ども 早くもアル中です
毎年大晦日にまとめ記事を書いていたんだけど
昨年書くことがなかったすぎていつも何を書き綴っていたのか忘れてしまった
とはいえ
今年後半になってから今までのようなバンギャ的体感を取り戻すことができたように思います
それでもいつもの半分以下なんだけどね
今年見たライブの集計です
【2021年参戦履歴】
4/18(SUN) キズ四周年公演『仇』 @東京国際フォーラム ホールC
7/4(SUN) BugLug主催ライブ「暴く」@USEN STUDIO COAST
7/18(SUN) キズ ONEMAN『地獄門其の一』@新宿BLAZE
7/19(MON) キズONEMAN「地獄門 其の二」@東京キネマ倶楽部
9/5(SUN) キズONEMAN TOUR「七錠」@新横浜NEW SIDE BEACH!!
9/9(THU) ZOC FOR PRAYER TOUR 2021 SUMMER FINAL@Zepp Haneda
9/12(SUN) マルコ7周年記念単独公演「変人注意」@高田馬場AREA
9/20(MON) キズONEMAN TOUR「七錠」@名古屋Electric Lady Land
10/9(SAT) Bands Shock REVOLUTION ~びじゅある祭2021~@服部緑地野外音楽堂
10/30(SAT) キズ ONEMAN「オレンジ」-Members only-@新宿BLAZE
10/30(SAT) キズ ONEMAN「ストロベリー」-Members only-@新宿BLAZE
11/3(WED) ザアザア 7周年ワンマンツアー「ぼくたちの失敗作」@長野 CLUB JUNK BOX
11/14(SUN) アルルカン Presents「束の世界-SONOSEKAI-」@Zepp HanedaE
12/3(FRI) ザアザア 7周年ワンマンツアー「ぼくたちの失敗作」@Spotify(TSUTAYA)O-WEST
12/6(MON) ヴァージュ 単独公演 「高田馬場AREAに愛を込めて」@高田馬場AREA
12/27(MON) 火炎瓶@LINE CUBE SHIBUYA
計 16本
12/6はAREA納め兼ヴァージュ或さん納めだったんですが
タイミングが良くなくてブログ書けなかったんですよね
とても良いライブで 最後のAREAにヴァージュを選んでよかったと思いながら帰ってきました
【参戦バンドランキング】
1位・・・キズ 9本
2位・・・ザアザア 4本
3 位・・・アルルカン 3本
いつもは箱集計も書いてますが今年は集計できるほど行ってないので省略
BLAZEに3回行った程度でした
【人気記事ランキング】
hatenaだと本日アクセスが多い記事5位までしかわからないんで日々変動はあるんですが
1位
ザアザアの話はあとでしますがこのライブはしばらく余韻を残すほどの良いライブでした
2位
3位
【記憶に深く刻まれたライブランキング】
1位
どう考えてもこれでした
こんなイベントは音楽界隈が不自由を強いられなければ見られなかったでしょうし
逆境を味方にしていく瞬間を見せられ続けた4時間は音楽史に深く爪痕を残すものになったことと思います
今シーンを引っ張って行ってるのはアルルカンだなと個人的に思ってます
暁さん筆頭に彼らの覚悟は見ているだけで涙が出るほどの本物でした
それを生で感じ取れたことが何よりもの財産であり
また私もこのシーンをこれからも追いかけていこうと思えた素晴らしいイベントでした
2位
ライブのない世界に慣れてきて
もういつでも上がれる状態の私を秒で引き戻したキズのホールワンマン
しばらく聴いていなかったために忘れていたあの声の凄さに
なんの比喩でもなく呼吸を忘れたヒューマンエラーの歌いだしは今でも鮮明に思い出せる
そのせいでまたライブに何十万も注ぎ込む女にあっさり戻ってしまった
この後から声出しが禁止になったんだよね
新横浜の緊迫した静寂は怖いくらいだったな
3位
びじゅある祭かなって思ったんだけど
高田馬場AREAのカテゴリ置いておきます(まさかの箱w)
バンギャになって最初に通ったバンドはAREAではなくPhaseが多かったので
私が行くようになったのはドマイナーに通うようになってからだったんだけど
本当に大好きな箱でね
なんでだろうね 空調寒すぎだしトイレとか恐ろしく古くて汚いのに(笑)
缶ビール片手に下手側通路の壁にもたれて腰を労わりながらw眺めるのが好きで
仕事帰りに何度寄ったかもう思い出せない
年に17回行った年はスタッフさんに確実に顔覚えられてた(笑)
対バン数の多いイベントでも転換が早いし
通路より前にいればステージも広くて見やすくて
AREAで今一好きなバンドが見られるとなったらめっちゃ嬉しかったなぁ
革物の修理屋脇の階段を降りると今日の公演の音が聞こえる ワクワクするあの感じ
煙草の煙でもくもくして空気悪そうだったロッカー前
混んでると解放される上手側の通路
これからも好きな時に行けばいいと思ってたけど
もうないんだよね
1997年ていったら私まだガングロだったけどさ
その頃から白塗りとか女装した人とかがステージ立って
ゴスロリみたいな人たちがたくさん集まって
h.naotoやメタモルフォーゼで固めた女の子とか ロジータ着た子達 MCMのリュック背負った子や
GUCCIのキャップ被った今時の女の子とか
そのうち私みたいに途中から沼にハマった人達を受け入れて
移り行くV系の麺とギャの姿をずっと黙って見てきたAREA
V系の聖地
長い間 お疲れ様でした
そしてありがとうございました
COASTもZeppもBLITZもなくなっちゃうけど
終わりは始まりだから
いつか大声を出してモッシュできる世界が戻ってきた時にこの数年間のことを思い出せるように
大切に仕舞っておこうと思います
☆
そして今年はびじゅある祭を見てから突如ザアザアの中毒になるという想定外の出来事がありました
想定外というのは
ザアザアというバンドをずっと前から知っていたからです
失礼なこと言いますが表面をかすっただけの楽曲をナメていて
絶対本命になることはないと思っていました
ヴィジュアル系はそもそもパンピが理解できない世界を好きな自分という
ある種の承認欲求を満たしてくれる要素がありますが
その中で更なるミーハーなバンギャが理解できない難解曲をわかっている自分という謎のマウントをしてくる人いますよね
それに近い感覚なのかと思うんだけど
ポップスに近い曲はヴィジュアル系でやる意味がないから聴こうとも思ってなくて
だけれど実際に聴き込んでみたらそんな短絡的なものでは全然ないことがわかってしまい
更に蓋を開け深く調査していけば人物自体にハマってしまいまして簡単には抜けられなくなりました
バンドの中の人物が好きということはNOIZ以来滅多になかったんで解散とか言われたら死んでしまうかもしれない(笑)
出身地といい人物像といい空気感といいw NOIZを全力で追いかけていた頃を思い出すことが増えて何か初心に戻った新鮮さに包まれています
7年も活動していて 且つ解散間際みたいなエネルギーを醸してるわけでもないのに
じわじわと頭角を現しここへきて活動の幅を広げているという
その理由も 先日のFINALを見て納得できたし
こんなヴィジュアル系いるのか と思うことが多々あって
未だ新たな発見が楽しい毎日です
ザアザアにラブレターという曲がありますが
ライブハウスが目の敵になっていたコロナ禍当初
ライブハウスに命を救われた旨を記した記事を書きました
私の命を救ったライブハウス - SOLITUDE-klang
その時から思ってるんですけど
このブログはラブレターなのかもしれないと思って 笑
ライブレポなんて 今ブログで書いてる人ほんと少ないですよね
それだけ読まれないものであるわけなんですけど(笑)
ライブを見るとどこかに吐き出さないと抱えきれない幸福感が充満して
だけれどそれをバンド側ご本人に直接ファンメ送るとかインストで伝えるとかが無理な人間なのでw 長文すぎてキモいし(笑)
その感動と感謝を公開で書いているのだと思います
公開ラブレターです 笑
推し以外の記事も全部読んでますとご報告くださる読者さんも増えてきて
時には心理記事も読んでくださっているとコメントくださる方もおられますし
誰が読むわけでもない身勝手なラブレターに共感してくださり
更には元気づけられたとおっしゃって下さるのならば
それはバンドから派生した愛が循環しているのだろうと思うのです
このブログがそのパイプ役になってくれたら本望です
今年も というか今年はいつもと違って
活動を維持することだけで精一杯であったであろう多くのバンド達が
再び立ち上がりまた私たちの手を引いてくれる勇ましさに
また恋をしました
これからもここにラブレターを綴りたいと思います
アップする度秒で読みに来てくださる方
推しの記事の時に来て下さる方
RTや♡ ★ コメントをくださる皆様
今年も本当にありがとうございました
来年は今まで通りたくさんのライブが見られれば幸いです
またお付き合いくださいね
良いお年を
See you next year!!
2021.12.31
SOLITUDE-klang(らむ)