SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザアハロウィンワンマンライブ 私は病気~監禁病棟~@なんばHatch

エレベーターから降りてきた明らかおかしなメイクと服装の私を見てホテルのカウンターのお兄さんが極めて冷静に「いってらっしゃいませ」って言ってくれてきっと色んな人が来るんだろうなぁと思った29日 

 

10/29(SAT)

f:id:SOLITUDE:20221030115247j:image

f:id:SOLITUDE:20221101195906j:image

f:id:SOLITUDE:20221101195824j:image

(実家が大阪の人より大阪来てるんだけど)

なんばHatch 宇宙戦隊の対バンイベント以来13年振り 

ガラケーでここの写真撮ったの覚えてるな

と思って探したらその画像あった

画質www

ステージが高くてめちゃめちゃ見やすい箱だったのは覚えてるけど外観こんな立派な建物だったとは知らなかった

なんと重鎮たる面構え

外でアイドルユニットがミニライブやってたのでちょっと見てから向かいました

 

今日はスタッフさんもみんな白衣姿で調剤師さんに一週間分の薬を渡される気分で物販を購入

ライブ中も袖にいるスタッフさんがオペを見守る麻酔科医みたいでした

…それだと白衣じゃないかw

 

なんばHatch 総合病院 〇〇院長の回診です(こんな感じでライブ始まるバンドいたよね)

※横に長いステージだったので局地的なレポになります

 

フロアのBGMは小さな雨音に心理系効果音みたいのが混ざっていて待っている間も監禁されている気分が味わえました

仮装している人々も頭の装飾を外してw診療待ち

客電が落ちてセンターからゆっくりと幕が開くと

青暗いステージにランタンを持った3人のドクターが立っている

下手側の袖からうつむき加減で現れた院長先生は銀縁の眼鏡を掛け左手に黒いグローブ

零夜さんは右目に眼帯をしていて

春芽さんはおでこから出血w

亞んちゃんは顔面蒼白(白塗り)

 

悲鳴が聴こえて ホラー ハロウィンらしいスタートに会場の熱が高まります

音がすごいですねぇw

さすがHatch 劇場みたいな響き方してる

春芽さんのギターが白いティアドロップ型ファントムなのライブで初めて見たかも 

コイル型のケーブルも白で医療機器持ってるようにも見えました

一葵さんの右手に赤い拡声器 濡烏 

眼帯で片目塞ぎつつ低音でフロアを引っ張る零夜さんも

後ろで全身使って叩いている亞んちゃんも 

たいしたことねーなー! って客席を煽ってくる春芽さんもw

センターで拡声器を通して客席全員折り畳ませてるあのサイコパス医に支配されているに違いない(笑)

全員撃ち殺してやるよ フロアを見下すように言い放ってピストル

ヘドバンサボったら何されるかわからないので必死に頭を振る監禁された病人達

反響するダミ声と神経質そうな見た目とのギャップが静かに怖いです笑

ヨルガオは笑う 不穏に響くイントロ

この音源歌も台詞の部分も上手いなーと思ってたけど

おおさかー!って煽りながらライブでもほぼそのままだからすごい 

零夜さんが亞んちゃんとこ行ったので

亞んちゃんの視線の先を見ると目合わせながら弾いてるんだろうなぁとほっこり(笑) リズム隊の絡みはいつも癒されますかわいい

 

ここにいる人はみんな   病気だと聞いたんですが 

皆さんお元気そうで(ニコ)

(震)

でもあれでしょ?これがなきゃ死ぬ病気でしょ?

ライブがないと死ぬ病気

ザアザアのライブ死ぬ病k (誤)

ザアザアのライブないと死ぬ病気でしょ?

今日は死ぬまで帰さねぇぞよく来たな!

 

今日は死体になって帰ります  

 

毒チョコ お立ち台からこちらを睨みつけるように”あなただけに渡したい” 

度々床に座り込んで低音を弾き鳴らす白衣着ててもエロい下手の医師

座る時は大量の安全ピンにご注意ください

私はアレルギー こちらはアレルギーも診て頂けるんでしょうか 

ザアザアしか見れない仕様にされそうだけど

この曲は人生の途中から深刻なアレルギーになったようだけどw想定外に一体感ができるサビでライブで聴いて印象変わった曲です 

良いサビ(全曲良いサビだけど)

この前びじゅある祭でたくさんのバンドの曲を聴いてみて改めて私はザアザアの曲が好きなんだなーと思った

 

サイコパス医師 ステージの下手へ移動し せっかくなんばHatch来たんだから~ 僕と一緒に~

踊ってくれませんか~?

長~~~ ー~ い脚でお立ち台にスッと上がると広い客席を片目で見下ろしながら 

時計 カバン のジェスチャー

お立ち台では兄 下のステージでは弟がやってるので目が忙しい

上手ではにっこにこでソロを弾く春芽さん 時々口をイーの形にしてWピース(少年かわいい)

後ろを見れば首を傾けながら楽しそうに4つ打ちを刻む白塗りの医者・・

医者ロック・・

その昔脚立に跨って歌ってたカリスマ医師に見えて来た←

 

 

~朗読のBGM~

唇切っちゃったぁ

俺も破れたぜー(スネア)

換えるぜー

流れ続ける朗読のBGMの中春芽さんが 

今日でも あれですよね?

血とか元々 着いてるから 

と普通のMCでヘッド交換の間を繋ぐ

このBGMの中普通に喋ろうとする僕の勇気

自画自賛

春芽さんが何喋ってたか忘れてしまったんだけど

それに対して一葵さんが了解 とか言って笑いが起きてたのにすぐさま

これは私の話・・って朗読のモードに切り替えられるのwわしらがついてけてない

しかしこのイントロは

このイントロは 青いレインコート

これは本当名曲でしてね  名曲にしてちょっとレア曲の印象

ザアザア曲の中で勝手に観劇枠にまとめてる曲がいくつかあるんだけど

初めて生演奏聴いたっていうか観た時曲の主人公の世界に引き込まれてしまって

これはV系のライブではなく演劇であると思った(笑)

裏声と地声が交互に繰り返されるサビは激情と憐憫の起伏が目に見えるようで極限状態に追い詰められた主人公に同情してしまう

”かき消され”の最後のビブラートを強める出し方も他のボーカルで聴いたことなかったから聴く度に圧倒されてしまいます

一曲の中で大きく抑揚つけて表現される独特の悲壮感が広い会場に映えて素敵でした 

続けてプップッと 短調な機械音と共に聴き慣れないイントロ

不感症?すごくいい曲なのに新品買えない

”早く私をロボットにしてよ”っていう歌詞が古傷を抉ってゆくw

日常的に抑圧していると感じる心が鈍るから大きく気持ちを動かしてくれる何かにハマるんだよね 例えばライブとか

実際にはバンドや推しにハマっているんではなくて

まるで恋をするかのような振り幅の感情移動にハマっているっていう 錯覚

ライブは一時的な治療薬になるけれど 麻薬と一緒で何度も何度も欲しくなる

 

暗闇を包むようにして静かに響くこの音に心が動く瞬間

”生きている”と感じられる

何を書いていいかわからないくらいこの曲が好きなんだけど

冷たくなった感情を優しく撫でるようなギターのイントロに

丁寧に重なる低音 この歌声に引き上げられた古い記憶が昇華する

人を想いすぎたら 苦しいんだねなんて 誰が理解ってくれたろうね

演奏が始まってからギターソロが終わるまで呼吸が止まってたかもしれない(笑)

どのバンドのどのギターソロより好き

どのバンドのどんな歌声より好き 

この曲に出逢えてすごく嬉しいから

もう一生このバンドに依存したまま治らなくていいよ

 

---------------------------------

Hatchの拍手気持ちよくない?

客席後方の上の方一点を見つめながら

あん時思い出すよね あのー…

オペラ座の怪人見に行った時 思い出すよね

お姉ちゃんに連れられて 行ったんだよね

あれは確か 十...四歳ぐらいだったかな

あの頃は…カレーが好きで

あの頃は 1日に スーパーカップ 何個食べれるか

友達と競ってたな

確か僕が5個で 友達が3個

あの頃は 先のことなんかなんも考えてなくて

今が楽しかったらそれで良かった

今は

   

今も変わってないや

今が楽しきゃいいよね?

どうせ死ぬんだから

どうせいつか死ぬんでしょ?

今が楽しかったらそれでいいよね?

生き残る人います?

でもどうせし〇※☆×■▽ しょ?

今が楽しかったらいいですよねー!?

 

どうせ死ぬんだからっていうのは 

どうせ今日帰れないんだからっていうことでしょうか??(SAW)

 

唇切っちゃったとこ痛い…

おにぃちゃんこれ ←怪我の具合いを見せに行く客(ア””ア”ア・・)

 

兄はこちらに頭を向けて弟の怪我の様子を覗き込み

 

・・・ちょっ  とやね

痛いの?  (コクン)  

客席の限界ヲタク(ア””ア”ア”ア”・・ア”・・)

痛くてもう歌えない

病院行きたい

 

 …  難しいなぁ

包帯ならあるけど

包帯巻いてくれる ? 唇に包帯巻いたらここ こんなんなるけど

いいなら 巻くけど  それでいいなら

 

確実に病棟内全患者病状悪化したよね

確信犯許さない

 

ところで白衣のコワイクラサイコパスすぎました

眼鏡ひとつでサイコパス感出るあの人やっぱり本物なんじゃないかねって

1年経った今もまだちょっと思ってるw

たくさん愛情もらってもいいですか? ラブレター

イベントで聴くラブレターは相手の反応に不安を抱きながら

ワンマンで聴くラブレターは愛されている確信を持って

そんな不安定な表現もこの人達らしくて面白いです

暴れ倒したぐちゃぐちゃに続く 本編ラストの

死んじゃったポチの話 も初めて聴きました

こんな表現力で演奏されたら哀しくなるから音源でもあんまり聴かないようにしてたんだけどw

殺処分される動物を見る人間の視点ではなくて動物そのものの視点で描かれているので

ライブでは 幸せだった頃の記憶から死を悟るまでのビデオテープを見せられているかのようでした

お立ち台の上で身体を丸め泣き叫ぶような声で”行かないで”と訴える一葵さんが一瞬主人(犬)公そのものに見えて

バンドも バンドマンも どこか似たような恐怖があるのかなとか思ったりもしました

(笑) 抽象的な話だけど

だってどうゆう時にこれを曲にしようと思うんだろうね

どんなに好きでも一生着いていきますって軽々しく言いたくないのはそれを考えるからかもしれないです

 

歌が終わると一葵さんは早々に袖へ捌けて

アウトロを演奏しきると楽器隊3人も捌け本編はポチで終了 想定外の終わり方でした

 

~アンコール~

亞ん 春芽 一葵 零夜 

 

ステージへ出てきた亞んちゃん 少し春芽さんとこのマイクで喋ってて

春芽さんと2人でコントみたいな動きしてたの和んだ 笑

 

NOIZとかNoGoDのレポがよくこうなるんだけどよく喋るバンドは箇条書きになるシステムです 笑

 

■密です

どうですかなんばHatch

亞んちゃんHatchはなんか 思い出あるの?

いやもうほんとに初めてで 観に来たこともない 初めて

大きいライブハウスあるあるでめっちゃ迷うよね

楽屋どこですか?みたいな

楽屋いっぱいあったよね 4つくらいあったよね

でもやっぱり俺達 楽屋 1人1つだと寂しいよなぁ?

仲良すぎて4人でひとつの楽屋使ってたよな 俺は今日それに感動した

なんか 1つの楽屋に集まってくるよね

密集していこう! うん

一番寄ってくるの零夜くん←お客さんにあ~って納得されてた

で一番離れてくのが春くん

 

・・・俺は?

 

え~・・? 合わせる・・?

そおおだよ?俺は一人になれって言われたらなるし

一緒に居ようって言われたらそこにいるし

 

■安全ピン信者

今日はみんないっぱい 安全ピンつけて

一番安全なバンドです

安全ピンて全然安全じゃないですよ

僕ギャ男やからわかるんやけど

あの頃めちゃめちゃ安全ピン付けてたじゃないですか

それこそこの ネクタイとかにも安全ピンいっぱい付けて

付けてりゃいいみたいな

パンツにもつけてたんですよ僕

そいでこう しゃがんで

しゃがんでこう立ち上がる時にこの 安全ピンの ここですね?わかります?

安全ピンのこの 一番安全じゃないところ

 

最近いないよね 逆に新しいんじゃない?

今日そうゆうコンセプトでしょ?この衣装も

違うの?

零夜くん今日髪型もそれ(あの頃)っぽいよね

なんかその  鉄腕アトムみたいな(横に尖らせた後ろ髪鉄腕アトム呼ばわりw)

 

■自由すぎる

女の子になったらどんな仮装したいですか!?

春くん なんかあるの?

僕女の子になったら多分めちゃめちゃ露出すると思いますよ

CHIKUBI?

そう!あのね 乳首 だけ 出す! あと全部隠す  逆に?

 

俺どうしようかなじゃあ サランラップ巻こうかな

透明で意味無いみたいな・・

 

・・・俺はあれかな ネタ系に走るかな

聖飢魔IIのカッコするとか

せっかく女の子になったのにw

 (ちくび)って誰か囁いた?

 

俺想像つかない 自分が女の子になるっていうのが

俺はー

やっぱり露出したいですよね?露出狂ばっかだな(ギターぽろん) あ え!音出し?

 

自分から振ったのにww

ちょっとなんか飽きてきたなと思って

自分言ったからもういいみたいな

 

■そう来たか

あそうだ僕一つ言いたいことあった

そこの Hatchの前になんか 川あるじゃん そこで「死にたい」のMV撮ったの

その目の前で今ライブやってるってすごいなと思って

あれ何年前だ?6 7年ぐらい前か

その頃はまだ亞んちゃんいないけど

亞んちゃんはまだエルム街に エルム街から見てましたね

どう思った?死にたい聴いて あ そう来たかって思って見てましたね

かっこいいって思った? かっこいい・・・・ていうか そう来たかって

かっこいいって思ってないじゃん

 

せっかくなんで死にたいやります

 

・・・すいません死にたいセトリになかった びっくりしたー!やるの?って思って

一番だけやるか

何その カラオケみたいな 一番だけって

 

結局生音だけで全部やってた気がしたけどw

レアな死にたいが聴けました

 

新曲いくぞー!

月夜見

ライブ前にMVがアップされていたんだけど見てる時間がなくって

ライブで初聴きだったんですがイントロからかっこいいなぁちょっとこのギターのリフは最高

和楽器の音が入っているよね

エフェクトの掛かったAメロも新鮮 ギターソロもすき

タイトルからして静かな曲なのかと思ってたけどこうゆうのを待ってたと思う曲でワンマンツアーがより楽しみになりました


www.youtube.com

 

あなたの奴隷 を歌う声のトーンが好きなんだけど

「なんでも頂きます」って一葵さんも両手を合わせていて

サイコパス医であったことをMCの辺りから忘れ去っていたことに気付くw

こうやって気を許させて監禁されるのですね 恐ろしい

感電、けがのおそれがあります。

医療系コンセプトだったはずのワンマンもいつしか仮装を忘れいつものように頭を振り乱す客席が誇らしいラストでした

これは一体いつ通常バージョンが観られるのかなw

コロナ仕様に慣れてしまっているので本来のスタイルに戻った時に再びド新規みたいになりそうです(笑)

 

また来るからな!

また来るからな!

こんな客数じゃ満足してないです

絶対また来るからな!

 

そう言って一葵さんはいつものように先に袖へ捌けた と思ったんだけど

今日は下手端で楽器隊の音締めを待って一緒にジャンプしていました

 

めっちゃ楽しかったしライブ自体は満足したけど見る方だってこの規模に満足してるわけじゃないよね

大きくなっても変わらないと思うけど

でも こんな緩いMCが聴けるのも今のうちだっていつも思って見てる

過去に対バンで2回観ていたのに魅力に7年も気付かなかったくらいなので

中に入ってみないとわからないっていうのが

強みでありながら 拡大に時間がかかる要因なのかな

ユーザーの反応に影響されることなく長期的にモチベーションを保って活動していくのは大変なことだなとも思うけど

閉鎖的な外観との激しいギャップがw他のバンドにない魅力だったりもするジレンマ

でもいつか緊迫した空気の中で行われる大きな公演が観てみたいです

その時も楽屋はひとつで(笑)

CD販売のない撮影会は5ショがないんですね(笑)未だ色々と慣れないけども

2時間ライブした後にあれだけの人数対応して疲れた顔ひとつ見せられないんだから大変だ

私にはとても真似できないので尊敬します

 

ハロウィンて15年ぐらい前まで特殊な人種の中で限られたお祭りだったイメージなんだけど

ヴィジュアル系に通うようになって自分もそれができるのが嬉しくって

毎年何かしら作ってたから医療系もあるんだけど久々にクローゼットの奥を覗いてみたら年齢的にも体型的にも着れそうなのはなかった 

泣きながら作り直し( ; ; )笑

7~8年振りにトワル組んで型紙から作りました

この日は麺コスさんがいらっしゃって私達もメンバーさんもwめちゃくちゃテンション上がったんだけど

昔のバンギャは専門知識がない人でも好きなメンバーのコス衣装を自分で縫製してライブ行ったんだよね

それの何がすごいって お金払って見に行くライブのためにコツコツ頑張ってそれを纏って逢いに行くという 愛 愛ですよ!!笑

この”大好き”という気持ちに勝るものなんてないんだよな

最近は狭いコミュニティーの中で目立つことが 誰にでもできる反面誰もがしにくい時代なのかもしれないけど

お客さん達の仮装を見るのは同じく客である私も超楽しかったです

クオリティーがどうのじゃなくて 

それぞれ準備して 普段と違う姿になって大好きな人に会いに来ているっていう気持ちが尊くて

たくさんの人のそんなエネルギーを感じられることが幸せな夜でした 

 

気付けばずっと仮装し続けてる人生ですがいつまでこんなこと続けるんだろうかと思いながら

来年も楽しみにしています

 

Hatchのダイジェスト上がってたので貼っておきます

 

東京の人間なのに東京のハロウィンに行けなかったので

次回はツアー初日になるかな 

雑音ツアーは全通しようと思えばできるんだけど

駅から歩けない距離の箱は無理かなw

11月はザアザアのライブがないので私が好きそうなライブがあったら教えてください笑

 

See you next gig.

 

拍手ボタン

※絵文字ダメ ゼッタイ

 顔文字◎

 

 

医者ロック懐かしくて久々に聴いたらかっこよかったので貼っておきますw

ライブでよくやってたナギナタベイベー

巻き舌かっこいい


www.youtube.com