SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア × gulu gulu 「晴れたらいいなツアー2022」@新宿BLAZE

#ギターソロガチ勢

 

************************

 

5/7(SAT)

明日で連休が終わる死にたい

f:id:SOLITUDE:20220507214941j:image

整列前に着いたから明日は台風です

f:id:SOLITUDE:20220507214945j:image

今日で終わってしまう寂しい

この3本はバンド側の変化がこちらにも伝わりとても見応えのあるツーマンツアーでした

FINALはワンマンを2本見せれられたかような体感が残ってる

 

入場は検温と消毒 チケットもぎりがセルフなだけで問診票がなくなってた

上下の段上柵が開放されなかった・・こんなイベントで埋まらないなんてもったいない

 

gulu gulu

gulugulu-official.com

名阪のレポに書き忘れてた gulu guluは気合い入れを袖かステージでやってたと思うフロアまで聞こえてきた

 

大阪で久しぶりに見たぐるぐるかっこいいなと思い

翌日名古屋で見たら昨日より死ぬ気だなと思ったので今日はすごいものを見せてくれると期待してきました

開演5分前ぐらいまで流れていた洋楽のBGMから童謡のカノン(これタイトルあるのかな?)に切り替わり開幕 

【追記】子供の声じゃなくて戸川純さんの「蟲の女」という曲だそうです    ※ありがとうございました!

昔デパートの屋上にあった遊園地を回想するシーンで流れそうなSEをバックに板付き

これは宙吊り少女のトレーラーの頭に入ってる曲かな

沼から這い上がってきたかのような顔つきでお立ち台に立ち上がる哀さん 殺気というよりも

命懸けでこのステージに辿り着いた という印象を受けました

さっき凛人さんのインスタのストーリー見に行ったらAKBのポニーテールとシュシュが流れてきて思い出したけどww凛人さんポニーテールくっついててとても似合ってた

ポニーテールとシュシュもいい曲だよねw

 

ライブができないバンドぐるぐるです

変なメリーゴーランド 最終日が始まってしまった

明日に余力を持ち越さないデスボの出し方が所々ホイッスルボイスみたいに聴こえたり

マイクで自分の頭や胸をゴツゴツと殴る音が響いたり

初めて生演奏を聴いたのは3年前のBLAZEでしたがあの時と同じ曲とは思えない

あれから色々ありすぎてあの時より曲の印象にだいぶ重みがついたけどwその不遇具合がこのイベントの一曲目らしくて良かったです

2曲目は「 」-まっしろ-だったかな?

赤いぽんぽん付けた藍珠さんの美しいヘドバンがステージに映える

サビが裏声にまたがるのが良いなぁ 

ここ2回のレポにも書いてるけどあの声は癖になる

覚せい剤でがんギマリGoogleアドセンスになんか言われたら消しますw

公式からセトリが上がらない上音源化されてないので自信ないですが轟音とニードル??(書き終わったところで上がったw)

V霊でやっててかっこよかったからなんとなく覚えてる程度だったけど

ジャンプが似合うサビが楽しくて覚えやすくて耳に残る 脳を支配してくる

本当に覚せい剤かもしれない

音源欲しいんですけども 

ソイヤソイヤは螢ちゃんが言ってた

曲聴いてるだけでここ絶対拳ヘドバンなんだろうなとわかる汚れた豚

これは会場の空気を一瞬にして変える力がある曲で

対バンであることを忘れgulu guluのワンマン来たと錯覚するほど曲自体が持ってる熱量が高い


ツーマンツアー 3本目 どこまで知ってるかわかんねぇけど

このツアー最初は こっちの主催で組んだら コロナとかいうやつがやってきて

延期延期中止延期で 東京より下しか行けなかったんだよ

今回は あっちの主催で やっと3箇所行けた

やっとライブの予定立てられても それもどうなるかわからなくて

 

いつも なんか ぶっ殺すとか言ってるけど

なんか違和感感じるなと思ってたら

 

殺し合ってる場合じゃねんだよ

こっちはそれどころじゃねんだよ

一本一本が大事なんだよ

今しかねぇんだよ

殺すとかじゃねぇ 俺は生きるためにここにいる

生きてんだよ! 生きtマイクの音切れてお立ち台に正座

お客さん:可愛いいいいいいいい〜〜〜❤︎可愛いかねんだよ!R25だよ俺は

今 いいこと言ったのに・・・

主導権持って喋ってる最中に凛人さんに突っ込まれて・・うん・・てなる哀さん急に弱くなって可愛いですけどね笑

ツーマンツアーっていうけど俺はツーマンだとは思ってない

スリーマンだよ

gulu guluと ザアザアと お前ら

お前らも演者なんだよ

 

赤い衣装のフードをかぶって宙吊り少女

この曲も中毒性が高くてライブで3回聴いただけでほぼ覚えた

このサビの創り方どの曲も耳に残るんだよなぁ困る・・笑

 

”お前らも演者”っていうのは 

確かにそうかもしれない(笑)

自分が好きなバンドを 見るテンションに自分を持ってって見てるようなところがあるよね きっと誰もが

私はいくつものバンドを一緒に見てるからかもしれないけど

そのバンドの熱狂的なファンである自分になりきって見た方がお互いに楽しいから

冷静(冷酷に)に判断する自分の外側にそこのギャという着ぐるみを着て見てると思う

 

この後の曲順が怪しいけどリビングデッド・エンド

かっこいいんだよーこのサビもここ逆ダイに違いないってわかるし

曲知ってたら初めて聴いても乗れる バンギャの動きを読まれてる

サビに挟まる太い声のウォーウォーがとても良い

初日のレポを宙吊り少女のトレーラー流しながら書いてたらちょちょちょちょちょchと思わず手を止めた空っぽが散らかった部屋

が生演奏されました

必殺三拍子に枯れた高音 何なんだこの懐かしさと切なさは 

ステージではフードを深くかぶってマイクを主軸に丁寧に歌い上げる様が狂っていて曲とのギャップが最高でした

歌い出しからびっくりするよこれ 

もう一回聴きたい

記憶ではこの後にハッピーバースデーだったけど

 

んんん〜・・・ワンマンが見たいなぁちょっとこれは

このブログをいつも読んで下さってる方なら何を言いたいのかおわかりかと思うんですけど

 

これはあれです 解散を控えたバンドが醸し出すあれ

何らかの期限や逆境を前にメンバー全員が同じ方向を見ている時にのみ発せられる独特のエネルギー

が出ていました

こればかりはいくら命懸けで挑んでも次のリリースやツアーなどの未来がある状態では出せないんだろうと思うんだよなぁ (キズはこれで2年間活動してたと思うけどw)

この状態でライブをしたら嫌でも動員増えると思うんだけど何せライブができないっていうんだから勿体無い

哀さんは”生きるためにここに居る”って言ってたけど 

それはそうなんだろうと思うけど

ステージで息絶えるつもりのライブに見えた 全員が

この一瞬に全てを掛けていて自分がどう見えているかということを完全無視した見せ方がとても魅力的に映るもので

曲が好きであるということが前提ではあるけれど

この3本でだいぶ洗脳されました

そんな事考えているタイミングで首輪教育のすすめ

このイントロ誰が作ったの?笑 バラードじゃないのに心が激しくグラグラ

ギターソロスキップしないでしょこれ誰も絶対

泣きそうんなったわ

 

【setlist】

変なメリーゴーランド
「 」-まっしろ-
轟音とニードル
汚れた豚

宙吊り少女
リビングデッド・エンド
空っぽが散らかった部屋
ハッピーバースデー
首輪教育のすすめ
嗅臭障害  
不味い麻酔

 

 

 

 

とはいえ

鳥地獄は直近すぎてもう有給取れないので行けない(笑)

 

 

ザアザア

xaa-xaa.com

 

雨音BGMに切り替わり

ワンマン見た後みたいな感覚になってしまったのでこちらもモード転換が必要

先攻に”殺し合いじゃねぇんだよ”と煽られてどうするかなとか思いながらwサイレンのSEで幕が開く

袖から現れた亞んちゃんの姿を見るだけでただならぬ いや

前の2日間とは比べ物にならん殺気 すっ飛んで入ってきた春芽さんも

中指立てながらぶっころすころすぶっころすころす 喧嘩上等 

こっわ 俺たちが殺される 笑  

 

えっと

春芽さんの髪がピンクっぽい暖色になっていました(震)似合うな〜暖色

一葵さんは前髪も下がり眉も唇も黒

通い出す前のザアザアのボーカルの認識がこのヘアメでした 今日はその姿(なぜかそれも怖いw)

零夜さんのポニテは一部紫に染められ 亞んちゃんはいつも通りの可愛いメイクなんだけど怖い←

あなただけに渡したい 毒チョコが始まってしまえばいつも通り笑顔なんですけど

圧倒的零夜 いや圧倒的ザアザアで名阪とは色々と違う 

gulu guluのワンマンから一瞬にしてザアザアの ワンマンというより大トリの貫禄が一曲目から

そんなこんなで今までにない勢いに圧倒されていたもので幻覚だったら申し訳ないんですけど

一葵さんが上手側に移動して客席を見渡している間に春芽さんがセンターのお立ち台に立っていて

結構長い間立ってた気がするんだけど

私が幻覚を見ていたならコメントで教えてください(幻覚やばい)

タバコをください ここまで2曲は名阪と同じ

ザアザアは死ぬ気っていうより本当 殺す気だよね笑

一葵さんも零夜さんもこの辺から上を脱いでいたと思う そりゃ暑いはずだわ

今日は亞んちゃんも立ち上がっての喫煙

あと今日サビが1番も2番も現代手扇子だったと思うんだけど結局正解はどっちなんだろw

どちらにしてもこの曲はかっこいいのでどっちでもいいか

タバコ終わって春芽さん 今しかねぇのはどこも一緒なんだよ!

喧嘩してる(笑)

生きてる? 生きてる? と一葵さんが上下の前方に出てきて客席をチェック・・!

右手で応えるフロアを見渡しつつ絶対手上げてくれない人たち見つけた 生きてる?

 聞こえてる?(耳に手当てて)聞こえてる?(うんうん)良かった^(優しい)

動いてないところにペットボトル投げるボーカルとかもいるw

これをアドリブでやるの勇気いるよね

びじゅ祭で「あなた眠れ・・」やってた時も思ったけど個人的な煽りなんて絶対しなそうなイメージだったので意外(このギャップに支配されてる)

今宵は鬱くしいタイトルコール

”あなたが増えすぎて”と掛け合うドラム壊れんばかりの力強さ

ドラム→ベース→落ちサビって移ってくソロのところもひとりひとりの気合が半端なくセンター下手センターとフロアの咲きもめちゃキレ良かった

イベントの4曲目に五月蝿い季節に僕は病む 

このイントロ何度聴いてもいいよなぁ誰が作ったの?← 

ニッコニコ大口開けてお客さん見たり真一文字に結んで目を見開いてみたり

さっきまでぶっ殺す連呼してたとは思えない天使の笑顔でギター弾いてる春芽さん

一葵さんのシャツは裾脇部分が上がっているので腕を上げると脇腹がチラ見e

時々たためぇ!って命令口調になる(ギャップ)

 

久しぶりのこのBGM 朗読

”これは私の話” っていうの 蟻と砂糖の前振りだと思ってたらまさかの

まさかの青いレインコートが聴けました

 

2018年の「雨の日」というワンマンのDVD これをようやっとこの連休で観れると思い

たまたま前日に見ていたんだけど

一曲目が青いレインコートで

この感じで対バン出てたら間違いなくそこからハマったろうなと思うような物凄いライブなんだけど 

今日このDVDと同じくらいすごかった

同じ音程を裏声と地声で繰り返すサビとか”夢とかを語って”っていう歌詞とか

腹の底を掻き回されるような気分になるんだけど

バンドのライブというより哀しいストーリーが目の前で展開される観劇だった

たった3分で物語に引き込んでしまう演者の意地 圧巻でした

今日初めてザアザアを観たとしたら確実にこのブログでなんか言ったと思う(笑)

対バンにこんなのがいたら目立つよ

 

続けて亞んちゃんが静かに叩き出してギターが入る 

なんなんこのセトリは(笑)ザアザアのワンマンだったかな(笑)

一葵さんの優しい低音が体内のまた別の部分に響いてしまって今度は泣きたくなる

さっきとは違う主人公に瞬時に乗り移って全身を使い歌い上げる悲痛なサビ

ぽつりぽつり 吐き出す台詞の部分は泣いているかのような声の出し方で

それを助長するように激しくなる楽器隊の音が痛苦しい

ララララ・・に入る前の間奏の旋律もアウトロのギターも泣ける

火炎瓶の時にも聴いたけどあの時より圧倒的に感情が入っているように聴こえて

引き込まれすぎて全く動けなかった・・

 

ザアザアです

 

来てくれてありがとうございます

うちが誘ったんで

出てくれてありがとうございます

僕もメガホン(拡声器)使ってるんですよ

哀さんもメガホン使ってるよね

たぶん…

メーカー一緒なんですよ

たぶん一緒だと思う  確認していい? 一回確認していい?

(お立ち台の下から拡声器を出して)一緒だよね?

哀さんなんか ウォーんてやってるでしょ(サイレン)

たぶんこれもできるんだよね  ウォーん鳴らしてみる

(知らなかった・・・!w)

でもこの機能使ったことないの

今度 使ってみようと思います

 

哀さんたぶん 頭いいから いっぱい喋れるけど

僕頭悪いんであんま喋れないから

僕達頭悪いバンドなんで

だから 凄い頭悪そうなこと 一言だけ言って

曲に入りたいと思います

 

 

ぶっころす(笑顔)

 

^^^

 

ぶっころす(真顔)←こっちが本当だからこの人

愛で殺してやるよ フォ〜 ←

上下からも殺すだの死ねだの ラブレター

 

感情があっち行ったりこっち行ったり 大変に忙しい

あの影の後ラブレターの空気に短いMCで変えてしまうの凄いよねw

影のあとみんな固まってたよ

がとっても久しぶり 失敗作の曲って今聴くとすごいいい曲ばっかりだね

いい曲だとは思っていたけども

失敗作の曲以外もたくさん聴けるようになったライブで聴いても際立つ旋律で

ザアザアの曲いいわーって改めて思った

 

まだまだやれますかー?って言うけどザアザア3本とも9曲しかないの何でだろな

もっと聞きたいなーと思うけど感電、徐に拡声器を出して

使えるのが嬉しそうw

早速サイレン機能使ってた(笑)

前からサイレン鳴ってたと思うくらい自然

 

ソイヤソイヤソイヤソイヤソイヤソイヤナチュラルにパクるじゃん

冒頭で買った喧嘩をチャラにする こうゆうところが好きなんですよ笑

 

最後の締めは春芽さんがあの高いアンプの上に乗っかって

零夜さんはドラム台に上がったり降りたりしながら

亞んちゃんが満を持しての一打を叩くと高くジャンプ

達成感さえ覚えるイベントのラストでした

 

亞んちゃんはスネアを持ってお立ち台に(笑)

 

ありがとう といったあと

かずきさんは 

りょうてで  

なげきっすして  

かえっていきました(小学生の日記)

🫠🫠🫠

 

ちょっとアンコール起きそうな雰囲気だったけど

なかったですw

 

【setlist】

毒チョコ
タバコをください
今宵は鬱くしい
五月蝿い季節に僕は病む

朗読

青いレインコート

ラブレター

感電、けがのおそれがあります。

 

 

影まで異常に切迫した雰囲気で進んだけど

ラブレターからいつもの空気に戻った感じ その差が結構はっきりしているように感じた今日でした

ザアザアのライブは18本観ていますが

毎度のライブは全て違うものであるとはいえ初聴き生演奏が減ってくるのでそろそろ書くことがなくなってくる頃です

そのためイベントだと対バン相手の方が書くことが多くなったりするんですけど

このツアーは両バンドの熱量がどんどん上がってきて今まで聴いてたその曲ではなくなってくる感じをどうにか文字にしたくw

どちらも結構長くなってしまいすみません

 

gulu guluなんですけど

3年前に見たときとは比べ物にならないほど強い印象を残すバンドになっていました

ライブができないという(環境を作っている)何かしらの敵がいるわけですよね

共通の敵がいると恋に落ちたり絆が深まったりするっていう 

映画でよく使われる心理が働いていると思われますが

それを利用して拡大していくべきとしか思えませんでした

動員さんが減ったのか 以前からこのぐらいだったのかわかりませんが

本当にめっちゃかっこよくて

このブログでその時メインで綴っているバンド 以外のバンドを称賛すると色々と言われるものでほんとめんどくさいんだけど

それでも本音を書かずにいられないくらいかっこよかった

今逆境かもしれないけど今がチャンス(笑)

どうかこれからもライブしてくれ 

俺はワンマン見るまでここを動かんぞ

 

ザアザアをびじゅ祭で見たときはこんな殺気は感じなかったんだけど

ワンマンを何本か見て 火炎瓶だったかな

対バンを見たときの気迫にびっくりしたのは記憶に新しく

それがすごくかっこいいんですけど

このツアーはあんなどころの気迫ではなくw

それを文章にするのが難しかった 頼まれてないのに書いてるんだけど(笑)

今まで見ていたバンドの本気ってどちらかというと”今ここで死ぬ気”が多くて

私いつもそれがセンサーに引っかかって沼っちゃうんだけど

ザアザアは対バン相手全員殺すっていう

喧嘩腰で動員奪ってってやるという殺気がこんなに顕なバンドは初めてです

対バンイベントって本来そうゆうものなのかって最近気付かされたくらい

全員で戦っている感じがたまらないです

 

何が言いたいかっていうと

晴れたらいいなツアーまたやってほしいなぁ

 

 

彼ら水面下で何かしら動いている気がするんですけど

下半期の情報公開は零夜会でなんでしょうかね

次回はビュートリに行く予定だけど全部見れないかもなのでレポは書かないかもしれません

えんそく対バンは欠席で次のザアザアは零夜会渋谷です

その間別のバンドに行こうと思っているんだけど

キズはたまに行こうと思ってもチケットが取れないのが難点ですw

 

本日もお読み頂きありがとうございました

 

 

See you next gig.

 

拍手ボタン

 

#ギターソロ議論

なんでもスキップする世代にもガチ勢はいる

小室ファミリーに始まりヒップホップレゲエR&Bから最終的にヴィジュアル系に辿り着いた身として思うのはV系とメタル(クラシックも)は末期の音楽オタクしかいない

音楽に人生狂わされた人間以外がV系に来るとしたらそれは演者との距離感に魅力を感じているのだと思うんで長居はしないんじゃないかな

よってギターソロは要る

ギターソロだけ聴きたい曲とかもある