SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

アルルカン Presents「束の世界-SONOSEKAI-」@Zepp Haneda

 

11/14(SUN)

f:id:SOLITUDE:20211114235724j:image

f:id:SOLITUDE:20211114235730j:image

個人的にはちょっと遠すぎるんですけどやはりZepp 音が全体に綺麗に響いて良い箱

飛行機が飛び立つ様子を見届けることができるスカイゲートに昇るとなんと足湯に浸かれるという

カフェやコンビニ トイレもあちこちにあったし再来年には商業施設的な何かがオープンするようなこと書いてたんでこれから来ることが増えるかもしれません

 

絶対最初から見たかったんで早起きして途中でお腹空かないように直前にご飯食べてw入場したんですけど

期待を大きく上回るすごいイベントでした

ここ界隈のバンドを見ている人なら全バンド楽しめたはず

なんてゆうか 例えば一般的なワンマンって

静かな1曲目 2曲目リード曲 バラードやマニアックな曲を挟んで暴れ曲 一体感を生める曲で感動の渦に巻き込み本編締める とかどこのバンド見ててもそんな流れがありますよね

このイベント自体がそうなってた

バンド毎にももちろんそうゆう流れがあるんだけど

色んなバンドがひとつの壮大なワンマンライブを作る流れが完成されててそれに感動した

全バンドが同じ志で臨まないとああはならないと思う 

コロナ禍を生き抜いたこの時期にしか見れないバンド側の一体感に泣かされた夜でした

だから途中で帰ったお客さんあんまりいなかったんじゃないかなぁ 

 

出演順です↓

lynch.

②nurié

③RAZOR

④Vistlip

⑤キズ

⑥DEZERT

アルルカン

 

 

誰もがnuriéから始まると予想する中幕が開けば落ち着いた貫禄の黒

まさかのトッパーが一番先輩 昼の3時からセッ(

 

lynch.

pc.lynch.jp

幕開いたらlynch.だったっていうのがもはやかっこよくて 笑 

伝わるかなこの感じ

スケジュールの都合とか何かあるのかもしれませんけどトッパー引き受ける男気も惚れる

一番のベテランが会場を暖めてくれるのか!と客席全員準備運動無しのいきなり本番(笑)


盛り上げちゃおっかなー

 

とか軽く呟きながら始まった一曲目はEVOKE

本日はドラムが高い位置にセットされていたのでイントロから疾走するあさぬさんが神がかって見えた(笑)

早々にヘドバンと拳で暴れ狂う客席 一曲目ですでにlynch.目当てじゃない人も完全に巻き込まれている

上手にはオレンジに近い長めの金髪をハーフアップにした玲央さん

大人の貫禄と安定感とただならぬオーラが遠くても伝わってきます 

センターにはお立ち台を設けずふたつのスピーカーに片足づつ乗せてしゃがみ込みスクリームっていうのかなあの声は

両手でマイクを持ってシャウトする葉月さん色気あってかっこよかったなぁ

 

コロナ禍でね 対バンイベントって 俺ら初めて… 久しぶりで

アルル↑カン↓  アルルカン→? ア↓ルルカン↓  や絶対違うな…これは違う…アルルカン→ 

今日は呼んでくれてありがとう

今日は自分達のファンを楽しませるのはもちろん

自分達のファンじゃない人たちも全員 頂きます

宜しくお願いします

 

15年選手が冒頭からこんな発言したらこの後出てくるバンドは死ぬ気で出るしかないw

16年?17年?やっててlynch.知らないバンギャの方が少ないっていうのにイベント出て今もこう言えるんだからすごい さすがです


曲間に頂戴と拍手をねだる葉月さん  

(拍手で)手痛いよな?痛いよな? でも頂戴?

ワガママなんで

ワガママなんで  もうひとつワガママ言っていいですか?

 

・・・あの ちょっと恥ずかしんだけどぉ…・・////

 

・・ヤらしてくれませんか?

 

せっくすしようぜぇぇぇえええええええええ!!!!!まだやってた!笑

 

6〜7年ぶりに聴くpulse_前振り全く変わってないw

 

袖を見ながらあの 押してて 最後の曲できないかもしれないって言われてたけど 

できます

 

EUREKA 

曲の後半に客席が歌うであろう箇所があって今までそこ歌ってたのかなと思ったんですけど

私これ初めて聴いたので調べたら2020年に出ている曲で

とういうことは声出し解禁されたら歌う想定で作ったのかな

同期にコーラスが入っていて 葉月さんがこちらに

聴かせてくれ  心の中で歌ってくれ とマイクを向けるんですけれど

・・恋愛もせずずっとlynch.だけを見てきて今日は集大成の大箱ライブ アンコールでこの曲 大好きです・・!みたいな気分になりました 多分10回見ていないのに(笑)

20曲ほどの演奏が終わった最後の曲だよこれ ワンマン来たとしか思えない

たった6曲で会場をひとつにしてしまうlynch.

すでに暑いんですけど

 

【setlist】

EVOKE

GALLOWS

I BELIEVE IN ME

OBVIOUS

pulse_

EUREKA

 

open.spotify.com

 


最初に暴れてしまうと酔っ払いと一緒でもう出来上がってるんで(笑)その後ずっと暴れ倒してしまうんですよね

朝ごはんたくさん食べるとそのノリで昼も夜も食べてしまうのにも似てます

なので首が痛いのは全部葉月さんのせいです

 


nurié

nurie-web.jp

 

nuriéの出演が決まる際のアルルカンの配信を少し見ていたんですが

「選ばれると思ってた?」っていう質問に「思ってました」と答えていたのが印象的だったので

これは絶対に見ないと後悔すると思って今日かなり楽しみにしてきました

決まってすぐにYoutubeを見てみるとなかなか異色で斬新で見慣れなく

これをアルルカン主催のイベントで見せるとすれば一体どうするのだろうかという意味で興味津々でした

幕の内側から気合入れの声と音出しで少し何か歌っていましたが

物怖じすることなく覚悟が決まっているという圧が滲み出ていて

こちらはてっきりOAだと思っていたゆえ今からnuriéをちゃんと見るぞというテンションに

 

大角 今日運命を変えにきました

 

鮮やかなブルーの髪に-SONOSEKAI-のイベントTを着て 上に白いアウターを羽織り

広いステージを自分のものにしようと全身で歌っている姿を見ていると内臓を殴られるようでした

この日の選曲は動画で見るよりヴィジュアル系でこっち側の人間が既存の振りで十分乗れる

ドラムセットは黒のヘッドにゴールドのシェルで熟れた雰囲気です

メンバーそれぞれ好きな格好をしているようだけどまとまりがあって

なりふり構わず昇り詰めてやるという気迫に圧倒された

一曲を終えて

 

今日はここに思い出作りに来たわけじゃない

先輩バンド達に媚びを売りにきたわけでもねぇ

今度は ここに出てるバンドさん達と 対等に戦えるように

ここを通過点にしにきた

 

広いステージをぐるぐると歩き回りながらそう叫んだあと

生き継ぎという曲みたいなんですが

 

ラップから演奏に乗せてセリフを叫ぶようなBメロ V系らしからぬサビなんだけど

ノリは見慣れたバンドたちと同じという不思議な曲調

最近またラップとかセリフが曲中に入っているV系が気になっているので他の曲もちょっと聴いてから来たんですけど

演奏は耳慣れた音なんだけど歌のメッセージ性が強くて詞に強烈な力があるように感じます

声質も特徴があって声もデカいしラップも歌も上手い

”ランナー”とか”クソ喰らえ”とか生で聴いたらどんな感じなのか非常に気になります

 

”色を塗っていく”っていう 本当に塗り絵のnuriéなんだね

ノーメイクでカジュアルな服装でもしっくり来そうだし

ヴィジュアル系でやらなくてもいいんじゃないかって なるのかもしれないけど

云わんとしていることが今の時代ではまだ反社会的扱いを受けるであろう意味ではメイクする必要がありますよね

むしろヴィジュアル系でやろうと思ったということを評価したくなります

コロナ後に訪れる新時代に沿う新しい生き方をプレゼンするような音楽という解釈もしています

このバンドを+1ACTに選んだということもまたヴィジュアルシーンの進化への強い心意気を感じずにはいられません

 

【setlist】

透明に混ざる。

生き継ぎ

 

Youtubeだともっとこんな感じの曲もあったしあんなのもあったしな 
2曲だとどんなバンドなのか掴みきれないのでせめてもう一曲聴かせてくれというタイミングで終わってしまうのは心理戦なのか時間の問題だったのか笑

せめてもう一曲聴かないと気が済まないので(笑)オフィシャルフォローしてしばらく観察します

 

生き継ぎ貼っておきます


www.youtube.com

 


RAZOR

razor-web.jp

哲也さんの脱退後初RAZOR ツーバスになったんですね

哲也さんの後任てできる人いるのかしらと思ってましたが結構すごいドラマーさんでした

SEに乗せた手拍子に合わせて楽器隊がパラパラと出揃い定位置に着くと

アルコールとドラッグでイカれた海外のパンクバンドみたいな猟牙さん 髪がド派手なピンク

前日まで大阪でワンマンしてたRAZOR 猟牙さんのツイートが日々落ちてきていましたが昨日金髪じゃなかったっけかな 歳で記憶力に自信ないけど・・・

アイラブヘッドバンギング(シャウト)

狂ってる狂ってる あの人狂ってる 笑

一曲目KNOT INVISIBLE 私これヘドバンに備えて首の体操させられてるんだと思っててタイトルあるの知らなかった(笑)

瓦礫とか最新のCOUNTDOWNとかNEW WORLDとか 

RAZORの新しい世界を見せてもらえた気がしてすごく好きなんだけど

サブスクで聴いてもどこよりも音が透き通っていて本当に綺麗

このシーンでの立ち位置も確立されてきて唯一無二ですよね 

歌ってる人が狂ってるところも最高です

狂ってる人がお立ち台に乗り片手を高く掲げる前歌にうわあああ(ゾワゾワ)

LIQUID VEINは体内で眠っている何かを呼び起こすような旋律でいつもうっかり暴れ倒してしまう

ブレイクダウンのところのドラムをじっくり聴いてたんだけどすごいなーあの人

う〜ん と感嘆する余裕もなく次の手拍子やヘドバンが迫ってくる

これほんと素晴らしい曲だよねぇ

好きだ〜〜〜LIQUID VEIN

 

俺たち昨日一昨日と 大阪でワンマンやってて

今日は久しぶりのイベントだってことで気合いいれて朝8時から髪ピンクに染めてきました

やっぱりw絶対昨日までその色じゃなかった

 

アルルカンが呼んでくれたおかげで 久しぶりにバチバチの緊張感の

対バンイベントに呼んでもらえて 今日ほんと楽しいです

ぇ〜僕たちを初めて見たっていう人はだいたい頭振っとけば大丈夫です

やべー夜にしよーぜぇ〜

 

DAYBREAK あのライブを思い出してしまい一瞬1人しんみりしたんですけどw

あの時言っていたように 着いてきてよかったとお客さんが思えるバンドになっているのが明らかだったので

しかもこの状況を挟んで バンドとファンで乗り越えたんだなぁと思った

何目線かって話ですけど笑

客観視するとそうですが私猟牙さん大好きなんで

またこうして笑顔で暴れられる夜が来たことがシンプルに嬉しかったです

 

この後は本当に頭振っとけば大丈夫そうな2曲が続いて

千年ノ色彩はタイトルコールしてた

この曲ってアウトロがイントロと同じ感じで終わっていくじゃない

だからなのかたった7曲なんだけど出番終わると満足感ある

袖に捌ける時も猟牙さん大きく手脚を動かして最後までイカれてた笑

良かったら俺たち TwitterとかInstagramとかやってるんで

フォローしてください

 

髪大切に

 

【setlist】

KNOT INVISIBLE  

瓦礫

LIQUID VAIN

DAYBREAK

DISRESPECT

ブルータルモダン

千年ノ色彩

 

open.spotify.com

 

 

Vistlip

vistlip.com

普段見ている界隈と対バンが被ることがあんまりなくて

見たことはあるんですけど唯一一曲も知らない状態で見たので曲の話ができないんですが

ドラムがパワーあったなぁという印象

ここもラップみたいなの入ってる曲多い 流行ってるのかな笑

Vistlipといえば海さん なんでみんな海さんは知ってるんだろうね

この方がライブだと結構歌うの知らなかった

基本的にはシャウトで智さんと掛け合いしたりツインボーカルに近い曲もあったりしたけど

曲中いないと思ったら床に座り込んで弾いたりしてセクシーな眼鏡麺ですね

ピコピコしたDTMで声が高くてPOPというイメージを勝手に持ち込んで見てたんですけど

POPなのもあるけど個性的で攻めてるのもあるのね

ハート飛ばしたり片手を阿波踊りみたいにひらひらさせたりする機会が少ないものでw

振りには僅かに畑違い感ありましたがドラムが重いんでボーカルとのバランスが取れている感じだろうか

 

イベントでよくやる曲とかも全くわからないけど

きっと最後の曲がそうゆう曲だったんじゃないかと

智 こいつの登場だぁーー!と海さんをお立ち台に上げて

海さんが歌うというか何か叫び続ける曲が最後でした

覚えやすそうな旋律だったな

 

※ライブセトリさんのツイートお借りします

【setlist】

DANCE IN THE DARK

FIVE BARKIN ANIMALS

ELIZA

New ERA

Timer

GLOSTER IMAGE

LION HEART

 

 


キズ

ki-zu.com

来夢さんのインスタのアイコン似てるなぁ…笑

 

ブロマガ限定ライブの時と同じノリノリのSEとライダーススタイルでステージに出揃う麺々

reikiさんは世良公則風ターバン付けて

ボトムはチョップスなんじゃなくてデニムのデザインなのかもしれない

ユエさんは靴が臙脂色(ネクタイは黒だったw)

きょのちゃんはインナーが黒のタートルと太めのパンツ ヒールのあるブーツ履いてた

来夢さんは中のTシャツ違ったのかな?見えていない(安定の2階席w)

先日のワンマンでは目が慣れて柄が悪いとさえ思わなくなりましたが

ここまで4バンド見ていたのでやはり急に治安が悪くなりました(当社比)

 

しかし信頼と実績のステージは傷痕からスタート

こうして対バンで見るとやっぱり来夢さんの声はすごい

一瞬でZeppの天井まで巻き込み全てを支配する歌声

ボーカルって替えが効かないけど楽器なんだなと思います

そして出順が素晴らしい この時間にキズ 最高

地獄

全員キズ動員かな?と思うほど他盤ギャであろう人々も全員拳を上げてるように見えたな

 

この曲が出て最初のライブは全力で叫べたのに

ある日突然声が出せなくなり互いに困惑したことを覚えているけれど

それをこんな短期間に手拍子だけで全力出し切れる曲に育てたんだなと思うと

キズとギャの深い絆を感じました

声が無いと映えない曲は別の方法考えたり 違う曲を入れたり

どこのバンドも苦しみながら色々と模索して どうにか今まで通り楽しませようとしてくれたこの時期のことは

私らきっと忘れないと思うんです

 

いいか リズムになんか乗るなよ 俺たちの生き様に乗れ と

 

脱いだライダースを片手で肩にバサっと掛けるとツイストヘア時代の藤井フミヤみたい

(中学の頃大ファンでして・・先日も書こうか迷ったけどやめたのにまたライダースで出てきたからw)

半袖姿でアコギをかけると耳慣れたメジャーコードをぽろんぽろん

少し息を吸う音が聴こえてから吐き出した音は十九 イベントで十九珍しい気がする

細かい吐息まで聴き取るかのように会場が静まり返る

最近この曲を聴くとなにか 諦念するような感覚があって

降参して受け入れるっていうか うまく表現できないんだけど

以前の十九とは違って 同じ曲でも一回一回全部違う曲なんだなぁと思います

平成に入る前にreikiさんがギターを替えに行くんだけどふらふらヨタヨタww

酒とドラッグでヘロヘロなロッカーみたいでかっこいいけど大丈夫か

命燃やせぇ〜 一緒に生きてくれ と煽られ

激しいヘドバンで命を燃やす

今日はリアル一撃無しかと落ち着いた客席 アニキ呼んでくるわ

 

客席:! 

今日もいたか! 

あのイカれた人か!

 

前髪を上げてよりパンク度アップした猟牙氏

 

  カモンベイベー!!!!!


wwwwwwwwwwww

 

2人でお立ち台に絡み付くようにしてwおしまい

可動域を超えたキーのサビをホルモンのダイスケはんみたいな声で歌うからwwこんなここまで激しい曲だったっけ?笑

来夢さんも巻き込まれて狂っててイカれた2人のおしまいPUNKかっこよかったです(笑)

あんなんあの2人にしかできないわ

他じゃ見れない(笑)

 

今思い出したんだけどreikiさんのグラサンかけて帰ってったよね猟牙さんw

 

また会おうな

約束したからな

また会おう

 

嵐が去った後wきょのちゃんがふらふらと前に出てきて

深く頭下げたら肩に掛けてたライダースも落ちて

力尽きた感じで捌けてった

 

【setlist】

傷痕

地獄

十九

銃声

平成

おしまい with 猟牙

 

open.spotify.com

 

楽しすぎてなんかものすごい色々中身消耗した気がする笑

 


DEZERT

www.dezert.jp

ちょっとこれが本当にもうなんていうか

よーわからんこと言ってるのにいつも

よーわからんこと言ってるのに最後にはすっかり感動させられていて

レポの尺もいっつも一番長くなるんだよね

なんだろう 笑

 

緑の照明の中板付き 神経と重力から極めてどんより始めるあたりもこの人たちの魅力というか どんより

照明が上がって衣装が見えた SORAくんは白い上下

MIYAKOさんピンクのセットアップ さっちゃん

さっちゃん マチュピチュあたりで崇められてる教祖みたいんなってた

横浜でやってるレゲエ祭にも時々あんな感じの人出てるよ(笑)

千秋さんはチェックの上下が大変かわいい 40 50になってもスカートにツインテでステージ立っててください

DEZERTの楽しいマーチ とタイトルコール これもラップといえばラップだねw

いつになくちゃんと歌ってた

サビ前のヴォーイ!ですでに客席が一つになった感じした←

相変わらずサビが覚えやすくて綺麗な旋律でものすごい良い曲聴いてる気になる(良い曲です)

君が死にたかった今日は誰かが生きたかった明日なんだなんて〜って

これを自信持って否定できる時代に こうゆう人たちがしてくれたんだよなぁと思います

綺麗事を並べる昭和の道徳に先陣切って中指立ててくれるのはいつだってヴィジュアル系なのだ

「殺意」をやってくれる気がしてたけど客席もうね 全員首取れるよ(笑)


よくわかんないからー

よくわかんないからー

今日の出演バンドの名前呼んでみようか

(変態のリズムで)

lynch. 〜 lynch. 〜  まだまだ怖いけどまた対バンしてください

nurié〜 nurié〜 ちゃんと挨拶しに来い

RAZOR〜 RAZOR〜  3日間お疲れ様でした

キズ…あVistlip !Vistlip !(飛ばしおったw)海さん大好きです

キズ〜 キズ〜 ・・ なんで一撃呼んでくんないんだよ…

アルルカン〜 アルルカン〜  今日は呼んでくれてありがとうって言いたいけど ありがとうはみんな言いそうだから嫌だなっていうひねくれ者の自分がいます

だから ベリーグッド!ベリーグッドね!アルルカンVery good!

すげー上から目線

変態〜〜 変態〜〜 ・・・意外と綺麗に「変態」へ続く・・

 

私この曲大好きでイントロでぎゃあああってなるんだけどみんなそうみたいでイントロ聴いて沸いてた「君の子宮を触る」こんな気持ちいいBメロない ・・デザルカン思い出す笑

ノリノリで1番終わって
2番のAメロでメロディーに乗せて目を見開いて自信満々で歌詞全部忘れたぁあああ♪ wwww2年振りのイベントだから許して

こんなに曲かっこいいのにw

声量もあるしちゃんと歌えば上手いのに(笑)


歌詞間違えたよね

歌詞間違えたなぁ

2年振りのイベントだからさっき自分とこの歌詞ネットで調べてたらメイクさんに笑われちゃった

なのに間違えた

歌詞間違えたのに拍手してくれるんだからありがたいよねぇ

束の世界

俺”たばの世界”だと思ってたんだけど

 

wwwwww

 

も一回後ろに並んだバンドロゴ指差してまた


lynch. ヤリたいヤリたいヤリたい

俺とセックスしてくださぁぁあああい!

nurié 絶対続けろよ! アルルカンに呼んでもらったんだから絶対続けろよ!

これに地味に感動したんだけど(笑)

ステージ上のキャラだったとしてもだな

人が嫌いそうで絶対面倒なんか見なそうでひねくれてるのに誰よりも人を愛していて情が深そうなところがw我々を困惑させます

RAZOR!また金沢でコロダイしましょう猟牙くん
       ※教えてくださりありがとうございました!

Vistlip!初めまして!海さんとしか喋ったことないけど

今度眼鏡限定ライブしましょう

キズ !そろそろ仲良くしよぅぜぇー

アルルカン!ありがとう

ほらこうゆうところ(笑)ありがとう言うんじゃん

 

MIYAKOさんがこの辺からいつもいい感じのギターを鳴らし始めるんですけど

その音に乗せて


せっかくだからみんなで仲良くしましょうなんて 心の底からは言えないけど

そりゃ言えないよ 嘘は言えないですよ

でもリスペクトを込めてまた遊びましょう

お前らもな

 

最後にこの曲を なんて言って始まった「ミザリィレインボウ」

今まで良い話しかしていなかったかのような雰囲気に一曲で覆してしまうのいつも

全くもって意味わかんないことばっかり言ってるイベントでもDEZERTの最後の曲はいつも泣きそうになるんだけど

中心に絶対にブレない軸を持っていないとあんな自由なステージの後たった一曲で泣かせるなんてことはできないわけで

その軸が他の出演バンドと同じなんだろうと思うんです

ファンの人達はみんなそれに気付いているから惹かれるんだろうな

本当昔から大好きなバンドです

【追記w】

ミザリィレインボウの歌詞見てたらものすごく「束」を意味する曲な気がしてきて(笑)

ちゃんと歌詞読んでから記事書けばよかったな そうするとこの日のMCとも繋がるしレインボウがアルルカンを表すようにも聴こえる

 

 

いい曲歌って一体となった会場

また遊びましょう~ と 助走つけて袖に帰ってった笑

 

【setlist】

神経と重力

DEZERTの楽しいマーチ

「殺意」

「変態」

「君の子宮を触る」

ミザリィレインボウ

 

自分たちの色をひとつも崩すことなくトリに繋げる空気を創り残して去っていく

心底仲間を大切に想ってないとできないよ

 


アルルカン

arlequin-web.com

コロナ禍に突入してからのアルルカンは本当にかっこよくて見るたび泣かされてしまうんだけど

幕が開く前からこれから何が始まるのかなんとなく感じ取ってしまって

さっきまでの6バンドが置いていったものをここで全て回収するような

楽しみだけれどそわそわしながら待つこと数分

 

道化のリズムに合わせて幕が開くと

センターの天井からピンク色の拡声器が吊るされていて

六角形を半分に切った形状のお立ち台後ろ側に「AC」ロゴが入った演説台のようなものが置かれている

とにかくいつもと違う(笑)

楽器隊が現れると衣装も違う 黒一色

暁さんの髪もメイクも違う いつになく短くカットされた髪と濃いメイクに

黒のセットアップで身を包み 

センターの演説台に登ってメガホンを手に持ち始まったのはomit

そこに立って何かを訴えるということなのか

拡声器をマイクにしてomitを歌い切る暁さんといつものように全身で楽しいを表現するダメ人間たち

演説台から降りてお立ち台に出てくると墓穴

衣装とセットが違うだけ ではない

ワンマンのアンコールで自分たちのファンにだけ見せるものをイベントの最後に見せようとしているのか

熱量が高過ぎて怖いくらいだけど見ているだけで痛くて切なくて

Zeppの頃のキズみたいなエネルギーを醸し出している

 

暁さん 後ろのバンドロゴを端から順に

改めて今日出演してくれたnurié  Vistlip RAZOR lynch. (1個抜かしてw)キズ

ありがとうございます

 

・・・ベリーグッドね ベリーグッド

トリ前任して良かったよほんとに ありがとう

(客席が)これだけ残ってくれてるっことが答えだと思うんだけど

楽しいなぁ!

 

またやってくれないかな誰か

何回もできないからね?こんなイベント 死んじゃうよ?

なんか みんなが好きなバンドに言っといて

イベントやってって

アルルカン呼んでって

 

手の鳴る方へ これは手拍子から生まれた曲なのかな

サビの一体感から神がかった空気ができていたんだけれど

必死に声をこちらに届けるCメロが良過ぎてさ

泣いてる人も多かったよね

 

疲れてないか?まだまだイケるか?

月曜日に残すのは体力じゃない

今日の充実感だ

君たちが誰が目当てかとか誰を見に来たとか

僕は知りません

僕の目当ては目の前の君たちです

愛すべきダメ人間達

 

世界がどうなっても 僕たちが愛したものは確実にここにある

 

暁さんの表情が強過ぎてダメ人間の前振りとは思えなかった

もはや泣きそうになりながら(笑)中指立てるダメ人間

 

ずっと コロナが明けたらとか そんなことしか言えなくて

それでもバンドが活動してれば

俺たちは生きてるって思える

でもただ待つだけじゃない

先を見たいよな

夢を見ていたいよな

 

5年以内に武道館やります

(「5年以内に武道館でワンマンをすることに決めました

面白そうだったら一緒に行きましょう」トレーラーより)

夢を見て 進んでいきます

 

墓穴の後にラズルダズルやってたんだけど

どうにもできない状況下で様々なことを諦めたり辞めるしかなかったり

人間の感情に構わず起きてくる現象に何一つ抗うことができなかった一年半

それでもまだ夢を見る力は残っていて 無理矢理にでも

”届かない筈はないって夢見たあの日の君よ 見つめた先を目指せ”って

先頭を張るんですね

8年活動して安定して人気を保っているのに

これほどのエネルギーを今出すのって本当に何の例えでもなく命懸け

本当に夜明け前だ

 


いつ声出せるようになるんだろうとか

このままずっと変わんないんじゃないかとか

そんなことは無い

夜明け前が1番暗いんだ

必ず夜は明ける

 


世界の終わりと夜明け前

解散とか脱退とかお題付きのライブの時にしか感じない生命力でギラギラしたステージだった

サビの途中で音が一瞬途切れたんだけど それをも構わず同じ調子で歌も演奏も続けていて

世界がどうなってしまっても彼等はそこに居て

本当にその場所を守り続ける覚悟なんだという強い想いが届いた

心が動かされるとか震えるとかそんな言葉じゃ括れない覚悟だよ

 

世界の終わりと夜明け前でステージに向けて掲げていた手を


その手下げないで

届けたいものを持ってきたんだ

 

これはLightningという曲らしいんだけど

強い想いに応えるかのように

この曲の間ずっと右手を掲げ続けていた客席が印象的だった

 

 

武道館絶対やってください

それまでどうか メンバーもファンも無事で 

きっと秒でソールドすると思います

 

また必ず生きて 会いましょう

 

 

【setlist】

omit

墓穴

ラズルダズル

手の鳴る方へ

ダメ人間

世界の終わりと夜明け前

Lightning

 

 

 

アルルカン終わっても帰らないお客さん達

手拍子でアンコールを届けたのだけど 終演のアナウンスが流れたら

アンコールの手拍子が大きな拍手に変わった

 

規制退場に則り外に出ると 始まる前にはなかったアルルカンのポスターがそこかしこに貼られていた

ワンマンの後にやる演出をこのイベントで

素敵でした

新しいオフィシャルめちゃくちゃかっこいいよね

 

日々幸せなつもりでなんとなく生きているけれど

ライブに来ると感情が大きく動かされて

私が私に生まれて良かったと思えます

こんな素晴らしいイベントを開催してくださって

本当にありがとうございました


www.youtube.com

 

f:id:SOLITUDE:20211115212852j:image

 

帰りにヤミテラとCHIC BOYのフライヤーもらいました

 

2階席は段々になっているから見えないことはないと思って油断してたんだけれど

ステージが下方になるから前の人の身長によっては見えないよね(笑)

私の身長で見えないことってあんまりなかったんだけど最近は本当に男性が増えた

1人の人も男性も年配の方も増えて本当に良い世界になりました

ライブハウスでも昔は後方に腕組みした綺麗なお姉様達が壁のように立ちはだかっていたものだけど

今は一番後ろも髪振り乱して頭振る

今のヴィジュアルシーンを共に生きることができて私は嬉しいです

 

 

イベントでこんな感動することないよ?笑

声出し解禁された日のライブとかどこかのバンドが今日で最後だとか

そうゆう要素何もないのにこんな空気作れるのは

今のアルルカンが主催だからでしかないと思います

レポ書くのに丸一日掛かったよ(笑)

私会社員なんですけど(笑)何やってんだと思いながら

12000文字お読みいただきありがとうございました(12000文字)

 

 

これで年内のライブは終了 

 

とか前回書きましたけれど終われませんでした(やっぱり)

火炎瓶当選してしまいましたので世界一休みにくい日に早退したいと思います

そしてザアザアのFINALをどうしても見ないわけにはいかなくてですね(笑)

チケットをなんとか入手して見にいってきます

ということでこのまま何もなければ年内あと2本行く予定です

 

 

5年以内・・

50になってしまうな

わし生きてるかな

w

 

 

See you next gig.

拍手ボタン

 

 

【追記】

Web拍手これで直ったかと思うんですがどうでしょう??

前の記事に貼ってあるボタンでも同じです

拍手送れないのでとDM下さった皆様どうもありがとうございました

スクショして保存します(笑)

 

【束の世界】

管理人の勝手な解釈では

 

千秋さんが読んだ通り(笑)「たば」で捉えています

束=束ねてまとめる とか くくる という意味があるかと思いますが

アルルカンの出番前に”さっきまでの6バンドが置いていったものをここで全て回収する”と書いたのはその”束”の意味で 

少なくともこの日の出演バンド全てをトリ纏める そして近い将来

このシーンの全てをトリ纏め先陣を切る

みたいな見解を個人的にしています

そしてその先にあるのが武道館なのかなと

”束の間”なんて言葉もありますよね

それは多くの人にとって 儚く短い束の間の夢かもしれませんが

命を懸けてその一瞬を突き進んでいく

そんな風にも捉えられます

実に面白いです

 

 

12/8

今朝方目を覚まし Twitterを開くと信じられない知らせを目にしました

大きなチャンスを掴み 強く前を見据えた熱い眼差しに眩しささえ覚えたのは

つい先月のこと

今日 二万電圧でのワンマンを目前にどれほどの熱意と希望を抱えて向かっていたのだろうと思うとあまりに残酷で

とても他人事とは思えず

運命を恨んでしまいたくなります

それでも時間は流れて 夜になり 朝が来て

重く淀んだまま動けずにいる心だけがどんどん置いて行かれるような気持ちになるかもしれないけれど

 

願った舞台でギラギラ輝くnuriéのステージはとても素敵でした

もう少し演奏見たかったな という思いはこのまま

大切に持っていたいと思います

 

心よりご冥福をお祈り致します