SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Event Live 火炎瓶@新宿BLAZE 

あけましておめでとうございます

昨年の寝不足を取り返すかのように寝てばかりでアップが遅くなり申し訳ございません

起きたら酒を飲み 餅を食べ 酒を飲み眠り 目が覚め酒を飲み

餅を食べ酒をn・・・を繰り返しております

 

ひまわりコーヒーにはストローがついていない

f:id:SOLITUDE:20230102190743j:image

 

12/28(THU)

f:id:SOLITUDE:20230102190821j:image

f:id:SOLITUDE:20230102190835j:image

今年はBLAZEで火炎瓶 2022年のライブ納めでした

結構人入っていて良くも悪しくもコロナ前の現場に戻ってきたなと

居心地の良いパーソナルスペースはそろそろ保てなくなってきましたw

 

O.A鋲バンド→THE MADNA→VIRGE→ザアザア→RAZOR

 

鋲バンド

twitter.com

SCREWといえば私がバンギャデビューした当時ちょうど全盛期だったんじゃないかと思うんだけど

観たのは2回くらいだったかな

バンド界隈わからなすぎてSadieとかstudsとかとごっちゃになってた時代なので覚えていない

 

幕が開くと照明に照らされたメンバーは人形のように動かずじっと

そのまま60秒くらい経過したかなw 一曲目の演奏が始まった

マニピュレーターはSCREW時代ドラムだった方のようですが

マイクを持ってコーラスやデスボパートも兼任されていました

ギターの方は見たことあるなーと思っていたらSynk;yet?活休ライブ見に行ったからか
(Synk;yet今も活動してたら絶対行くくらい曲も声も良かったから記事下にSpotfy貼っときますw)

サウンドがどうのの前に存在感だけでカリスマ性が滲み出るボーカリストを最近あまり見かけないので

やっぱり鋲さんに目が行きます

どこを取ってもヴィジュアル系バンドマン

ここ10年で演奏力や歌唱力の全体的なベースが上がっているので

サウンド含めて準備が追い付いていない感じはありましたがドラムだけ秀でて目立っていた印象です

SHOさん どこの方でしょうか

一曲目が終わるとマニピュレータージンさんがWOWWOWとコーラスで繋げて手拍子を煽りそのまま2曲目へ

聴きにくい曲ではなかったので何度か見れば覚えられそうな曲調でした

ボーカルは一度聴いたら忘れない歌い癖w

しかし現代はボーカルもコーラスもかなり上手くないと売れない傾向にあるので

特徴ある歌い癖だけで乗り切れるだろうかとついシビアな目線で見てしまう 誰なんだ俺は

3曲目はちょっとキャッチー

喋ってないのにお客さんを乗せられるのはさすがのキャリアというか天性の何かを感じました


持ち時間の最後に

ちょっと  喋らせてもらいてぇんだけど

ロックスターに なることを 捨てきれず

還ってきました

鋲です

ソロでもバンドでも やることは同じで

カッケーもん作って バカみたいにライブして

めちゃくちゃに

やってこうと思ってます


ステージだから 名前言わせてもらうけど

RAZOR猟牙 つーちゃん  タイムリーレコードの偉い人

ここまで喋ってマイクがコトンと横を向いちゃう 

あw と元に戻して(笑)

腐りかけてた俺をステージに戻してくれてありがとう

これから ちょくちょく 目にすることがあると思うんだけど

鋲信者ぁ! ただいま

イムリーファミリー よろしく

サポートメンバーのファン よろしくな(投げキッス)

最後にマイクにコツンと逆襲して去ってった笑

 

なにそれかっこよ

 

ブランクを感じさせない立ち居振る舞い

寒いこと言ってもこんなにサマになるバンドマンほんと最近見ない

一周廻って新しく感じたので

ちゃんとバンドとして完全に復活した状態でまた観たいです

 


THE MADNA

the-madna.bitfan.id

昨年の火炎瓶 メリケンサック びじゅある祭 観るの4回目?

もっと見てる気がするくらい曲覚えてる(覚えやすいってことだな)

幕が開いたらMADNAだけ年越してた

全員袴姿 そう来るとはw

 

お香とトロール人形が置いてある台に チュッパチャプスらしき飴がめっちゃあった 

あと輪っこになってるマーブルチョコもw

見る度髪色が変わっている涼太さんは黒髪 

1曲目は多分びじゅ祭の時に言ってた新曲 CREAM SODA

これほんとにこの前やってなかったっけ?初めて聴くけどなんか知ってる

THE MADNAサウンドが確立されている証だよね このリズムの展開もほんの数回見ただけで身体に記憶できる

東京BAD STREET KING 覚えてた 楽しい

涼太さんの声に合った曲作るよね 斬新でお洒落で見た目も音もぴったりハマってて

ライブがほんと楽しいです

 

チューニング中のBGMが正月のスーパーで掛かってるやつwwww

 

俺達2日前にここでワンマンやったの

なんか 今年もうやりきっちゃった感じして

先走っちゃった^^^

どう?似合ってる?(左手を横に伸ばして)

七五三みたいになってない?

公民館の成人式で暴れそうでしょ?暴れそう暴れそう

眉毛のなさと言い華奢な体つきといい袴に着られていてもうそれにしか見えない

 

てゆうか一年でだいぶ熟れましたね

前盤があるとはいえMADNAで1年とは思えないステージ慣れ

喋っても歌っても芸歴にそぐわない成長を感じます

ビューティフルワールド 

歌唱力も上がりましたし

元々上手かったけど音程もパフォーマンスも安定感出てきてLINE CUBEの時の頼り無さが消え去ってた

若いってすごい

MAD GAME ここでこんなパフォーマンスをしようって意図が見えなくなった

ステージ上でしっかり曲が映える動作を自然に魅せつけてくるようになったので

難しいリズムにも集中して楽しめます

・・・ドラムも上手くなった気がしますよねw昨年はツーバスだったと思うんだけどワンバスになったからかな

2人とも一年で伸びしろ全部モノにした感じあります


火炎瓶初参戦から1年 あっとゆう間だったね

あの時俺達 始動ライブの翌日に LINECUBE?

渋公?出ぇ  出ちゃって

すげぇ 緊張しちゃってぇ

なんか 楽しみ きれなかったんだけど..

そうなんだw

今すげぇ楽しい^^^

分けてあげたい俺のこの 楽しさを☺

 

どう?かっこ良くなったでしょ?

 

かっこよくなったよ

見る度かっこよくなってるしライブが毎回楽しくって

ちょっとこれはワンマン行こうかなってなってる

前の方のお客さん見てるだけで楽しくなる


昨年も来た人いる?

すげぇ 火炎瓶じゃん !

おれ火炎瓶じゃ満足できなくて

クソデカバズーカ火炎放射担いでるから涼太くん10歳かな?

今年はVIRGEも入って

お前らタイムリーズ

 

^^

という曲がありましたけど

他の曲とちょっと違う聴こえ方  

聴き込み甲斐がありそうな曲もライブではしっかり乗れる構成

さすが信頼のコンポーザー


"しんじゅくぁぁあ" ALBA ROSA着たギャル男みたいな煽りしつつ

OUTLAWで締め←これも良い曲(全部良い曲)

耳に新鮮なミクスチャーサウンドだけど良い旋律の曲ばかりでほんとずっと聴いてられる

ライブハウスとクラブの間みたいなノリも気持ちよくて今日観たら今年注目したいバンドになりました

対バンに居たら嬉しい→調べてライブ行くにランクアップw

 

【Setlist】

CREAM SODA
東京BAD STREET KING
ビューティフルワールド
8mmBOMB
禁断の夜のアリス
MAD GAME

GiANT KiLLiNG
OUTLAW       

 

 


VIRGE

virge-web.com

SE変わっちゃって次がどっちかわからんかったw

楽器隊からステージへ

満を持して現れる小柄な遼さんが教祖らしさあって実に宗教的

お立ち台に立ってこちらを刃先のように鋭くw睨みつけると

このイントロはあの儀式 

-ガラシャ-

火の灯る棒片手に信者達が輪になって生贄を囲んでいる光景以外何も浮かばない

サビに入ると氷龍さんがギターを脇に回してフロアの様子を睨みつけているこわいw

決められた動きをしていない者見つけ次第連れ去り生贄にするつもりだ・・・

続いて次の儀式へ 万華鏡 

両手を上げて楽しそうな洗脳された前方の村人たち かわいそうに

と見守っているうちに気付けば自分もめちゃ笑顔でBメロを踊らされているから恐怖

ふと紫月さんを見れば紫月さんもまたこちらを睨みつけており目が合ったらころさr

悲鳴声が綺麗すぎて歌上手すぎて背筋に悪寒が走る

歌声ひとつで簡単に人の心を動かす→人の心を操ることができる→洗脳できる(心理法則的に本当にそうw)

あの人の歌を聴いてしまったらもう終わり  籠女ではすべての人が瞳孔全開でカゴメカゴメと振りをこなしている 

そうなるともう帰れない

 

遼さんはお立ち台に膝をついて平伏し

私なんか

死ねばいいのに

私なんか・・

死ねばいいのに・・・

私は あなたが(客席を指指して) 

・・大嫌いでした

声が綺麗(ほんと綺麗)そしてうっま

高音まで綺麗なクリーン 

儀式ばっかりしてるわけではなくwワンマンなんかで良い曲聴いたら涙出る歌唱力なんだよ

侮れない

どんな構成だとしてもヴァージュのライブは侮れない

 

ひと時代前のヴァージュは”お人形遊び”と”家族ごっこ” ”二枚舌”がイベントで会場を洗脳する定番の曲だったのだけど

昨年見たイベントではそれらに代わる新たな楽曲たちが生まれており

そのうちのどれを持ってきても安定して洗脳できるシステムが仕上っているのが凄いなぁと思っていて

宗教的要素を持つ曲ほどいつまでも10年前のそれを演奏することでバンドの色を保つことが多いように思うんだけど

この人たち進化しながら新たな層をどんどん巻き込んでってるからいつか日本国が飲み込まれるのでは

二枚舌の次世代感を覚える拒絶 

Bメロの気持ち悪さからしてライブでの立ち位置はきっとここだろうなと思ってはいたものの気持ち悪い

想像通り気持ち悪いBメロの呪文は拳ヘドバン←後ろから観たらお客さんの揃った動きの宗教感が気持ち悪い

サビは家族ごっこみたいな手拍子?でした

ラストー !

もう1回やるぞー

覚えただろ?

もう1回やるぞー

 

先日ワンマンのセトリを見てたら拒絶3回やってたからそうだろうなぁと思ってたけどリピートパートを回すのではなく曲自体を回す狂気

あの人ワンマンだと20回とかやらせた後平気で「あと50回」とか言うから頭狂ってるよねぇ笑笑笑

拒絶できてからワンマン行くの怖いもんw

 

とはいえ音源で聴いたらクセになるかっこよさの拒絶です

最近いつも書いてるけどヴァージュはじわじわデカくなりそうだね

 

【Setlist】

-ガラシャ-
万華鏡
悲鳴
籠女
憂鬱に裂く
マーマレード
拒絶
拒絶

 

 


ザアザア

xaa-xaa.com

昨年のLINE CUBEでは新人バンドのような勢いと初々しさも感じられたザアザアでしたが

今年は大御所の貫禄さえ見え隠れ

月夜見の衣装ではなく返り血を浴びた白シャツに黒のスーツ姿

人をあやめてから新宿に来たのでしょうか

SE無しの楽器隊板付き

一葵さん出てきてもステージが暗いまま

 

…  照明さん…いますか?

あの 

 

ザアザア本番始まるんで照明...つけてもらっても

・・・あの 照明さん?

 

照明さーん??????  帰りました?

照明さん!…

ザアザアのこと嫌いなのかなぁ

ザアザアのことは嫌いでも

照明はつけてください(きっぱり)

 

真っ暗

 

 

…そっかぁ・・・

ザアザアは 暗くて 怖いから…コワイクラふぅ~~ん ←

今日はそうやって始めるのね(腕組み)

顔面まで血飛沫を浴びている春芽さんと人喰った後の口元の零夜さんが早々に怒鳴り散らし

同じく血だらけのw亞んちゃんがスティックを高く掲げると謎の一体感に包まれるフロア

せっかく照明つけてもらえたのに死んでもらいます

のろいうた

一葵さんが白目剝きながら見降ろしてくるし上手からは頻りにぬぁー!とかシァーイ!とか聞こえて来るけどwwステージ見ると春芽さんが笑顔でピース✌

今日も機材が壊れそうな勢いで全力ですw

イベントでやるラストダンス

この曲がどれほど楽しいかを他盤ギャさん達に見せつけたくなるのでついつい張り切ってしまいます

零夜さんは下手のお立ち台でソロ エr

ギターソロを弾く春芽さんの表情があまりに楽しそうでこうゆう瞬間は小学生に見えるんだけど

 

ベントライブ恒例 ドラムなのにセンターに出てくる

裸足の亞んちゃんペタペタと(笑)一葵さんの前を通過して前へ前へ 

亞んちゃんがグイグイ来てる時の一葵さんの表情好きw微妙に笑ってるのww

朗読のBGMが流れる中ひとしきりフロアを煽って定位置に戻ると

すいませんスネア壊れちゃったんで替えお願いします

やっぱ壊れた


え 上手袖からアコギが出てきた 雪時計やるの?

いつものアコギより少し薄い気がするけどいつもあれだったっけ

2本使いする時用なのかな 雪時計やる?

 

本を持った一葵さん
嬉しくて 嬉しくて   雪時計

失敗作ツアーのファイナルで初めて生を聴いて

イントロの生演奏に思考が追い付かなかったの覚えてるな

さっきまで無邪気な小学生だったのになんて音を出すのだあの人と改めて

エレキよりアコースティックの方がそれを思う

一葵さんの声との相性がやばい

一瞬にしてザアザアの物語の世界に引きずり込まれる

ほんの数十分の持ち時間の中で感情があちこち連れていかれ

あの男たちに振り回されている(笑)

 

アル中に入る曲間で客席側のちょっとしたアクシデントが視界に入ってw

前振りを聞いていなかったんだけど

なんかぁ お酒飲みたくない?アル中

イベントで俺の推しの曲かっこいいだろ?ってこちら側もドヤれるアル中が誇りです

扇子振り回しているフロアはどこを見ても笑顔なのがわかるし

ステージは酒に呑まれたサラリーマンが喧嘩して血だらけになって(すごい喧嘩)暴れているみたいで楽しかった

速攻同期が流れてwラブレター

他盤ギャさんをも巻き込むステージの熱量は見ていて気持ちよいほど

どうせさぁ

昨年火炎瓶でワンマン行きますって言ってた人来てないだろ?

来年こそ来いよな!

来いよなw

 

血だらけスーツの感電がダメ社会人ぽくて最高でした

良いお年を(バンザーイ)

袖に捌けつつ前転して帰ってった

お客さんえー!?ってなってたよ笑

今日は一葵さんセトリなのかな?

 

【Setlist】

コワイクラ
のろいうた
ラストダンス
雪時計
(朗読)
アル中
ラブレター
感電、けがのおそれがあります。

 

 


RAZOR

razor-web.jp

RAZORこそ昨年の火炎瓶ぶりなんですけど

見ていないのに勢いが落ちている気がしていて

実数はわからないけど どうなんだろと思いながら

でも今日はRAZORがトリだと思ってました

 

デニムにレザーのドッキングの衣装がお洒落で可愛い

剣さんはストライプのボトムにインディゴデニム

IZAさんは一瞬ツイード見えする加工のデニム・・それぞれの個性を汲み取ってちょっとずつ違うのかっこいい

KNOT INVISIBLEに乗せて猟牙さんが現れたらやっぱり変わらず圧倒的にクレイジーで安心w

フリンジ使いのデニムはかつての109ブランドLG MARKETを思わせる少々エスニック調のコーディネート

KNOT INVISIBLEていつも一曲目にやってる気がするけどヘドバンの準備運動的な解釈でよろしいでしょうかw

グラサン掛けたままNEW WORLD 生を初めて聴きましたけど良い曲過ぎて鳥肌立った

サビに来るとお客さんがジャンプするんだけどそこの旋律がとんでもなく美しい 

そしてなんという一体感 続くUNIONもめちゃくちゃいい曲じゃないか ええええ

いい曲 ツインギター自体かなり減ったし剣さんの絶対的安心なギターソロもこのキャリアのバンドでしか最近は聴けないからなかなか見応え聴き応えありました

いつまでも二次元みたいに美しいギタリスト ウーパールーパー元気かな

CRIES OF ARTは新譜なのかな 初めて聴いた

いい曲・・笑笑 

 

両手を合わせて首を左右に動かすアラビアンナイトみたいな曲は彼女はクレオパトラ

本命がどのバンドになってもフロントマンとしてナンバーワン理想的なのは猟牙さんだと思っているんだけど

あんなに狂ってるのにwこんな振りやハイビスカスとかの細かい仕草が相変わらずたまらなくかわいい 狂ってるけど

MAD INVISIBLE ドラムすごいっすね・・・w

足元の安定感は基より手数半端ない曲もまったく狂いなく刻んでいるように聴こえますけど

正確すぎて逆にブレそうなwベースもきっちり自分のリズムで弾いているし難易度高そうな曲でも全体的に演奏力の高さを感じます 今更だけども

 

楽屋にモニターがあるんだけど それ見てて

お前らよう喋っとったやん 転換の時

それがだんだん 許される世の中になってきて

今年も一年 お疲れ様でした

ひとつお知らせ 明日 声出しワンマンがあります

ということで29日のVeats渋谷が声出し解禁ワンマンだったみたいです

猟牙さん 喋る声がハスキーになった気がする 喉大丈夫かな

 

バカんなってみない?大丈夫もっとバカんなるから

サングラス2個して(笑)(笑)ハイビスカス 

全力モンキーダンス可愛い 頭おかしい

千年ノ色彩  サビの色彩を(剣) ばらまいて(衍龍)って手分けする仕様になってた

ドラムが要みたいな曲だけど上手いなw気持ちいい笑

前々から綺麗な曲が多い印象のRAZORだけどこんなに狂ってるのに綺麗なV系他にないし

こんなにいい曲ばっかりなんだったらもっと貪欲にグイグイ来てくれよ若い頃みたいにさって思っちゃった

勿体ない


来年も

   クソ宜しくお願いします

 

狂ってる

 

【Setlist】

KNOT INVISIBLE
NEW WORLD
UNION
ブルータルモダン
CRIES OF ART
彼女はクレオパトラ
消えない痛み
MAD INVISIBLE
ハイビスカス
千年ノ色彩

 

どどん波行く気になっている(単純)

 

2022年最後のイベントめちゃくちゃ楽しかった~!

好きなバンドしかいなかった

むしろタイムリーに好きなバンドしかいないと言ったほうが(笑)

有給は年間10日で繰り越し無しだった弊社も一昨年から通常の有給制度が導入されたので(ブラック企業w)

VIRGEとRAZORとザアザアが一緒のイベントがあるならいつでもどこへでも

今年もめっちゃ楽しみにしてます

 

ライブ初めはザアザア雑音ツアー浜松~名古屋の予定です

11日の梅田は仕事が休めない日なのでどうにかして休んで日帰りしようと目論んでいます

ではまた

 

See you next gig.

 

拍手ボタン

 

 

傍観していただけなので偉そうなことは言えないんだけど

せっかく楽しいイベントだったから余計に悲しかったことが

 

最近また海外の動員さんも増えてきて

コロナ禍前のライブが戻ってきているのを実感していますが

3年間バンドとギャたちで我慢して守ってきたことを

解禁前にするのは悲しいことだよね あと少しなのに

ルール違反するなら今後も見る資格なんてないよ

好きな何かを共有する人達に対するモラルも大切