SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア × ヴァージュ 2マンライブ 「シアノタイプ」@渋谷近未来会館

第7波で感染しなかったら100万円クレ

************************************

コロナ禍でライブハウスが次々と潰れていく中昨年末にオープンした渋谷近未来会館に初めて行きました

昼間はカフェが入ってるビルみたいな顔して地下であんなことやそんなことが行われているとはまったく思えない面構え

7/27(WED)

f:id:SOLITUDE:20220727235819j:image

f:id:SOLITUDE:20220727235831j:image

f:id:SOLITUDE:20220727235835j:image

f:id:SOLITUDE:20220727235854j:image

元はちょっとアングラな感じのカフェバーだったみたい

ホールは台湾の屋台(香港の廃墟をイメージしてるらしい)みたいで壁にグラフィティアートがあったり独特の書体の電飾があったり

電脳九龍城(もうないけど川崎のゲーセン)みたいな内装

フロアとステージは近いけど最前柵が高そうだったので乗って折り畳むなら腕の筋力が必要(笑)

 

VIRGE(ヴァージュ)

virge-web.com

ステージ幕のレールが上下の端でカーブしていて

上下に開くというよりセンターからステージ奥へカーブしてって幕が奥に仕舞われていく劇場みたいな仕様

そんな感じでお洒落に幕が開くとステージ奥に渋谷近未来会館の赤い電飾 その下に「VIRGE」のバックドロップ(バンドロゴとドラム被ってる)

演奏中電飾は光ったり消えたり曲によって演出を変えられるようでした
楽器隊板付き

達也さんのドラムに乗せて早々に礼拝のごとくヘドバンさせられ

堂々たる足取りで演台に上がる教祖(遼さん)を迎えますw

1曲目知らなかった…(笑)

落部 は 「千」のカップリングみたい

ヴァージュの中では覚えにくい印象の曲でした

やっとこさ今日物販でマーマレード買って帰ったんですけど

私の中でイントロがメサイア味(MEJIBRAY)あって

特有の気持ち悪さを残しつつもストリングスの音が乗っていてちょっとシンフォニックに聴こえた そしてキーが高い

(今日やらなかったけど「斑」がめちゃくちゃいい曲で感動してる)

氷龍さんのギターが調子悪そうで調整している間ナチュラルに憂璃さんが下手を埋めるチームワーク

チェックのボンテージパンツを白まつ毛メイクで今っぽく着こなしててかっこいいね

毒苺 

リズム感皆無の私には振りが難しくw1番は着いてくのに必死でした(笑)

紫月さんのギターソロが初めて遼さんに褒められた曲という記憶が蘇ります

”かごめかごめ” って

この後のバンドでも聴けそうな歌詞が聴こえるこの曲は籠女

くるくる回ったり折り畳んだり 楽しそうなフロアですけど私の中の分類ではヴァージュのうた遊び曲(だいぶ激しい)

通りゃんせとかかごめかごめとか

絣の着物着た子供たちのホラーな噂が伝わる日本古来の童謡みたい

ボクノ悪イ癖

確かこれも本来拳横モッシュだった記憶だけど

ヴァージュ以外であんまり見ない気がする 

スローリーなジャンプが合うあの気持ち悪いリズムも100%笑顔の拳横モッシュもどこよりも宗教的でほんと気持ち悪い(褒めてる)

ベースが効いてて歌声もとても綺麗だけれど好きな子をお庭に埋めたりする曲だからこれ

お人形遊びをしよう(震)

お客さんの振りが完璧なのもまた気持ち悪くてね

サビの歌謡曲っぽい旋律も気持ち悪い

どこを取っても安心と信頼の気持ち悪さ(褒めてる)

白昼夢 は

氷龍さんがエレキとアコギ2台操るんだけど

エレキを背中にくるっと回してアコギを抱き囲うように弾く様子に大人の余裕を感じます

或さんが脱退したライブで" (氷龍さん)最初すごい怖かった なんか 関西弁だし…"って言ってたの思い出したw

白昼夢は遼さんの強い美声が際立つ名曲です

こうゆう曲を歌う時の声を聴けばたとえ生け贄を祀り儀式を執り行っていたとしても

たとえバンドが無くなったとしても

業界から消える人ではないと確信します

 

VIRGEです

今日はザアザアとのツーマン 初めてなんですけど

今日はお互い 潰す気なんで…

…やりますか

やりますか   .

中毒者ぁー(叫)!←声綺麗


可哀想な 少女の物語を 

歌います

滴る雨音をバックにところどころピーという規制音入りのナレーションで事件のニュース解説が流れ

子供の声で    ”ただいま・・”

止まぬ雨   怖いよ!

ワンマンでも一度この演出聴いたことあるけどゾッとしてwそれどっかにレポしたと思う 和製ホラー普通に震える(笑

 

ヴァージュ節は素人耳だと一定の同じリズムというわけではないのにヴァージュ節(リズム)とわかる感じが他盤と被らず圧倒的宗教感が醸し出されるから不思議

かくれんぼもイントロからしてどう聴いてもヴァージュの曲でしかない

サビの旋律は綺麗で哀しくてそして一度聴いたら潜在意識に入ってくる(笑)

氷龍さんギター 調子悪そうでね

アンプの方行って調整してみたり

スタスタと袖に消えてったり
その間遼さんが下手でフロアを睨みつけながら(笑)歌ったりしていました

ステージに帰還した氷龍さんは前に出て不在を埋めていた憂璃さんの肩を叩いて定位置に入り

滑らかな(?)チームワークかつメンバー同士の関係性も垣間見える一場面

交わって…の横モッシュ何度見ても気持ち悪くてどんどんハマっていく万華鏡 

最近ではむしろここが楽しみ(洗脳されてる)

裏声になると少し音が外れるように聴こえるけどそれさえそうそうこの感じって思う(洗脳済)

 

鬼リピートのアンカーがされてるので無意識に構えてしまう二枚舌

ここまででだいたい洗脳が済んでる生け贄達に更なる団結力(一体感)を生む拳横モッシュ

遼さんの言うこと絶対

 

-全員洗脳完了-


悲鳴 

体感を伴う楽しい儀式の後に心を動かす旋律の良い曲を聴いて

疲労と共になんとも満たされた気持ちでステージを見れば

今日も強い眼差しで私達を先導するフロントマンの姿

遼さんは小柄だしステージでは口数も少ないんだけど

先頭に立ちフロアを引っ張って行く見えない力がある

それがあの声であるのかもしれません

 

ラスト一曲 怨ミ言 「恨ミ言」って曲もあるけど違う曲だった

同じバンドに同じ読み方の違う曲? これも千のCWなので千も買わねば

恨ミ言はデスボで腹の中を色々と吐き出す曲 

怨ミ言の方が綺麗な仕上がりだけれど”オ前ヲ怨ンデイル”で終わる歌詞怖すぎるw

そしてそれを対バンイベント先攻の最後にする意図とは・・・笑

フロアを睨み付け”オ前ヲ怨ンデイル”と裏声で歌い残すと(笑)遼さんは捌けていき

最後に残った達也さんは前に出てきてお行儀よくお辞儀をして去っていきました 

 

 

なんか すごい熱気で 酸欠になりそうだった

-ガラシャ-をやるか否かで生贄の儀式レベルに差が出るということがわかりました

 

そういえば紫月さんがこの前亞んちゃんと一緒に大食いしてたけど

いつぞやのワンマンで初期の衣装が入る入らないのMC聞いた記憶があるな 

もう諦めたんかな 笑

 

ザアザア

xaa-xaa.com

ヴァージュでかなり疲れたので(笑)大丈夫かな俺の老体…って思ったんだけどヘタる隙がなかった後攻

今日ほど文字に残さねばと使命感に駆られた公演は久々です

 

初めて聞くSEに乗せて幕が開いていくと亞んちゃんがかっこよく登場

お立ち台に乗ると銀色の爪を立てて今日の気合いを見せつけます(安定してかわいい)

頭のお団子部分に白い三つ編みを巻き付け白いまつ毛メイクのエッr(エr)  零夜さんは

シュッとお立ち台に座り長い脚を組むという想定外のアピールタイム

フロアはキャーー-と沸きw目が♡♡になるしかありませんでした

続いて春芽さん 耳出しデコ出し濃い目メイクの店長がイケメンすぎて大変です

どんな遺伝子だったらこうなるんですかね

出て来てすぐにマイクを押さえてこんだけタイプが違ったらなんたらかんたら言ってたけどとりあえず顔がいいです

 

ちょっと尺取って

上手袖から茶色い…   茶色?

見慣れない色とシルエットが袖から出てきてセンターへ

お立ち台に犬

一葵さんだけ犬の着ぐるみ着て出てきた 

ちゃんと耳付きのフード被って 

あんなに耳としっぽ嫌がってたのに

 

一葵: わぉーーーん いやいやいやいやいや

 

いやいやいやいやいやいやいやいや何を始める気

これでバラードとかだったら逆にびっくりするけども

反骨ドッグだワンワンワン

困惑するフロアをスルーし曲中1ミリも笑うことなく

むしろデフォルトの困り顔で真面目に反骨ドッグを歌いきる

だが犬

後半三三七拍子に入ると犬は袖へ(笑)

春芽:  

犬はどこいったぁー?

犬はどこいったぁ?

犬を探しています

wwwwwwwww

うちのー  真ん中にいるー 犬を探しています

身長は 180cmくらい

ちょっとオタクなとこあるけど

顔はまぁ イケメンです

 

足で三三七拍子を刻む亞ちゃんは身を乗り出し

スティック咥えてこちらを煽る

亞んちゃんよく見えたなぁ今日 そうゆう箱なのか 私の居た位置のせいなのか

 

春芽さんの煽る ラストー!の三三七拍子で照明が落ち

人間の一葵さんが懐中電灯を持って現れた (首輪忘れてる)

暗闇から懐中電灯でメンバーと客席を照らして

(でもお客さんが眩しくないようにフロアを照らす気遣い)

次に殺られるのはあんただよ (ニヤリ)

next→ホラー

こんな始まり方だとお客さんすでに盛り上がってるので2曲目ホラーのリズムは楽しくて楽しくて

なんか 最近一葵さんの声量がすごいと思うようになったんだけど

好きな人の声がデカく聴こえるようになるのかなw

一葵さんが般若の面を顔に当てて始まったカゴメカゴメ

振りもさっき聴いた籠女とちょっと似てる笑

思ってたよりテンポ速めでほぼ休憩がないので最前列ぐらい派手に踊るなら結構体力使いそうですwそれゆえフロアの景色的にもライブ映えしてると思う

ロックアレンジされた和製歌謡は高い歌唱力必須なのでザアザアならではの余裕を感じる最近のお気に入り 

零夜さんが袖にスタスタ歩いてって何か調整して見えたんだけど

その隙に亞んちゃんがセンターに出てきてフロアを煽るwこの時間も最近とても好きです

一葵さんはステージドリンクのコーラをw飲みながら

 

これはコカ・コーラです

(何とかのヴィジュアル系バンドって言ってた気がするけど忘れた)

ヴィジュアル系バンドのザアザアです

 

これはコカ・コーラです

 

コーラ飲みすぎると脳みそ溶けるってホント?

あ だから僕頭悪いのか笑

僕バカだからぁ…

みんなもバカでしょ?www?

だってバカ見に来てんだからwwバカだよハハハ(裏声 バカばっか

あヴァージュのお客さんは頭いいかもしれない

ヴァージュさん頭いいかもしれないから・・

中毒者バカばっかでしょ?

バカばっかだwwwww

(Awichの「洗脳」かとw)

 

ク○リやってます?

 

零夜:馬鹿サイコー!

next→劣等生

ほほぅ・・ 今日はこやって曲を繋げていくんだな?

バカを認めて開き直りもう隠すものなんて何もない

楽しそうに手拍子するフロアのバカ達

もう一回!のヘドバンいつもより少し多かった気がしますね

ヘドバンしすぎてもバカになるんじゃなかろうかw

 

僕たち動物大好きなバンドなんで

猫ちゃんの曲やっていいですかー?

 

 ミャァーーオ^^いやいやいやいやいy

可愛いからそれはちょっと

どっちかっていうとあんたが黒い猫ちゃん

今日は明らかフロアの楽しさレベルが高いですw

あの手この手使って全力でこちらのテンションを底上げしてくる 

笑いながら踊りながらそこに彼らの本気を感じていました

ランランランランラブレター♪が鳴ると更にボルテージが上がるフロア

はいはいはいはいはい手拍子!とテンポよく客席を乗せて

もっともっとと拳をせがむ

だんだんワンマンぽい空気感になっきました(笑)

 

朗読

黒くて汚い  おぞましい でも それが僕だから

びじゅある祭以来に聴く五月闇

炎天下のトッパー一曲目にこんな曲

変なバンドは見慣れてるけど変なバンドだなと思ったのを思い出します 

ギターのアルペジオからバスドラが入って音量が一気に上がるところとか生で見ると迫力すごくて

上目遣いで訴える姿が自分嫌いで引きこもりの人物像を完璧に演じ切っているということに気付いてから見ると改めて聴き入ってしまう名曲です

あの時は演じているんではなく実際に頭イカれたボーカルなんだと思ってたんで(笑)

中に入っていくと衝撃的なことばかり 本当に面白い人です

 

再び雨音のBGMに包まれるステージ

亞んちゃんが疾走するドラムに乗って綺麗なストリングス

どしゃ降りの彼女 

切ない表情での歌い出しと 音源より優しい低音の落ちサビ 

自分にはこの人しかいないのにこの人には色んなものがあると思っていた 

記憶の奥底にあるw苦い感情が引き出され

冒頭犬だったことすでに忘れかけています笑


・・しばらく 会えなそうなんですか?

1日だけでも いいから・・

1時間だけでも

1分だけでも

・・1秒でいいから

会って くれませんか

 

花占い

辛いなーw 感じないように感じないようにと葬った自分の弱さがちょっとずつ掘り起こされるこの感覚はやっぱりワンマンなのでは

一葵さんの優しい声にハモる零夜さんのコーラスもまた愛があって

過去に捨ててきたいくつもの自分が救われるような感覚になります

 

ザアザアです

あ いっぱいいるね ありがとう沢山来てくれて

今日は VIRGEさんと 初めてのツーマンです

そして初めての 渋谷近未来会館?

亞ん:渋谷サイコー うん サイコーハイボール飲みたい 全員MC被ってる

全員一緒に喋るけど誰1人誰のMCも聞いてない

うるせー! うるせーよっ!

next→五月蝿い季節に僕は病む

すごくない?w

座布団2枚あげるわ

この曲のイントロもカメレオン女とかラブレター同様なんか

うわぁ!って なるよね

ステージもフロアも楽しそうなサビがいつも

死ぬまで忘れたくない光景だなって思ってます

 

全員両手上げてもらっていいですか?

ヴァージュのお客さんも

ドリンクカウンターのお姉さんも^^

あ ありがとございます

いいね 一体感感じる

手拍子から始めてください 

低く構えたベースに右肩を落として届かせて

キラッキラの笑顔で小首を傾げながら零夜さん(かわいい)のベースが鳴る

感電、けがのおそれがあります。

ひとしきりヘドバンさせられたあとステージを見上げたら

零夜さんが一葵さんの首元に腕を回している(密です)

一葵さん一瞬目を大きく見開きめちゃ嫌な顔してソーシャルディスタンスをw

どこかの感電!の後合いの手のように春芽さん話にならん

あまりにもぴったり 頑固うどん職人かて

拳と折り畳み繰り返すパートは春芽さんが下手に移動 センターに零夜さんいて

お立ち台の後ろで一葵さん寝てた 笑

 

 

また会ってくれますか?

また遊んでくれますか?

また来てくれる?ほんと?

中毒者の人は多分また来てくれる

ヴァージュのファンの人  また来てくれますか?

ほんとに?ほんとに来てくれる?

全部見えてるからね?視力2.0だから

顔覚えてるからね?

ほんとにほんとに来てくれる?

 

 

 

 

「うそつき」

 

 

ちょっとこれはよくできてすぎる

直前まで笑わせておいて「うそつき」と言った瞬間あのピアノが流れ一気に涙腺を刺激する空気に反転した 

”うそつき”って言う ような気はしていたんだけれど

その声色トーン表情が一瞬で流れを変える力を持っていた

この曲ちょっと本編ラストで会場を包み込むような雰囲気持ってるから

汗だくになりながら死ぬ気で今日の流れも創ってきたんだろうなっていう

最初の犬含めてまるっと感動した

 

また会ってください 

と言い残し 早々に捌けてく一葵さん

 

楽器隊は亞んちゃんを囲んでアイコンタクトを取りながら締める

いつものラストなんだけど

なんか 本当に本気なんだなっていうのが伝わるライブでした

 

 

素晴らしい(拍手)

 

どちらも好きなツーマンだったので両方のバンドにいちいち盲目になりながら見ていたんだけど

ヴァージュが持ち時間の中でワンマンバリの感情の流れを作る組み方してるなぁと感動したり

喋らないのに全員洗脳する力は何度見てもすごいなと思う

ザアザアは都度色んな事が違うからそれを少し期待してはいたけれど

今日は圧倒的に面白かったです

改めてザアザア凄い

 

昨年10月から追跡してるから今月で中毒者歴9ヶ月になるんだけど

9ヶ月で24本ライブ観ていて(笑)他のバンドの1年半分くらいです 

どのバンドでも3本目くらいで大枠の流れというか何がしたいのかとかがわかるんですけども

24本も観たらそのバンドの解説本出せるレベルで知り尽くす感じになるので飽きるんですよね

それと2年周期でバンド側の熱量に変化があるのでそこでたいがい魅力を感じなくなります

ザアザアはライブが多いので通常2年縛り(笑)のところ多分1年で行かなくなるなと

今も思ってるんだけど

どうでしょうね

毎回毎回違うボーカルな気がするし何なら毎回違うバンド見てるみたいで飽きる暇が今のところないですけど

 

 

・・・↑有給使う?これw

この日何か発表事がありそうな気がしてならないんだけど

こんなライブを見てしまったら見逃すわけにはいかないという使命感に駆られます

翌朝から仕事は身体キツいなーw

 

********************************

明日もビュートリ新横浜行ってきますね

gulu gulu応援してきます

そして来週はリトハツアーのFINALですので私の休日は当面ライブ(幸)

職場の化粧室で顔を作っているといつしか「ライブですか?^^」って言われる人生になってしまいました

別にいいです

 

See you next gig.

 

 

拍手ボタン

 

キャスのアンケ機能は真ん中の吹き出しですw

どなたかお伝えください(笑)

f:id:SOLITUDE:20220801012843j:image

人影ワロタ