに行ってきたのでそのレポをアップして

ザアザア次回は周年ライブ 横浜1000です

知らん箱 初めて行きます

 

See you next gig.

 

拍手ボタン

 

ゆえに ヴィジュアル系のライブが子供さんが出入りするものになったとしたらそれはもうマイノリティではありませんし

日本独特の文化 でも無くなると思ってます