SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア主催イベント 「おにぎり」@渋谷WWWX

     🍙

この前も書いたかもだけどWWWXのドリンク代払うところまでの下りの階段

アンティークゴールドの額縁の大きな鏡と全然掃除されてない屋根裏みたいなスペースが見えてちょっとしたアトラクション待ってる感ある(ある意味アトラクション待ってるけど)

🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙

 

9/20(TUE)

f:id:SOLITUDE:20220921090255j:image

今のアルルカンとザアザアの対バンなんて観に行くしかないと思って楽しみにしてたイベント

ザアザアはハレブタイ振りで深刻な禁断症状に襲われていたし

アルルカンについては一週間ほどダークな気分になった出来事があったのでw

なんとしても今日この目で確かめねばならないという使命感に駆られとても仕事なんてしている場合ではありませんでした

 

KiD

※オフィシャルサイトが無いので公式チャンネル貼っておきます

www.youtube.com

ここのところずっと残業に追われているため調べる時間がなくって

V系の誰かのソロプロジェクトであるという情報以外何も知らず前知識無し初見 

最初に目についたのは発色の良い緑髪のS1TKさんw 先日Ashmazeで見た時と同じ佇まいと特徴ある口元であの人はS1TKさんとわかった

ベースの方はThe Guzmania ちょびさん ツイートによると一葵さんとポケカ仲間なのかな

ボーカルはHOWLの真宵さん

3曲目の後のMCでメンバー紹介されるまで気付かなかったんだけど上手でギター弾いてたのはEX:Lycaon,initial'Lの零さん

そう言われたらそうだわと思い起こす懐かしい身のこなし

後から調べたところKiDはR指定のギタリスト楓さんのソロプロジェクトみたいです

 

手の甲にキラキラ光るジュエリーをお召しの真宵さん

見た目も歌い方も声質も ザ・V系 という印象です

曲調は思いのほかポップで知らなくても乗れないことはないんだけど

1曲目はサビの振りがすぐできるやつじゃなかった(笑)

さっき物販で"だから空気を読んだ"(?)とかって書いてあるTシャツ売ってたの見たんだけど

この曲の歌詞(タイトル)だったみたい

ステージから客席を照らす照明がなかなか眩しくてちょいちょい前が見えなくなるんですけど

いつもこの5人 ではないバンド特有の心地良さ

トッパーにして絶対に動員掴んでやるとぐいぐい来る感じがないので平日の仕事モードから緩やかに切り替えされた気分ですw

 

ライブではボーカルを立てて楓さんはギターに徹するスタイルなのでしょうか

MVだとあまりV系臭しないんですが真宵さんが歌うとV系のライブって感じに曲の印象が変わるのが面白いです

タイトルコールしていた4曲目 花火は聴き入ってしまう歌もので良い曲でしたけど

楓さんが歌ったらポップスみたくなりそうでそちらも気になります

 

心美人が終わって一旦締めると フロアが静かですw

楓:こんにちはー(囁) 

拍手ぐらいくれてもいいんじゃなぁい?(嫌味なくニコニコ)

 

ここは真宵さんが喋るターンだったんですけど自らミッション与えてくMCだったのでちょっと長くなります

キューピー3分クッキングのBGM流しながらお読みください

 

真宵:今日はザアザアさん主催 ”おにぎり”ということで

出演バンドさんみんなMCで "おにぎり"に触れてくんだと思うんですけど

 

おにぎり ねぇ …

これを次の曲にどう繋げていくか

これ試されてると思うんですよね?

楓さんの顔見て そう思いません?

できるとおもう?HOWLと あと KiDでも1年 やってきてるわけだからできるよね?

どんどんプレッシャー背負ってく

 

~おにぎりを美味しく食べる方法お教えします~

 

・美味しいお米を用意する

・美味しい具を用意する

・お母さんに作ってもらう

 

それも良いでしょう

でも お腹いっぱいのときに

小動物みたいにちょこちょこと楓さんとこ行って

「なぁなぁ楓 あんたの好きな鮭のおにぎり作ったで?」って 満腹の時におかんに言われたらどうする?

いやちょっともう無理やわぁ

ってなるでしょ?

 

空腹!

空腹の状態を作ること!

 

…だんだん先が見えてきたね?

 

お腹を空かせるには 運動です

そう言うとみんな "いやぁ私運動なんてしてません出来ません" て両手振りながら言うけど

ここはどこですか?

ライブハウス  

さっきからみんな動いてくれてたと思うけど

ライブハウスは腕組みしてこうやって眺める場所じゃない

ジャンプとか!ヘドバンとか!やって暴れるところだ

お腹を空かせるには !

僕の言う通りにすれば大丈夫

僕が跳ねろ!とか頭振れ!とか すごい簡単に言うから

それに着いてくればいい

 

みんなで美味しいおにぎりを食べましょう(座布団3枚

 

お腹空いてきましたよ

 

この後から会場の空気が変わって急に楽しくなった気がしたんだけど 

美味しいおにぎりの食べ方講座効果かな

MC後のマンホールライフハック 確か両方とも楽しくジャンプできる曲で

次のバンドとの温度差を良い具合に縮めてくれました

 

 

サブスクにないと思って諦めてたら”KID”で検索してた(iが小文字だった・・・)

 

 

アルルカン

arlequin-web.com

たもちゃんいた(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

 

もう本当やめて?w

アルルカンの規模だったら完全に油断してるから久しぶりにちょっと病んだよ(笑)

一番怖いのは感情に支配された人間だっていうし

ひと思いに安心てわけにもいかないんだろうけど

一先ず無事に戻ってきてくれてよかった

 

楽器隊4人は黒の衣装に身を包んでステージへ 来たぞおにぎりとばかりに強い眼差しをフロアに向けると各々の定位置へ

ペンキを散らしたようなパンクなTシャツにストライプのジャケットを羽織った暁さんは現れるやいなやHAHAHAHAHA!    おにぎり🍙墓穴のイントロw

バスドラが肚に響いた瞬間この音この音!ってなるくらいアルルカンのドラムは堕門ちゃんじゃなきゃダメです

このイベントの前にワンマンがあったとは思うけど本当に失踪事件なんてあったんだろうかと自分の記憶を疑うほど以前に増してエネルギーが高い 強い 熱い

メンバーが揃っただけで会場全体の空気が変わる

サビで4人がステージ前方に出るフォーメーションだけでもフロア全体が同じように熱を持っていくのがわかります

墓穴曲中にもちょいちょいおにぎりって言ってたけど🍙入れ込むタイミングまじでプロい←そこ褒める

2曲目SPELLはPICTURESに入ってる曲みたいで知らなかったんだけれど

ラップメインのヒップホップノリの曲

ここ2年ぐらいで曲の幅がとてつもなく広がったように思いますが

どれもアルルカンの曲として迷わず咀嚼できる仕上がりになっているのが凄い

この後定番の創り手の鳴る方へと繋げて派手に会場を盛り上げます

許容内の振りだけで十分楽しめる構成になっているのでこんなご時世でも体内に眠っている楽しいいいいいが爆発する

この曲のサビはなにか魔法のような力を持っているなといつも思います

 

2番手アルルカンです

今日は こんなド平日に

お足元の悪い中お越しいただきありがとうございます  

僕達が 笑  

 

おにぎり って  みんな気にならないの?w

🍙…スリーマンかな…と思ったんよ

下手袖方面指さしてさっき言ったの スリーマンだから?て

そしたらアイツ ん~…

 

あ違う… スリーマン違うっぽい…

でもそれしか思いつかん俺

アイツ…笑

 

今日 KiDさん?初めてやし

ザアザアも バグサミとか イベントで会ってちょっと喋るぐらいやから

今日は ちょっとこう距離が お客さん同士もね?

(おにぎりみたいに)キュッとなったら 

いいなって…

(おにぎりについては)これで許してください…

 

おにぎりはおにぎりだし🍙

台風は寝てる間に去るんだし

 

手振り身振りと説得力で乗り切った

 

TARANTULA MONSTERの中でも大好きな曲

先日のワンマンで聴いてお客さんの動きといいテンポといい攻撃的で勇敢で

生演奏のあまりのかっこよさに感動したんだけど

アルルカンの曲のサビって手バンから一部拳だったりジャンプの途中に拳が挟まったりちょっと変化があって

バンギャ的にはそこがすごく動きやすくて気持ち良いし

後ろから見てると一緒にやってみたくなるんだよね

 

ライブってさ この一本しかないじゃん

みんな 次のチケットとか持ってるかもしれないし

俺たちも次の予定があるけど

この一本て これしかないんだよ しょうゆう(そうゆう)

 

醤油う?(セルフで)

 

・・・ケータリングのおにぎりは僕タラコ食べました

メンバーに向けて みんなは後でSNSとかで教えてねっ

 

良さげな話してる最中に噛んでもかっこよくPICTURESに繋げる

この話の趣旨忘れてしまったんだけどw

場数踏んでるだけにめちゃくちゃ熟れてて持ち時間中ずっとかっこいい

 

賛否両論あるようですけど

自伝を綴るかのようなPICTURES 

アルルカンはこの辺りから観ていたなっていうタイミングから

ちょっと他人事とは思えなくなりますw

ステロイドの下りは覚えているし 重ねて自分の過去もセットで蘇るし

メロディーが乗るサビの部分で右手を掲げると

それら全てが許され認めてもらえるような気持ちになる

後半は全世界平等に訪れた逆境を味方につけ突き進む覚悟と苦悩が伝わるので

これをよくぞ泣かずに歌えるなと感嘆するほど生々しくリアルです

私はMVだけでも心臓が揺さぶられる想いで聴いていたんだけど

あらゆる曲の外側だけを見て来た私達にとっては納得のいく答え合わせのようにも聴こえるし

いつも力をくれる彼等の痛みを一緒に体感すれば

何者でもないちっぽけな自分にさえ価値を与えてもらえるような気がしてきます

 

「さあ これからの話をしよう」


ここからMONSTERに続く流れに完全にやられてしまい半泣きで拳上げましたw

ボロボロになって何度も枯れたけど

土の下で眠っていた強い根が地を突き破りメキメキと空を目指し伸びてゆく様が目に見えるようで

まさにMONSTER 

なんだってこんなにかっこよくなってしまったんだアルルカン

 

何十回も演奏しているであろうダメ人間 入り失敗(笑)

まだ・・戻って来て2回目だから...!

チームワーク(て言ってたかな?)戻ってきてない・・!

でも失敗したらまたやり直せばいーよなぁ? 

もう一回!ダメ人間

 

何年経っても墓穴とダメ人間をイベントでやってくれるの嬉しい

失敗したらやり直せば良い "よな?"に

愛を感じます

 

世界の終わりと夜明け前 

この曲が出た時はアルルカン史上一番好きな曲だと思ったんだけど

あの後出てくる曲達全部かっこよくて好きな曲がただ増えるだけ

それでも最後にこの曲を聴けば奪われた2年間にライブハウスで共有した時間が走馬灯する

ツアー中で高音がキツそうだったけど

それをも含めて逐一ライブで曲が完成する感じが毎度たまりません

 

曲中のコーラス部分で

欲しかったものとか

手に入れられるはずだったものとか

そんなのは見なくていいんだ  ないんだからそんなものは

僕たちが欲しいものは SNSなんかにはない

だからここにいるんだ俺たちは

 

今日 何か掴んで 帰ってください

 

かっこいいなぁアルルカン・・笑

ワンマンツアーどこ行こうかなって軽率に決意するぐらいたった8曲で内臓抉って持ち去ってゆく

さすがです

 

 

それより何よりあの日あの場にいた人々を暁さんが"おにぎりさん"て呼んでるので

おにぎり🍙としての自覚を持ち敬虔に今後のライブに挑みたいと思います

 

 

さっきまで転換中スラッシュメタルみたいのかかってたけどここで雨音に

 

ザアザア

xaa-xaa.com

見守りはじめて1年足らずのド新規なので

こんなにトラブルの多いライブを見るのはザアザアでは初めてでした

トラブルっていうか なんか色々と上手くいってなさそうに見えた

今までだったら酷評を書く記事になるライブだったのかもしれないけどwザアザアにはしょうゆうこと多分思わないかも(最後に書きます) 

 

板付きっていうか無音でw 幕が開いたらスーツ姿のメンバーが俯いている

そしてリアル🍙が1個置いてあるw

一葵さんはお立ち台に左脚を曲げて置き半身預けながらサランラップを剥がし

気怠い様子で文字通りおにぎりを食すw   無音で(笑)

リストラされたサラリーマンみたいな哀愁を漂わせながらもう一口…  

シィーーーー  ン…(静)

口からはみ出た米を押し込みwもう一口結構食べるね?

もぐもぐしながらいよいよマイク持つかと思いきやお立ち台の下からペットボトルのお茶w出してきてキャップを外しgkgk…

・・・もっかいゴクゴク・・・


満を持してマイクを持つと

これっくらいの・・・ ♪

おべんと箱に

おにぎりおにぎりちょっと詰めて…

 

 

毎回毎回毎回毎回一切の油断を許さない何から始めるかわからない

見る度初見みたいで永遠にド新規から抜けれない

上手でショッキングピンクの髪が動くと五月闇のイントロ

そりゃ公園のベンチでひとりおにぎり食べるよだってこんな人生なんだものって

五月闇がその心情を代弁してくれている(ちゃんと繋がってる)

鬱な雰囲気に包まれ暗闇で大きく動く春芽さんのピンク髪が主人公と周囲を顕すコントラストのようw似合うなぁあの色

最初眼鏡掛けてた気がした零夜さんも頭を大きく振り下げ次見たら眼鏡無かった(笑)

 

たくさん愛情もらっていいですか?

ラブレター 始まってすぐ下手に零夜さんがいない

ツイート見るとワイヤレスかな 

ベースがないまま1番終わってwシールド繋いで戻ってきた 

 

のろいうた

春芽:全員殺してやるよ!

弦切れてない?

僕が言うとほんまに殺しそうやな

 

曲中春芽さんが袖に向かって何か言ってる

1曲目2曲目で災難だな 何か対応がされた様子もなく(?)

【追記】

切れた弦の番号を指で合図してたのかも

で曲終わってから換えに行ったのかもしれない

 

替えのギターもないのかwそのまま進行

生ギターなくてもww顔を上げれば至っていつも通りなので普通に楽しかったです

 

のろいうた終わって春芽さんが袖に消えてる間に

スタさんが亞んちゃんとこ来て何かやってる

折れちゃいました?折れちゃったってぇ(ニコニコ

ドラムセットのタムの辺り拾ってるマイクのスタンドだと思うんだけど

それ折れたの?

そんなことある?w🍙

 

スタンド直してる間に

 

さっき 暁くんが楽屋来て

おにぎり食べながら来て

おにぎりって何やねん(💢)って言ってった笑

🍙食べてんじゃんて思って

 

楓さんも おにぎり凄く喜んで下さって

可愛いなぁって 先輩だけど…

思っちゃいました

 

大量のおにぎりが好評です

 

後ろの正面だ~ぁれ~

こんな不運な状況下でもまったくもっていつもと変わらずカゴメカゴメ

サビ入るとこで踊れ~って一葵さんもお客さんと同じ振りするのとても尊いと思います

所々春芽さんが床に脚を叩きつけるとこちらの床にも振動がw

怒りをもパフォーマンスに昇華(笑)

 

今日を最後にしようぜ

今しかねぇんだよ

お前らと同じで人生掛かってんだよ

 

冷静になれば色々と気になることがある今日のステージなんですけど

せっかく楽しいはずの時間に何があろうと別の感情が挟まる隙を作らないように務めるメンバーの様子を受けて

いつも以上に会場を盛り上げようとする中毒者達の熱量も感じ取れました

バンドとファンの絆ってこうやって深まるんだよね 素敵です

 

五月蝿い季節に僕は病む

下手:おにぎりしよーぜー!   ?笑

上手:握り潰してやるよー!

センター:来いよ!

 

スタンドが壊れようと出せる力全てで背中を支える亞んちゃんの強い表情

小柄で可愛いキャラクターとのギャップがかっこいいなぁっていつも思ってます

一旦崩れたペースをここまで戻すのなかなかできないよね

 


みんなに 聞かれるんですよ おにぎりって何?って

それは 頭で考えるものではありません

目を見開いて

おにぎりは あたまでたべないですよねぇ?

お口で食べますよね?

舌で 考えて下さい

 

何言ってるか全然わかりませんでした w

 

せっかくこんなに楽しい夜だから

僕と一緒に

僕と一緒に

踊ってくれませんか~?!

 

今日の零夜さんは有線なのでお立ち台昇らず

下手で低音を鳴らしたくさんの彼女さん達に咲かれる姿もなかなかレアなものでした

短時間に色々あったがゆえすごく幸せで楽しく感じた今日のラストダンス

ギターソロではいつもの笑顔も見られました

 

朗読

ずっとひとりでした

ずっと孤独でした

人が苦手で

話すのが苦手で

でも一番苦手なのは ひとり

 

聞いたことない朗読だったので何か何かと構えていたら知らない曲でした

視聴動画で聴いたことがあるのでまったく知らないわけではないけど

これはめちゃくちゃいい曲ですね

めちゃくちゃいい曲でした

独奏オーケストラ

好きな旋律ではあるけれどそれだけじゃなくて

今日の感情が乗った生演奏が素敵だったんだと思う

センターで歌っている一葵さんのところに春芽さんが寄って来て

身体を引っ付けて弾いている姿も見慣れなくとても良かった

これぞライブって感じです

 

生きてまた会いましょうと 3人が捌けてから

春芽さんだけ残って

人生掛かってんだよ

遊びじゃねぇんだよ

今って今しかねぇんだよ

 

関わってくれる全ての人達 ありがとう

これからもよろしくお願いします

 

ジャケット脱ぎながら袖に向かいステージに投げ捨てて去ってったw

 

 

バンギャになったばかりの頃よく思ってたんだけど

ライブって生演奏じゃないですか 修正がきかない いつもその一瞬しかないのに

こちらにわかるような間違いやズレがほとんど無い状態で20曲も演奏するって

売れてないバンドっていうけどすごいことじゃないかねって

 

そのうち慣れてしまってトラブルなく進行するのが当たり前みたいな感覚になってしまったんだけど

突然壊れたうちのmacやキーボードみたいにw人(スタッフ)も人(お客さん)も機械も

思うように動くとは限らない

その生の瞬間に立ち会っている これこそが"ライブ"って感じでした 

素人の一観客的視点なので実際は何が起きていたのかわからないけど

機材以外にも何かと障害があったように思います

 

今まで色々なバンドのライブを観てきて

楽器放り投げて帰ったり ライブ中断してスタッフにブチギレたり 

結構大物でも時々そんなライブを観ることがあるけれど(探したらレポあると思うw)

お客さん含めて 死ぬ気で作る一本に同じテンションで臨んでくれなければ怒りが沸くのは人間として当然と思うんですよね

 

演者の方はどこどこのバンドの誰 になり切ってそこに立っているけれど

観ているこちらもこのバンドのギャ にテンションを持って行ってる部分があるので

互いになり切って楽しんでいる空間に

生身の人間の感情が持ち込まれた瞬間素に戻ってしまったりするわけです

この日は一葵さんが その隙をこちらに与えないように誘導する姿にフロントマンの意地とただならぬプロ意識を感じました

(勝手な憶測なので実際はどうだったのかはわかりません) 

 

今のところザアザアのライブを観てここに酷評を書くことはないんじゃないかなと思うのは

あらゆる理由で最大限にパフォーマンスができなかった時でも

観客側に一切の責任を負わせないからかなと思ってます

だから最後に「関わってくれるすべての人達ありがとう」と言えるのかなとも

 

はっきりと言葉にしなくても 支配的な意図は感じ取れてしまうので

なんか 振り返ると私はいつもそこに腹立てていた気がしてw

それを感じて離れてしまったバンドが多かったと思います

 

非常事態にはバンドのスタンスが垣間見えますが

ますます自慢の推しですね

こちらも中毒者の看板背負ってしまった以上 自慢に思ってもらえるファンでいたいなとシャツの衿を立て直しました

 

衿ないけども

 

🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙

 

おにぎりという名のイベントで推しのかっこいいが更新されるとは思ってませんでしたw

何があるかわかりません

いつもいつでも修正ができないこの"今"が

どんな場面でも宝物であると感じた🍙でした

 

今日はVIRGEのハレブタイ見に行こうと思ってたんだけど

ここのところ仕事に追われすぎていて疲労がヤバいので本日は休息を

月曜日のはじめましても行かれなそうなので客先燃えればいいのにと思ってます

日曜日のはじめましては行く予定 

 

 

どうか上司の頭が禿げますように

 

See you next 🍙.

 

おにぎりばっかり食べたくなったあなたは拍手ボタンを押してください

 

※頂いたコメントをペーストしてお返事を書くいにしえの”拍手お返事記事”に変更になりました
コメントを掲載しないで~とかお返事不要と書かれる方が思った以上に多いので(´•̥ω•̥`)ポロポロ 笑  やめるかもしれませんw
遠慮なく掲載NGの旨ご記載ください