SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

零夜生誕ワンマンライブ「零夜会ツアー2022」@渋谷WWW X

f:id:SOLITUDE:20220610183309j:image

疲れてる・・w

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

零夜さんだけ生誕結構先だなーと思ってたらあっという間に6月

「零夜会」だなんて†バンギャとしては期待しかないタイトルなので全通する気満々だったんですけど

FC旅行とセットだったので今回は1本だけ

・・・旅行行けば良かったかな ← w

 

そもそもライブが久しぶりでした

5/11以来のライブ  ワンマンは3月振り

ここ2年でライブがないことにだいぶ慣れたのにザアザア通い始めたら3週間でも見れないと深刻な中毒症状に襲われるようになってしまって

1ヶ月空くともうギャ上がりましたけどみたいな感じになる

ヘドバンなんてどうやってたか忘れた

6/8(WED)

f:id:SOLITUDE:20220608201524j:image

WWWだとばかり思い込んでいたら入り口違うし段ないし

同じ建物にWWW Xっていうライブハウスがあるんですね

不意打ちで初めての箱でした(笑)

4Fまでの階段が老体にキツいですけどw四角くて遮るものもなく見やすい造りだと思います

 

黒夢全然わかんないけどBGMは多分黒夢(?)

暗転したら亞んちゃんの声メインの寸劇

ほんの一部の人にしか伝わらないと思うけど"ジャパントイズパニックキングオブワンマンショー いぇ~ちて!"が蘇る開演演出 四国の血

毎年やってるのかねあれw

直前まで仕事してたもので激おこぷんぷんに怒りモードのまま向かったんですけど強引に笑かされました 亞んちゃんの”ら行”癒される


会員証のナンバーは誕生日なんだね

必要以上にエコーが掛けられた低いトーンの零夜ボイスに乗せてムーディーなメンバー登場

亞んちゃんはお立ち台で自慢の会員証を見せつけると定位置へ

座る前にちょっとヴィジュアル系的なポーズキメててとてつもなく可愛かった

公式から怪我のため着席演奏だっていうお知らせがあって心配な春芽さん

慣れない手つきで松葉杖をついて現れると片手の杖をこちらにぶんぶん振って 

ムーディーな演出というより組長(アニキ)を迎え撃つ若手組合員みたい

きっとどっかで立つ予感がするけどw無理はせんでくれよと祈る空気が漂います 立つと思うけど

いつもより1.3倍ほど困り眉の一葵さんは下の方で両手を広げてジェントルマンなご挨拶

何しても様んなるから明らかエコー掛けすぎなのに(…♡)ってなる さすがフロントマン

渋谷中の女を虜にする罪深い男零夜さんはちょっと動く度キャーキャー言う黄色い声を

音源で流しつつ(笑)持参した薔薇の花びらを自ら天に向けてばら撒きそれを浴びて定位置へ

KAMIJOさんかと思ったわ

最初眼鏡かけてたね?

イケメンなんだけどなぁなんだろう どうも笑ってしまうw ww


あの会員証は社員証のつもりなのかな

脇をベルトで留めるタイプの黒のジレと白いシャツに黒いボトム

バーテンみたくも見えるんだけどどうゆう設定だったんだろ

渋谷中の女を虜にしてしまう罪深い男零夜さんはシャツの袖を捲っていつものように低い位置でベースを構える 一曲目はコワイクラ

(腕捲りとても良い)

座り弾き零夜さんにはいつも悩殺されますが

今日はスライディングして膝をつく姿がカッコエロくてそれはもうそれはもう

あああああ久しぶりだな この音この声 この空気

もはやホーム感さえ覚え安堵する序盤

 

今聞けばガラクタっぽさ満載のイントロ欠陥品

何度も言うけど色んな意味でギター1本とは思えないw

椅子に座ったままいつもの笑顔を振りまく春芽さん

少々弾きにくそうに見えるけど聞こえてくる音はいつも通り信頼と実績 当社の強み

あまりにも強い声の「不幸になれ」連呼に乗せて日頃の恨みを吹き飛ばすべくヘドバンが蠢くフロア

頭振るとスカッとするな ←

 

したいだけでしょ? 今日絶対聴けると思ってたんですけど(笑)

謡曲調の旋律と愛されたいがために自分を安売りする女像とのバランスが絶妙で

狡賢くそれを表現するあの声を聴けばうかつに主人公と自分を重ねてしまいますw

ABメロの妖艶な低音はあの人特有の音だしギターソロに溢れる惨めさもあの人が弾いてこそ展開されるドラマ

"ただ愛されたい"

辛い(笑)

さすが渋谷中の女を虜にする罪な男の選曲

 

イントロを聴いて何かすぐに思い出せなかったので生演奏初めて聴くかもしれない どしゃ降りの彼女

ストリングスが綺麗だけどなんて可哀想な曲なの

呆然と立ち尽くす女の姿に安定して響く亞んちゃんのドラムが

容赦なく降りつける雨のようにも

すべてを流し溶かしてしまう雨のようにも思える

 

花咲いて  イベントで久しぶりにザアザアを見て曲を聴き漁っていた時に

ベースが目立つバンドだと思ったのはこの曲を聴いたからなのかも

歌うようなベースソロの後にギターソロに切り替わらない

独立した旋律が華やかで でもギターはまた違ったフレーズで鳴っているし

初々しい歌詞の後ろも集中して聴き入ってしまうな

生だとサビのコーラスも見逃せないけど

ベースもボーカルみたいなポジションにいる曲

 

イベントでもちょいちょい聴けるカメレオン女

フロアの楽しー!がアンカーされているので

イントロのあの独特の音が3秒聴こえるだけでもう楽しい

一葵さんが上下に移動すると亞んちゃんがここぞとばかりに全身使って煽ってくるのもかわいい楽しい

サビのウォッオッオー♪んとこ大好き

ヴィジュアル系を見始めた頃はV系に恋愛曲は求めてないとかよく書いてたんだけど

ザアザアを観るようになってからは封印されたパンドラの箱を次々とこじ開けられ過去の清算をさせられているかのようです(笑)

 

久しぶりに聴く気がする朗読のBGM

近いのか 遠いのか 

こうゆう曲も好きじゃなかったはずなんだけどな

お立ち台の後ろで一葵さん 黒髪をぐしゃぐしゃに振り乱したまま 

真剣な表情で静かに支える亞んちゃんの音に乗って

顔を顰めて腹の底から太い声を吐き出したり

囁くように訴えたり

2回目のサビの後には慰めるような旋律のギター  座って弾いてるせいかな なんか 包まれるような暖かさに涙出そうになる

アウトロもめちゃくちゃ良かったな

いつの間にかライブで聴けたら嬉しい曲になってて

そんな曲ばっかりで笑

 

排水口 音源よりライブで聴く  というよりライブで”観たい作品”て感じ

楽器隊が刻むあの気持ち悪いリズムをバックに

頭の先から足の爪の先まで得体の知れないそれになりきる一葵さんの姿に呼吸が乱されます

ホラー映画の最初の方観てる時ぐらいの脈拍にはなってると思う(笑)

 

後ろを向いたまま…ザアザアです

こちらに向き直り少々俯き気味で零夜さんを右手で差すと(顔は見ない)

今日はこの人の誕生日です(ボソッ)

この人の誕生日を祝いに来てくれてありがとうございます(雑)

 

零夜さんはにこやかに頭下げてましたw

 

メンバーの回転が可愛い嘘をついてライブに行く

お立ち台の上の一葵さんはポッケに左手を突っ込んだままくるくるぴょんぴょん(かっこつけてもかわいい)

一葵さんが後ろ向いたタイミングで亞んちゃんが一葵さんの顔見てめっちゃ笑顔なことがあるんだけど目が合ってるのかな(ニヤ

ついさっき頭から薔薇の花びら浴びてたニヒルなアニキも笑顔でぴょんぴょんはさすがにギャップ萌え

 

ラストダンス 本日の主役の見せ場キタ(キタ)

お立ち台から降りる弟の様子をニコニコ目で追い掛け 

ひょいっと軽い足取りでお立ち台へ飛び乗る兄

いつもより多めに咲き乱れるフロアを広々と見渡しながらそれはそれは嬉しそうにAメロまで(かわいい)

こんなに可愛いのは初めてくらい嬉しそうで可愛かった

いつも春芽さんのエンジェルスマイルが見られるギターソロは誰もが立つなよ立つなよ?絶対立つなよ?と思いながら見守っていたことでしょうね

最後のラストダンス♪は一葵さんデスボで歌ってた

 

もうすぐ梅雨だしちょうどいいですねぇっ(梅雨入ってるけどw)

大雨警報発令 今まで見た中で恐らくナンバーワンヘドバン率の高さ 全力で暴れ倒し達成感さえ覚えた中毒者達の耳に届く ラスト の声と

イントロのギター

 

最後の歌を初めて聴いたのは爆麺祭の味園だったんだけど

和装姿にブロンドのポニーテールを弾ませながら

後方まで視線を配っていた零夜さんの笑顔を 今も鮮明に覚えてる

ライブは会話ができるわけじゃないけれど

ステージからフロアに向けて何を伝えようとしているのかはわかるんだよね

ライブ毎に違うそれを受け取りたくて 全国追い掛けてるのかもしれない

この夢が覚めるまでは って こちらに手を伸ばす

下手で大きなベースを抱えて強い表情を作る零夜さんには

この曲の真意に誠実な覚悟が垣間見えた

いつか必ず 終わる夢 

それまでは綺麗な嘘を叫び続ける その優しい嘘にいつも何度も助けられているし

最後まで演じ続けて夢を見せてくれるなら 最後まで騙され続けてみせる

何があっても 私たちにはこの音楽があるから

生けていけるんだよ

 

最後の歌を本編ラストに組み込む 零夜さんらしいセトリ

今のところザアザアで一番好きな名曲

 

~アンコール~

 

※MC用に私が勝手に決めてるメンバーカラー
一葵/春芽/零夜/亞ん/俺たち

 

MCの間春芽さん立ってたけど無理はしないでくれ

一曲目からずっと嬉しそうな零夜さん

すごいことよね? こんな たくさん集まってくれて^^^^^^^

今日 なんか 頭  すごくない?頭  ヘドバン…

あの  横に 縦に 回して あと小刻みなのとか

ここ最近で一番すごいわ今日

すげぇー…ってさっきちょっと言っちゃったもんライブ中

心の声が 心の声が出ちゃった

なんか そうゆうのも みんなが俺の誕生日を祝ってくれてるんだって

勝手に思ってる^^^^^^^^^

 

・・あのー  何か あります?

誕生日のコメントは零夜さんがメンバーに自ら振ってくスタイル

あ どうしました?それ(足)

両手広げて 何もないですよ?誰よりも健康体ですから

月末のライブで怪我しちゃいまして

いつもの アンプの上から飛び降りたら 足ぐにゃあって やっちゃって

あれから もう1回病院行ったんですよ

そしたらあと1週間ぐらいで完璧って^^

ずいぶん 巻いたね

先月末のイベントで怪我して全治1ヶ月だと後1週間で完治は計算が合わないですけど

 

僕は全然大丈夫なんで

ヘドバンはできるの?

ギリ ギリできる  (両手広げて)バランスだけ取らせて

足見せつつギブスにハッピーバースデーって書いてるの

俺も後で書こうかな


いやぁもうおめでとうございますほんと

今日は声優をやらせてもらって

台本を書いてもらったんですけど

すごい長くなっちゃって台本が

ほとんど亞んちゃんが喋る台本になっちゃって

僕結構雑魚キャラ得意なんでね

でも改めて聞くと滑舌わるっ!

 

一葵さんここまでほとんど喋ってない

(一葵さん見て)  ・・・  僕の 弟になるんですけど違います

僕の実の弟になるんですけd違います

またまたそんなぁ・・食い気味に来るのやめて?

実の弟なんd違います

 

なんか 一言… うん

言いながら零夜さんに近づいてって 至近距離に来たところで

反対側の床に向かってさらっと おめでとう キャー♡(音源でない)

 

 

(///´ฅωฅ///)  

 

・・・ぁあぁあまりに普通のこと言われて反応に困っているいま喋り方オタクになるほど動揺

 

めっちゃ床見てたけどね(汗汗←言った方も動揺

 

もう付き合っちゃえよ

 

 

何を見せられとるんや

どんなイイ女がおめでとう♡って言っても勝てそうにないなあの幸せそうな笑顔は

一葵さんはその後こっち向いて

今日は本当に 誕生日祝いに来てくれてありがとうございます

愛されてるね

(嬉しそう)今日は渋谷中の女達がね 集まってくれて

渋谷中の女これだけ?少なくない?

入らんかったっていうね キャパ的に

厳選された女たちやから

今度はもっと大きいとこでやろうね

来年は渋谷だけじゃなくてさ 原宿とか 池袋とかからも連れてきてもらって

マイクスタンド持ってきて 曲に行こうと

まだいける? 零夜さんを煽る

行けんの?

行けますか!? 一葵さんの煽りに言葉で掛け合おうとしたけど

(ブンブンブーン)←なんて言えばかっこつくかわかんないなんか言えや  

ブンブンブンじゃなくて

・・・

行けますか?

行くぞ渋谷ぁ!シブヤァ!

 

 

すごい主観的な見方ではありますけど

通い始める前のザアザアのイメージってこうだったんですが

通い出したらこうだった

バンドなんでボケとツッコミがいる必要はないんですけどw

ワンマンだとこれが面白すぎてアンコールのMCを拾わずにはいられません

 

チューリップ

から始まるアンコール 最愛の弟におめでとうって言ってもらって

確実にテンション上がってる零夜さんが可愛くてずっと見てられましたw

楽器隊のソロが繋がる部分は

それぞれがそれぞれのパートを信頼していることが伝わって今日も素敵でした

子守唄前の煽りはいつも通り零夜さんが腹から叫び煽る

なんかイイこと言ってた気がするけど忘れてしまいました笑

スピード感とヘドバンのリズムが気持ちよくて

ライブの終盤によく似合う子守唄

全員倒れて終わったのが印象的なびじゅある祭がもう何年も前のことのように思えます

まさかあれから20本も見ることになるとは

お立ち台でランランランララ♪歌った後すぐさまセックスの歌歌いまーす(やっぱり) 

零夜セトリならないはずがない

この曲がない零夜会なんて零夜さんがいない零夜会みたいなものだと思ってた交尾をしてよ

セックスしようぜを何遍も言いたいがために絶対やると思ってた交尾をしてよ

ハート飛ばしながらチラッと上手見たら春芽さんがスピーカーに片脚かけてギター弾いてる見慣れた光景

ハルガが立った…!(お大事にしてください)

モッシュ誘導のいってらっしゃいに乗せられていつになく楽しかった

セックスしようぜは×4回は言ってた 

ブレイクダウンが挟まれてて曲もかっこいいのにいつもそれについて触れる隙がないw

これから何年も何年も ずっと誕生日を祝っていけるように

ラスト

失敗作 昨年の零夜会の時にはまだ存在していなかった失敗作

散々笑わせといてまた最後にこんな選曲

この先も 理想の自分になんてなれないかもしれないけど

理想の自分になれないまま

自分が嫌いなまま生きて

どんどん夢を掴んでいくんだよね

そんな未来を期待させる壮大な締めでした

 

【setlist】

コワイクラ
欠陥品
したいだけでしょ?
どしゃ降りの彼女
花咲いて
カメレオン女
劣等生
今宵は鬱くしい

(朗読)


排水口

嘘をついてライブへ行く
ラストダンス
大雨警報発令
最後の歌

~en~

チューリップ
子守唄
交尾をしてよ
失敗作

 

 

ヴィジュアル界切ってのギャ男

自分がギャとして見た時に何が見たくてどうして欲しいかを第一に考えているというのが日頃の配信やライブから伝わってくるんですが

その期待のためならとあらゆる努力苦労をしているはずなのに

一切のそれを見せない人という印象です

それほど通い詰めていないギャさんの顔も多分結構覚えてると思う

それもバンギャ目線に立っているがゆえなのかもしれないけれど

ファンの気持ちを理解してくれているという信頼がベースにあるので

これから先もし嫌な思いをすることがあったとしても

それが最善であったのだろうと思うと思います

すごい強みだよこれは

 

縁の下でバンドをまとめているような感触もありながら

自分以上の自分を見せない人間力にも大人の貫禄

たくさん笑って感動して満たされて

バンドをやろうと思ってくれて本当にありがとうございますと思った夜でした(笑)

お誕生日おめでとうございます

来年は本気で東京中の女(男)が入り切る大きな箱での公演期待してます

 

f:id:SOLITUDE:20220821202235j:image

 

 

平日はライブに行くのがなかなか難しくて

撮影会も特典会も参加できませんでしたが

似顔絵会という企画とても面白いので是非またやって頂きたい 

零夜さんの自画像も亞んちゃんの似顔絵もちょっと似てるので全員見せてほしいな笑

 

*************************

キズとアルルカンのツーマンと+1バンドのイベントは全箇所落選しましたがw

(さっき一般見てみたらチケットあったので大阪の九命は行こうと思ってます)

リトハツアーは全箇所当選しましたので

次のライブはリトハツアー全通の予定です

でもまた1ヶ月以上空いてしまうな・・

(追記)違うわ来週…DEZERTの野音行こうとしてるんだった←体調不良により行けずw

これには推してるバンドVIRGEがいるのでとても楽しみ

※下にヴァージュのレポカテゴリ貼っておくのでご興味ありましたらお読みください

「二枚舌」の鬼リピートを是非体験して頂きたいw

 

そしてまた水曜日だけどツーマンが 行きたぁーーーーーい!

 

あとgulu guluのこれはライブなのかな

何かわからないけど行きますw

 

楽しかったな零夜会

ザアザアはそろそろワンマンばっかり回るやつやりたいので(笑)

ツアーやってほしいですね

 

リトハツアーまでに何か行かれればまた書きます

本日も長文お読み頂きましてありがとうございました

 

See you next gig.

 

solitude-klang.hatenablog.com

拍手ボタン