SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア主催フェスツアー 遣らずの雨音楽祭〜2023〜@新宿BLAZE

同じ10バンドで東名阪廻るフェス自体聞いたことないですけどもね

各バンド5~7曲  バグサミでもびじゅ祭でも前半はそんな見られない

ステージ1箇所なので観ようと思えば全バンド観られるし休憩にちょうど良い転換

バンド側は持ち時間を厳守しほとんど押さずに終演  すごい 

 

通算60曲越えの音の洪水 
一記事にこんなにいっぱいリンク貼ったことないんだけどw重くなるかもしれない

誰が読んでくれるのかわからない長さになってるのでw休み休みお付き合い頂ければと思います

 

木枯らしが吹き始める11月初旬 

寝坊した上玄関開けたら空気が夏すぎて半袖に着替えたりしてたら遅れました 

f:id:SOLITUDE:20231105194743j:image

歌舞伎町タワーの前で二丁目的な?イベントが行われており賑やかなトー横広場
ポールダンスやってたのでちょっとそれも見たかったり

 

11/4(SAT)

f:id:SOLITUDE:20231105194737j:image

当然のようにずっと中にいました

お腹空いた以外体力はなんとか持って良かった

f:id:SOLITUDE:20231105194811j:image

10バンド中初見は透明少女と孔雀座 とDOF 

 

NIGAIが見たいから最初から観れるように早起きするつもりだったのに間に合わず棘が聴けなかった くそー!

NIGAI

nigai.ryzm.jp

到着したら蟻地獄が始まるところ

バンギャの身体に染み付いたイントロ出だしのリズムとサビの重さも体感的に気持ち良いのだけど生ベースで聴いてみたいといつも思っちゃう 音源通りの音圧でリズム隊がどちらも生だったら迫力増しそうだな

友我さんがグラサンして蛍光グリーンのモッキンバード持ってて相変わらずの存在感 あれhideちゃんのと同じだと思うけどhideファンなのかな

蟻地獄が終わるとジャズバーみたいなBGMが

悲劇の多い料理店

志輝:巻いてMCしてこうと思います、、、12月にワンマンあります 東名阪あるんですが当日券無料です!もしちょっとでもいいなと思ったら

是非遊びに来てください

 

今日は 愛して もらいに来たんじゃない

みんなを  愛しにきました

君たちがどんなに冷たかろうと

愛したいと思います

そんなにおっさんじゃないと思うんだけど落ち着いた雰囲気が魅力です

NIGAIはどの曲もサビの旋律が好きで自分依存ハクセイもかっこいいよなぁと

志輝さんに秘めてるパワーを感じるのでいつかそれが爆発する日が観てみたい気持ちです

スペシャルゲストを呼びたいと思います

前の晩志輝さんの匂わせポストを見掛けたので間に合って良かったー!

断罪 私服姿の春芽さんギター持って乱入

いつものフォォオオオオ!!!をマイクレスで叫んでたら志輝さんがマイクを向けてフォオオオオ!!!(耳栓突破dB)

最後は志輝さんが持っているマイクに顔を寄せて

NIGAI!サイコー!

断罪もかっこいいし対バンにいたら観たいバンドさん ワンマンの告知してたので気になってるけど来年は平日が増えそうだしまじで有給残日数との戦いですw

 

【Setlist】


蟻地獄
悲劇の多い料理店
自分依存
ハクセイ
断罪 with春芽

 

透明少女

tomeishojo.wixsite.com

お客さんの指にフラッシュリングがキラキラ

リズム隊→ギター隊→ボーカル っていう登場の仕方は5人編成ならではと思ったらリズム隊はサポートさんみたい
手元をカラフルに光らせ細かい振りや可愛くぴょんぴょんするギャさん達を見てると高田馬場AREAを思い出し切なくなりました(笑)

推し活界隈ネタを歌謡曲調の旋律に乗せる曲には昔のシド味を感じたりもしながら

3曲目は哀詩かなぁ ボーカルさんがギター持ってトリプルギター  哀詩だったら後から聴いたけどリードチューン感あった

その曲終わりから続けて電車が通り過ぎるような音がしたんだけど MCが挟まるみたい

nao:10バンド 集まっていますが それぞれ違う音楽を聴いて 家庭環境も違うし そうゆう人達が集まって一緒に音楽やるってすごいエモいなと思って

今日 こんな大きな所に立たせてくれた ザアザアにリスペクトして 感謝したいと思います

ありがとうございます

この曲だけでも 何か 残せますように

聴いてください とタイトルコールしていたのが"終電"て聞こえて再び電車が過ぎる音がしたけどディスコグラフィ見ても無いから空耳かもしれない(笑)

みんながこの振りしてくれないと帰れないんですよ 僕達大阪から来てるんですけど…可愛い曲やるんでって言ってたのはたぶん天使ちゃんcutemix 

女性の歌声を同期で流して口パク 途中マイクを逆にしてみたり 

後半は生歌を被せて歌ったりしてました

cutemixじゃない naoさんボーカルバージョンの天使ちゃんもあるみたい

ラストが定番曲ぽい さぬきバックドロップかなw うどん食べたい連呼した後 手をぽんぽんぽん→握った手を左右に振るんだけどそのぽんぽんぽん…がうどん粉こねてるのかもしれない(笑)うどん県愛濃い

ここはkosukeさんがギターを弾かずにお客さんにレクチャーしてたw

2回目のサビ?でフェスT姿の春芽さん&志輝さんが出てきて慣れない振りを合わせる様子は初見のバンギャさんみたいで可愛いでした

(naoさんのポスト参照)

 

【Setlist】 は探せてないけどSpotifyとnaoさんのツイートから憶測w

どなたかご存知でしたら教えてください

本命トラップ
私のから騒ぎ
哀詩
(電車通り過ぎる音で始まるやつ)
天使ちゃんcutemix
さぬきバックドロップ with春芽&志輝

 

NIGAIと透明少女はボーカルがぐいぐい存在感増してくのを見張りたい気持ちです

 

OLD CIRCUS

old-circus.net

ここからお客さん増えてきた

サウンドチェックで"ごめんね"が聴こえるのに合わせてお客さんが振りをしてると幕の向こう側から たかぴ:本番までもう少々お待ちください(これ言ってたの他のバンドだったかな…w 記憶が怪しい)

たかぴがお立ち台に立った状態で板付き開幕

零夜集会の時と同じ衣装だけどジャケットの下は黄緑のラインが入った紐みたいなレスリングウェアだけで中ほぼ裸

最近のバンドマンは脱がないけどこんな見せ方もあるのか

トラッシュゲームが始まると半年前に1度聴いただけなのに覚えてた

透さんのギターをそれほど聴いてきたわけでもないけど他のバンドで聴いても透さんでは?って思いそうなくらいロックンロールな音が懐かしいです

誰の作曲かわからないけど耳覚えのある終わり方

青いパズル サビに指揮者みたいな振りがあって先導するたかぴもお客さんも可愛い 他のバンドで見ないしいいなぁあれ

たかぴー:今日なんか 歌舞伎町騒がしくない?

俺より派手な人達が  俺もメイクとかしてたけどちょっと怯んだ

もっといけますか?ザアザアの頃にはもう、、、ぐっちゃぐちゃになってたほうがいいと思いますよ?

たかぴ ジャケットをバサッと脱ぎ捨て上半身ほぼ裸に   結局脱ぐのか(笑)

今夜はリグレット これが一番好きっていうか"アルコォルよ助けてくれぇ!"が耳にこびりついて離れない

Aメロ?1回目と2回目の間に挟まる間奏とか

"リグレット"の2回目のガシャガシャいうとことか俺の中のサブカルロック心をくすぐってくる好き

ギターソロは透さんを観たいのにチラっとセンター観ると目見開いて舌ぺろぺろしてたりするからどうもセンターに目が行っちゃうのが悔しい(笑)

ワンシーン

初めて聴いたけど良い曲じゃないか  3バンド目にして早々涙腺を刺激してった

たかぴーの歌い方は滑舌が良くて何を言っているのかよくわかる ブルーハーツみたいな真っ直ぐさを感じて生きるの下手な我々を肯定してくれるような強さがあるよね

不器用で直球な歌声に心を動かされます

キャリアと場数 経験を感じる魅力的なステージでした

 

【Setlist】

トラッシュゲーム
日々
青いパズル
今夜はリグレット
きれいな歌
ワンシーン

 

孔雀座

qjack-the.com

このロゴマークにあのアー写なら和?台湾?コンセプトなのかと思い込んでいたので出演バンドコメント動画のバックで流れてる曲に2度耳

サブスクで聴ける曲は聴いてから来たけど嫌いじゃないぜ~けど生歌どうだろうなって懸念しながらも結構期待してました

前盤の脱退公演振りの或さん ドラムセットは以前より少しシンプルになったかな

奇抜なヴィジュアルの楽器隊が揃うとボーカル未羅さんが勢い余り転がるようにしてステージへ

登場だけで活気と勢いが桁違いですw

DANCE IN THE DARK もはや覚えてたので楽しかった 生歌もしっかり聴こえるし音源に劣らない

曲や技術面 メッセージとかってよりもノリと勢いと音量でライブを盛り上げることに関しては前半出てるバンドの中で圧倒的 とはいえサウンドも聴きやすくノリやすくて個人的には好きです

929 違う界隈の曲がシャッフルで出てきたのかと思ったくらいヒップホップノリ でもサビはちゃんと歌えるように作られていて

今までもこうゆう曲やるV系見たことあるけどバンギャが好きなサビが入ってるのはNOIZ以来初めて聴いたかもしれない

全員派手で華やかだけど上手のギターの人が髪に着いてるエクステパーツをむしり取り度々フロアに投げてきてwそれを拾ったギャさんがピックを譲りあう時のようにどうぞどうぞやってたの面白かった笑

髪の装飾投げる人見たことないなw  インディーズ時代のhideちゃんみたいな突飛さを感じるギタリストさんでした

WoD始まりの曲はどれだろ?未羅さんがステージからフロアへすっ飛んできて2柵まで走るとちょっとモッシュに交じってから光の速さでステージへ帰ってった 瞬発力すごい これが若さか…

未羅:遣らずの雨音楽祭 主催のザアザアさん 呼んでもらえて ほんとに良かったなと思ってます

全会場 朝誰よりも早く会場に来て ひとりひとりと対話してくれる 春芽さんの情熱とか

いいものを作ろうとしている その情熱に

大きな声で感謝を伝えたいと思います

そこまで言うとマイクを外し

ありがとうございました!と全力で叫ぶ姿が印象的でした

遣らずの雨 音楽祭 2回目 3回目があるように…

と ルックスに反して熱く真面目なMCの後催眠警報!!はマイガイコツマイク持参の春芽さんを呼び込み(3回目w)2MCで大盛り上がり(笑)


メンバー捌けた後ベースの方が1人残ってワンマンの告知  

近未来会館やるみたいだけどあの箱孔雀座のためにあるとしか思えないくらい似合う

 

こりゃー対バンで目立つ 笑

数曲しか世に出ていない現段階でも独特のサウンドが確立されていてパフォーマンスにも覇気があって

順調に曲が産まれていけば誰か飛んだりしない限りw Westぐらいまでの道なら短そうです

ワンマン観たいけどなー 平日なんだよなぁ

 

【Setlist】

DANCE IN THE DARK
ケセラセラ
929
MAYDAY
電脳サイコマン
催眠警報!!!! with春芽

 

Chanty

chanty.jp

音出し"スライドショー"  芥さん高音の調子がちょっと良くなさそうだったかもしれない

幕が開くと楽器隊板付き  今日も衣装のアウターを脱いだ状態で芥さんがステージへ こちらまで伝わる気迫に緊張感があって良き

他の公演と記憶が混在しているのでw定かでないけど確か出てきて直ぐにアコギを持ってストラップをくぐり 綺麗事

V系の中で異彩を放つ世界観を最初から見せつけるスタート 透明な水に白い絵の具が溶けて混ざってくみたいな曲の展開がこんなイベントの一曲目にすごくいい

白光のタオル回しではステージとフロアのエネルギーが混じり合うようにどんどん熱量が上がっていきます

テンポ速めで盛り上がる冤罪ブルース  どこかで一度聴いてコーラスのとこかっこいいなぁ好きと思ってたんだけどこの曲って   1曲の中でテンポが変わるんだね?w 

Chantyにしては速い曲だなと思ってライブでは聴いてたけど今音源聴いてて壊れたレコードかと思えば間奏を挟んで速くなった  (笑)

この間奏部分こそかっこいいしリズム隊難易度高そうだ 聴けば聴くほどかっこよさが見えてくるバンドですね

魔がさした 細かいいくつもの音を刻むベースに芥さんの声が乗る 独特の旋律を奏でるサビ終わりに"白さんお願いします "っていう芥さんの声で入ったギターソロ  ギターを高く持ち上げながら最初の音を伸ばすスレンダーなシルエットが幻想的で美しすぎた  この後のドラムも静かで綺麗だったなぁ

クソみたいな毎日を生き抜いて 今日もここに辿り着きました 同じ音を愛する人々が放つ愛しきエネルギー  それを全身で浴びるこんな一瞬が 苦しみ耐える日常への報酬かのように

世界に見捨てられてもきっと音は鳴り止まない

"前向きな歌はもう本当に鬱陶しいですよねぇ!"

と歌詞を口語にしたりしながら

今日も持てる全てをステージへ捧げぶつける姿がいつになく儚く見えた

1曲の中でも出番全体通して観ても 透明~白になり次第に色んな色が混ざって塗り潰されてくような流れが今日も芸術的で素敵でした

 

【Setlist】
綺麗事
白光
冤罪ブルース
魔がさした
アイシー
不機嫌
世界に見捨てられてもきっと音は鳴り止まない

.........

 

… 誰か読んでくれてます?w

既に1万字になるんだけどまだ半分だよ(笑)

 

Develop One’s Faculties

dof-official.com

フロアが想像以上に混雑してきました 

ジャケットやグッズのデザインがおしゃれでV系らしからぬ品の良さを感じる ディべロップ ワンズ・・ までしか読めない人達(笑)

(ディべロップワンズファーカルティース)

対バンで当たったことがなかったので一曲も知らずこの日が完全なる初見だったんですが

1曲目 it is what it is.のイントロ10秒でこれはちょっと普段聴いているバンドと色々な水準が異なると(笑)凄すぎて笑うっていう 先日そこに鳴るを観た時と同じ反応してしまった

yuyaさんはギターボーカルみたいなんですがギタリストとしてステージ立ってる人レベルのプレイをこなしながらボーカリストとして歌ってる人の中でも声量も歌唱力も余裕があってw

手元を全く見ずに弾けるわけと思うタッピングをしながら歌も余裕っていう(笑)(笑)

初見では予測がつかないリズムを正確に刻むドラムと一小節の中に詰まりまくった細かい音を滑らかに奏でるベース 演奏技術だけでなく色気も華もあるギター   すごい完成度っすね

音楽の変態が集まってるとしか思えない

V系界最少衣装用尺のヨハネス氏 パワー系ドラマーさんじゃないから目立ちにくいのかもしれないけどkernel(だったと思う)イントロからかっこよくてまさかケツ出してるとは思えない

なんてドラムもわけわかんないしギターとボーカルの旋律一緒に歌ったらどっちかにつられそうなサビだなとかってド素人な感想しか出ない(笑)

曲はどれも複雑難解でありながら覚えられないわけではなくinsomniaとか一度で耳に残ったし

有為転変は世の習い 半音下がってまた上がるサビwこんな移調聴き慣れなくて今更興味津々です

いっぱいのお客さんが上げる手の向こうで煌びやかな照明を浴び演奏する姿は貫禄さえありながら華々しく輝いてて涙でそうになったよ

yuyaさんとruiさんが向き合ってしばらく演奏をした後拳を突き合わせたり

弦楽器隊がしゃがんで向き合ったりする場面を見ていると 本当に楽しそうで 

本人達が終焉を受け入れた後のステージは失うものが無くてこの上ない最強を感じてしまうのが辛い

終わりに向かってギラギラしてくる余命期間のバンドの中では信じられないほどの落ち着きがあるのに しっかりとこの1本に最期を感じる独特の煌めきがあってかっこよすぎた

今からいっぱい曲聴くからまた4人のステージ見せてよ

 

出番を終え捌ける時にyuyaさんがこんな言葉を残してくれた

こんな素敵なフェスティバルに呼んでくれて ありがとうございました

これからもかっこよく

音楽の雨を降らしてやってください

ザアザアはもっと上がるぞ!!

 

笑顔でギターを高く掲げてから去って行った

ザアザアが雨を降らす限り浴び続けようと思ってます

だからどうか

いつかまたその音を聴かせてください

 

【Setlist】

it is what it is.
kernel
hope
ボーダーライン
insomnia
有為転変は世の習い

 

鐘ト銃声

kanetoinfo.tokyo

SEを取り一様にステージへ揃うとフロアの面々を強い眼差しで視界に収める4人

いつもの学生服の上に羽織る短丈のマントが以前より高貴な生地感に見えるのはバンドの規模に比例した先入観なのか

百合子さんが観る度に男性化している気がして(男性だけど)初めて観た時からだいぶ印象が変わりました

全曲知ってるわけじゃないので他にもあるのかもしれないけど褪色 90'sVロックを思わせるギターソロが際立ってかっこよくて こんなのも弾くギタリストさんなんだなぁと新たな一面

乗ってる歌詞はちかん小僧全開なんだけどどこかDir味を覚えるトラック(トラックって言わないかもしれないけどw)もいにしえバンギャの性癖を刺激します 

この辺りで確かフロント3人はマントを脱ぎ捨ていつもの学生服姿に

私ノ死二方はイントロのリフもI want to be loved…のシャウトも良い ちるさんのシャウト  デスボ?の声質好き

お立ち台にひょいと登ると白タイツの脚をクロスさせて綺麗なサビを歌う 今日パンツ脱がないな

鐘銃は贖罪が一番好き どこかで一度観たと思うんだけどイントロにあんな振りがあったの知らなかった これすごいいい曲

昔のDEZERTの曲によく思ってた ABメロが汚れたデスボでサビだけキャッチーな曲ってバンギャのこんな風に暴れたい欲を満たしてくれるからまた聴きたくてライブで楽しみに待ってしまう

鐘銃の曲はこの構成が多いからたとえ変態が歌っていようともw意外性に依存するんだと思う

ベントライブの締めでよく聴く東京解放区sadistic boy 

フロアをいい感じに盛り上げて潔く捌ける

ツーマンの時は「ちかん小僧」て書いた紙持ってたりしたけどほとんど喋らずふざけず脱がないパターンもあるのか(笑)

 

【Setlist】

旭町二丁目市営公共団地B棟   寺林ヨシキ (10)
褪色
私ノ死二方
贖罪
東京解放区
sadistic boy

 

  誰か読んでくれてますか

 

w

長くて申し訳ねぇ…あと3バンドのところまできました 

ここまで来るとこんなに長いイベントだというのにもうすぐ終わってしまう寂しさも訪れますw

 

BabyKingdom

www.babykingdom.jp

ベビキンは確か ミュージックテーマパーク 曲はアトラクションと呼ばれ可愛くまとめている割にはえげつない演奏力のリズム隊がいるバンド

SEとフロアの手拍子に乗ってロングのツインテールで現れた虎丸さん 月野虎丸…? セーラームーンもびっくりの可愛さ あんなキレキレでパワフルなバスドラ踏む人と思えない

アリスに出てくるうさぎみたいな柄の(女子の世界わからなすぎて雑な表現w)色違いのシャツで揃えて見た目はポジティブで本当に可愛い 

イベントの時によくやっている アンクドファラオ 全然簡単な曲じゃないと思うけど安定感ある演奏と歌唱力 安心して聴いてられます

一緒に振りができるサビが楽しい

ベビキンの弟氏(と私が勝手に呼んでる)の ニッて白い歯を見せる笑顔がキラキラしてますかわいい

遣らずの雨音楽祭 我々 大阪は 警察の格好で出させて頂いたんですけど

今日は 怪盗 皆さんの"心という宝石"を盗みたいと思いますふぅ~ぅ♡

ザアザアさんとはぇえ…ツーマンなんかも やらせて頂いたりしてまして こんなフェスにもですね  呼んで頂いてほんとにありがとうございます!

先程も ハート♡ 撮らせて頂きましたよ?^^

キャラを壊すで有名なベビキンです

そんな ザアザアに 今日は

負けるつもりなんで

3人にすごい突っ込まれw負けるつもりはないんで!!!!!!

 

すごい 古い曲なんですけど…と前置きしつつ

皆さん手を こうしてもらっていいですか?

そう そうです はいこうやって って (両腕を前に出して手を下げる幽霊の振り)言う通りにするフロアを見てハッハー!!気持ち悪!!!

ユーレイ☆になっても愛してる

ベビキン初見の前に調べて聴いて覚えてた キャッチーなアトラクション 

我々 ザアザアさんと一緒に マガツノートっていう イベントに出させて頂いてるんですが

その中の コラボ曲(マガツとの) GOLDという曲を やりたいと思いますこれかっこいいんだよ

高音も安定しているボーカルはもちろん楽器隊の凄さが際立つ曲調で感動さえ覚えるかっこよさ

ラスト ぱらでーしょんはベビキンらしい楽しいサウンドで近付く夜を前にパーク内を練り歩くパレードみたいだった

フロアを盛り上げ残る2バンドの存在感と期待をしっかりと際立たせる去り方

さすがでした

 

【Setlist】

アンクドファラオ

FAKEiNPHANTOM

ユーレイ☆になっても愛してる

GOLD

ぱらでーしょん☆彡

FINALのトリ前はDOFにするもんだと勝手に思っていたんだけど名古屋がそれで 今日はマドンナ

青空が似合うイメージだったのでどんな風にトリに繋げるのか

10バンドも出てたらさすがにみんなが注目するからものすごいプレッシャーなのでは

 

THE MADNA

themadna.com

いつもの様子で既に定位置に就いている4人 

ピンク髪ツインテールの涼太さん お立ち台からフロアを見降ろすとノリの良いラップから入る完全世界 これは新譜かな 初めて聴いたけどかっこいいし現段階で一曲目に最適  続くビューティフルワールドのイントロからいつものTHE MADNA感が滲み出る ここから一気に盛り上がっていく体感が気持ち良かったです

お立ち台から身を乗り出し お客さん達の顔を見ながら手を振る涼太さん 奏者と観客なのではなくて いつだって一緒にステージを作っているというスタンス その想いが最初から感じられて既に胸がいっぱいだった

バンドの歴史を感じるMAD GAME 最初の演奏はこうで 最近はこうだ なんて こちらが偉そうに評価する対象ではとっくになくなっていて どんどんそちらの世界に引っ張られてしまうパワーがあった

 

やっぱいいなーBLAZEのステージ

こっから見ると お前ら …倍かわいく見えるぜ?

ちょっとぉ…プロポーズとかしちゃったらごめんな?

うん…ごめんな?なんか…

 

10バンド出てんだぜ?総勢 …40人の男たちが…俺が1番かっけーって 

何がかっこいいって  定義はないんだけど

このツアー 大阪 名古屋って廻ってて ライブをできるだけ 見れるだけ見たのよ

そしたらみんなすげーかっこよくてさ

特にMADNAが

やっぱみんなかっけーなぁって…こんなかっこいいバンドばっかりでトリのザアザア 大丈夫なの?って ちょっと調子乗ったのよ俺

そしたら

ザアザアのライブ始まって

一瞬で 勘違いだったって思った

 

ステージをぐるぐる歩き回りながら

自分達をどこよりもかっこいいと言いながら

主催バンドをちゃんと勝たせるこのMCに愛と絆を感じた

それでも今日1番のライブをする気でステージに立ってるんだもん 言えないよなかなかこんなこと

逆ダイパートのあるOUTLAW 涼太さんがフロアに降りて最前柵の内側で歌っている間

ステージでは楽器隊が後ろの方まで視線を配る笑顔が頼もしかった

最後1曲 調子乗らしてもらってい?

極彩色この前も聴いたはずなんだけど(?)前向きで楽しくて

楽しすぎて泣けちゃうな

何があったって好きな音楽の中に居たら全部大丈夫だよ 

一番がなくなっちゃったら思いっきり落ち込んで拗ねていっぱい泣いて

それでも最後に残るのは音楽が好きだという根本

きっと生涯変えることができない根本

バンド内も フロアにいるお客さんだって色んなことがあるんだろうけど ここはその根本を持つ同志達がいつも集っている空間

だからいつか傷が癒えたらまた溺れたらいいんだ

主催バンドの手前でそんなメッセージを遺してくれたように感じたラスト

最後にBLAZEの天井を見上げながら

ザアザアと 春のおかげで こんな楽しいイベントができた

またなんか楽しいことするなら 誘ってくれよな

楽しみにしてるぜ!


【Setlist】

完全世界
ビューティフルワールド
sweet dream
MAD GAME
GiANT KiLLiNG
OUTLAW
極彩色

 

BGMが雨音に変わるとただならぬ空気に

ラスボスが現れるまでの緊張感たまらない

 

ザアザア

xaa-xaa.com

幕の向こうから聴こえてくるのはカメレオン女

音だけで振りをするフロア まだまだ元気ですw

雨音が消えてゆき暗転 無音で幕が開くと同時に朗読のBGM

ジャケットの肩を落としこちらに丸めた背中を見せながら読み上げるのは排水口の朗読

初めて聞いたんだけどこれ排水口視点での曲だったのか?って今更

お立ち台がいつものじゃない

静かな会場には春芽さんがダンっダンっと 脚で床を蹴りつける音だけが響く 高まる緊張感の中

不穏なギターが入ると その低いお立ち台に這い蹲るようにして絡まる髪の毛になる一葵さん

やっとこちらを向くと 目の上下を黒く塗り左側の髪を耳に掛けるセット 

体勢を低くして動き回る弦楽器2人が腐敗物の周りを飛び回る虫のように見えるのが魅力的

排水口が終わると空気が一変 ラブレターの同期が聴こえると客電が上がるかのようにキャッキャするお客さん達の声が聞こえました

呼べ!名前呼べ!もっと!

待ってたんだろ?中毒者ぁ!(ドキドキw)

攻撃的な煽りに未だギャップ萌が止まらない イントロからAメロの手前で隣からも攻撃的な煽りが飛んできます(聞き取れないw)

大阪 名古屋と 3箇所廻って 思い出したことがあったんですけど

ちょっと前にも ・・・ちょっと前じゃないな だいぶ前にも  ザアザア主催 やろうとしたことあるんだけど

声掛けても 全然誰も出てくれなくて

すいませんザアザア主催やらなくていいですって 会社に言ったことがあって

今回うちのギター 春くんがフェスやりたいって言ってくれて

フェスっていうほど集まらないだろうなぁと思って 5バンドぐらい集まればいいかなぐらいの

気持ちだったんだけど

春くんがいっぱい 声掛けてくれて ザアザアがフェスやるならって10バンドも集まってくれて ほんとにありがとうございます

こんなに盛り上がるなら また来年もどっかで やれたらいいなと思うので

その時はまた バンドさんも みんなもまた 集まってください

 

スリーパー

このフェスの名阪でやってたのセトリで見て行けばよかったと思ってたんですがw やっと生を聴ける  タオル回しかと思ってたけど腕を上げてくるくるするだけだった

これはドラムが大変そうだ(笑)

かっこいいし楽しい セトリの最後の方の定番になれそうな曲でした

こんな前向きな曲 8年活動続けてきた今のザアザアじゃなきゃできないよね

覚悟を決めて引いた1枚 それがどちらに転ぼうとも今まで通り生き下手な彼等がいて

変わったって 変わらない 

そうゆう強さがかっこいセックスの歌歌いまーす

交尾をしてよ運が良いです

この日はフロアに降りることなく上下だけの移動だけで済んで助かった(足腰限界)笑

 

僕達 こうやってみんなに照らしてもらって

輝かせてもらってますけどあなんかすげーボタン開いてる… だいぶさっきから開いてたけど(笑)シャツのスナップボタンをパチパチ留めながらw

光で照らしてもらって…輝やかせてもらってますけど 家に帰ったら クズ

バンドやめたら多分定職にもつけないクズ…クズニートだし

今日出てくれたバンドもたぶん クズばっかり

もしかしたら俺らよりクズいるかもしれない

クズだし ほんとにバンドしかないんだけど

これからも嫌なこととかあったら ここに帰ってくればいいし

何があってもこうやってみんなで遊んで

一緒に泣いて いけたらなと 思ってます

一番最後に演奏されたこの日の光は1曲でイベント全てを覆してしまうほどの不思議な力があった

最後のサビのドラム 今までもこんなに凄かったっけ

凄かったとしか文字にできないんだけど

いつも大きなイベントの 後半に出てくるバンドが醸し出す たった1曲で会場全てを巻き込む何かが

ザアザアには無い と思っていた  それを

この日の最後に感じ取った

このパワーは一体何なんだろうか 覚悟なのだろうか

曲が終わり周囲を見渡すと 泣いている人がたくさんいたから きっと同じように何かを受け取っているんだろうと思うんだけど

これほどのイベントを主催するバンドの圧倒的強さと怖さを見せつけられ負けた気さえした

 

【Setlist】

排水口
どす黒い
ラブレター
スリーパー
交尾をしてよ

 

このイベントが発表された当初は 

いつも観ている規模のバンドが少ないので行かないでいいかなと思ってて

体力的にもキツいしFINALだけ行こうぐらいの気持ちで  挑んだことを詫びたいくらい良いイベントでした

 

コロナ禍後期 アルルカンが主催した「束の世界」というイベントがあって

このブログにそれこそ12000文字綴るほど感動したんですが

あの時に 各バンドが主催バンドをリスペクトしトリに繋げていく流れが

ひとつのバンドのワンマンの流れのように見えて

全バンドの全メンバーが一丸となりシーンを取り戻すべく演者達の並々ならぬ強い志しに心を動かされました

 

あんなことはあの規模以上のバンドにしかできないと侮っていたところがあったと思いますが

今回遣らずの雨音楽祭で それをまた観てしまった

あの時と同じという表現がどう取られるかわかりませんが

全てのバンドの全てのメンバーがザアザアに 春さんに対する敬意を何かしらの形で称し

トリに向けてバトンを渡していくようにイベントを作っていく 全出演陣のその想いに私の予測が負けたと感じたのかもしれません

まさしく"人"が為せる業 人が集まる人の主催だからこれができたと思います

本当にすごいイベントでした

 

人間なんて小さく見積もられてなんぼ ナメられてなんぼ

本当に必要な人だけが集まってくるのだから いつか業界全てをザアザアがひっくり返す日を楽しみにしています

 

そしてめっちゃ私事なんですが

三十路を過ぎて突然V系沼に浸かった私が一番通ったとても大切なバンドの2度目の脱退w及び活動休止が発表され落ち込んでいたところ

このイベントで 15年前にも同じ思いを共有した友人に会うことができました

人付き合いをしないので忘れていたんですが

互いを詮索せずとも一緒に泣いたり笑ったりできて 相手の気持ちの裏を理解してくれる そんな距離感に救われ あの暗黒時代をwどうにか生きてこれたことを思い出しました

 

それぞれに闇があり それなりに色々あるバンギャ界隈だけど ギャラリーであるこちら側の同志も居心地が良くて バンギャという人種が大好きだったりします

人の気持ちを読むのには そうせざるを得なかった環境が背景にあるわけで

繊細な人が多いし いつも自然な感情を押し潰して笑っているから 行き場の無い思いが発生した時には 怒りの矛先を他人に向けてしまいがちだけど

本当は誰もが傷を癒したいだけで 本音では誰のことだって大切にしたいはずだし

同じ何かを好きで集まる人達と争いたいわけがない

深い部分でそれを知っているから ここが私の居場所であると誇りを持てるのだと思います

そしてこの大切な居場所を命を懸けて創り上げてくれる愛すべきバンドマンの皆さんを心から尊敬します

 

こんな素晴らしいイベントを開催して下さりありがとうございました

これをまたやるのw命を削る作業だと思うので大変申し訳ありませんが来年も楽しみに発表待ってます(笑)

 

全文お読み下さった皆様 本当にありがとうございました

次回はえんそくちゃんツーマンでお会いしましょう

 

See you next!!

 

拍手ボタン