SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

火炎瓶@LINE CUBE SHIBUYA

ども  社畜です

 

一昨日は2021年ライブ納めでした

12/27(MON)

f:id:SOLITUDE:20211228170655j:image

初めての渋公がC.C Lemonホールだったものでお前ずいぶん垢抜けたなと

f:id:SOLITUDE:20211228170704j:image

建物の中に巨大なこれがいた

f:id:SOLITUDE:20211228225238j:plain

初火炎瓶

f:id:SOLITUDE:20211228170804j:image

 

配信があったライブはレポする意味がなさそうですしw

記憶だけで書いてるんでちょいちょい間違ってると思いますが皆さんが見た配信が正しいです(当たり前)

客入れBGMが80'sJ-POPみたいなこの界隈であんまり聴かないやつで

各バンドの出番が終わるとそのバンドの曲が転換BGMになってた

ホールだと不思議なほど1階席が当たらない女でお馴染みですが本日も安定の2階席

客席がいつもより貫禄を帯びているように見えたのはメアギャの皆さんの風格のせいだろうか

私でも少し”怖っ”と思った(笑)

 

暗転し幕が開くと板付き 前日に始動ワンマンをソールドで終えたばかりの

THE MADNA

the-madna.bitfan.id

DADAROMAのメインコンポーザーがいるので信頼してはいたけど音源とても良かった

V系界隈で聴き飽きた要素が排除されMAD CAPSULE MARKETSみたいなミクスチャーロックノリなんかもありながら

バンギャが好きな重さも残しつつキャッチーで聴きやすい

目にも耳にも新鮮で中身の見えないおもちゃ箱をひっくり返すようなステージでした

曲だけ聴いてるとワンバスかと思ってたんだけどツーバスなのね

こんなおしゃれな曲調でバスドラ2個とはまた斬新

下手にはパリコレのランウェイから道を逸れベース持ってステージ来ちゃった朋さん

あんなファッションヘアメで様んなるのほかにCali≠gariの石井さんぐらいしかおらんぞ

太嘉志ちゃんは女形の枠の外でジェンダーレスにドレスを着こなし前衛的なメイク

一昨年森羅万象の大阪でNEVERLANDを見たんだけど

サスペンダー付きの細身のハーフパンツに白シャツだったかな 

tattoで飾った腕を出し客席を睨みつける横顔がなかなか印象的で

500円の服でも奇抜に着こなせそうなセンスが光っていて覚えていました

ブログを書く時に曲を少し聴いていたら曲も嫌いじゃないし歌も上手いんだけれど

ライブでは声量が楽器隊に追いついてない印象でそれを書いたような気がする

でも昨日のステージ見るにそんなことなかったなぁ

視覚的にも広いステージ映えするし歌声もちゃんと聴こえました

 

飛べー!後ろもー!と煽り2曲目を歌い終えたあたりで

 

涼太 LINECUBEでけー すげぇぇぇええ!

  夢みてぇー! テンション爆上がりだぜぇ♪

 

ぐるぐると広いステージを歩き回りながら


お前誰だ感が否めないので....軽く自己紹介したいと思います

昨日 始動ワンマンライブをして 今日ここに立たされてる

立たされてる? 違うな  立たせて頂いている

生まれたてホヤホヤのマドンナでございます

 

歌ってる時より喋ってる時の方がステージ慣れして見える

 

頭吹っ飛ばす準備はできてますか

隣の人に髪の毛をこう こうする準備はできてますか?

バンギャ魂見せてくれ と 

セトリがわからないのでどの曲かわかりませんがw

 

でも やっぱり客席全体を乗せるのって簡単じゃないんだなと

AREA対バンだったら目立つんだろうなと思うんだけれど

始動2日目だし安定感が確立されていない分このキャパ全体を巻き込むのには少々熱量に欠けるような気はしますが

空回りしても見えなかったので最善のパフォーマンスだったとみて◎と思います

 

4曲目だったかな

お立ち台に座りこみそのまま後ろに転げ落ち マイクと共にゴトンと音を立てた後上半身を起こして上着脱いだ

涼太さんらしいパフォーマンスで良きでした 痛そうだけどw

座ったまま上着を背中側に落としてタンクトップ姿になると

 

スマホ持ってる?

スマホ出して?

そんで撮ってよ

どう使ってもらってもいいからさ

友達とか家族に見せてよ

 

撮影しながら暴れろって つい先日もどこかで聞いたようなこと言ってたけど(笑)

リード曲「MAD GAME

この動画のステージ後方にある照明?ベンゼン環みたいなセット

このバンドのためにあるようなデザインだよね

 

始動以前から話題性が高かったように思うんですけど

前盤があるとはいえ誰も観てない時代を過ごさないまま2000キャパとか

いきなりこんなとんでもないプレッシャーに打ち勝ち堂々とセンター張ること自体なかなかできることじゃないと思うんで

個人的には今後の進化をかなり楽しみにしています 伸びしろ半端なかった

ボーカルとドラムが各々のフォーメーションを確立して全身全霊でプレイするようになったらシーンで唯一無二なバンドに変貌していくんじゃなかろうかと思ってます

 

お立ち台に立って

次は ワンマンでここに戻ってきます

 

見に行きます

私があんまり婆さんになる前に立ってくださいw

 

素人が聞いても演奏が難しそうで想定外の展開な曲が多いけどちゃんとキャッチーにできてるからさすがです

普段V系を聴かない層が取り込めそうだ

セトリが上がってなかったんだけどこの中の曲以外もあったのかな

セトリくれ

 

ホールなんで当たり前なのかもしれませんが

ここでキズの「ストロベリー・ブルー」聴いたらヤバいよ 音が良くて(笑)

 

 

ザアザア

xaa-xaa.com

 

ザアザア動員で入る初めての対バン 

イベント特有の推しの出番前のこんな気持ちをザアザアに対して感じるようになるとは思っていなかったんで新鮮


転換は確か幕降りており(?)

幕が上がりながらランランランランラブレター♪が流れたから客席沸いてた

足元から徐々に本日の姿が顕に 毒チョコの衣装お披露目

抑圧された歓声に包まれながら広い客席を見渡すメンバーの表情が見えた瞬間なんとも言えない気持ちになりました

大きなステージならではの各パートの広い間隔の取り方も様になっていたし

堂々と勇ましい4人を前に曲が始まる前から客席の熱量が上がっていくのがわかりました

 

毒チョコの衣装はアルミホイルみたいにメタリックなブラウンとパープルで立体感がありメンバーごとに少しずつデザインが違う

零夜さんのあの横っちょポニテは全古バンギャの核を刺激する 麗しい お金払いたい ←

マントを羽織った春さんは広いステージで動きが大きく見えてとても華やか

ロングコートの一葵さん 失敗作の衣装の時と同じ人と思えなく(笑)

あの赤の衣装は弱々しく情けない部分まで見えてくる不思議な衣装だったなと思ってるんだけれど 今度は勇ましく力強くまず外側から固めたかのように見えて

失敗作のまま生きると決めたフロントマンの覚悟なのかと思うとストーリーとして繋がって見えるから面白い

衣装とメイクでも七変化するから毎回違う人見てるみたいだ

亞んちゃんピエロみたいで可愛かったなー

ちょっと団長(^ω^)ぽくて(団長って打つと(^ω^)←これが出てくるww)

この衣装とラブレターは相性◎

 

五月病だったと思うんだけど

春さんがお立ち台に乗っかってて

一葵さんが前かがみでお立ち台に片脚掛けてて

零夜さんが床にペタっと座ってて

フロント3人が下手に向かって斜めの線を作ってるのが美しかった

床にペタッと座って左足を前に出しふさふさのポニテを振り乱してベース弾くなんて罪が深すぎる

お立ち台に座って脚をぶらぶらさせながら気怠そうに声を吐き出す一葵さん

しかしそんな声でも腹から出てて芯がある

 


遠いのか 近いのか…

朗読から静かなドラムが入ると

これは配信ライブの映像を見ていても生だとどうなるのか予想できた きっと台詞んとこが震えると思った(笑)

Aメロの低音の歌いだしもさ この人の低音の繊細な優しさは色んな塊を溶かすからいちいち涙出そうになる

朝焼け・・・と 一言一言が丁寧に吐き出される 小さな小さな呼吸さえも一つの音として表現されていて

ボーカルのクレッシェンドに合わせて徐々に激しくなっていく楽器隊も感傷的で涙腺を刺激するな

ワンマン見てるみたいだな・・・笑

 

影の演奏を終え客席を見渡す一葵さんは静かな落ち着いたトーンで

 


・・・おっきいね・・・

 

LINECUBEはすごく大きいと聞いていたので

ちゃんと準備しなきゃなと思って

 

・・・ちゃんと準備しなきゃと思って

 

くるりとこちらに背を向けるとドラム台から小さな何かを拾い上げ目の位置に合わせる

遠すぎてよく見えなかったんだけどどうやら双眼鏡を通して客席を覗いている

100均で双眼鏡買ってきたんで・・・3階席まで丸見えでーす(かわいい)

そうか 今度から双眼鏡持っていこう・・・

 

今日初めてザアザア見るっていう人 きっといると思うんですけど

あらザアザアいいわ!って 思ってくれた人も

きっとちょっとはいると思うんで

…ちょっとはいると 思うんで

今日はみんなにプレゼント持ってきたんですよ

入口でなんか フライヤーセットみたいのもらったでしょ?

それに当たりとかハズレとか書いた紙 入ってたでしょ?

どこのかわかんないこれ 

これザアザアのです

さっき僕が書いたんだけど…

今日ザアザアを初めて見て

あら結構いいわ!って思ってくれた人に 僕たちのライブに来てほしいんですけど

あたりって書いてる紙 下に番号書いてあるでしょ?

1月3日のワンマンに無料で招待します

 

 

ほんとだ 手書き 

1月3日からライブか 働くねぇ~ 

f:id:SOLITUDE:20211228220722j:image

あの 日程合わなかったらお譲り大丈夫なんで

その代わり無料でやってね

 


ザアザアは今日初めてLINECUBEのステージに立つんですよ

そして今日はナイトメアさんがいらっしゃるんですよ・・・!

 

初めてヴィジュアル系のライブを見たのが

ナイトメアさんで

ヴィジュアル系っていったらもう

ナイトメアさん

今日は その 同じステージで 対バンしてるんですよっ!!!

 

こないだ零夜さんがキャスでライブに一葵連れてってたって言ってたな(笑)


もう・・早くメイク落としてその辺(最前)行きたい・・

ライブしてる場合じゃない

ライブ観たいもん

 

知ってからずっと思ってるんだけどすごくない?この人たちの願望実現力

憧れてたバンドと同じ事務所にいるんでしょ?そもそもそれがすごいけど

今やテレビも出ててやりたかったことどんどん実現してって

このままいけば多分今彼らが夢見てることも叶うと思うよ

そうゆう波動に乗ってるんだろうと思う だからこのタイミングで動員になる人増えてるはず

今こそどんどん夢見てほしいなぁ 無理だろってことまで叶うよ今なら

そしたら俺ら武道館とかドームとか連れてってもらえるよ

(でも実際規模が上がると動員も変わるからファンからすると微妙なところではあるね笑)

 

でも 今日だけは言わせてください

ナイトメア

かかってこいやー

のろいうた

この煽りからイントロの繋がり方かっこよかったなぁ

よくできてるよなぁこの曲 絶対盛り上がるに決まってる構成とテンポっていうか

ダメ人間とか現代的疑惑都市DOUBT!とかMASTERとか

そこのギャさんじゃなくてもみんなが知ってる曲になれそうだ


をやると思っていたけど

長野で初めて聴いた痣ではなくなっている

音源の痣が遠い昔の曲みたいだ

ツアー本数が多かったせいもあると思うけどテレビでも演奏してたしバンドとファンで曲を仕上げていくかのよう

ラストにハマる貫禄が出てきて会場を一体にまとめ上げる曲になってた

 


ザアザアが いつかここでワンマンができるように 頑張っていこうと思うんで どうか応援

宜しくお願いします

て最後全力で叫ぶじゃん

その姿に軽率に感動してしまう(笑)

 

今のザアザアならライブ本数減らせばワンマン埋まるでしょと思ってたけど

9年ぶりに入ってみたらかなり広いですね渋公

でもいつか絶対やると思いますよ(笑)

 

公式がセトリ上げない時もあるのか

だから合ってるか知らんけども

【Setlist】

ラブレター

五月病

朗読~影

のろいうた

 

MCで1曲分くらい使ってたけど曲数少ないな なんか忘れてるかな

 

 

 

ザアザア→RAZORの転換は幕が降りず

センターのお立ち台は赤×黒の長方形に

 

RAZOR

razor-web.jp

 

ステージに照明が灯ると

蛍光色みたいなピンク頭に黒シャツ姿の猟牙さんがお立ち台に立っている

伸びやかに力強く歌い上げる未来楽園

知らない曲でしたが最初からこんないい曲歌って今日は聴かせるセトリかと思いきや

 

この後延々頭振らされ続けていたのでほぼステージの様子を見ていないんですけど

衍龍さんの靴がライムイエローみたいな色で

全体的に黒いステージで衍龍さんの靴と猟牙さんの頭が良いコントラストになっていました(笑)

お立ち台の猟牙さんは大股を開き腰を落として 

頭に手をやりリーゼントを撫でるような仕草を見せてましたが

表情を派手に動かし今日も一瞬で客席をRAZORのものにしてしまう

以前からステージパフォーマンスひとつひとつが華やかで何しても魅せられるって書いていたけど

NEW ANSWERとかMAD INVISIBLEみたいな曲は最近猟牙さんのプレイスタイルが新たに確立されたように思えていて

この人の行き過ぎない狂い方は独特でかっこよくて

きっと憧れるバンドマン多いんだろうなぁと思う

 

こんばんはぁ゛~(ダミ声

 

www

そんな悪そうなこんばんはあるかいな


マドンナ 始動おめでとう

ザアザア 久しぶりだな!

ナイトメアは何て言ってたか聞き取れなかった (最近ちょいちょい聞き取れない 笑)

 

Spotifyだと見知らぬ害虫は1分半くらいしかないけどこれでフルなのかな

良い曲

 

頭振って腕上げとけ

今日はそれしかねぇんだ 

びっくりするほどほんとにそれしかなかった

 

死ねるか渋谷ぁ!

 

デスメタル美醜で指が通らないほど髪を振り乱され

ブルータルモダンで更にボロボロにされ

顔面に髪がかかったままステージを見ると

 

あそだ  とドラムを止めたかと思えば

 

今声出せないじゃん 

でもハミングはいいらしいよ

俺がいくぞー!って言ったらみんな「んん~♪」って言って下さい

みんなが「んん~♪」って言ってくれなかったら

今日のことは

RAZORのことは

 

忘れて下さい

 

 

千年ノ色彩をラストに

ドラムこの人で良かったなぁって個人的に思ってます

変わらないというわけじゃないけど

安定感あるし程よくパワフルで

哲也さんの音が好きだった人なら嫌いじゃないと思うな

 

(ハミング要求)

もう2度とやらないと思います

 

首が痛い

 

open.spotify.com

 

今日のワンマン行きたかったんだけど仕事遅くなってしまって行けなかった・・今日から休みだったんだけどな(泣)

 


NIGHTMARE

www.nightmare-web.com

 

バンギャ歴13年にしてまさかの初見でした

仙台貨物もやってる人々という程度の前知識しかありません

あの当時既に売れてて私が見ていた界隈とは対バン被らなかったんだと思うけど

こんなブログを書いている人間として曲を聴いたことはあるわけで

曲は覚えやすくて嫌いじゃないけど

声が好きじゃないってずっと長いこと思ってました


SE取ってたのはナイトメアだけだったかな

暗闇にパラパラとメンバーが現れると

上手に棒状の赤いLEDが光っている

小柄なYOMIさんがスタンドからマイクを抜くと三面にカーブした長いお立ち台へ

楽器隊の演奏が始まって ボーカルが入ったほんの数秒でさっきまでと何かが違うなと(笑)

今日の出演バンドひとつも知らずに見てもここだけ規模が違うのはわかったろうな

音量見た目パフォーマンス全てにおいてバランスが良いし広いステージにも慣れているのでしょうけれど

やっぱり決定打は声なんだろうと思う

生で聴かないとわからないね

ボーカルが生声になるだけで音源より格段にクオリティーが上がる

声量とか歌唱力は当たり前にベースにあるんだけど

好き嫌い別にして訓練ではどうにもならない生まれ持った声なんじゃなかろうか

(個人的にはキズもそうだと思ってる)

 

声量もリズム隊とのバランスが良くて

わざとらしくないのにメンバー全員のフォーメーションの完成度が高い これがキャリアというものなのか

心地よいドラムの音量と細かいベースの手さばきがよく聴こえて

いつも言ってるエネルギー云々でもなく通常運転でも圧倒的に他3バンドと違う


YOMI 俺たち昨日ここでFINALで

ツアーも無事終えて ありがとね 来てくれて

3月16日に ニューシングル NOX:LUXが出ます!

 


アルバム… シングルじゃないですよ  アルバム … とYOMIさんに向けて(笑)

 

すいませんwアルバムです

 

ツアーもあります!

 

喋る声と歌声のギャップがあんまりないし

先輩は喋るより歌ってるほうが王者の貫禄ありますねw


柩さんてギター持ったらああなるのか

団長とか葉月さんとかがやってるDBDか何かで声だけ聴いたことあるけど

バンドマンとしての柩さん 初めて見たらパフォーマンスが魅力的な方ですね

体をくねらせたり両手を猫の手にして走る真似してみたり

お立ち台に跨ったままセンターにいる咲人さんににじりにじり近付いたり

歳を重ねれば重ねるほど可愛いくなってっちゃう人だ 

メアギャだったら私柩ギャになってたな笑

 

ギターソロの度に下手の美しい人がセンターのお立ち台の 端に長い脚を掛けるんですけど

お立ち台の上では上手側にメインを弾いていない柩さんが立ち

下手寄りセンターではYOMIさんがマイクを置き靴紐を直していて情報量が多かったです

最近ギター1本のバンドが多いのでお二方の恐ろしく揃ったハモリがあまりに美しく

ツインギターの森に帰還したくなりました(薔薇の末裔なので)

 

曲は聴きやすくてもライブだとレジェンドのヘドバン畑が見れるのかと思ってたんだけれど

ヘドバンの曲が最後の1曲だけ?だった気がする

手扇子も我々世代の手扇子でバンギャデビューした当時を思い出しノスタルジック

 

ナイトメアは前日がLINE CUBEでツアーFINALだったそうですね

新しいアルバムNOX:LUXツアーは主要都市を廻るZeppツアーみたい

たまにはこのぐらいの規模のバンドを見てみるのも刺激的

さすがでした

私タイムリーレコードギャかもしれない 笑

 

セトリがわからないのでご存知の方いらしたらいつものようにWeb拍手のコメントに置いておいてくださいませ!

 

 

2021年のライブ参戦はこれで終了です

皆様もお疲れ様でございました

昨年は3本しか行けなかったので

ライブが再開されてしばらくは2時間立ってるのも無理なくらい体力落ちて心配しましたけどw

通っているうちに感覚が戻ってきました

ということはライブに行かないとばばぁは体がまずいということですので

来年も精力的に活動続けたいと思ってはいます

 

年明けライブ初めは爆麺祭の高松です(結局行く)笑

NOIZ時代に行ったと思ってたんだけどいくら調べても思い出せないんで四国初上陸かもしれない

爆麺祭は渋谷がどうしても行けませんで 

そのあとはネクラパーティー全通の予定です

 

しかしいよいよブラック企業を辞めますのでそのあとの遠征は無理かなぁ

だから行ける時に行っとかないと・・・

 

毎年大晦日に総まとめ記事を書いていますので

お暇でしたら読みに来て頂ければ嬉しいです

 

ではまた

 

See you next gig.

 

 

拍手ボタン