SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

fiveStars presents 10周年記念ライブ「A LIVE」@Spotify O-EAST

※Chanty少しとザアザアのみのレポです

 

対バンイベントはそんなに興味ないバンドも全部観たいマンなので推ししか見れないとなると少し悩むんだけど

月曜日だしな

 

でも どうしても

 

どうしても逢いたくて…来ちゃった…♡

f:id:SOLITUDE:20220627220511j:image

 

とか一度でも言ってみたい人生でした

ちょうど通り道だしどっちにしても遅くなるんでちょっと寄っただけって言ってしまって後悔するタイプです 

 

6/27(MON)

f:id:SOLITUDE:20220628090120j:image

O-EASTのフォントも変わったんだね?ロゴが黄色くない違和感

 

暑っっっ  つ

夏大好き海大好きな私でも最近の夏はさすがに昼間外歩けないです

陽が落ちても駅から歩く坂道が蒸し風呂のようでw 

案の定少し押しててChantyがちょっとだけ観れたんですが暑くて暑くて音を楽しむ余裕ができるまで少々時間が必要でした

 

Chanty (途中から)

chanty.jp

前回見たのはメリケンサックだったかな あの時と同じ真っ白の衣装に身を包み

透き通る水ようなパフォーマンスが涼し気です

演奏していたのは透明人間かな

その曲が終わると芥さんはギターをエレキからアコギに持ち替え

サビ頭の部分だと思うんだけど ステージ前方に身を乗り出すとマイクレスでギターを弾きながら歌い出した オフィシャルのセトリだと多分 とある星空の下 

フロアに十分に届く歌声はマイクを通すよりも逞しく強く聴こえるんだけど

この人の声にも人柄が顕れているんだろうなと感じます よく知らない人だけど(笑)

歌が上手くって  歌うことが大好きなんだろうなぁっていう 暖かいエネルギーが心地良かったです

柔らかに響くアウトロをバックに

ありがとうございました Chantyでした と一言を残し

ラスト ”スライドショー” と タイトルコール

スライドショーいい曲だよね

曲調が独特で好みが分かれそうだけど これをヴィジュアル系でやろうというスタンスがとても魅力的だなと思います

独特だけど覚えにくくはないし 綺麗な曲が多い印象

どこかのMCで fiveStars10周年おめでとうございます

僕達今年で8周年なんですけど

今度はここEASTを僕たちのお客さんで埋められるように頑張るんで

これからも前を走り続けていてください って言ってました

歌い終わるとこちらに向けて頭を下げ

楽器隊を残してスタスタと袖に捌けていく 潔い背中が印象的でした

 

 

確かメンバーさん一人欠けたままだと思うんだけど

ボーカルの存在感が大きいように感じるのでまとまって見えました

 

 

ザアザア

xaa-xaa.com

転換はザアザアと雨の音 だいぶ荒天な雨音が静かに消えてゆきながら暗転

中央から幕が開くとお立ち台に赤い拡声器 

最初から飛ばす気なんだねこわいな(笑)

静まり返り照明は落とされたまま 下手袖からドカドカと裸足で床を踏みつける音を立てながら亞んちゃん

今日は手を振るでも挙を上げるでもなく戦車の運転席に着くかのように定位置へ 

春芽さんはつい数日前まで足痛いキャラだったとは思えないほどの通常運転で現れ

その後も飛んだり跳ねたりしていたように見えたけど完治したんでしょうか

カクレンボッチの衣装を見るのは2回目ですが春芽さんのあの衣装騎士っぽくてとても好き

タロットカードのソードのナイトみたいで春芽さんの雰囲気に合ってるなぁすき

 

ポニテを高い位置で纏めた零夜さん

縦長のラインが映える白い衣装っていうか戦闘服wと左耳の白い大きなボディーピアスが髪の紫を際立たせていてクールな印象

ベースを掛けてフロアを見渡すや否や闘志メラメラと吠えるような表情を見せていました

本日の公演 一番最後にステージに上がるフロントマン

王者の風格をチラつかせ颯爽とステージに現れた一葵さんは

重い黒髪と赤い目元でフロアに乗り出すようにお立ち台に片脚を掛けると

大変長らくお待たせしましたー

興味あるから残ってくれたんですよねぇ?

戦闘モードの強い表情で 敬語なのにwフロアのやる気が強制的に捲し立てられます

イベントの規模や動員数に関わらず揺るがぬ自信を剥き出しにして

最初からフロアが全て自分のものであるかのように牽引してゆく姿は何度見ても惚れる頼もしさ

 

今日一番かっこいいバンドです

 

を筆頭に上下から響く怒声(安定)

朝からライブモードの休日とは多少テンションが違う微妙な温度差がお構いなくぶち壊されてゆきましたw

さすがに月曜日のこんな時間から頭振らんよって言って会社出てきたんですけど

感電、けがのおそれがあります。

 

いつになく弦楽器隊があれこれ叫び煽ってくるんですけど何を言っているのかは聞き取れずw

一曲目から嵐のようなフロアに巻き込まれ髪もボサボサですしもうどう見えていようとどうでもよくなりました これが冒頭暴れ曲の罠や

痛い!の後”ランランランランラブレター♪”が流れてくるとやっぱり客席はキャッてなって

一気に空気が変わる感じがいつもとても好き

天井を見上げつつ膝から床に崩れ落ちてベースを搔きむしる零夜さんの反則技

座って弾くだけでエロさ爆発だというのにスライディングしてきて座るなんてR18

センターでは拳をもっともっと とせがみ 

品格を保ったまま攻撃的な目付きで獲物を掴み取る一葵さん 

普段のキャラから一転してライブ中だけ支配的になる姿に全中毒者が確実に殺られていますw

あまりにかっこよかったすぎてうっかり惚れ直しました

 

【追記】愛で殺してやるよ も聴けました

 

五月病だったかな

ステージの前方に来て零夜さん 今度は下手側を向いてしゃがみ込み長いベースを床に立てて弾く横顔がエr  ネックが後ろ向いてるのに手の感覚違くならないのかな

あんな体制でも弾けるもの?プロってすごい

曲終わりにシンバルがジャンジャン鳴る音がすると思えば亞んちゃんが片手に持って叩いてた(笑)外れちゃったみたいでセットし直し

fiveStarsさん 10周年おめでとうございます

もっと拍手ください

fiveStarさんに拍手お願いします

 と 一葵さんが後ろを向いて給水している間に

スタスタと亞んちゃんがセンターに出てきてお立ち台に(!)

イヤモニ外して全身で煽ってくる姿がかっこよくてあの人がボーカルかな?ってくらい様になってたのに

こちらに背を向けてお尻ぺんぺんするあたりやっぱり亞んちゃんは亞んちゃん(癒)

寿司動画一生見てられるよ・・

亞んちゃんがハウスに戻るとドラムがお立ち台立ってあんま煽らん(喋らん?)とかって春芽さん声が聴こえた(笑)

 

こんな流れから朗読によく繋がったなとw

 

もどかしくてもどかしくて 仕方ないよ←この台詞も最高に好き

マーマレード

今日の春芽さんのギターはなんか いつもより際立って感傷的に聴こえて

歌に入る前から空気の仕上がり方が凄かった

逆立った髪をそのままに俯き お立ち台の後ろで静かに 歌い出しのマーマレード

この人の声がすごくすごく好き

各パートの出す音とか MCの時の雰囲気とかも大好きになって

何があったわけじゃなく突然 ザアザアに逢いたなーと思うことがあるんだけど

今日はそんな気分になって結構強引に見に来たので

自分の中の想いが満たされ昇華してゆく感覚をじっと味わうことができて幸せでした

同時に このまま飽きないでずっとここにいたいっていう(笑)

コントロールできない何かを予測して勝手に寂しくなったりもしました

こんな感情に苦しむようになるとはw

感情がゆらゆら とても贅沢な時間

 

カクレンボッチ

ザアザアの曲って聴けば聴くほどどんどん良く聴こえてくる

毎日YOUTUBE再生しているうちに2番のAメロの楽器隊の音にハマってしまって早くまたライブでの生演奏が聴きたくて聴きたくて(中毒)聴きたくて

Bメロで合いの手のように入るギターが1番と2番で逆になっていたりする芸の細かさもあのギタリストの憎いところ

バンギャさんならだいたいいつも大丈夫な振りで壊れそうになってるでしょうしw

音も詞もこれからもっともっと多くの人の心に届くことと思います

先日のバズリズム02のカクレンボッチは見たことないほどのかっこ良さで次は確実にMステだとしか思えませんでしたが

ライブでのカクレンボッチは大切に大切に包み込まれるようで特別でした

 

生きてるの辛いですよねぇ?

生きてるの辛いですよねぇ?

死にたいですよねぇ?

それでも時々 生きてて良かったって思える時があります

それは  ライブ

今日は思いっきり頭振って暴れて帰ってください

頭は振るためにあるんですよねぇ?

思いっ切り頭振ってもらっていいですか?

ラスト ぐちゃぐちゃー

 

頭は振るためにあるわけではないのに前振でちょっと感動してしまったw

みんな思ってると思うけど

こんなに魅力的でこんなに凄いことができる人達でも

死にたくなるのかな

俺達だけじゃないんだなって 思えますよね

ならば生きてるのが辛いと思うことだって尊い感情であるとさえ思えます

 

デスボパートでホイッスルボイスみたいな声が聴こえた気がしたんだけど

前からあんな声出してたんだっけ

ステージ見て確認したい気持ちを抑えつつひたすら頭振ってスッキリ!←

 

 

【Setlist】

感電、けがのおそれがあります。

ラブレター

五月病

(朗読)

マーマレード

カクレンボッチ

ぐちゃぐちゃ

 

”アタマガオカシイ”も期待を裏切らない面白さでしたが(サビ折り畳みなのかな)

昨日公開されたこれがタイプ過ぎでした 色んな意味で


www.youtube.com

 

新鮮な曲調でこれはちょっとライブで聴けるのが楽しみ

カクレンボッチは6/29発売 littleHEARTS.新宿で18:30~インストアが開催されますね

この衣装可愛いので今回も苦手なインストにwどこかで参加してきたいと思っています

バグサミもびじゅある祭も解禁されて情報が錯乱してますけど

取り急ぎびじゅある祭にエントリー中 

バグサミは遠すぎて交通手段がややこしし者♰なので今年は行かないと思います

俺達のコースト帰ってきてくれ

 

多分次がリトハツアーの大阪になると思いますが
翌日名古屋でそのまた翌日が新宿ビュートリでザアザア3連チャン

めっちゃバタバタしそうです w

ブログいつ上げるかはTwitterで匂わせします(笑)

 

See you next xaa-xaa.

 

 

拍手ボタン