SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

【観】アルルカン / 『世界の終わりと夜明け前』

音源発売されてから書こうと思ってたんですけど
全世界のコロナ不況に苦しむ人々に聴いて頂きたいと願う気持ちが抑えられず申し訳ごさいませんw

 

先日の「暴く」で最後に披露されたこの曲
後半のコーラスが印象的で良い曲っぽいな~と思いながら帰ってきまして
早くフルを聴きたいと思っていたらフルが公開されました


www.youtube.com

 

遡ること6年ほど前「墓穴」のMVを観て衝撃を受けて見に行こうとしたワンマンが1分でソールドしたとかで行けなくてw
次のEASTを見に行ってからしばらくハマっていたんですが
Utopiaというアルバム辺りから音源収集をやめてしまったので
全曲知っているわけではないんですけど
私が知っている中ではアルルカン史上一番好きな曲に 一瞬で(笑)
感動した本当に
そのぐらい出だしから中身全部掴んでいくMVでした
これは造り手側全員が心底納得していない限りできないことだと思います

 

一音聴くだけで内臓が震えて涙出るっていう
曲だけでこんな衝動を覚えるのはNOIZが「GENOM EMOTION」という無配アルバムを出した時以来かもしれません

 

ちょいちょい書いているんですけれど
バンドの解散が決定してたりメンバーが脱退したり
そういう時ってステージもメンバーもものすごいギラギラ輝いていて
会場の一体感も異常に感じられるほどのすごいライブが観られることが多々あります          
(ちなみにキズは常にこの状態だと思います)
これは何かしらの期限や逆境を前にスタッフさん含めメンバーさん達が結束力を最大限に強めた時に発生するエネルギーのせいだと思うのですが

今回はその逆境がコロナで
時間をかけて構築してきたイベントが延期 延期 そして中止になるなど
ぶつけ所がないフラストレーションを底力に
苦悩の向こう側に突き抜けエネルギー転換させているのかなと
先日のステージを見て感じました

MV再生して暁さんの一声聴こえるだけで頭じゃなくて身体が何か感じますよね
それがこうゆう曲の特徴だと勝手に思っています
マイナスをプラスに変換する力が含まれていると思うよこのMV
エンタメ 音楽 飲食などコロナ不況で苦しんでいる業界の方にどうか届いて欲しいと願って止みません

 

曲の内容の話全然してないですけど(笑)
AB(Bメロなかった笑)サビギターソロ全部パーフェクトに好きすぎて特に言うことがない 
一番の終わり方も2番のAメロに被さるギターもこれ以上のものはきっとない
この声この特徴ある歌い方じゃなきゃダメだし暁さんに角がないのも良い
カメラが捉える位置も曲タイトルさえも何もかもバランスが整いすぎてると思います
私が知っているいつもの曲調じゃないのにどう聴いてもアルルカンでしかないというのが
新しいステージへの展開を期待させます

後半のコーラスが入る部分はライブだと初聴きでもかなり良かったので
みんながこの曲を覚えた状態で見るライブが楽しみです

 

すごいね音楽って
本当に世界を変えれるよ

 

理屈からいくとカップリングも良いはずなので発売を楽しみに

arlequin-web.com


書かずにいられなく10分で書いて読み返しもせずアップするので後々修正します(笑)

たくさんの人にこの曲が届きますように

 

See you next music.

 

 

普段観ている界隈のバンドを比較したり批判したりする本音吐露はアカウントを分けました
ほんとにズバズバ喋るからご注意ください
バンド名を伏せずに書いているので検索に引っ掛かるのが不快な場合はブロックしてください
日常のツイートもこちらでしてます 
たった一人のフォロワーがピ様というアカウントはこちらw

twitter.com